食品アレルギーは何科に行けば良い?

レス10
トピ主のみ1

れい

健康

26才OLです。元々そうなのですが、最近益々食品アレルギーが悪化してきました。多分一部の乳製品、魚介類なのですが、自分では何かわかりません。体中に湿疹ができます。顔は特に酷いです。何にアレルギー反応を起こすのか病院での検査でわかるものでしょうか?一体何科に行けば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 内科です

内科、小児科の看板を掲げている医院ではアレルギーも一緒に表示してありましたら、そこへ入って下さい。
    私の子供もアレルギーです。小児科、アレルギー科が一緒になっており、大人のアレルギーの方も検査と診察を受けています。
    選れるギーという看板があればよいのは専門知識を持った医師がいるということです。

• アレルギー科

なければ、内科です。
    簡単なアレルギー検査で全ての反応が出ます。

• 総合もしくは皮膚科かな?まずは電話で

検査自体は外注ですので、調べたいだけなら受付可能な病院は多いと思いますよ。
    かかりつけの病院があれば、電話で聞いてみるのが良いと思います。

• 皮膚科です

私も生まれつき卵アレルギーがひどく、いつも皮膚科に通ってました。検査は血液検査で分かりますよ。
    今でも行きつけの皮膚科で処方してもらっている漢方薬を時々飲んでます。
    21才になった今は、卵の黄身だけ少し食べられるようになりました。

• アレルギー外来

看護師してます。

総合病院などにある内科の中のアレルギー外来。
    これは全ての病院にあるわけでなく少数だと思うのでネットなどで調べて「ここ」と思うところに電話して予約の必要があるかなど確認のうえ受診されればベストかと思います。

もし医院レベルのところでしたら、はっきりとアレルギー科の表示があるところがいいです。それも1番目か2番目の表示。多くの科を掲げてるところは信用できませんのでせいぜい2〜3科目の医院がいいです。

トピ主さんの年齢と症状からすると頑固でコントロールしにくい印象(あくまでも印象です)なのでできるだけ初めからしっかりとしたところに受診して検査し適切な治療と生活指導をお受けになったほうが早道だと思います。

また、皮膚科は当たり外れがかなりあるのと、当たりが見つけにくいこと、内科的なフォローが不十分になりそうなことからできたら避けたほうが無難です。

• アレルギー科です!!

トピさん、こんばんは。ナースをしています。即、アレルギ―科へ受診されるといいと思います。
    何の食品のアレルギーなのか(卵アレルギー、山菜アレルギー、海老アレルギーなどなど色々私の周りのもいますよ)血液検査とパッチテストで解ります。体質、免疫力とも関わってきますし、表面的な治療(カブレを押さえる、かゆみを緩和させる)でよければ皮膚科でいいと思いますが、原因を内面から把握したいのであれば、アレルギ―科をお探しになって、受診されてください。原因を突き詰めてから、治療ですので。早くよくなりますように。。。

• トピ主です

ありがとうございます。皮膚科か内科か悩んでいたのですが、アレルギー科もあるのですね。自宅から通えそうな病院をいくつか調べて電話して聞いてみます。どうもありがとうございました。

• この場合、皮膚科>耳鼻科>内科

アレルギーの原因物質を探す検査(原因とおぼしき物質を、少し皮膚に貼って、反応をみるもの)は、
     皮膚科(→アレルギー性皮膚炎など)
     耳鼻咽喉科(→アレルギー鼻炎など)
    にあります。

それ以外に、皮膚症状の治療が必要ですから、
    この場合は皮膚科がお勧めです。

>最近益々食品アレルギーが悪化してきました。

特定の食品を食べた後に決まって起こるのでしょうか?
    もしかすると、お使いの化粧品が原因という可能性もありますので、
    (接触性皮膚炎。私もなりました。)
    洗顔〜化粧品一式も、検査用に持っていくといいかもしれません。

• あゆさんへ

皮膚科医です。看護師さんが誤ったレスをしてはいけません。トピ主さんは、皮膚症状しか書かれていません。もちろん行くのは皮膚科です。まず症状がアレルギーに由来するものかそうでないのか診断が必要です。アレルギーとしても何を対象に調べるべきか、内科アレルギー科のドクターでは皮膚症状からは見当もつかないと思います。

• 私も総合病院のアレルギー外来が良いかと・・・

生後間もなくからのアトピーとマルチアレルギーの息子を持つ母親です。
    息子の治療や検査を経験してみて、のほほん様は完全否定しておられますが、私もあゆさんのおっしゃる通りに考えております。

確かに、皮膚科でもしっかりと症状を見てくれるお医者さんはいるんだと思います。
    でも、そうでなければ、たいした説明もなくステロイドを出されて終わりなんてこともあります。
    (実際、息子を最初に診せた皮膚科がそうでした)

総合病院のアレルギー外来であれば、皮膚科的な治療が必要であれば皮膚科医へ紹介されるでしょうし、他の病気があればその科への紹介もしてもらえますよね。
    ある程度、食物アレルギーと関係していそうな皮膚症状でしょうし、それならアレルギー外来がベストだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧