家族・友人・人間関係

結婚式に呼ぶ友人

レス11

かえで

ひと

私には中学時代からの親友Aがいました。大学卒業後、私に良いなと思える男性が現れました。私は大学時代には好きな人や彼氏という存在に巡り合う機会がなかったので、1番にAに相談したくて色々話を聞いてもらいました。
 結果的にAとその彼が付き合う事になったのですが、私には報告も無く、Aの態度がおかしいことに変に思い、尋ねてみるとそういう事でした。
 当時は若かったし、そういう経験が初めてだったので、Aとの電話越しに私は泣いてしましました。一旦電話を切り、改めて考え直すと、彼が私でなくAを選んだのだから仕方が無い、Aの事が私の中では大切と思ったのでメールで泣いた事などを謝りました。しかしその後Aから連絡は一切ありませんでした。
 現在私は、29歳になり地元で就職しています。地元の友達は私にとっても、Aにとっても友達です。
 しかしAはこの話をみんなにしているようでした。私は誰にも言えませんでした。それが原因なのか友達の態度が変わっていきました。結婚式が2件ありましたが、私はよばれずAは招待されました。私はそれで態度が変わるならそこまでと諦めています。 続きます。  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです。

続きです。

でも悲しい事に私が結婚式を挙げるときに招待したい友人がいなくなった事です。 結婚式に呼ばれなければ招待できないし、その2件の結婚式に私は呼ばれなかったので、みんなが私を腫れ物のように見てますし。(これは本当に悲しいです。Aが何を言ったかわかりませんが本当の友達ならそういう態度はしないとおもうし)
      友人を招待しない結婚式とかあるのでしょうか?
     また友人を呼ばない結婚式で両親や旦那さんは私をかわいそうな人と思わしたくないのですが。。。。。どうすればよいでしょうか?
      私は今後も友人達に歩み寄らなくてもいいでしょうか?

• 腫れ物に触るような態度なのかも。

今も地元の友達と親交があるのかな?

みんなトピ主さんを気遣ったんじゃないでしょうか?
    Aさんも彼が自分を選んでくれたとはいえ、気まずくて連絡を絶ってしまった。
    他のご友人2人もそんな事情を知っていて、Aさんとトピ主さんを同席させるのは酷だと思って敢えて招待しなかったのでは?

でも結婚式は自分の思う通りばかりでなく、両家の事情を考えると友達ばかりを呼べないという事情も出てきます。私の周りに過去にオヨバレされた人だけしか招待できず、独身の友達は呼べなかったという人もいましたよ?

別に呼んでくれたから呼ぶ、という決まりもないです。一生独身の人だって居るんですから。
    招待したい人が居るのなら、打診してみてもいいのでは?
    「席が足りなくて招待できなかったけど、ぜひ参加したい」という人もいるかもしれませんよ?

因みに友人無しの式もあります。
    新郎とのバランスを考えるのなら従姉妹を呼んだり会社の同僚を呼ぶという方法もあります。

でもその前に、友達ならもう少し本音で話せるといいですね。Aさんはともかく、他の子には吹っ切れたことは話せませんか?

• 思い悩むくらいなら

最初から
    「結婚式は身内だけで」
    と決めてしまったらどうですか?
    全然珍しいことでは無いですよ!
    人数は少なくても、
    親戚一同だと親戚同士もワイワイ、あたたかい式になりますよ!

友達・・・?
    といまいち悩む地元の人たちには、年賀状か葉書で
    「しあわせな年になりそうです♪」
    とか、細かいことは書かずに幸せ報告すれば良いと思います。
    いい結婚式になるといいですね。

• 結婚式って

1まず、泣いたことを謝る必用はありません。
    何か悪いことなのでしょうか、そんなことも遠慮する仲だったのなら逆に友人とは言い辛いですね〜。

2次にそんなことがあった友人なら私は呼びません。
    だって気まずいじゃないですか〜;シコリが全く無く付き合えてたのならともかくですが、今さらもう(呼ばなくても)いいでしょう。
    相手の男性も同意見とも考えられるし。

3友人Aが、いったい同級生達に何を言ったのか判らないですよね。
    まず若い頃の恋愛なんてそんなことだらけじゃないですか?
    取ったり取られたり、より戻したり別れたり・・・でも最終的には本人同士の問題です。
    それを、トピ主さんを一斉に無視するほどの何かをしましたか
    何かあったのならともかく、結婚するときにまで関係無い周りの子達までそういう態度をとるなんて、なんてつまんない人達なんでしょう!!私はそんな子は気にも止めませんが。

最終的にトピ主さんは『結婚式の友人席』の問題で悩まれてますよね〜。
    結婚される相手の方にこの事情を話して、旦那さんの友人を調節してもらうなどの配慮をしてもらうのはどうですか?

• 2人で挙式or親族のみの挙式

確認ですが結婚の予定があるのでしょうか?
    もしそうであれば相手の方にありのままを話し、2人きりの結婚式にするとか、親族のみの結婚式にするとか方法を考えてみてはどうでしょうか?

また、こじれた関係の友人達を結婚式に招くのはお互いにいいことだとは思えませんよね。
    ましてや結婚式に呼ぶために今から何人かの友達との仲を元に戻そうというのは滑稽な話ですよ。

• 友達は数多くいればいいってもんじゃないし

自慢じゃないけど、友達ってよべる人はめちゃめちゃ少人数です。片手以上両手以下です。中学とか高校とかの同級生に友達って呼べる人はいません。
    で、結婚式しましたけど両親と親戚のみでしましたよ。
    理由は、呼ぶ友人もたくさんいないのと会社関係を呼んでまで大げさな式を挙げたくないというのが理由でした。
    でも、逆に普段あんまりお話をじっくり出来ない親戚とも話が出来たし、主人の親戚の顔も覚えられたしよかったですよ。

だいたい、普段 仲良くもなく、何年かぶりに結婚式である人って友達じゃないし、そういう関係の人たちに祝ってもらっても仕方ないんじゃないのかな?
    それよりも、親戚とか今後のお付き合いがでる方々に挨拶をしていくことのほうが大事かなって私は思います。

• うーん。

Aさんが他のお友達にどんな話をしているのかは分かりませんけど、当時辛い思いをしたのはトピ主さんのほうなのに、なんだかさびしい状況ですね。

大人になってからまで学生時代のお友達に拘る必要もありませんから、昔のお友達とは離れてもいいかもしれませんよ? 現在の自分の価値観にあった友達ができるはずです。

他の方も書かれていますが、親族だけの結婚式もなかなかいいですよ。私は結婚式〜披露宴を親族だけで行いました。

• 親族だけでも

私は親族だけの結婚食事会をしましたよ。
    友達は結構いるほうですが、夫に友達が少なくて(でも深い付き合いです)その時期一人は病気療養中、一人はアメリカに留学だったので
    人数の釣り合いがとれないのもあったり、なぜか夫が一般的な結婚式を妙に嫌がったのです。

きっと両親が離婚していたり、本人が大学中退だったりで色々考えることがあったのだと思います。

で、結婚写真をとることはお互い納得して、色々準備していたら双方の親戚が見にきたいということになり
    結局、その後食事会を開きました。

今時の結婚式って、なんだか忙しくてせっかく来てくれた親族ともゆっくり話せなかったりするじゃないですか。
    見せ物って感じで。

だから私たちの結婚披露の会は、親族の人たちにはすごく喜ばれました。
    あれはあれでよかったのだと今は思っています。

親族だけで穏やかにするのも良いのではないでしょうか。
    旦那さんとよく相談してくださいね。

• 幸せになって見返してやりましょ

結婚式に友人はいてもいなくてもいい存在です。
    はっきりいって恋愛と結婚で男性よりも女性同士は関係が移ろいやすいんで。
    私もトピ主さんのように腫れ物のように扱われたらしい経験があり共通の友人の結婚式には呼ばれずいつの間にか疎遠。

友達が披露宴にいないのは恥って思っているのですね。
    私は何度か結婚式に出席しているけど、たくさん友達を招待する披露宴ほど薄っぺらいものはなかったなーって思いましたよ。
    ホントにたまたま仲良しな人がたくさんいるならいいんですけど、年に数回会うか会わないかの友人にお金のかかる披露宴に出席させるなんて自分勝手な行為だと思うんですよね。

私の周囲は華やかな事が嫌いで式のみだとか身内だけでの披露宴が多いのですが、そういう人はみんな超ラブラブで結婚して何年経っても安定している夫婦が多いです。
    私も本当は友達抜きの披露宴にしたかった。余計なお金かかるから。

友達なんて頼りない絆ですよ。
    もっと柔軟に対応しましょう、地元とはいえ所詮過去の友達じゃないですか。
    現在の生活に関係のない友人の事で悩まずに先の幸せを期待してください。

• 私も似たような経験あります

私の場合は、高校から4人で仲良くしていた友達がいました。10年以上の付き合いで、その中の一人とはずっと遊んで大親友でした。が、ささいな事でケンカをしてしまい、絶交という悲しい結果になってしまいました。その後、他の2人には私は何もその事について話はしなかったのですが、彼女は2人に何を話したか分かりませんが言ってるようでした。それから2人も態度がだんだん変わり、私を遠ざけるようになりました。私も結婚式に招待されませんでしたが、10年以上の気持ちもあり、2人の一人にお祝いを預かってもらいましたが、渡すことさえしようともしてくれず、しまいにはお金を返してさえもらえませんでした。返すには私に会わないといけませんし。だから、家までいって無理やり返してもらいましたが。今考えると、それくらいの友情だったと諦めました。人の話を聞いただけで他の二人からも無視されたり、お金も返してくれないような人は友達ではないと思いました。
    だから、トピ主さんも式は親類だけがいいと旦那様に希望して、心機一転で、新しい友人を見つけましょう。

• トピ主です。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
     友達がいないって事が私にととっては悲しい事だったんだなって、トピを立てて、みなさんからの意見を聞かせてもらって、あらためて自分の気持ちがわかりました。
     結婚式があるので披露宴に呼ぶ友人関係に悩んでいましたが、実際は普段から気になっていたのを考えまいとしていました。
     お友達がいないっていうのは悲しいですよね。私にも本当の友達ができたらって思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧