働くママからのメールに対する返信

レス18
トピ主のみ2

マモル

男性発

30代独身男性です。
ここ数年、学生時代の同級生の女性(既婚)から、だいたい2ヶ月に1回くらいの割合でメールが来ます。

内容は毎回「子供がどうしたこうした。子育てしながら働くのは大変です」という意味のもので、最初のうちは「お疲れさん」という旨の返事をしてたのですが、毎回毎回「子供がうんぬん」とか「働くママは大変」といわれても、僕も書くことないし、どう返事したもんかと思ってます。
なにかうまい返事はないでしょうか?

あと、毎回ほぼ同じ内容のメールを送ってくるのは、そもそも僕に何を期待してるのでしょうか?

ちなみに、こちらが一言コメントを返しても、それに対して返事が来るわけではないので、メールのやりとりを望んでるわけではなさそうです。
もちろん、会うという話はでませんし、こちらから言うつもりもないです。
また、嫌ってるわけではないので、送ってくるなというつもりもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何を考えているかはわかりませんが

スルーしていいんじゃないでしょうか。
    返信しないのが一番です。
    「右から左へ 受け流すー」という感じです。

• グチの吐き場かな。

知らない土地で、夫が単身赴任と閉塞的な子育てをしていた時期があるので、その女性の気持ちも解ります。
    当時は電話か手紙しかなかったので、たまに女友達にかける位で(まさか男性に電話というのもありえず)非常に鬱屈した日々でした。確かにメールなら異性の友人にでも気軽に出せるでしょうね。
    そして子育て期はあまり他に視野が向けられず、つい子供の話になるのでしょう。このあたりは独身女性にも嫌われると思います。

はっきり「ぼく、子供のことは解らないし相づちの打ちようが無い」と言うしかありません。
    向こうは見えなくなっているのですから。

• ちょっと迷惑ですね

独身30代女性です。子供もおりません。
    周りに子持ち友達はいますが、トピ主さんのお友達のようなことをする女性はいませんので、彼女の気持ちはわからないです。
    わからないなりに、私ならこうするという対処法は「返事の定型文をつくる」です。毎回同じようなメールなら、同じ返事でいいと思います。何度か送ってるうち、お相手が普通の人なら自分のしていることに気づくと思います。

• 推測でしかありませんが

その方の旦那さんが家事や育児に協力的でないとか、旦那さんとうまく行っていないとかで、他の男性(トピ主さん)が自分の味方でいてくれるという安心感を得たいのかな?と思います。

受ける方としては、ちょっと迷惑ですよね。

• 恐らく

恐らく、愚痴を聞いてもらいたいだけなのでしょう。
    返事は相変わらず「お疲れさま」の一言で良いかと思いますよ。

余談かもしれませんが。定期的にメールのやりとりをされている様子ですが。彼女側は、旦那さんからの誤解を招かないのか?気になります。

• 疲れたときに送るメールなのかも

「お疲れさん」「大変だね」というお返事がほしいのではないでしょうか。
    毎回同じような内容の返事を送り続けてください。
    それで、がんばれるのだと思います。

• 下心はないが儀礼的なものでは

内容的には、愚痴になるのでしょうが、そこから突っ込んでこないところを見ると、不倫とか下心はないと思います。
    ただ、私は大変なのよ、と威張りたいだけなのでは。
    もっと気が利いた人だと、あなたが独身なら、どなたか紹介してあげるのが普通だと思うのですが・・。
    私自身、同窓生の独身に、中学時代の友人を紹介してあげたことがあります。二人ともたまたま、四十代で独身だったので、アドレスを交換させました。まあ、結婚している女性など、いくらメールしても不毛ですから、独身の女の人にメールしたほうが、成果があると思いますが・・。
    と、いうわけで、「前向きにお話を考えたいと思います」と、彼からは2度とメールは来ていません。
    あなたも、先方にどなたか紹介していただけませんか、とそれとなく聞いてみたほうが、ご自分のためだと思います。

• そんな事さぁ・・・

30代にもなって、ネットを使って聞く事ですか?

相手もコメントして返しても何も言ってこないなら、ほっときゃいいじゃないですか?しかも・・・会う予定もなければ、相手は夫持ちでしょ?

世の中の男どもは、一体どうなっちゃってるんだろ・・・

• たぶん

返信しなくていいと思いますよ。ほっとけば。
    移動時間とかなにかちょっとした時間ができた時に息抜きというか愚痴というか、そういう感じで独り言のメールを送ってるだけじゃないかなと。

• トピ主さんはお一人なんですよね…

トピ主さんが妻帯者ならば、奥様から「主人のケータイに同級生の女性からメールが入るんですが、どう思いますか?不安です」っていうトピがたちそうです<笑
    その方のご主人がメールのことを知ったら、一悶着起こるかも知れません。
    トピ主さんにいずれ縁談があった場合、お相手さんからあらぬ誤解を受けるかも知れません。

トピ主さんが友達としてそういうメールを受け入れていても、李下に冠を正さずといいますか、誤解を受けるような事は避けた方が無難では?
    やっぱり世間は男女の間というと色眼鏡で見てしまいます。下司の勘ぐりが下品なのは分かっていますが、世の中そういうモンです。

返信までの時間を長く取る、返信の頻度を下げる、というようにそれとなく気付くようにしていけば?

• たぶん誰かにメールしたい(愚痴りたい)だけ

返事を期待してるわけじゃなくて、誰かに愚痴メールを送りたいだけだと思いますよ。
    で、そういう愚痴メールを送りやすい(愚痴を言いやすい)、嫌われなそう、ということでトピ主さんが選ばれた(あるいは、何人かに送りまくってる)のだと。

「働きながら子育てって大変だね。身体に気をつけて」とか、適当な返事をしておけば満足するはずです。

• なんだそりゃという感じ

そんなメールに、返す返事がないと思われるトピ主さんが正解だと思います。

みなみさんのレス笑って読みました。同感です。

独身友達、それも他人の男性に、子供の事や兼業主婦の愚痴メールして、おかしく感じないのかな?偉いね、凄いねと言ってほしいのかな?
    そしたら、私の気持を分かってくれる素敵な男性!それに引き替えうちの夫は…とか思うんでしょうか。子供の事ならママ友に。仕事と家事育児の愚痴なら同じ環境の方に話せばいいのに。「何か話の内容がよく理解できなくてすみません。」と返信されてみたら?

• 「ブログでも書けば」

とアドバイスしてあげたらいいと思います。

• どうもありがとうございました

30代にもなってこんな質問してるトピ主です。
    いろんな意見、参考になります。

まず、メールが来るのは迷惑ではありません。
    忘れた頃にたまーに来るくらいはいいのです。
    メールが来たらとりあえずなんらか返事を送るのは誰に対してもやってることですし。
    ただ、男女に関わらず学生時代の友人には当時のノリでウケ狙いのコメントを返すことも多いのですが、子供の話だとなーんにも思いつかなくて、おざなりな文章になってるなーと思えるのが自分で不満でした。

育児に疲れてるとかただ愚痴りたいだけという発想はなかったです。
    毎回同じ内容の返事でも受け取った方が満足するということなら、返事の定型文をつくるのはいい案ですね。
    子育て中の人にはもう学生時代のノリは必要なさそうということで、ひとつ勉強になりました。
    子供が大きくなったら送ってこなくなると思うので、それまではメール応答装置として定型文を返事しておこうかと思います。

• どうもありがとうございました(その2)

30代にもなってこんな質問してるトピ主です。

スルーすればという意見もありましたが、それで悪感情を持たれる可能性がありそうなので躊躇してしまいます。
    この先、一対一で会うことはまずないですが、仲間内の集まり(例えば結婚式の二次会など)で顔を会わせる可能性はあります。
    別に好感情を持たれる必要はないのですが、変に悪感情を持たれるのも本意ではありません。居心地悪くなりそうで。このままプラスマイナスゼロでいいのですが。

あと、李下に冠を正さずの話は、誤解されて困る人が今のところ僕にはいないのでまぁいいかなと。
    相手の旦那についてまでは責任もてませんが、相手の旦那が問題なら向こうが送ってこなくなるでしょう。こっちから送ることはないんだからそれでいいんじゃないかと思ってます。

• うんざりするよね

何か思い出したようにメールが来る人っていますよね。
    いろんな人に構って貰いたくて送ってるんだろうなあと思ってました。
    初めのころはマメに返したりしてたんですがいつも同じ内容なんでスルーしています。
    もう、うんざり。
    気にせず放っておきましょう
    彼女が出来た時に誰この人?なんてことないようにスルーに限ります。

• 返信してあげてください

なんだかんだいっても、働くママは大変です。だから、愚痴がでますよね。

その女の友達が好きなことを書いてくるのだかたこちらもこちらの近況とか思うことをだた書いて返信すればいいのではないでしょうか。それで、むこうも話があわないと思うようになれば、メイルもこなくなるでしょう。それに、毎回毎回、何故同じ内容のメイルを送るのか?こっちも疲れてきている、と返信してもいいかも。

無視するのは、私は反対です。友達だったら、ここで他人に意見を聞くより、直接本人に聞いてみればいいのではないでしょうか?ちょっと厳しい返信も、その友達にとってはいい薬かも。

• なっくるぱんちさんに賛成

一番建設的な答えだと思う。
    同じ立場の人間と愚痴を言い合う方が、慰めになるしね(笑)

もしかすると異性にメールを送ることでトキメキを感じてるのかもしれないけど、トピ主さんには迷惑な話だもの、お相手を変えてもらいましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧