兄弟間での車の貸し借り

レス19

ちびくま

ひと

現在妊娠7ヶ月のちびくまと申します。
このたび義姉(夫の姉)の結婚が決まり、夫実家の車をどうするか悩んでいます。

状況としましては以下の通りです。
・車本体の代金はすべて夫が支払った(独身時)
・夫の結婚時、車を持ってこようかと考えたが、費用や私が免許未取得なため、断念
・普段から主に使用するのは義姉で、私たちが使用するのは2ヶ月に一度程度。それも遠方の義父の墓参りだったりするので、ほぼ私用では使っていない
・夫が結婚後の車の維持費は義母が負担

しかし義姉も結婚し実家を出るので、運転しない義母のみの実家においておく理由はなく、私たちのところで車を引き取って欲しいと打診がありました。
そして、費用については話し合って、私たちと義姉で車の貸し借りをすればいいのでは?とのこと。
私としては費用面からも現在車は必要ないと考えていますが、旦那は義姉と折半でうちに持ってこよう、という考えのようです。

長くなりましたが、兄弟間で車の貸し借りをされている方や似たような状況の方、事前に取り決めたことや不満に思っている点など何でもいいのでお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えっと・・・

そんな面倒なこと(貸し借り・費用折半)をするくらいなら、車は処分した方がいいのではないでしょうか。
    トピ主さんのお話によると「私用で使うのは皆無」「費用対効果を考えると不必要」ってことですよね。
    それに、2ヶ月に1度程度の使用なら、その際にレンタカーを借りればいいかと思います。
    それに義姉さんはご結婚で出るのですよね?費用折半だ貸し借りだなんて提案は、むこうの旦那さんが嫌がると思うのですが・・・。

• 処分する

使っていないのなら車を処分して、必要な時はレンタカーかタクシーを使うようにしたらどうでしょうか。

車は持ってるだけで駐車場・車検などの費用がかかります。今回の移動にもお金が掛かるようですし、いっそ処分してしまった方が良いと思います。

• その車は

誰かとシェアしながら維持しないといけないのでしょうか?

私の場合は実家を出る際車が不要になった為、下取りに出そうと
    思いましたが、妹夫婦が使うというので名義を変えてからあげましたよ。

トピ主さんのケースでは義理のお姉さんが普段使用するのなら
    車の価値をお金に換算して、下取りしてもらうか、差し上げるとか
    したらいかがでしょう?そして2ヶ月に一度トピ主さん達が使う時に
    貸してもらえばいいと思いますよ。だって折半とかって面倒臭いでしょう?

逆にトピ主さんのご主人が手元に置いておきたいのなら、諸費用を払って
    置いておけばいいのだし。(名義はご主人なのですから)
    義理のお姉さんが貸して欲しいといえば貸せばいいじゃないでしょうか?

もちろん保険の問題等もありますので、なるべく貸し借りはしないほうが
    良いと思いますけどね。よくお話してみれば良いと思います。

• トピ主です

ありがとうございます。
    夫は実家を出るまで自分で車の費用を払わず、生活費にいくらか上乗せしていただけなので費用について具体的にいくらかかるかはわからないようです。あったら楽だよね、という気持ちで持っていたいだけのようです。

打診があったときに私は夫に不要であると伝えたのです。
    使うならレンタカーを借りればいいと。

ですがその後義母から私に連絡があり、お墓参り(高速で2時間くらい)に行くのに絶対に車は必要だから引き取ってくれ、と言われました。
    義姉の新居が私たちの住居の近くにあるので、私たちが引き取れば義姉も車を使いやすい、とのことです。
    義母の考えでは義姉に費用を負担させたくなく、私たちが費用を全額負担し、義姉の使いたいときに使わせてやりたいようです。

そして私が上記の義母の考えに難色を示したため、折半で、という案を夫が持ちかけてきたのです。

やっぱり廃車にするのが一番すっきりしますよね。
    でも今のままでは義母は納得しないので、デメリットをお聞きしたかったんです。

引き続き宜しくお願いいたします。

• ええー・・・。

そんな都合のいい話ってないと思います。
    どうしてもと言うなら車に乗るときのガソリン代、車検、整備代は義姉夫婦に負担してもらう、で妥協ですかね。私なら。
    トピ主さんたちはその車、まったく必要ないんですよね?
    義姉夫婦が維持費、トピ主さんが駐車場代。
    これで折半としてもらえないなら廃車コースです。

ちょっと図々しすぎやしませんかと思いましたが。

きっちり折半と言うのは難しいし、いらぬトラブルになりますから、やっぱり廃車が一番だと思うのですが、これだとトピ主さんへの回答にはなりませんね。すみません。

• すみません。

たまにお墓参りなどに使うの中にトピ主さん夫婦も含まれていたのですね。
    読み落としていました。すみません。

• トラブルの元では?

やはり 私も手放した方がいいと思います。

今後、双方のご夫婦にお子さんが生まれて
    週末や連休のレジャーに車を使うとなった場合
    気を遣いながら 車に乗るのは気が引けます。

ご兄弟だから知人同士よりも意見を言い易いかも知れませんが、
    お互いの配偶者も絡んでくるので・・・
    別々の家庭なのだから メリハリをつけた方がいいと思います。

• 処分するための説得方法でしょうか?

お訊ねになりたいことは、処分するためのお義姉さんとお義母さんを説得する方法ですね?
    レスされてる皆さんもトピ主さん自身も、クルマは売って、使うときにレンタカーやタクシーを使えば良い、という結論に達してますものね。

一度、コストをしっかり計算されてみては?
    税金、車検代、保険料、時にはオイル交換やエレメント交換等など。今はガソリン代も高いですしね。結構なお値段になりますよ。なんだかんだ言ってクルマは贅沢品。

トピ主さんが口を出したいように、お義姉さんの婚約者も言いたいことがおありかも。ご意見も伺ってみては?

正直なところ育児に車があると便利ですよ、と言いたい派ですが(持ち歩く荷物が増えるので)、通信販売など上手に利用すれば買い物なども不便はありません(宅配無料サービスもいっぱいありますし)。

車の分を育児や貯金に、これから育児にお金が要りますから、というのはどうでしょうか?

タクシーは車持ちの人には贅沢だと思いますが(飲酒の場合は絶対必要!もしくは徒歩!!)、車ナシの人には必要経費、しかも安上がりではないでしょうか。

しっかり計算してみて下さいね。

• 名義書換え・レンタカー推奨

>私たちが引き取れば義姉も車を使いやすい。義母の考えでは義姉に費用を負担させたくなく、私たちが費用を全額負担し、義姉の使いたいときに使わせてやりたいようです。

どう考えても義姉が引き取って費用も負担するべきでしょう。
    もう廃車にしてもいい古い車なら、名義書換えてお義姉様に差し上げてしまいましょう。

「実家で誰も乗らないのなら廃車にする」と夫から義姉に告げる。
    「私が乗るから」と言うなら「今までは自分名義だったが、嫁に行ってからも乗りたいなら結婚のお祝いに名義を書き換えて贈る。これからは姉さんの自由に使ってくれ」ですね。

>費用について具体的にいくらかかるかはわからないようです。あったら楽だよね、という気持ちで持っていたいだけのようです。

万が一トピ主宅に持ってくるならかかる費用はご主人の小遣いでまかないましょう。税金・保険・駐車場・メンテナンス代いくらかかるか自分で調べてもらいなさい。年に6回だけ乗る車の維持費なんて、家計から出すお金じゃありません。夫も「どんだけぇ〜金食い虫なんだよ」と気付けば手放すと思う。

• 維持費・保険料だけで損が出そう

2ヶ月に1度使用する程度なのであれば、
    そのたびにレンタカーやタクシーを使用した方が
    今後かかる維持費+自賠責保険料+任意保険料+税金より安いのではないでしょうか?
    昨年(自賠責については数年前まで遡るかな?)の
    かかった費用を一度きちんと見直してみてください。

任意保険料については、義妹さんが使用するならば
    家族限定特約はつけられないのでその分保険料UP。
    所有者以外の人が運転時の事故時には確実に金銭面でもめますし
    (保険が使えても等級が下がるので翌年以降の保険料大幅UPするでしょ)
    デメリットが大きいと思います。

私なら、現在の車両の時価以上の値段で義妹さんに引き取ってもらえないならば
    処分することを考えますね。

• 義母さん抜きで相談

義姉さんはどう思ってるのでしょう?
    ○普段から主に使用するのは義姉さん
    ○なのに費用と維持はトピ主さん夫婦負担で、義姉さんは使いたい時使わせてもらう
    ○しかも提案してるのは負担するトピ主夫婦ではなく義母さん
    普通の感覚なら、そんな申し出は断るでしょう。

義母さん抜きで義姉さんと相談してみるのはどうですか?
    もし義姉さんが良識ある方なら、トピ主さん夫婦は車が必要ないので困惑していると説明すれば、理解を示してくれるのではないでしょうか?
    常識的に考えて「義姉さんが名義変更して貰い受ける」「処分する」のどちらかになるのでは?
    そして、義姉さん本人が決めた結論となれば、義母さんも納得してくれる可能性高いのではないでしょうか?

• 手放したほうが…

姉と共同で購入したことがあります。

家が近所のため、購入は折半。
    車は姉の家に置き、名義・保険・税金は私としました。

いくら近いといえ、
    車を使うときには姉に事前連絡。
    使う理由まで必要になり、
    いったい何のために車があるのかと思うようになりました。

結局、名義を姉に替え私は車を新たに購入しました。
    購入に反対していた姉も今では(3年経過)では分けてよかったと思っているようです。

違う生活をしているもの同士、1台の車というのは不便です。

お義姉さまが使うようでしたら、車は名義を書き換えて差し上げてはいかがでしょうか?
    (税金・保険はもちろんお義姉さまが払われてもよし、
    お義母様が払われてもよし)

車の維持費も馬鹿にはできません。
    めったに使われないようでしたら、
    税金・保険料を調べレンタカーにした場合の経費と比較してみるといいかもしれません。

• 事故や突発の費用を誰が負担しましょうか

>・夫が結婚後の車の維持費は義母が負担
    となっていたのなら、今後も負担してもらうのも一案です。

すでに車の貸し借りを今でも行っているようですが、
    一番怖いのは事故のときでしょう。

保険を使うと保険名義人にも負担がかかります。
    保険は双方で加入し、事故のとき、どちらが費用を負担するかは
    はっきりさせておきましょう。

車が盗まれて犯罪に使われた場合、車の管理者責任も
    追求されます。
    だれが鍵を保管するとか、常駐の駐車場で盗難に会ったときの
    責任は誰にしておくか。最後に車を離れた人が誰なのかが
    わかるようにしておく。などの注意が必要です。

車が突然故障して修理に10万円〜30万円とかが
    必要になったときは誰が負担しましょうか。
    そのとき廃車にするかどうかの決定権は誰が握りましょうか。
    車検の時に急に10万円追加などもあります。

上記のような突発要因以外はだいたいの予定費用がわかるので、
    折半なり、誰かが全額負担するなどでスタートできると思います。

一番いいのは、「車を義姉に譲って自分はレンタカー」
    なのですが・・・。

• 事故のリスク考えるとオススメしません

事故のリスク考えるとオススメしません。

実家の車の故障中に妹が仕事に使うから、というので貸したら
    バイク相手に人身事故をやらかしてくれました。
    幸いに相手方は軽症で賠償は保険でカバーされましたが
    保険等級が何段階か下がってずっと高い保険料を払うようになりました。

同居家族とかに限定してない自動車保険は割高になりますし
    オススメしません。

• 維持費などより大事なことが…

まず結論。
    自動車の貸し借りは、兄弟であろうが友人・知人であろうが、まず問題が起きたときのことを考えるべきです。その上で行動なさることをお薦めします。

トピ主さんが問題にされているクルマの所有者や使用者(車検証に記載されてます)がどなたなのかは存じませんから一般的なことしか申せませんが、仮に貸したクルマが駐車違反やひき逃げをしたときにも、クルマの所有者はその責任を問われるますから、そのクルマに関するあらゆる責任を果たす覚悟がおありなら、兄弟に限らずどなたに貸しても問題はないでしょう。
    私の提案は、どなたかにクルマを貸し出されるときに、レンタカー会社が用意しているのと同じ効力を持つ契約書を用意して、それに同意した上で直筆記名・押印してもらえばいいのではないか、ということです。

ちなみに私は、実の兄弟には、自分も刑事責任を負う覚悟でクルマを貸すことはありますが、それ以外なら絶対に貸しません。ちなみに民事的には、十分事故に対応できると思える任意保険に加入しています(兄弟も運転するかもしれない、との想定で年齢などの条件を設定して、保険加入しています)。

• もうすぐお子様が

実家の近所に住む兄夫婦は、共に免許を持っていません。
    上の子が3歳・下の子4か月の時点まで、実家にいた私が、何度か病院まで
    乗せて行ったことがありましたよ。当然、夜間とか休日になりますが。
    まあ、車に乗らないとこういう時は不便だ…とか言いながらも、
    そのままの状態なので、どうしても必要というのでもないのでしょうが。

家族がひとり増えるということも、考慮に入れておいてもよいのではないでしょうか?
    あと、特に適性に問題がないのであれば、ついでにトピ主さんも免許を取得する手も。

・もし私がこの立場で、引き取ることに決めた場合、費用面ではガソリン代だけ
     使用頻度に応じて負担してくれといいますね。

• 数字で説明

だいぶ前のことですが、新車を買って6年、点検をマメに受ける、走行は年に一万キロで保険、税金、ガソリン代もろもろ試算してみました。駐車場代はなしで。ならすと月に5万近く負担することになりました。ということは月にその金額まで交通費を使う、レンタカーを借りることができます。実際、そんなに使うことはないです。今の場合、購入代金は除いて、試算して義母さんに説明してみてはと思います。どう好意的に見ても、負担はあなた方で、利益を受けるのは義姉さんというおかあさんの意図が透けて見えますが・・・。廃車に一票、**バーみたいな買い取り会社に相談もいいですよ、物によっては。

• 止めた方が良いです

運転時のガソリンや車検云々の話だけでなく、
    事故があったときの責任問題も絡んできます。

お義母さんは娘可愛さで言ってることと思いますが
    あまりにも思慮が浅い。

よくご夫婦で話し合って断りした方が
    後々のためだと思います。

ご主人に上手くいってもらっては?

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます!

義姉は駐車違反をしたり車をぶつけて破損したりしているので、余計貸し借りをするのが嫌だったのです。
    修理代は義母が支払ったというようなことを夫が言っていましたので、たぶん義姉は車の維持費を支払いたくないんだと思います。

義母と義姉への説得方法をお聞きしておいてなんですが、たぶんこの2人の説得は難しいと思います。
    なので皆さんのご意見を元に夫をしっかりと説得して、車はいらない、と毅然とした態度を取っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧