太ももが痒い!年のせい!?

レス6
トピ主のみ0

ペコ

健康

このトピのレス

• そういう事がありました

30代から40代の頃そんな事がありました。いまは50代です。私の場合、長時間歩くと必ず
    そうなりました。それも太ももの前側のみでした。
      もしトピ主さんと状態が違う場合は参考にはならないかもしれませんが、私の場合は
    下記のような状態でした。
     医学的な説明は申し訳ありませんが、出来ません。その当時特に調べもしませんでした。
    当時、服の繊維のちがいで症状が違う様な事に気がついたのです。パンストをはいてるとき、
    裏地の付いたズボンをはいてる時、化繊や混紡のズボンをはいてる時がひどかった様なのです。
    20代の頃はなんでも大丈夫でした。
      そこで、綿100%の物にかえました。ズボンばかりでなく、下着、靴下、シャツや他の服でも
    同様でした。その上、昔は大丈夫だった、シャツのタグなどでも痒みを感じる様になっていました。
    多分年とともに皮膚が敏感になってしまったのかもしれません。いまは、直接肌に触れるものは
    綿100%の物にしています。そして肌にぴったりし過ぎないデザイン、またはサイズの物を身に
    つけています。散歩が大好きですが、今はそういう症状はなくなりました。

• じんましんじゃないかなあ。

私も中2の頃から、冬、体育でマラソンをしたらそのあと猛烈にかゆくなるので困っていました。体操服なんて冬でも半そで半パンで寒いでしょ、それが走って体温が急上昇するとそのあとブァァ〜と来るんです。掻いたりすると悲惨でしたが、一時間もすると引くので我慢してました。
    その後、寒冷じんましん・温熱じんましんと言うのがあるのを知り、これだ!と思いました。
    スキーなんかで最初から完全武装しているときは大丈夫なんです。対策は、40代主婦さんの意見と同じです。
    お風呂上がりにかゆい時もありますよ。ひどくはないですけど。

• わかります〜!

現在30代半ばにさしかかる私もペコさん同様です。
    今すぐ着ているものを脱ぎ捨てて掻きむしりたくなるきもち、分かります!
    私は太ももと、足の裏が特に、暖かいところに入って立ち止まった時からモーレツなかゆみに襲われます。
    夜、お風呂上りに化粧水&ハンドクリームなど(水分&油分を補給)をすりこんでおき、外出時にも同じようにハンドクリームで武装しています。

それでも時折会社に着いてすぐ、足の裏がむずむずかゆくなった時は、更に追加でハンドクリームを擦りこみます。

保湿だけでなく、油分の補給もプラスしてみてください。

• 寒冷じんましんですよ

それは寒冷じんましんだと思います。
    寒い外気に肌がさらされたことと、運動で血行が急激に良くなった
    ことが原因だと思います。
    さらに運動を続けることで、症状が治まることもあるのですが、
    痒くて辛いとなると、そう長く散歩を続けることも億劫になって
    しまいますよね。

取りあえず暖めることが症状を緩和することになるようですので、
    使い捨てのカイロ等を持参してみては如何でしょうか?
    又、寒冷じんましんは体質的なもののようですので、皮膚科で
    受診され医師に相談することで、緩和させる処置を考えてもらえる
    ことと思いますよ。

• 年のせいではないと思います

私も同じです。ちょっと長く歩くと太ももが痒くなり、
    ひたすら叩きながら歩いています(掻くより落ち着くので)。

でもこの体質、中学生くらいからずっとです。
    遠足の時は本当に大変でしたよ(笑)

私は結局解決できないままですが(現在33歳です)、
    血流がよくなると痒くなるのかなぁ・・・と思っているだけで、
    特別改善策を講じた事はありませんでした。

このトピにどんなレスがつくか、
    私も楽しみにさせていただきますね。

• 私の場合

レスがつかないですね。。。
    小町の過去トピも参考になると思います。
    で、それに加えてなんですが、
    散歩される際に、家を出るとき身体が冷えてない状態でスタートする事、
    手先・足先などの末端の防寒、これが私にはよかったです。
    あったかい上着、下着はもちろんのこと、
    帽子、マフラー、手袋、耳あて、もうがんがん着込んで出かけます。
    歩いてて、そのうち暑くなってきたら
    皮をはぐように一つずつ脱ぎます。
    足が冷えるから痒くなるのかなと思って、
    以前は足の防寒ばかり気にしてたのですが、
    そうではなくて全体の血流を良くするのがいいみたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧