「あなたって××してそう」

レス13

miko

ひと

昔から「あなたって○○しそうだよね」「××が好きそう」
とラベリングされやすい気がしています。
イエスといえば「やっぱりね〜」ノーといえば「え〜みえな〜い!」

怒るというほどではないですが、悪意があってもなくても
人間性を決め付けられているようでちょっとだけ嫌な気持ちに
なります。

こういうことをよく口にする人はどういう気持ちなのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私って洞察力があるのよ

そんな感じでは?
    そういう人には逆に「○さんって自分は何でもお見通しなのよって思ってるのでは?」などと不意打ちでやりかえしてみてはどうでしょう?
    この程度のことはやられっぱなしではなく、やり返して相手の反応を楽しむのもいい経験になると思います。
    はたしてその人は開き直りタイプか、しどろもどろタイプか、
    人にやるのは平気だけど自分がやられるとめちゃくちゃ嫌がる反論タイプか。
    たまには肩の力を抜いていじりかえしてリラックス。
    そうすれば相手のメリットも分かると思う。
    でも、あくまで普段トピ主さんをいじってくる人を相手にね。
    自分より弱い人相手(言い返してこなさそうな安全な人)にやりだしたら、卑怯者の仲間入りですから。

• そう言いたいだけ

相手を「○○してそう」などと言う人は、分析している自分が好きなんですよ。相手がこれを言われてどう思うか受け止めるか、そんなことはみじんこの涙ほども考えていません。

言い切りませんが、この手の人は、占いが好きだと思っています。
    ニホンジンを4つに分けるアレとか、12に分けるアレとか、何画かとか、もういろいろ。
    なので、特に決め付けられているなどと深く受け止めないのが一番です。

そしてたまには「分析」し返してもいいと思います。

あなたって、寝るときはパンツ1枚じゃない?
    トイレの個室に入ってトイレットペーパーで太めのこより作って鼻掃除を必ずやりそうなタイプに見えるわ。
    納豆のタレを開ける時に、いつもこぼしてない?

え?気に障った?特に悪気はないけど、なんかそういう人かなーって思っただけなの。気を悪くしたらごめんなさいねー

これ言われたら、やめますよたぶん。
    それでもやめないなら、どんどん内容をアレにしていけばいいのです。

私はよく「B型じゃない?」と言われます。
    そう言いたくなる「何か」があるのか。
    まあB型なんですけどね。

• 私もしょっちゅうです

>こういうことをよく口にする人はどういう気持ちなのでしょう?

何かの思惑があってしている事ではないと思います。
    感覚的に受けた印象を”ズバリ”言っているだけで、それを肯定しても否定しても、相手の意識上では「そうなんだ」で終わると思います。
    むしろ不機嫌を感じさせると「気難しい」と思われてしまうかもしれません。

私もよく「○○でしょ?」と言われます。
    当たり外れの確率で言えば当たりの方が多いので、思考も嗜好も余程普段の言動に出やすいのでしょうね。

自分が思う「私」と他人から見た「私」は違うのでしょうし、普段何気なく取っている行動が他人にどんな風に評価されているのかを知るチャンスだと思います。
    自分自身は「こうだ」と思い込んでいる部分もあるでしょうから、良い刺激になります。

人によって全く違う事を言われたなら、私がその人の他人とは異なる感性を知る事ができます。
    逆に誰からも同じような事を言われたなら、誰の目にも「私はそう見えるんだ」と今後の反省材料にも励みにもできます。
    (もちろん、他人の言葉に振り回される必要はありませんが)

• トピ主です

ご意見くださった方ありがとうございます。
    なるほど、いろいろと参考になりました。
    「私ってそう見えるんだ」と時に気にしてしまうことがあるので
    もっと指摘を面白がって受け止めてみようと思います。

自分が言われるのが好きではないので、人にも言い返すということは
    難しそうなんですが、言った相手の反応も見てみるという発想とか
    言い返し方の例が面白くて笑ってしまいました。

そういえば、血液型を指摘する人もよくいますね。

• 決め付ける人

いますねー
    人に「あなたって○○だから」とか性格を決め付けて言う人。
    知り合って間もない人に言われるとモヤモヤします
    生まれてから30数年経つ私の性格がすべてお前にわかんのか!と
    傲慢な人という印象です。苦手ですね

• イヤですよねー

その人にとってはそう見えるのだろうけど、或いは褒め言葉のつもりであっても、基本的に決めつけられるのは気分の良いものではないですよね。わたしの場合では特にキツいなと感じたのは「スケジュール帳埋めてないと不安を感じるタイプでしょ」でしたね。えらく細かく具体的だし、そこから想定されるイメージは決していいものじゃないですから。言い返さないとも思われていると思います。

これが「彼氏居そう」とか「モテそう」とかあっさりとした言葉でしかもポジティブだったら歓迎なのに。やっぱ、相手のことを考えるより、自分の人をみる目というのを自慢したいところがあるんだと思います。それだけ。浅いね。

• 「そぉお〜?(クスッ)」と流す

ありますね〜

私も「絶対一人っ子だと思った」「お兄ちゃんいるでしょ」「女子高でしょ」「AB型かと思ってた」とか
    色々言われますよ。

…トピ主さん、今この「」内の言葉たちで少し私のことが想像できませんか?(笑)
    わがままそうな女ですよね〜ぷぷ。

でも実際はひとり親家庭の長子で公立の共学でO型です。
    そんなもんっすよ。

そういう人たちは、どなたかもおっしゃっていたように占い好きだったり、単なるステレオタイプを自分の洞察力だとカン違いしてるんですよ。
    扱い方によっては単純でかわいい人たちっす。

• すっごく分かります!!!

私、その言葉大嫌いです。
    トピ主さんのおっしゃるように、人間性を決め付けられているようで不愉快です。
    「〜〜してそう」とか、「え〜?○○が好きなの?意外〜!」なんて言われると、内心「ほっとけ!」って思います。
    自分の性格に対してコンプレックスがあるせいか、他人から言われると、より一層傷つきます。
    少し話がずれるかもしれませんが、先日、知人と趣味を見つけようという感じの話をしました。その時に知人が、「○○(私)って、あんまり進んで、あれこれしようって思わなそうじゃない?だから、最初から激しいのをしようなんて思わないで、小さなものから探していったらどうかな?あ、ごめん。あくまでイメージなんだけど」と言われました。
    確かに今までの私の性格を見て、そう感じたのかもしれません。でもこんなこと口に出すのは、本当に余計なお世話です。

• 最近の傾向

ここ数年で明確になったのは、他人を評価することで自分の評価を確認する人が増えたことです。評価したからって自分の評価が変わる訳でないのに、兎角、人を評価したがる。先行き見えない、夢や希望をはっきりと持てない、自分の個性を主張出来ない、そんな不安な毎日を送っているからなのか、他人の評価をすることで、自分の立ち位置(ポジション)を確定させよう、精神的な安心を得ようと、積極的に思う人多いですね。

トピさんのおっしゃる話、もっともだなぁと思います。そういう人は、正直、自分が不安だと公表しているようなものなので、私は恥ずかしくて出来ません。まぁ、そういう人がいても気にしない、受け流すことが大事です。

ムキになればなるほど、相手は確信を得たモノだと勘違いしていくからです。自分からそういった人の関心の矛先が外れるまで、ほっとけばいいのです。無視されると、確信を持てないので、イコール自分の立ち位置が判断出来なくなるので、たいがいの人は諦めてくれます。

まぁ、そこで勘違いさせておくのも、一つの手ですが・・・私、そこまでごう慢じゃありませんし・・・

• す・・・すみません

私、何の気なしにそんなことを友人に言ってしまってました。
    ○○っぽいとか、○○好きそうなんてしょっちゅうです。
    占いとかは好きでも嫌いでもないですけど。
    私は言われることがイヤじゃないので、さらりと言ってましたが、
    イヤな人もいるんですね。反省します。。。
    これからは言わないように気をつけます!

• だれでもあることです

これはだれでもあることです。一つのことでほかの事まで評価してしまうのです。心理学的にはハロ−効果とか言ったんじゃないかと思います。たとえば、スポ−ツ選手というだけで健全な生き方をしているとか、大企業に勤めていたらいい人だとか、数え上げればきりがないです。だから、こんなことを口にするひとは、むしろ素直だとか、実直で思ったことが口に出てしまうと思います。実害がある時は反論しなければなりませんが
    どうでもいいことは、「本当はこうなの-」といっていれいいのです。

• よく言われます。

わたしもそういうこといわれると不快に思うタイプです。
    参考にならないかもしれませんが、こういうときわたしは

「それよく言われます。」

っていうようにしています。

「もっと人と違うこと言えないの?」って思いを込めて言ってます。

• ありました、そんなことが

以前、知人でやたらと周囲にそう言う人がいました。

私自身も度々言われていて最初は聞き流していたけど、何度も重なるうちにウンザリしてきて

「エスパーとか占い師とかにならなくて良かったね。
     あなたのその読みは、一度も当たった事がないもの」

と、ついうっかり言ってしまった事が・・・。

今でも時々そういう場面に遭遇する事があり、当たっている時は良い事なら素直に喜ぶし悪い指摘なら反省しますが、的外れだったりこちらの気分を害するような言葉だった場合でも、あからさまに不機嫌な態度を取るのは場の雰囲気を壊してしまうから

「あら・・・そう見える・・・?」(謎の含み笑い付き)

で遣り過ごすようにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧