児童手当金はどうしてますか?

レス13
トピ主のみ1

こたつ虫

話題

こんにちは。みなさんはどうしているのか聞きたくてトピを立てました。我が家には、二歳の子供がいます。
市から決められた月にまとめて児童手当金が支給されます。
その手当金は
1.子供が幼稚園、保育園など行くようになるまで貯めておき教育費として使う
2.生活費として使う
3.その他
みなさんはどうしていますか?
夫が管理で、私は生活費をいただくという形に変わるので児童手当が支給される月は、生活費+児童手当を夫からいただいて教育費用の口座入れられたらと考えています。もちろん、毎月のお給料からも子供の貯金はしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家は3歳ころから

教育資金として貯めてます。 それまでは、おむつ代やミルク代など育児費として使ってました。
    今9歳ですが、児童手当分で40万程貯まりました。
    月5000円ですが、何かに使ってしまうよりはいいのかなと思い貯金してます。

• 子供のために支給されたものなのだから

その月にその程度は使ってあげればいいと思います。児童手当というのは、年収によって上限が決められています。
    それほど年収が多くないからこそ、扶助してくれているのですから、毎月、お稽古事でも、保育園の保育料でも、子供のために今使ってあげればいいと思います。ある一定の年齢まで、もらえるはずです。
    ご主人の昇給は見込めますか。見込めるならそれでいいですが、万一横ばい、下降が予測されるなら、保育園や幼稚園に行くときのために、備蓄しなければならないでしょう。
    今掛かるミルク代のほうが、先決です。お子さんが小さい今は、お母さんがなるべく家にいて、児童手当を使ってでも、豊かな子供時代を送らせてください。
    貯めていても、そのお金が別のものに使われることもあります。
    それなら、今の一瞬一瞬を大切にするように、お子さんとの毎日を大切にしていってください。

• 貯金

3歳8ヶ月の双子の母です。
    生まれてすぐに、それぞれの名義で通帳を作りました。
    そこに、お祝い金、お年玉、児童手当を貯金しています。
    児童手当って、元々なかったお金。
    貰って当たり前って思えばそれまでですが、何もせずに子供に頂けるお金なので、子供の為に貯金しています。
    今のところ、貯金に手をつけたことはありません。
    4月から私立の幼稚園に通いますが、使うつもりはありません。
    やはり、大学費用あるいは、将来本当に困った時(子供が)、結婚などで独立する時に子供の為に使おうと思っています。
    それまでは、よほどの事がない限り、生活費に使ったり、学費に使うつもりはありません。
    月々、家計から貯金してあげる余裕がないのでせめて・・・

• 子供名義の口座へ即入金

最初1年ほど生活口座に入れっぱなしにしていたら、いつ何に使ったのか・・・という事になってしまったので、すぐ子供名義の口座を作り振り込まれたら即移すようにしています。それ以外にも子供のお祝い(七五三、入園・入学祝い等)に頂いたお金も、お返しをして余った分は子供の口座へ入れます。子供関係で頂いたお金は、家計費とは別、という考えですね。

そうしていたら5年生の上の子の貯金は60万程になりました。もうじき児童手当金はなくなるのでそれほど増えませんが、このまま使わずにおいて進学時にどうしても必要という状況時に役立つかな?と考えています。家計が苦しいから私立は諦めて公立へ行ってくれ、とは言いたくないので。

また学資保険も1年前納で払うと割引があるので、利用しています。年間8000円ほどの割引でも、18年間だと14万以上です。中学・高校入学時にお祝い金がおりますが、使わず大学進学時の満期までおくと200万以上になるので、医学系でなければ学費もなんとかなるでしょう。

まあ学費以外にも病気になることもあるでしょうし、いざという時使えるお金があるというのは良いことだと思います。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。私も最初は、うささんのように生活費にあてていました。
    が、やはり何に消えていったのか使途不明金…というような感じでした。
    せっかく貰えるのにこんな使い方ではいけないと思い、子供の口座へ毎月の貯金と一緒に入れるようにしました。
    今までは私はそのやり方で、きたのですが、これからは夫の管理なので児童手当金の使い方に対してどう思っているかまだわかりません。幼稚園から高校、大学そして結婚…子供の教育費って、そうとうかかるんでしょうね!?

• 貯めました

もう児童手当対象外ですが、支給されたらすぐに子供名義の口座に移して貯めました。
    どうしても必要なら使ったと思います。

子供を育てるために、保護者に支給されているのですから。
    これから必要になれば使うこともあるかも知れませんが、別枠になっているので確実に子供のために使えると思っています。保護者に支給されるとはいえ、その子がいなければもらえないので、やはり子供のために使いたいです。
    5000円。

使っちゃうとあっという間なんですよね。
    こういう性格の親なもので、あえて別口座にしました、というのが本当のところです。

• 子供名義の貯金にしています

子供が三人いるので、その分しか貯金できないので(涙)

手当ては3ヶ月に一度ですが、毎月同じ額を貯金するようにしています。
    また、お祝い金はお返しを抜いた分、お年玉もそこへ入れています。
    一番上の子は小3ですが、90万くらいになりました。二番目は3歳で30万くらい、三番目はもうすぐ二歳で20万くらいたまりました。基本的に引き出すことはかんがえていないので、カードも作っていません。

学資保険は入っていません。全○災に入っています。
    一番上の子のときに、一時高い学資保険に入っていました(すっかりだまされたんですよねぇ)が、色々計算したり、中身を再確認したところ、「死亡保障はいらない、医療保障は全○災、貯金は自分たちで」という結論になり、今に至ります。

家計的に、児童手当を貯金に回せるなら、回していざというときのために貯蓄するほうがいいと思います。

• 児童手当は育児への手当

我が家では主人名義の生活費用の引き落とし通帳に振り込んでもらっています。
    児童手当=育児手当と考えているので、特に別にしては貯めていません。
    実際子ども達の教育費(幼稚園費、習い事費)もその通帳から引き落とされているので、育児費に使われている事には変わりませんし。

• 羨ましいです

先月生まれた子も含めて
    三人の子がいますが、所得制限に引っかかって一度もらったことがありません。
    どうしよか悩めること自体、楽しそうで良いな〜と思います。
    もしもらえるなら、大学入学のときの教育資金として貯めたいと思います。

• 貯金してます

私も他の方と同じように子供が生まれてすぐに子供名義の通帳を
    作ってそこに貯金しています。五千円ってあっと言う間になくな
    っちゃう金額だと思うので、なかったツモリで...と言う感じで
    貯金しています。チリツモで結構たまったかな。

頂いたお祝いやお年玉、毎月の給料から少しづつですが貯金して
    いて、今は上の子が一年生ですが190万円ほど、下の子は4歳です
    が120万円ほど貯金出来ました。お年玉は貰った一割だけ子供達
    にお小遣いとして使わせて残りを貯金しています。

大学や専門学校に入る時に少しは役にたつかなと思っています。
    幼稚園はまだしも保育園ってそんなにお金はかからないと思うの
    ですがそれまで貯金する意味ってなんでしょうか?それを続ける
    と割と知らないうちにじゃないですが、たまりますよ。

• 特別わけてない

主人の給与振込み口座に入金後、そのままです。
    生活費になってる、というより、うちはメイン口座に貯まったお金は50万とか100万とか(半年に1度位)まとめて娘用の口座に定期預金しています。
    他はお年玉もここに入れます。

今後の教育費は学資保険を主人名と義理の実家名で200万ずつやっています。
    娘が20歳でおりる保険もしています。

とにかく貯めます。
    (主人の給与は手取り26万程度です)

• 習い事。

「手当の分で、8割ぐらい賄えるから‥」と、ちょっと贅沢に?ピアノはず〜〜っと個人レッスン。

• 子供用の出費

家計に余裕がないときの、各種習い事の月謝や、子供が必要なものの購入に使っています。そうそう使うわけではないですが、
    専用の口座に入れてあるので(親名義ですが)6万になったら、5万は子供名義の学資預金にしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧