この場合やめた方がいいのか、続けたらいいのか。

レス7

機関車

子供

2歳半の息子と半年前から幼児教室へ親子で通っていました。

入ったのは近所に同じ位の子供がいないという環境、上の子(今小3)が楽しく通っていたという理由で入りました。お勉強目的ではありません。教室の皆と楽しく過ごしてきましたが、1月から進級で母子分離になりました。悩みは息子がすごく泣くのです。初日は気づかない様子で遊んでいましたが、迎えに行くと息子の大泣きの声が聞こえ私が教室に入ると飛びついてきました。2回目は別れるのを察知して最初からしがみついて離れません。「ちゃんと迎えに来るよ。お友達と遊んでいてね。」と言っても駄目でした。

先生は「気づかない内に行って下さい。」という方針ですがそれはちょっと…とちゃんと子供に理解させてから離れようと思ったのですが駄目でした。3回目の今日家で「行こうか」と声を掛けると「いや!」と泣き顔でしがみ付いてきました。「ちゃんと迎えに行くよ。お友達もいるよ。」と言っても駄目です。

可哀相になり結局お休みしたのですが「まだ小さいし無理する事はない」という気持ちと「頑張っていたらそのうち慣れて来るから続けてみても」という気持ちで悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごく気持ちはわかるんですが

私も1歳の息子を保育園に預けようか・・と悩んでる身なので、同じ母親としてトピ主さんのお気持ちはすごくわかるんですが・・。

先生のおっしゃるように、気づかないうちに行っちゃってください!それが1番です。私は10年間、幼稚園教諭もしていたので、両方の気持ちがわかります。泣いている我が子を見て可哀相に思うお母様がなかなか離れないパターンは、逆にお子様が可哀相なんです。 2歳半の息子さんが、他のことは聞き分けができても、お母さんと一時的に離れる・・ということは聞き分けできません。幼稚園の4,5歳の子供でもできませんから。

だから、サッと消えることがお子様のタメなんです。数日泣いても、子供はたくましいものです、すぐに慣れます。本当に!!  でもどうしてもトピ主様の気持ちが苦しいようでしたら、辞めるしかないですね。  でも数年後には幼稚園入園が待ってますよね。幼稚園は辞めるわけには行かないですから、ここはお母さんが頑張って!

• やめてあげてください

上にお子さんがいるのでしたら「子供はいつか離れていく」というのはわかってらっしゃいますよね。
    子供もそれぞれ性格が違うし上の子が大丈夫だったから下の子もというふうにはいかないと思います。ましてや2歳半で母子分離の習い事なんて
    かわいそうだと思います。慣れるまで頑張らせる習い事なんて2歳には必要ありません。

• レスありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    レス、何度も読み返しました。教室が毎日だとタイヨウさんのおっしゃっているように「よし!」という気持ちになり得るのですが、週一の為なかなか決断出来ません。こんなに泣かせてまで…という申し訳ない気持ちの方が先行しています。あぶらあげさんのおっしゃっている事も本当にそうです。まだ2歳半、確かに慣れるまで頑張らせる習い事なんてないですよね。子供が楽しく通うのがそもそもの目的だったのに…。
    お二人のレスを参考にさせて頂いて、はっきり決めたいと思います。本当にありがとうございました。

• タイヨウさんに同意します

家の息子は幼稚園の未就園児のクラスに去年の四月から週一で通っています。夏までは、親も一緒の保育だったのですが、九月から子供だけで二時間預けてます。
    当時二歳八ヶ月の息子は、トピ主さんの息子さんと全く同じで、最初の一回はすんなり離れて行ったのに、お迎えの時に号泣していました。二回目以降は、私にガッチリしがみついて離れなかったのですが、先生が『お母さんはお子さんを置いてサッと帰って下さい。大丈夫ですよ。』って笑顔で言ってくれたので信じて預けました。迎えに行った時には満面の笑みで、工作で作ったお面を嬉しそうに見せてくれました。

三回目、四回目は預ける時に泣きすぎて吐くぐらいの勢いで泣いていたのですがお迎えの時はニコニコ笑顔。ついに五回目に、自ら『今日は泣かないよ!』って宣言してちょっと気合入れすぎで緊張した顔をしてたけど泣かずに行きました。それ以来、毎回笑顔で元気に通っています。今では『今日は幼稚園ないの?』って週一の幼稚園を楽しみにしている様子です。
    先生を信頼して預けてみてはいかがでしょうか?子供って意外とたくましいもんですよ。

• まだ早いと思います。

こんにちは。中高生の母です。

2才半の息子さんは、まだまだお母さんと一緒がいいのでしょう。かわいい盛りですね。

泣いているのに無理に幼児教室に入れるのは、結局息子さんにとっては苦痛でしかないと思います。それよりも、お母さんと一緒に幼児教室でしているようなことを家でなさってはいかがですか?  大好きなお母さんと一緒に工作したり、歌を歌ったり、それはそれは息子さんにとって楽しい時間になるでしょうし、心の栄養になると思います。

子供が母さんにべったり甘えられる時間は、長い目で見ればほんのわずかです。その大事な時間を親子で大切に過ごされますように。

• レスありがとうございます。

まおきちさんのお子さんも週一だったんですね。本当に全く同じ経過を辿っています…。結果的に今お子さんは楽しく通っているんですね。私も息子が半年間友達と楽しく過ごしていたので(仲の良い子も出来て)、本当にすぱっとやめてしまっていいんだろうか…今は泣いていても出掛けたり友達と過ごすのが大好きな子なので考えます。
    ピン子さん、ありがとうございます。確かに親子ですごす時間はわずかです。家で二人で楽しく過ごせばいいのですが、どうしても二人きりだと煮詰まってしまうというか。(親子とも)上の子が学校から帰ってくると下の子もいきいきと遊ぶのですが…難しいですね。
    もうすぐ教室の日が来ます。もう少しだけ連れて行ってみようと思います。いろいろな方面からのアドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。

• 報告です。

今日、行って来ました。家を出る時声を掛けると「いや」と泣き顔になったものの先週のように断然拒否!という感じではなかったため「大丈夫、行ってみようよ。」と言うと案外素直に靴をはきました。
    別れる時泣いたものの、迎えに行ってみるとにこにこで遊んでいました。これにはびっくりしました。先生に伺うと最初の5分くらいは泣いていたけどすぐに友達と大ハッスルで遊んでいました、との事で…。
    これなら本人も楽しく通えそうかな、と感じました。親子の時間も大切にしつつ、同い年のお友達との交流も続けてあげたいと思います。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧