飼い犬のジャンプ力に困惑

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

かみかみ

昨年の12月から、室内で中型のメスの狩猟犬を飼い始めました。
頭も良く、とてもかわいいのですが、猫じゃないかと思うくらいジャンプ力がすごくて、困っています。
1メートルくらいの高さのある食卓のテーブルの上にピョンと飛び乗ってしまったり、さっきも私がソファに座っていると、いつのまにか背後からジャンプで頭の上に飛び乗ってきて、大変驚かされました。(ぎょっとしてお茶をこぼしてしまいました。)
4ヶ月ですが、もう体重も6キロもあるし、最終的には10キロ前後になる犬種なので、しつけの失敗はゆるされません。でも最近は犬が寝ていると、心からほっとする始末です。
それだけでなく、興奮しすぎるとジャンプして噛み付いてくることもあります。
メスだからおとなしいと思ったのに、とんだお転婆娘で悩んでいます。
ワクチンの抗体がつくまで、まだ散歩ができないので、ストレスが溜まっているのでしょうか。散歩できるようになれば治りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は我慢時です。

我が家の雑種は中型で外飼いです。
    飼い始めて5、6ヶ月くらいから、軽トラックの荷台に助走も付けずに飛び乗りました。周りの枠をはずさない状態でですよ。
    多分、1メートルの上はあると思います。
    最初は自主的に行いましたが、その後命令をすると軽々とやってのけました。
    今は老犬なので無理なようです。
    トピ主さんの犬は狩猟犬とのことなので、活発な犬種と思います。
    それにまだ子犬なので、落ち着きがないのは仕方ないでしょう。
    もう少しすれば落ち着きが出てくると思いますが、躾を怠りなくするようお勧めします。
    それと犬が興奮しているときは、あまり騒がないほうがいいですよ。
    犬は飼い主の反応を見て、喜んでいると勘違いして余計乱暴になりますから。

• 4ヶ月じゃねぇ・・・

うちの犬と同じ犬種かもしれません(うちの犬ははっきり言っておばかちんですが)。
    ジャンプ力は6歳の今もすごいです。
    興奮するとぴょんぴょん飛び跳ねます。
    咬むのは4ヶ月くらいだと仕方ないかもしれません。
    いちいちしつけなければいけませんが、1歳ころには咬まなくなっていると思います。
    注意しなければならないのは、家の中ならいいですが、外を散歩するとき人に飛びつかないようにすることです。
    犬には全く悪気はなく、構って欲しいだけですが、10kgの体で突進されると小さい子供やお年寄りには厳しいものがあります。
    うちの犬も1歳くらいまでは構って欲しくて人に飛びついてましたが、今は飛び掛らなくなりました。
    散歩は毎日せっせと連れていかなければいけません。
    それでもジャンプはしますが・・・

• なるべく目を離さずに

元気が有り余ってしょうがないようですね。成長途中ですからあまりジャンプさせないほうがいいですし、その様子だと散歩できるようになっても相当運動しないと満足してくれないかもしれません。体だけでなく頭を使う遊びを取り入れるといいですよ。フードを部屋に数個隠して探す遊びや、紙コップでフードを隠してどれに入っているか当てるゲームなどがあります。脳の疲れは眠りを誘います。

テーブルや人の上に乗るのはすぐにやめさせるべきですから、日頃から行動を見張り、乗ろうとしたその瞬間に厳しく「だめ!」と注意しオスワリさせて、ちゃんと出来たらご褒美をあげます。目が届きにくい場合は行動範囲を狭め、家の中でもリードをつけておき、乗ろうとしたらさっとリードを引っ張ってやめさせるようにするといいでしょう。
    興奮すると噛むのは狩猟犬の本能ですから成犬になっても残りやすいので、咄嗟に噛む力を抑制できるようしつけをされると安心です。方法は以前別のトピにレスしましたのでよければ参考になさってください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0531/132052.htm?o=0&r=1

• 何犬かな?

散歩で多少はおさまると思いますよ。
    とはいえジャンプ力は衰えませんので、躾は大事です。

…ちなみに、私は牧羊犬で2M近い柵をジャンプで脱走する猛者を見た事があります。
    とある本では、幅数センチの塀の上を全力疾走する狩猟犬の話を読んだ事も…。
    犬、凄い子は凄くて驚愕しますよ。

あと、犬種にもよりますが、実は狩猟犬は自主性が強く
    大人しい家庭犬用のしつけが入りにくい所があるかもしれません。

狩りの最中、いちいち人間の合図に従うだけでは、優秀とはいえません。
    獲物を探す子なら、放されて何時間でも自分で考えて捜索し、
    吠え立て役なら、複数の犬がいるような臨機応変の演技までする事も。
    狩猟は旺盛な本能と、自主性の必要な作業です。
    ある程度は理解の上で、躾に当たる方がいいと思います。
    お転婆なのも当然。その子が良い子だからですよ。

12月からというと、子育てブルーまっさかりでしょうか。
    ほとほと困る事もあると思いますが、子犬はちゃんと大人になります。
    お転婆さんは賢い子も多いですから、心の余裕を持ちつつ躾けて
    「あんたの子犬時代は…」と笑い話にできるといいですね。

• 因果関係で覚えさせる

トピ主さんの犬は、外見の特徴からビーグルかな?と思いました。ビーグルだと、もともと放浪傾向があったり、しつけはやや入りにくいと聞きます。それだけにしっかり訓練すべきですネ、頑張ってください。

さて、すごいジャンプ癖ですね。まだ子犬なのに。きっと本人サンが、ジャンプに自信を持ってしまってるのでしょう(笑)

専門家ではないですが、私なら因果関係で矯正すると思います。ジャンプしようとする瞬間に、大きな音を立てて犬をびびらせる。新聞紙を丸めたものなので、床などを思い切り強く叩くのです。ブザーでもいいかも。

あるいは犬がジャンプした瞬間に体に何かをぶつける、菜ばしなどでピシャッとお尻か足を叩く。

トピ主さんがやってることを悟らせないほうがいいと思います。「ジャンプする→痛い!(あるいはバシ!という怖い音)→ビビル」。ジャンプしようとすると、怖いことがおきる、と体感させるのです。突然水をかけるのもいいかも。

ジャンプの瞬間をとらえるのがポイントですが、わざとテーブルに誘惑物を置いて状況を作ります(場所はいろいろ変えます)

犬は習慣の動物なので、経験でこりると、やらなくなりますよ。

• パピースクールもあるよ

前レスにもありましたが、飛んだ、こぼした、と大騒ぎしないことですね。遊んでもらってる、かまってもらってると勘違いします。後ろから飛びつく、テーブルに乗るなど
    いけないことをしたら後ろ向きになって無視する、構わない態度で分からせることがいいかな。しつけが難しいようならドッグスクールもいいですよ。子犬ならパピー専用もあるでしょう。すごくいい体験になります。

• 狩猟犬でした。

もう老衰で亡くなりましたが、狩猟犬を飼っていました。
    山陰柴の雑種で、狩猟を生業にしている中国山脈の山村に生まれた、両親共に狩猟犬のオスです。
    体重は14kgくらいありました。
    老衰で動けなくなるまで飛び回っていました。
    平屋の家屋だと軽々と、ひとっ跳びで屋根に上がるし、通称4メートル幅と言われていた川もひとっ跳びです。
    だから散歩は、わざわざ山中までドライブです。
    山中は、犬笛一吹きですぐに帰ってきてくれていたので助かっていましたが、
    街中でするリードでの散歩は体力がついていかず散々でした。
    うれしい時、楽しい時は、立っている私の頭上を飛び越えて、はしゃいでいました。
    猟犬の身体能力はすばらしいですが、自分で判断して行動しますのでペットにはちょっとたいへんでした。
    人のいいなりにはなりませんので、お座敷犬には向いてないかもしれません。
    でも、とても賢かったので、いい相棒でしたよ。(よく、愚痴を聞いてもらいました。)
    かわいがってあげてください。

• ありがとうございます。

レスをいただき、本当にありがとうございます。
    励まされました。
    今度頭に飛び乗ってきたら、騒がないように、落ち着いて対処するようにします。できるかな!?
    あまりに状況が変わらなければ、スクールも視野にいれたいと思います。
    まずは散歩できるようになるまでの辛抱かな?とも思ってます。
    教わったように、室内でできるゲームをもっと考えてあげたいと思います。
    でも、老犬になっても元気な場合もあるんですね・・・。
    とんだお転婆娘ですが、素敵なレディにしていきたいです。
    頑張ります。

• ありがとうございます。

犬のジャンプ力、しつけについて、本当に勉強になりました。
    あいあいさんのお話など、犬どころでなく妖怪(失礼!)なみのジャンプ力、感心しきりです。

教わったように、慌てないで、なるべく落ち着いて、しっかりしつけていこうと決意も新たになりました。

昨日の節分の豆まき、まいた豆をすべて空中でキャッチ!。
    見ていて、このジャンプ力を、前向きに何か芸として生かすことも考えみたいな・・・とも思いました。

ありがとうございます。

レス求!トピ一覧