欲しいなんて一言もいってないのに

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マタニティブルー

妊娠して夫婦でいろいろ考えて準備も楽しんでいた中
ある日、実母から連絡がありました。

親戚に妊娠を話したところ、使っていた育児用品を借りるまたは、もらってあげると言ってきました。
高価なものまで貸してくれるというので、本当に使わないのかと疑問に思いよく聞くと、
使っているのを見ていないなどの理由で、実母と叔母があれこれ決めて進んでいる話だったのです。
しかも譲ってくれる当事者に何も言っていないらしく私から連絡しろと言われました。
親戚といっても今の容姿がわからないくらい交流がないのです。
他にも声をかけているみたいで好意だとわかるのですが、気が重いです。
実母に親戚宅とは車でも遠距離なこと、やり取りや借りたものの返却、お礼を考えると辞退したいと言ったところ、
お礼なんて必要ない!話を進めている私の立場がないので取り合えず受け取って考えたらいいでしょ!と一方的です。
それでも、断るとかなり怒ってもう何もしない!と宣言されました。ほっとしています。
昔から、独善的な実母の性格に振り回されています。似たような経験者のかたアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の心を平常に保つのみ

妊娠中なのに大変ですね。タダより高い物はないのですが、私の母も同じで、結局損したり労働力が倍かかったり要らぬ恥を掻いているのを理解していないんです。今回のケースも本当に迷惑この上ないですよね。心中お察し致します。
    私の母もかなり独善的で手に負えない時があり、また年と共に頑固一徹、人の話は全く聞かず、しかも色々な意味でしつこい!自分の世界しか理解しないから、娘の人生はほぼ否定。母は自意識過剰な専業主婦で私は兼業で子供なしです。これは悪化する事はあっても、治る事はないと思います。でも、私があの年齢になった時にはあんなパワーはないだろうと思いますので、その点は尊敬してしまいますが。
    それはともかく、相手は決して変わってくれないので(変わったらボケたかと逆に心配ですが)、トピ主さんの心の持ちようを変えるしかないです。とりあえず考えを否定せず、ありがとうと感謝しその機転や行動をさり気なく褒める。で、ほって置いて嵐が過ぎるのをそっと待つ。これしかないかも。

• 時代の差でしょうか?

もう何もしない!と言われたということは、譲り受けなくてよくなったのですね?何はともあれ、一安心ですね。

我々の母の時代は、育児用品が必ずしも一家に一台ではなかったようです。隣近所同士でベビーベッド貸し借りしていたと姑が言っていました。今は、一つのアイテムをとってもデザインが多様化していて、充分使えるお古を貰えるとしても、新品を自分で選んで買い揃えたいし、ある程度それができる世代なんですよね。

お母様は、育児用品の仲介役を担うことで一役買いたかったのでしょう。失礼ですが、トピ主さんのためではなく、ご本人が親戚やトピ主さんに感謝されたいがために必死だったのかも知れませんね。

贅沢な話ではありますが、私がトピ主さんの立場だったら、親戚には電話はしないで、ひたすら実母に断りの文句を言います。当人を無視して勝手に話を進めるな、と。ただ、一応大人として「気持ちは有り難いけど」と付け加えます。

• そう言う「良かれ」と思い込んで勝手な事する人いるんですよね

数年前、あったことを思い出しました。

親戚で若くして事故で無くなった方がいたのですが、お子さんが二人
    と奥さんが残されました。

奥さんはまだ若いので、
    「3歳の長男をつれて実家に帰しても再婚は将来できるだろうから、
    産まれたばかりの4ヶ月の赤ちゃんは養子に出そうと思っている。
    まだ何も解らない赤ちゃんだから懐くだろう、いらないか?」
    と、故人の父親から電話がありました。
    えええええええええ?!
    いらないか?!

うちの父は母と再婚で、私も本当の父だと思っていますが残念ながら
    「血のつながり」はもちろんありません。

父は「親戚の子=遠いが血のつながりがある子」
    を本気で貰う気になってしまい母と言い争ってました。
    (そりゃそうだ育てるのは母なんだから)
    「ねえ、それってお嫁さん知ってて話持ってきてるの?」(私)
    「いや、○○家が勝手に言ってるだけ」
    「はあ?」(私、母同時)

そう、勝手に養子の斡旋しようとしてたんですよ!?
    産んだ母親に一言も無く!

もうめちゃくちゃですよね?
    「ふざけるなー!」と怒鳴りつけましたよ。

• 私も同じです。

来月、出産予定の妊婦です。
    まったく同じ経験をしていて、思わず笑ってしまいました。
    私の母も同じタイプで、育児用品を借りることについて、勝手に話を進め、私に断られて激怒していました。
    子供のころは母に振り回され随分と傷ついてきましたが、結婚して別居してからは夢のように快適です。
    トピ主さんも同居より随分マシだと思って、乗り切りましょう。
    そして「感謝はしてるから。」と大人として余裕を見せるといいかもしれません。

ところで、出産時はどうするのでしょうか?私は里帰り出産を断るのにもかなりモメました。
    「娘が出産時に帰ってこないのは、ご近所に恥ずかしい」そうです。
    私には持病があるので、病院を選べないってことで押し切りましたが、トピ主さんも頑張ってくださいね。
    あっ里帰りはもしかしてするのかな?もしそうならお母様ともそんなに悪い関係じゃないですね。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    あれから実母と親戚(巻き込みたくないので)には、連絡していません。

本当に只より高いものは無いと思います。
    それに、方々へのお礼などを考えると普通に買うのと変わらなくなってしまうと思うのです。それを言うと、親戚だからお礼なんてしなくていい!っていう母・・・。

恐れているのは、よそのお宅の廃品回収のようになってしまうことです。充分使えるお古というのは人によって判断が曖昧です。
    その理由で要らないというと、もらってから処分すればいい!って言い出す始末。それこそ、人の好意を踏みにじっていると思います。
    ひつこい母なので、説得は父や他の家族に託しています。

よしこさんへ
    出産は、里帰りしません。入院しても連絡する気もありません。
    関係は悪いです。
    臨月に助けて欲しいとお願いしましたが断られました。
    自分の生活を変えて、世話をするなんて疲れるから嫌だと言われました。ホントにこんなこと平気で言うのです。
    こんな感覚の実母に対して、主人がかなり引いています。
    味方になってくれていますが、普通じゃないなと言われるのが、辛いです。

• それぞれの価値観だから

最近は子供もひとりぐらいしか産まないし金銭的にも裕福なので、育児用品はすべて自分で揃えたいんでしょうね。自分が選べば好みどおりですし、新品は気持ちいいですし。
    それはそれぞれの価値観だからそれでいいと思いますよ。

でも最近でもレンタルで揃える人も多いんですよ。ベビーベッドやベビーカーなんてあっと言う間に不必要になります。置く場所にも困ります。1年しか使ってない状態の物でも廃棄処分ということになるでしょう。これをもったいないと思う人もいるわけです。
    3歳ぐらいになれば人からもらった服を着せる人も多いようです。哺乳瓶や産着は新品にすべきですが、洋服は洗えば新品と同様です。これをケチでやっていると思う人もいるんでしょう。

トピ主さんが他人からのものは要らないというならそれでいいでしょう。でもお母さんなどの経験者の言うことが正しい場合もありますよ。自分と考えが違うからと言って、すべてを否定しない方がいいですね。

レス求!トピ一覧