職場の後輩に

レス4

とっと

働く

午前中(11:30頃)に、職場の後輩に銀行まわりを頼みました。
銀行は近くにあるのですが、込んでいたのか、お昼休み(12時〜)に入っても
帰ってきませんでした。
私の仕事をしてもらっているので、先にご飯を食べるのもどうかとは思いましたが、食べることにしました。
しばらくして、この後輩は帰ってきたので、「ありがとう。(ご飯)お先」
と伝えました。
こういった場合、私は待っているべきなのでしょうか?
割り切ってもよいのでしょうか?

ちなみにこの後輩、仕事が終わったあとの湯飲み洗いも仕事なのですが、
先に帰るのも悪いと思い洗い終わるのを待っていても、洗い終わると
「お先です〜」と帰ってしまいます。
そんなもんなんでしょうか?

私がいろいろ気にしすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしすぎ。

仕事はお互い様と思っていて、
    向こうもそんなに気を使われるのが面倒と思っているんだと思います。

悪く言えば、トピ主さんとそんなに仲良くしたくないと感じます。

する事をしているのであれば、余計な深入りをしない方が無難かと思います。

• ん?

何故待つ必要があるんです?

お昼は決まった時間内であれば都合の良い人から順に食べちゃった方がいいと思うんですけどね。
    仮に誰かを待ってて、何か昼休みでもしなきゃいかん仕事が舞い込んだ時に、皆で食ってたら大変でしょ。

あと、洗いものも手伝っていないのであれば、別に先に帰っても構わないかと。
    いるんだったら手伝った方がいいし。
    洗ったものを拭くとかね。

• 悪いと思う気持ちもわかりますが・・・

先に食べても先に帰っても問題ないと思います。
    逆に後輩の方からしてみたら「待っててくれなくてもいいのに・・・」とかえって申し訳なく思うかも。
    銀行の用事ついでに自分の用事もなにかしてたかも知れないし・・・私用の振込みに手間取ったとか、コンビニでお昼買うのにちょっと時間かかったとか。
    業務終了後の湯のみ洗いもその後輩のお仕事なら、それも仕方ないと思います。
    私なら、一声かけて先に帰ります。
    あとは、たまには洗うのを替わってあげるとか、でしょうか。

なんにしても、そんなに気にしなくてもいいと思います。
    後輩の方も、それほど気にしてないと思いますよ。

• 混んでいる時間を避けて依頼しては?

お昼頃の銀行や郵便局は、とても混んでいます。
    急ぎの用事以外は、なるべく午前中の空いている時間に後輩に依頼するか
    「今日中なら何時でもいいから、よろしくね」と依頼されてはいかがでしょうか?
    どうしてもその時間に頼まなくてはいけない場合は、「今からだとお昼の時間にかかるから終わったら、直接、お昼に行っていいからね。ごめんね」と伝えます。
    あと、業務時間後に洗い物が終わるのを待っていられるよりも、
    「お先に失礼します」と帰宅した方が喜ばれると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧