生活・身近な話題

やっぱり人間顔だと思う

レス151

えりか

話題

似たようなトピがたっていて色々な意見が出ましたがやはり私は人間見た目なんだと思います。
面接で同じ能力、同じ条件の人がいてどちらかを選ぶ場合、顔のいいほうを取ると思います。

育児中で世間が冷たいと言ってる方。
私はそんな思いをしたことがありません。
子供もかわいいのですが親子モデルに声かけられるくらい絵になってるからだと言われます。

何かイヤミを言われたり不快な思いをしたこともありません。
多分見た目冷たい感じで言い返されそうだからだと思います。

たとえ高収入でエライ立場の人でも、みすぼらしかったら外で粗末な扱いを受けることもあります。
そして実は・・と身分がわかってえーそんな風に見えない!
で終わり。

なので人間顔じゃないとか何故仕事なのに化粧するの?とか言ってないで少しは身だしなみに気をつけていれば、そんなに不快な目に会わないと思うのですが。

私の周りでもやっぱり美人の子は得をしているように見えます。
みなさんの周りはどうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 職種によるのでは?

>面接で同じ能力、同じ条件の人がいてどちらかを選ぶ場合
    顔のいいほうを取ると思います。

これは仕事の内容によると思います。
    私の働く会社は地味な仕事のせいか、あまり綺麗な人やおしゃれな人は採用しません。
    せっかく採用してもすぐ辞められても大変ですし、入社してからいろいろ面倒があっても困りますから(ちなみに一番採用したいのは責任感のある人です)。
    女性が多い職場の場合も同じ能力・同じ条件だったら美人よりも明るくて協調性がある人を採用します。
    トピ主さんのように冷たい感じの美人は損することも多くないですか?
    いじわるも言われないでしょうけど、とっつきにくいと思われがちとか。
    私はそう思われるほうです。
    得と言えば美人より笑顔の可愛い人かな、と思いますよ。

ただ、身だしなみに気をつけたほうがいいと思うのは私も賛成です。
    いい大人なんだから、きちんとした外見に気を配るのはマナーですから。

• かわいそうに。。

世界と視野が狭くて寂しいですね。

アナタの周囲にはきれいな顔でちょっと得をして喜ぶレベルの人しかいないって自ら暴露している様な物ですよ。本当に能力のある人、稀有な才能のある人、心の美しい人を知っていたら、容姿は個性の一つに過ぎないって解るでしょうに。

見た目で得をする人も損をする人もいるでしょうよ。
    ただ、そういうケースもあるってだけです。

• 良いと思いますよ〜。

そこまでご自身の説に自信がおありなら、もう、こういった掲示板で多くの人の意見を募るまでもないんじゃないでしょうか?
    どうぞ、信じる道を突き進んでください。

• そのとーりです

私もそう思います。だから必死にメイクしておしゃれして、
    少しでも良く見られようと努力します。

特に女性はそうだと思いますよ。。
    そこそこの大学出ましたけど、やっぱり顔パワーには負けます。
    超美人である必要はないけど、ある程度可愛くないと
    ものすごく生き辛いです。

だから街中で可愛い子や、ママさんを見ると
    気付かれないように観察して、メイクや服装を
    真似たりします。(まぁ元が違うので限界ありますが)

• その通りです

現実はまさにそうでしょう、否定はしません。
    一番露骨なのは、海外ですね。
    ブランドショップなど目も合わせないし、レストランでは粗末な扱いを受けます。
    日本でも、ホテルのティーラウンジなど、服装など「見た目」で座る席を
    決めてるようですし。(見栄えが悪い人は、見えない隅の席にするとかね)
    で、トピは何が言いたいの?自慢話ですか?
    親子モデル・・・そんなにうれしいですか。お若い方なんですね。

• 外見がすべてではない

外見がすべてではないですが、見た目は重要度高いと思います。
    女性だったら特にそう思いますね。
    私が妊娠中(お腹の子がまだ男の子か女の子かわからない頃)、
    主人がよく言ってました。
    『男は外見が悪くても将来仕事ができたり稼ぎが良ければサマになるけど
    女は外見が悪いと損をする。女の外見はそれほど重要だ。
    女は頭が悪くても、外見がよければそれなりに生きていける。
    でもいくら頭がよくても、外見が悪いとそれだけでイヤミの対象になる。
    だからお腹の子が女の子だったら俺に似て欲しくない。』

でもそれと同時に
    『ま。いくら美人でも、自分の外見を他人に自慢する人間はダメだけどね』
    とも言ってました。
    外見良くても中身がダメだと外見が悪い人よりも
    イメージは下に見られますよね。

• あら?じゃあ私も「美人」なのかな??

私も今まで、容姿で損をした!というような思いをした事は皆無なので、そういう意味では「美人」なのかしら。だけど容姿なんて本当に取るに足らないような事にも思えるのですけれど。そもそも物事を「損・得」であまり考えないもので。

• ぶっちゃけ・・・

どうでもいい話・・・笑
    ご自分とご家族に自信があって良かったですね☆
    私は、人間顔だと思いませんよ。やっぱり、人間性でしょうか。

豊かな人生を送りたいもので。(もちろん、金銭的な話ではないですよ。)

• 追記です

これは社会に出てからということです。

ただ私は仕事が人前にでる仕事だったから
    特にそう思うのかもしれませんが
    友人には全然美人ではないのに
    その人に似合った服やメイクでとても好感持てる人もいました。

顔立ちとかだけでは無いのかもしれませんが
    そうなると雰囲気ということになるのでしょうか?

• そうねぇ

ハリセンボンと井川遥どっちかに生まれ変われるよって言われたら、井川遥を選ぶもんなぁ(笑)

余談ですが、あなたが世間から冷たい仕打ちを受けたことないのは御自身の美貌の賜物と仰ってますが、そうではなくて
    >多分見た目冷たい感じで言い返されそうだからだと思います。
      これが答えだと思いま〜す。(苦笑)

• 語弊があるのでは

厳密に言うと「顔がいい」ではなく「印象がいい」ではないでしょうか。すごく美人なんだけど意地悪そうな表情の人だと周りに「意地悪そう」と思われてしまいます。そして世の中には「美人じゃないけど人気がある」という方もおられます。

身なりのよさ・顔の造作のよさ・態度の印象のよさなどを「美人は得」や「やっぱり顔」の一言で表すのは、いろいろと誤解の元ではないでしょうか。

顔の造作がいいと印象アップですが、態度や身なりでダウンすることもあり、もちろんその逆もあるわけで、だから皆さん「結局顔なのか?」とか「いやいや、やっぱり一番大事なのは態度では。」などと意見百出なんだと思います。

そして「人間見た目」が通用するのは、関係の薄い人間に対してです。あばたもえくぼということわざがあるように、好きな人はきれいに見えるものですよね。または、友達が美人かどうかなんていちいち考えませんよね。関係の薄い連中のウケをよくするために、どこまで気を使えるか、というのも個人差があるのは当然だと思います。だから「化粧は嫌でもしなくちゃいけないもんなのかな。」と思ったりするんです。

• うんうん

そりゃそうだ美人、ハンサムのほうがいいに決まってます。
    でも美の基準ていうのは人それぞれってのもありますね。
    私の場合誰が見てもハンサム、セクシーと言われる男性はあくまでも鑑賞する人ですね、目の保養ってやつです。

トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、加齢とともに美形であるというだけでは通用しなくなってくるのも事実ですよ、だからって見た目を気にせず抵抗を試みることもなく老いていくっていうのもイヤですね。
    ただ、長く生きて多くのことを経験すれば良くも悪くもそれが顔に表れるっていうのは確かかな、そうならできるだけ良いことを学びたいです。
    そして人間最後にものをいうのはなんといっても人柄、人格ですね、プラス見た目の美しさがあれば鬼に金棒です。知識も美もどっちも偏らずバランスよく身に着けたいものです

• 美人でもね

私も美人の1人ですが、あまり良い待遇された事がないんです。
    どちらかというと友達のほうがひどいので、その話をしますね。
    その子は結構美人なんですが、先ず同性に嫌われちゃいます。
    まあこれは本人の無神経なところが良くないと思うので仕方のないことだと思いました。
    私はその友達を見ているので、同じような事はしないように気をつけているので、同性に嫌われるような事は滅多にないんですが・・・。
    でもただ単に美人、というだけで妬む人もいるようです。

友達は自分の事を小さい頃から美人で頭もいい、と話すんです。
    美人でも全員の方が良い待遇を受けているかと言うとそうでもないですよ・・・。
    性格にもよると思います。

• えーと

自称美人がわんさかと出てくるので(笑)、無意味な質問になるでしょう。

• 生きてく世界によるのでは?

客室乗務員の面接とか…
    それが必要とされる世界では、得するでしょうね。
    でも、顔がいいのも、いろんな能力のほんの一部にすぎないと思います。

「やっぱり」と言うほど、それでトクする世界が多いとは思わないです。
    それより能力の高い方が「やっぱり」得をすると思います。

少なくとも、私はブスだけど、
    「あぁ、こんな顔に生まれて損をした」などと、思ったことないです。
    私のいる世界で、顔が良くないから駄目だった、損してるなんていったら、
    負け犬の言い訳か、逃げ口上か、とんちんかんな無能力者だと思われて、
    まわりから人がいなくなっちゃいます。

>面接で同じ能力、同じ条件の人がいてどちらかを選ぶ場合
    顔だけが両者の差であることは、まずないと思いますが…
    むしろ、なんとかして能力や適性の差をみつけるでしょうね。

そんな世界もあります。

生活者としては、身だしなみや礼儀正しさがトクするというのは同意します。
    でも、顔か?
    あんまり「人間顔だ、顔だ」と思ってると、
    態度に出ちゃって、嫌な奴になりますよ。

• いろんな顔がありますね。

きれいな顔だから得する人、
    性格が悪い顔に見えるから悪い事をやっても注意されずにそれを得したと考える人・・・。

• 荒れそうですね

トピ主さんが何をおっしゃいたいのかあまりよくわかりませんが、
    確かに人間見た目が相当大切です。私の知人は面接に落ちたり会社で
    いじめられたりしてとうとう整形してしまいました。
    美人になって本人は満足しています。もともと美人でない人は
    化粧を研究するか、整形するしかありませんね。せめて少しでも良くなるように努力してるんです。ちなみに整形費用は300万円かかったそうです。そのような人もいるんですよ。恵まれている人ばかり
    ではありません。あまりそのようなことはおっしゃらず胸の内にしまって
    おいてやって下さい。

• まあそうでしょうね

顔以外同じ条件というのにお目にかかったことがないので
    気にしたこともありませんが。

というか、経験上
    「美人は得」というひとに美人はいませんね。
    美人にはそれが「普通」ですから。

あ、美人に「なった」ひとは差を感じるのかな

• 男の意見

主さん、その通りだと思います。世の中美人が有利なようにできている。そして自分を美しくする努力はとても大事です。

このようなトピを立てれば、女性達からたたかれるのは目に見えてますね。
    私は聖人じゃないので、きれいごとを言うつもりはない。
    でも、内面を磨く努力をしないとどんな美人でも3日で飽きます。内面の美しい人は、はじめはブスだな、と思っても、綺麗に見えてくるから不思議なもんです。内面ばかり磨いて外見はいいかげん、というのも問題ですが。

• 親しみやすい人のほうが得ですよ

去年就職活動をした時に感じました。(金融業界中心に回りました)
    私は見た目はまぁいいほうだと思いますし、学歴もわりといいです。でも、内向的で、コミュニケーション能力などは人より低いと思います。

バブル期並みの大量採用時代などとよくニュースでやっていましたが、私はほとんど1次面接落ち。
    十数社受けて、やっと地元の地銀に内定を頂くことができました。

しかし就活中に知り合った人や、他の内定者に話を聞いてみると、わりとスムーズに進んでいる人が結構いるようなのです。
    特にサービス業においては、外見よりも親しみやすさや明るさなどのほうが重視されると思います。
    もっとも、ずば抜けた美人となるとまた違うのかもしれませんが。

• 見た目も大事

見た目も大事だと思いますよ。
    でもそれが全てでもないかな。
    見た目と実力、どっちも磨け!って感じです。
    もちろん人柄がいいのは大前提でね。

ちなみにわたしは年を取っているので、
    もう美人だからどうという感覚はないですね。
    若くて美人で人柄もよくて仕事も一生懸命な人は好感持てます。
    でも、年取って不美人で人柄がよくて仕事ができる人にも好感持ちます。
    いろんな価値の中の一要素ですね。

• 美女は玉の輿にのれるかもしれないから、得かな?

その場限りの浅い関係であったり、比較的若い人から見れば、「見かけが良い」というのはポイントが高いと思います。
    トピ主さんのように、親子モデルになれる人なら、どこに行っても良い待遇がうけられるのはうなずけます。
    美人は玉の輿に乗れることもあるので、そうなったらやっぱり得といえるかもしれないですが。。
    外でちやほやされる位は得とまでいえないような気もします。

でも、結婚相手を選ぶときや、仕事での長いつきあいなどでは、単に「見かけがよければいい、あとは何でもよい。」、とは思えないんじゃないでしょうか。本人の能力や人柄がより重視される場面は人生にはたくさんあると思います。
    外見が良すぎると、きっと素敵な人に違いないという勝手な期待度も高まるので、欠点が見えた場合は普通の容姿の人よりもずっとマイナスに感じられることもありえるのではないでしょうか。
    「美男美女であるがゆえの悩み」って意外とあるのでは。(小町は美女が多いようなのでその辺は皆さんに聞いてみましょう。)

美しくないけど好ましい顔ってあると思うし、全ての人に好かれる美人顔は一般人には必要ないと私には思えるのですが。

• 人相

性格の明るい部分、優しい部分。
    が容姿に反映されている様な人は
    美人にも見えるし、幸せにもなれる。そう思います。

• 大変羨ましい。

その自分礼賛主義な所が。
    実際、親子モデルになった事、あれば本当に、見た目の良い人なんでしょうけど。
    お友達か誰にそう言われたんでしょうか?
    素人の言葉はアテになりません。

なんちゅうか、『そうですか…』としか言い様がない。
    頑張って、その見た目を保って下さい。

• 間違ってはいないと思いますが

>多分見た目冷たい感じで言い返されそうだからだと思います。

自覚なさっているなら、そうなんでしょうね。
    見た目が冷たそうと思われて、困りませんか?
    男女問わず冷たい雰囲気の人は、たとえ美男美女であっても魅力がありませんよ。
    容姿が整っているなら内面もやわらかくすれば、鬼に金棒だと思いませんか?

トピ主さん、昔の私みたいです。
    美人だと損しませんが心根が冷たそうだと、嫌味や不快な言動でさえも関わってくれる人がいなくなっていきますよ。
    ツンと澄ました美貌よりも、にこやかな普通顔が周りからの受けはいいはずです。
    二十歳くらいならともかく、子供がいるような年齢になれば尚更だと思います。

• 何を聞きたいの?

このトピを立てたのは、同じ意見を持つ人を求めるのが目的ですか?
    ただの自慢ですか?

親子モデルって、その程度のことがあなたの人生で一番大事な価値観なのなら、逆に可哀想だなと思います。(それも現実化すらしてないことを書くな、と言いたい)

あなたの顔は(自称)綺麗で得している、ということらしいですが、トピの書き方や内容で、あなたの人間性や知性の一端は既にバレています。

美人?それがどうした、中味がかなりひどいね、ということが分ってしまえば、少々の美しさなんかチャラです。

面接で同能力、同条件の場合、顔のいいのを選ぶでしょうが、その後すぐに「嫌な考え方の人間」だとわかれば、それなりの結果を得ますよ。

いろんな意味でお若いのか、イタイ人の予備軍のようですから、注意しましょう。

• 自分に自信がおありで結構なことです

せめて顔は美しく生まれて良かったですね。
    お子さんも可愛らしくて、おめでとうございます。
    そんなに素晴らしいビジュアルをお持ちなのだから、
    顔の見えない掲示板ではなくオフの世界でご活躍ください。
    親子モデル、良いではないですか!
    芸名(?)は「えりか」のままでお願いします。
    雑誌などでお見かけしたとき、小町のトピ主さんだ〜と喜びます。

• その通りです

ですが、なぜ今更?とふと考えてしまいました。
    そして浮かんだのが化粧関連のトピ…主さん、数々のレスに刺激されてしまったのですね。

まあ「人間顔じゃない、中身だ」という人の主張もわからないではないですが
    やっぱり40数年の経験から言うと、
    人間は中身だ!(中身は「おもて(顔)」にあらわれるんです)
    化粧は面倒!(マメさとか腰の軽さとかの中身がないじゃないですか)
    化粧しないでもきれい!(中年以降だと老眼もはじまってきますし)

という具合で、身の回りをかまわない人はそれなりなんですよ。
    ものの見方が合理的ではないし客観性に欠け怠惰で、何を言っても仕方がないのです。
    中身がそうなので、外見を飾っても無駄ということに尽きるのです。
    とんだ逆説です。

• 美人で損な事

私は体重の増減がすごく激しいのですが痩せている時は美人で太るとやっぱり。。。な感じです。美人でいると痴漢はまだしも誘拐や拉致されそうになった事があります。一回、二回ではありません。また女性から冷たくされたりとか。。美人でいる時にちょっとふざけるだけでドンビキされたりなど疲れる事も多々。。。人間中の上くらいの見た目が幸せではないでしょうか?

後は親しみやすい性格と笑顔があればいいんじゃないかな。私の従姉妹はキレイすぎで小学・中学とイジメにあい不登校してました。友達の好きな子達が従姉妹の事が好きだった事が原因らしいです。トピ主さんは危ない目にあったり辛い事は本当にありませんでしたか?私の周りの友達は(元モデルも含む)変なおじさんにつけられたりしてます。

• 続き

美人も一般人も経験した事のある私が選んだのは一般人である事です。
    私は普通の見た目でいいです。でも内面と笑顔は大切にしています。面接で顔立ちで採用されるのなら顔立ちがキレイな人よりもスキルを頑張って取得するとか、そんな採用基準の会社はこちらから願い下げしたいですね。
    トピ主さんのいう事もわかりますが化粧や身だしなみでどうにもならない人たちはどうするんですか?整形をすすめるんですか?
    今までは若くてチヤホヤされてたかもしれませんが年を取るとそんなに優遇されないと思います。内面もやっぱり大切ですよ!トピ主さんもしっかり内面も磨いてくださいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧