キャリア・職場

謙虚すぎる後輩の教育。正直、やりづらいです。

レス30

まめまめ

働く

こんにちは。
私は年明けから会社で新しく入ってきた後輩の指導係をしています。
彼女はとても礼儀正しく、勤務態度も態度も真面目です。
その点はとてもいいのですが、おとなしい謙虚な性格が災い?してか、仕事を覚えるという、一番大事なことがなかなか進みません。
例を挙げると・・・・

・「途中でわからなくなったら何でも遠慮なく聞いてくださいね」と再三言ってるにも関わらず、何も聞いてこない。

・作業の様子を見ていて心配になり「大丈夫ですか?」と声をかけると「大丈夫です」と返ってくるのですが、出来た結果は「大丈夫」ではなく、間違いを指摘して改善策を提案すると「何がわからないのかもわからないんです。私がバカだからいけないんです」といじけるような発言。

・一日の仕事が終わって定時まで少し時間がある時に、「せっかくだから一緒に練習してみましょうか」と私が言っても「そんな、迷惑になるから結構です」「Aさん(上司)に今日はもういいって言われたので」と断られてしまう。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです

トピ主より続きです。

最初のトピで彼女は真面目と書きましたが、「生真面目」と言う方が適切かもしれません。とにかく全体的に「かたい」です。
    とりつくしまがないというか・・・・・仕事を覚えるための研修なのに、何でも「いいです」「結構です」と遠慮されてしまい、一日を振り返ってみたら「これを教えたかったのにできなかった」と不完全燃焼の日々。

やる気がないというわけではないのでしょうが、わからなければわからないなりにもっと貪欲に喰らいついてきてほしいです。
    新人さんが失敗しても怒られるような怖い会社ではありません。最初は誰でもできなくて当たり前、わからなくて当たり前なんだから・・・・と何度言っても最後には「私が悪いんです。ご迷惑をおかけしました」で会話を打ち切られてしまいます。

自分の教え方が悪い?接し方が悪い?そんなに余裕なく見えるのか?と悩んで眠れなくなることもありますが、彼女のようなタイプの新人さんは初めてで、今後どうやって仕事を覚えてもらったらいいのかわかりません。

このような謙虚で遠慮深い後輩への対応の仕方を、どうか教えてください。

お願いします。

• それちがうかも

えとねー、謙虚過ぎる人、腰が低すぎる人ってのは、気をつけないと危ないです。

で、今回の件だと、実はやる気ないだけかもしれませんよ。

頭を低くして面倒が過ぎて行ってくれればいいと思っているだけで、話もちゃんと聞いてないかもしれません。

「大丈夫です」って答えるのも、作業をどういう風にやってるかみられたり、介入されるのが嫌なだけ。

「何がわからないのかもわからないんです。私がバカだからいけないんです」も、できないふりしておけば仕事も増えないだろうと思ってる。

「そんな、迷惑になるから結構です」=私が早く帰りたいんだから残れなんていわないでよ!

「Aさん(上司)に今日はもういいって言われたので」=あらかじめ上司に話をして帰っていいと言ってといてもらってよかった。

ということで、「礼儀正しく、勤務態度も態度も真面目」なんてのは装えるので、注意してください。
    ちなみに、「勤務態度も態度が真面目」というのは、ちゃんとした結果を出してくるって事であって、ただ座ってるのは真面目といいません。

まあ、少しようすを見て、上司とも話して一緒に観察するのがいいでしょう。

• たぶん私に似てる人・・・

先のレスみたいに受け取られたりもするんですね・・・。

基本的にばか正直&マジメだと思います。
    先輩が忙しくしているのを見てなかなか声が掛けられない。
    もう少し考えればできそうな気がする。
    どうしてこうなるのか理解しないと次から自分でできないからもう少し頑張ってみよう。・・・等々。

人にもよりますが、私の場合はどうしてそうなるのかとか、どういう手順でその手続きが完了するのかとか全体像を示されるとやりやすいですね。
    この書類に記入して云々だけだと単純作業の断片しか頭に入らないので。

あとは、目標タイムを予め決めて、それ以上掛かるなら一旦相談させるとか。先輩の予定に組み込まれているなら、敷居が低くなると思います。

• とても似た状況です!

トピ主さん、私の今の職場でもとても似た状況が起こっています・・・。
    数ヶ月前に入ってきた新人さんが同じようなタイプで、しかも私より
    かなり年上なので対応にいつも悩まされています。

「何をやっているのか見えない」
    これが一番の問題です。こちらからいくら歩み寄っても「大丈夫です」と答えるだけ。経験のある人だから最初は「あ、大丈夫なんだ」と思って信頼していました。ところが、出てくるべきアウトプットがなかなか出てこない。納期は予め伝えて本人も確認済みです。その期日に迫っているのに、計画表を見ると明らかに追いついていない。間に合わないって分かっているのなら、なぜ事前に自分から相談に来ないのか。限界になってこちらから聞くとやっと「すみません、ちょっと遅れてもいいですか?」と。

迷惑をかけたくない、なるべく自分1人で片付けたい、その気持ちは分かります。尊重します。でも、そのことで結果的に周りに迷惑がかかってしまうのであれば、その意思はひとまず置いて、やるべきこと、あるんじゃないでしょうか??社会人として、大人として、常識に欠けている気がします。。。

• 私の場合(後輩の立場)

こんにちは。
    今の私が、まさにその後輩のようです。

私の場合、
    この子指導しづらいという空気がひしひし伝わってきて、
    当然、態度にも出て、
    入社したばかりなのに精神的に参ってしまいます。
    顔色を伺ってばかりで、
    何がわからないかもわからない、
    そんなときだからこそ、余計相談できません。

あくまで私の場合ですが、
    指導できないんなら、別の人に変わってほしい。

トピ主さんの後輩が、
    私のようにつらい思いをしていませんように。

• 頑張れ先輩!

私なんてバカだから、何がわからないかもわからないし、迷惑かけるばっかりだし、質問するのは恐い。みんな当たり前にできてるように私も今すぐ一人前に仕事をしなければ。
    と思って焦ってると思います。必要以上に自分に自身がなくて、自分を追い込んでミスを重ねるタイプではないですか?
    大丈夫といわれても、迷惑かけると拒否されても、「あなたに教えるのが仕事だし、迷惑なんかじゃない。私がこうしたいの。」と自分から強く出て、「仕事は慣れた?○○が大変そうだよね。わかるよ!私もそうだったもん!」と、同じ目線で話を聞いてあげることです。
    このタイプは周りを気にしすぎていて、よい子だけど自分を大事にしなさすぎるところがあると思います。
    それは自分に厳しいということにはなりません。彼女に、本当に自分に厳しくなれる人は、自分を大事にできる人(恥ずかしくても自分の為、聞くべきことは聞く、とか)だということと、よい意味でも悪い意味でも自分は人に注目されてないから、ミスや質問することを気にしなくていい、と教えてください。
    リラックスして働けるように導いてあげてください。
    うちの部下は以後ミスしなくなりましたよ。

• けい さんへ &トピ主さんへ

んとですね、「そんな、迷惑になるから結構です」だけなら、最初のコメントのようなことは書きません。
    「Aさん(上司)に今日はもういいって言われたので」がついていたから書きました。

今回話題になっている人の場合、トピ主に声をかけることができなくても、帰ることの正当性(Aさんが帰っていいといった)をいうことはできるんです。

本当に真面目な人もいますが、真面目だと思って相手をしていると、実は楽をするために真面目&ドジを装っている人もいるんです。それまでの人生でそういう方法を覚えてしまったんでしょうけどね。

その当たりを見極めて、どっちなのかをわかっておかないと対処方法を間違います。

でもって、トピ主さんへ

研修で「いいです」「結構です」は認めちゃダメですよ。
    「あなたはよくても会社はダメなの!」ですよね。笑

「私が悪いんです。ご迷惑をおかけしました」にしても、そこで終わらないで、「じゃあ、これからどうする気なの?」「どうすれば迷惑がかからないと思う?」と、今後改善するためにどうするつもりなのか聞いてみましょう。

案外、謝っておけばいいと思っているだけってのもあります。

• もしかしたらですが、、

その新人さんは、うつ病等の治療などなさってるのかもしれません。
    私の職場でも周囲にうつ病治療中の方がいらっしゃったことがありますがやはり、簡単なことでもなかなか理解できないように見受けられました。(学歴もあり、もともとの能力は高い方と思うのです)
    薬の影響のようです。頭がぼーっとなったりなどあるようですね。
    またちょっと頑なになられる所もあったように思います。これは人により異なると思いますが。

昨今は心の病気に悩む人も多いと思います。
    もしそうだとしたら、貴方も気を遣い悩まれることもあるかと思いますが、、私は当時業務がおそろしく多忙だったこともありその方に対し優しく接する心の余裕がありませんでした。いまも後悔しています。

• 微妙な人

遠慮のしどころを間違えているのか、本当にやる気がないのか微妙な人ですね。最近の若者に増えているという「プライドが高くて質問できず、失敗が怖くて積極的になれない、だから仕事も覚えられないのに自分はもっと能力が高いはずという根拠のない自信がある」タイプかもしれません。あるいは先輩への遠慮より仕事を覚える方が大事、という優先順位がわかっていないのかもしれません。自分の仕事を実は把握していないので、自分が仕事ができてないことも何を質問していいかもわからないのかもしれません。(私も伝票の書き方を教わったものの、何のための伝票か、意味を把握してなかったことがあります。)

「大丈夫?」という漠然とした質問では何も返ってこないと思うので、間違っていたら「何故、そうしようと思ったの?」「じゃ、どうしたらいいと思う?」と具体的に説明させて、仕事内容を把握させた方がいいのではないでしょうか。「いいんです。」と言われても、「あなたがよくても、こちらはよくない。」とそんなのは遠慮ではないことを指摘すればいいと思います。

• 謙虚なわけではありません

トピ主さんは、その方のことを少し誤解されているのかも知れません。
    おそらく、プライドが高いのですよ、その後輩の方は。
    間違いを指摘すると卑屈になるのもプライドが高いからこそ。
    礼儀正しくで、大人しい、折り目正しい性格なのかも知れませんが、
    案外、実のところは「自分は、まだ慣れていないだけで実力はないわけ
    ではない」という気持ちがあり、先輩と言えども人のアドバイスには
    積極的に耳を貸さない傾向があるのだと思います。

このような後輩の扱い方ですが、まず、小さなことでも成果のあったことは
    きちんと評価をしてあげること。
    そうした上で、NGであることは、遠回しではなく、しっかり指摘を
    すること。
    「せっかくだから一緒に練習してみましょうか」ではなく、「そろそろ
    覚えてもらわなくては困るから、練習しましょう」といったように
    話すこと。

それから、トピ主さん御自身も相手に嫌われない、良い先輩になろうと
    しているところがあるのではありませんか?
    相手に為には、ちょっと疎まれるような存在になる必要もあるのでないかと
    思いますよ。

• それは真面目というよりも

頭が固くて融通が利かないって感じじゃないかと。「私がバカだからいけないんです」って謙虚なんじゃなくて開き直ってるだけです。
    この手のタイプは応用が利かなくて1を聞いても1しか理解しない。しかもマイペースなので、多分一緒に仕事をしたら大変なタイプだと思います。現に彼女は研修段階でトピ主さんを困らせてますし。

とにかくこういう人は「これは仕事なんだから」と割り切って「分からないじゃ困ります。分からないなら何が分からないか考えて明日までに質問を考えてきてください。」とか練習しましょうなんて言い方じゃなくて「分からないんだったら分かるまで居残りです。」って無理やり練習させるとかした方がいいと思いますよ。分かってもらうじゃなくて分からせるって感じで。
    それからトピ主さんも1人で抱え込まずに、先輩や上司に「研修がこんな感じで困ってます」って相談しておくと、彼女が仕事で使えなかったときにトピ主さんの指導のせいにされなくていいんじゃないかと。
    手強いと思いますけど頑張ってくださいね。

• もちっと強気で

新人さんなんですよね。
    その方、「後輩の指導・教育も仕事の内」という認識をまだ持っておらず、「先輩に私の為に時間を取らせてはいけない」などと勘違いの遠慮をされてるのかも?

>せっかくだから一緒に練習してみましょうか
    ではなく、「この時間は練習にあてます」と断言しちゃうとか。
    >大丈夫ですか?
    ではなく、「出来た所まで見せてください」と問答無用で見せてもらうとか。

決定権はトピ主さんにあるという事を理解してもらう為に、もう少し強気で行ってもいいのでは?
    トピ主さん、後輩に気を使い過ぎなんじゃないかな。
    相手が自分から来てくれないなら、こちらがグイグイ引っ張ってあげる先輩になってあげては?

• わかります〜

私もトピ主さんと同じような状況です!私の後輩には遠慮する気配はあまりないですが、報告せず、ギリギリになって確認したら間違えてたとか、結果的に私が責任をとるのに知らなかったことが多く随分注意し続けています。言っても言ってもホウレンソウがなく、も〜っ(怒)となったとき、飲みに行ったり打ち合せをして「こういう考えをもってほしいんだけどお互いに何がたりないと思うか」を話し合いました。今でも改善されたかはよくわかりませんが、自分からできることをするように心がけています。気にかけたり、緊張させたりしないように接したり。一度「私はこうやって進めたいと思っているけど、どうでしょう?」の話し合いの場をもってはいかがでしょうか?
    甘やかすのはNGですが、若い頃って怒られたら拗ねちゃう人も結構いるので、上からものを言っても伝わらない気がします。私は、若いうちに怒ってくれる人と出会うことはありがたいことと思いますが、力になりたいことが伝わらないと、怒っても意味がないというか。。。人を育てるって大変ですよね。でも人を育てて、自分も育つんだと思います。がんばりましょうね!!

• 客観的に見れる人に

聞いてみることできますか?
    私は後輩の立場。
    指導者、教え方、すっごい下手くそ。
    間違った単語使って教えられ、それをそのまま素直におぼえても、
    あとあと絶対食い違いが出てくる。それを、また叱る。
    誰のせいだと思ってんだよ。
    ピントがずれている事で、攻めるようにクドクド叱る。
    仕事を聞きたくても、教えてもらえても嫌味つき。
    もう聞きたくない。
    職場に行ってなくても、指導者の顔が浮かんで消えなくなってしまった。
    教えるセンス0だし。聞きたくないし。
    筋の通った教え方できる人に教えてほしい。
    だんだん仕事わかってきたら、なんでこんなに苦しかったのか、
    わかってきた。
    え?このあいだはこういいましたよね。って確認できるようになってきた。
    あ、言い方悪間違えました、って言ってたけど、
    言い方じゃなくて、間違いを教えたんでしょ。そういうのがたくさんあって、
    おかげさまで混乱してました。
    あなたはどんな指導者ですか?
    自分には問題ないですか?
    自分のことも振りかえってみてね。

• 大変ですよね

私の場合、明らかにその人のスキル以上の仕事を任せることになったのですが、本人はプライドが高くて、「わかりません」や「もう一度教えてください」が言えない。しかも「いちいち聞くのが面倒くさいから」と、わからなくても、ただじーっと座ってました。

私の対策は、かなり嫌がられましたが、つきっきりでひとつひとつ仕事の手順を細かく説明し、ひとつひとつノートに書いてもらいながらチェクしていきました。
    私にとっては相当な時間のロスだったし忍耐力も相当いりました。
    一方で、「この仕事は難しいけれど、これからのあなたのキャリアになるんだから」とか「ここまではちゃんとできるようになったよねー!」と本人のやる気を引き出す言葉も添えつつ。
    それでも間違えがあれば、もう一度ノートに書いてあることを一緒にチェックして、書き足してもらう。
    何度も何度も時間をかけて、やっと一人でできるようになってきました。

とにかく多少時間がかかるのは覚悟して、嫌われてでも教えていくしかないと思います。
    それでも、ミスが続いたりやる気が見えなかったら、上司と相談するしかないかもしれませんね。

• 後輩の立場なんとな分かります

わたしも年末に入社、指導を受けているものです。
    トピ主さんの後輩の様子、わたしに似ています。
    やっぱり先輩の負担をかけたくないものです。

あくまで想像ですが、後輩側からの目線を書きますと、
    ・細かいこと等を何度も質問しにくい空気がある
     (他の同僚に聞き取られるのがイヤ←周囲から「この子大丈夫?」みたいな目線がある、トピ主さんが忙しそう・・など)
    ・以前トピ主さんに質問したときに、何だか飽きられたような態度を取られたので、それ以降聞きにくい
    ・何度も聞くと申し訳ない気がする(少し考えれば分かるかも、またはコレ前やったけど、忘れちゃった!・・同じことは聞きにくいなど)

わたしは先輩から、「わたしも入社して本当に何にも解らなかったから色々聞いて!」と敷居を低くしてもらって、今は恥ずかしくも思いつつ、何度も確認・聞いたりしています。

あとは、どなたかもレスされてましたが、薬を飲んでいるかもしれません。

どちらにしろ、悩むくらい指導熱心なトピ主さんの後輩さんは羨ましいです。うちは放置されっぱなしですから。涙

• 一つ一つ指示、確認

他の方も書かれていますが、

説明する内容を本人にメモさせる→ 「一度しか説明しないのでメモしてください」と言い、本人にメモさせる。

説明した内容の仕事をさせる→「大丈夫?」の声かけではなく、どこまで出来たのかをチェックする。(それも、ちょくちょくチェックする)

いじける発言が出たら、「いじけてても仕事は出来るようにならないから、いじける前にどうしたらいいか考えてね」と、あくまでもにっこりとやさしく、私だったら言っちゃうかも。
    普通ならこんなこと言ったら「ひどい」と、思われる方もいるかと思いますが、なあなあな職場ならともかく、シビアな職場なら半年ほど様子を見て「やる気なし」と判断されたらどんどん他の職場に移動になる会社もあるということで。

• ぼんどさんへ

>「じゃあこれからどうする気なの?」
    >「どうすれば迷惑がかからないと思う?」

これ一番言っちゃいけない言葉なんです。相手を追い詰めるだけで効果はありません。「自分はお荷物だ」という本人の意識を助長するだけです。

トピ主さんへ

「貴女の為に私や皆が苦労するの」という後ろ向きな表現は新人には使わない方が良いと思います。「貴女を一人前にするのが私の仕事であり、貴女が成長する事が私と貴女の幸福の共有になるの」という前向きな表現で接し続ける事が大切だと思います。時間をかけてゆっくり教えてあげて下さい。新人の育成は焦らず「私が貴女を護る」という姿勢を見せていけば、きっと理解し始めてくれると思います。

• 褒めてます?

後輩の指導に色々心を砕いていらっしゃるのはわかります
    大変ですよね

引っ込み思案で遠慮しい、加えて生真面目

指導しづらい相手だと
    トピ主さんの中でそう判断されていますよね

たぶん相手には伝わっています

そう思われている相手に
    仕事を覚える為だから貪欲に喰らいついて質問できるタイプなら
    トピ主さんもここまで悩まないと思います

どなたかもおっしゃってますが
    サボる為にそう装っているなら悩む必要はないですが

もしパニックになっていて
    相手に悪いと思い込んでしまっているなら
    自分の存在が迷惑なんだと感じちゃって
    このままじゃ追い詰められて辞めちゃいますよね

新人なんだからできなく当たり前という事は
    自分はできてないんだと思わせてしまうから
    新人だけどこれだけできた、すごいねと言葉を変えれば
    自信をつけさせることも可能ですよ

人間褒められたほうが伸びがいいように思います

• 実力のない先輩

実力がないから、聞きたくない。
    間違ったことを覚えたくないから、聞きません。

仕事が出来ない人に付きたくないです。

上司は選べないとわかっているけど、
    先輩から教えられるが間違っていて、他部門にいって怒られることが頻繁。
    だから私の内容でよかったんじゃんと言えたらどんなに楽かなぁ。

一部上場会社といっても、
    バブル世代に入社した人って、
    仕事も出来ない、感覚やセンスも今の時代について
    いけないから困る。

今回のケースとは全く違いますが、
    先輩だから何?それで仕事できるの?と思われている
    ケースもあるということで。

• 謝ればいいって

思ってない?って一度聞いてみるのも手ですよ。

私が上司に言われた一言です。
    私も俗に言う「礼儀正しく、勤務態度も真面目」なタイプで
    「今は無理だけど仕事ができるようになったら」晴れて上司に強気にでよう、と思っていました。
    それまではAの次にBをやろう、と思っていても、Bできてないね、と言われると
    このあとでやりますが言えず、「すいません」の山でした。
    強気って言ったって、その程度(笑)

おそらく「謝ってすまそうなんて思ってません」と返ってくるでしょう。
    そうしたら、「じゃあどうしたらいいと思う」とじっくり話し合ってみてはいかがですか。
    不必要な腰の低さは仕事やコミュニケーションに支障がでます。
    すいませんではなにも解決しないと、愛情を持って、そうざっくり言ってしまっていいと思います。
    傷ついたり怒ったりするかもしれませんが、社会は甘くないです。泣くなら泣け、です。
    少なくとも私は、そうしないとわからないこともたくさんあると学ばせていただいたので、参考になれば。

• 第三者を含めて一回話しあったほうがいいかも

まめまめさん。やさしいですね。
    いろいろなところで仕事をやりましたがこんなに気に掛けてくれる先輩は
    いなかったかも・・・。
    私も指導する立場なのですが第三者を交えて話あってみることを
    お薦めします。今までの経験から結果は2択にわかれるかと思いますが。
    1後輩が態度を改める→ごく少数です。
    2改めないまま業務を続け社内のお豆的な存在になる
     できる仕事しかやらない→ほとんどこのパターン

いくらこちらが心砕いても通じない相手はいます。
    ほしがらない人間には水を飲ませられない理屈と同じだと最近になって
    割り切れるようになりました。
    ご自分の負担にならないよう、見切りをつけることも選択肢にいれられては?

• 自分の目的を達成させる

今日はこれとこれを教える、これを理解させる。
    それが、相手のペースで崩されてうまくすすまずトピ主さんは悶々としてる。
    という感じでしょうか。

相手の後輩が、天然であれ、わざとであれ、
    台詞に振り回されず、自分の言いたかった事を途中で引っ込めないで最後まで言いましょう。

ちゃんと冷静に笑顔で言えばいいんです。
    伝わっていない、理解していないと思ったら「理解してもらえたかな?」と
    問いかけて、「はい」「いいえ」のきちんとした返事をもらうこと。

徹底してそうやっていけば「わかりません」とか「いいです」とか
    言えなくなります。(そう言えなくさせるのよ)

同僚に「いいです」「私がちゃんとしてないから」が口癖の人がいましたが、
    謙虚ではなく身についたしたたかさからの台詞でした。

最初はうやむやにされる事が多かったですが、こっちも出方を変えて
    やらざるを得ない状況にもって行きました。

自分のペースに引き込んでください。

• トピ主さんに質問です。

後輩指導の際にマニュアルはありますか?
    仕事の流れ等が書かれたマニュアルです。

口頭指導だといい間違い聞き違い等あるし言ってすぐできる人とできない人ていますからね。
    手間はかかりますがマニュアルがないなら作ってはいかがでしょうか?
    この書類の提出の仕方とか契約書の作成方法と承認の取り方とか
    後輩に任せる業務や自分の業務をマニュアル化しておくと有給中に何かあったときに他の社員が変わりにできるし「あなたが居ないから困ったなんてこともないだろうし」
    マニュアルを見ながら後輩が仕事をちゃんとできているかチェックしやすいですよ!!!
    マニュアルは第三者が見てもわかりやすくしないといけないですが
    指導するとき便利ですよ!!

• よこですが、よっとさんへ

どの会社のどの年代にも仕事の出来ない人間はいます。この手の話題になると必ずバブル期入社組が叩かれるが、いかがなものか。

我が社は、ちょうどバブル期に大ヒット商品が誕生し、営業強化の為に大量採用したので、他企業以上にバブル入社組が多い。が、皆、仕事に対してはとても真剣。積極的に提案もするし、お客様・社内の人間との間のコミュニケーションもきちんととれる。

氷河期以降の入社組の方が問題は多い。やっと及第点ってレベルのくせにプライドばかり高く、仕事が出来ると勘違いしたお馬鹿さんのなんと多い事か。知識はあるがそれを柔軟に応用すると言う事が出来ない。上司の話を聞かない・電話応対等の基本すら出来ない。注意すれば「言われなくても解ってます!」・・・じゃあ、ちゃんとやれよって、全く!!

トピ主さんの所の後輩さんも、世渡りの為に「できるオーラ」こそださないけど、内心では自分は優秀でこの程度の仕事をするような人材ではないと、過大評価しているんじゃないかなぁ。この手の人ってマニュアル大好きな傾向が強いので、図解満載の作業手順マニュアル作って渡すという手はいかでしょう?

• 人は育てられて育つ

タイトルは、世の素晴らしさを信じたく、附けました。
    (TVのコマーシャルで覚えました。)
    いつか来た道、いつか行く道という言葉もあります。

「何が分からないかを自覚する」
    「言葉を使って他人に訊き、答えを得る」
    これが完璧に出来る人って凄いですよ。
    ブッダもイエスもマホメットも、聞き分けがよく
    世渡りが上手かったら今に思想を残していないでしょう。
    トピ主さんの問題提起は、誰もが感じ、
    また同じひとが他人に感じられる”程度問題”です。

とは言え現世は社会生活があり、本人も周りも、
    職業生活が安定することを望むと思います。
    周りにいる人にできるのは、
    「訊いても良いんだよ」「周りは信頼できる人だよ」
    と思わせるよう努める事だと思うんです。

熟練者が若輩者を非難する言葉から何も生まれません。

• 新人さんとの年齢差

トピ様、後輩さんと年齢が離れていますか?
    どんなにしっかりした新人でも、先輩と年代が違うと、萎縮して気軽に声をかけられなくなってしまうようです。
    私も、後輩指導して数年経ちますが、10年以上年の離れた新人さんには、思いが伝わりにくいようです。その人のためを思って言うことでも、強い言い方や居残りは、周囲から、私のヒステリーと見られてしまうことも・・・。
    トピ様がせっかくがんばっているのに、損をするのももったいないので、自分の状態をよく上司に説明して解決法を一緒に探してもらいましょう。
    上司をはじめ、人事などに、年の近い先輩が指導したほうが指示を受け入れやすいようです、と指導者変更を申し出てはいかがでしょうか。
    もし、トピ様と新人さんが、5年以内程度の年の差でしたら、新人さんの方にやる気がないのか、個人的に相性が合わないのだと思います。
    一度上司から、新人さんに対して、「仕事を覚えるのが仕事」と言ってもらうのもひとつの手かもしれません。

• トピ主です。たくさんの感謝と反省とともに。

レスを頂いた皆さん、ありがとうございます。
    トピを立ててから約2週間になりますが、あれから私と後輩の彼女との関係は基本的に変化はありません。
    しかし、皆さんのレスを読ませて頂いて、私自身まだまだ未熟だったと反省させられました。
    私は入社して1年半、職場のキャリアでいうとまだまだ下っ端の部類に入ります。年齢も20代で彼女とほぼ同年代(私の方が若干年上)です。
    その私がどうして指導係を?と最初は疑問に思いました。上司に相談もしましたが、上層部の人たちに推されたとのことで、荷が重いという心情は理解してもらえましたがお役御免とまではいきませんでした。
    それならそれで!と気持ちを切り替えて前向きに頑張ろうと思ったのですが、教えてもらえるうちに習え慣れろ!と根性で発奮してきた自分の研修時代と彼女の気質はあまりにかけ離れていて、どうも上手くいきません。
    でも、自分とそっくり同じものを彼女に求めていては駄目なんですよね。失格でした。

続きます。

• トピ主です。たくさんの感謝と反省とともに。続き。

続きです。

彼女は生真面目さゆえに何事もマニュアルがないと先へ進めないタイプのようで、ケースバイケースといった状況を解説していると必ず「それは(マニュアルの)どこに書いてありますか」と聞かれます。
    が、新人に配られるマニュアルには基本的なパターンしか書かれておらず、誰しも自分なりにまとめたマイマニュアルのようなものを作っています。一度、私のマニュアルに興味を持ってきたのでざっと見せてあげたら「コピーさせてください」と言われ、「自分でやりながらメモを取った方が勉強になるしわかりやすいですよ」と断ってしまったことがありました。
    彼女は作業しながらメモを取るということをあまりしないのです・・・。
    重ねて言いますが、決して「やる気がない」というわけではないと思うのです。ただ、やる気の方向がどうも少しずれているような気がします。
    今は、彼女の様子をよく観察して、間違えるまでの過程から彼女の作業パターンや悪い癖などがないかをひそかに分析する日々です。意地悪と取られるのを覚悟で、彼女自身に自己分析をすすめています。

また続きます。

• トピ主です。たくさんの感謝と反省とともに。最後です。

私はなりふり構わずがっついて手をつけながら仕事を覚えていくタイプでしたが、人から教えてもらうのが苦手、出来るまで自分で考えたいというタイプの人もいるんですよね。
    最近やっとですが、彼女の方から「この仕事って大変ですよね・・・」と弱音らしき言葉を漏らしてくるようになったので、それもちょっと進歩かなと思います。でも最初の頃に比べれば凄く理解できてると思いますよ〜と言ったら、即座に「やめてください」と否定されてしまいましたが(苦笑)

もちろん仕事なので時間に限りはありますが、これからはなるべく彼女のペースを読みつつ、教えるというよりも淡々と解説していくスタンスでしばらくやってみようと思います。私自身忍耐が要りますが、頑張ってみます。

最後になりますが、レスしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
    たくさんの感謝とともに、これにてトピを〆させていただきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧