義父母を初孫に会わせる頻度

レス12
トピ主のみ1

ゆう

子供

このトピのレス

• やっぱり足りないんですね…

レスくださった方々、どうもありがとうございました。
    初孫でもあまり気にしない方もいらっしゃるようですが、やはり気合の入る人は入るものなんですね。
    かわいがってくれるのはありがたいんですけど、頻繁に行き来して、というのは(こちらにとっては)かなり辛いですね。。
    写真も「まだか」と催促されます。テレビ電話も希望されたのですが、エスカレートするかと思い、一度断っています。これはまだ諦めていないようです。

うちの実家は、訪問の遠慮+義父母とは事情が異なるのもあって(義理の実家よりさらに遠方に住み、父が現職)、まだこちらに会いに来たことはありません。連れて帰ったのが2回ほどですが、同じようにかわいがってくれます。
    私にはこのくらいがちょうどよいです。でも夫は「どちらの両親もいつでもウエルカム&子どもを見せに行きたい」人なので困ります。

この初孫効果(?)は、いつまで続くものなんでしょうか。
    かわいい盛りの2〜3歳くらいまで延々続くようなら、夫も交えて策を練らないといけないなあ、と思います。
    せいぜい1歳まで、とのことでしたら、あと4ヶ月、何とか耐えるかもしれません。

• 我が家の場合は

子供が生まれる前からお盆とお正月とGWは夫の休みの全てを義理の実家で過ごしていて、それは子供が生まれた後もかわりません。
    出産し里帰り先から戻ってからは、夫の親が月に一度孫の顔を見に来ていました。
    写真とビデオは月に一度送っていました。
    親に送るためにという感じで撮っていたビデオですが、おかげで2人分の思い出がどっさり残っているので自分の老後の楽しみが増えました。

トピ主さんは行くのは産前に戻してもいいと思いますよ。
    お金だって大変ですしね。

• 初孫とか関係なく

うちはどちらも初孫ですが、あまり「逢いたい」など言いませんね。

ただトピ主さんは「義父母は初孫だし」って、実両親は「孫」「孫」言っていないのでしょうか?
    うちはどちらも平等に接しています。写真も、逢うのも。

私だったら、、夫と、「子どもが小さいうちだけはと思っていた」と言って、大変なことを言って今までの「こちらがお盆かお正月に年一度の帰省をする程度」に戻し、義理の両親はほっておきます。お金をかけて迄来たいんだから、「どうぞ」と思います。ただそれだけです。

逢いに行くなら実両親にも逢わせてあげて下さい。私なら遠慮しているんじゃないかと思いますけど、、。

• 年に二回かな?

うちは、実家、義理の両親ともに初孫です。娘は今7ヶ月です。
    もう両家、孫にメロメロです。

私の実家は、電車で1時間半ほど(自宅から駅までだけで徒歩20分…。)車で1時間(主人が運転)です。

主人の実家は遠方で田舎で、片道車で7時間です。
    なので、基本は年に二回です。主人は早くに一人暮らしをしていたせいもあるのか、この盆と正月だけは必ずです。
    一昨年は初めての正月で妊婦でしたが、帰りました。

今年は、娘が3ヶ月のときにお宮参り、正月に帰りました。そして義理の両親は、私が出産した次の日にはるばる病院まで駆けつけてくれ、そして10月にこちらに用事があった、といらっしゃいました。
    義姉達も、私たちと同じ県にすんでいるので、子どもと孫の顔が見れてちょうどいいのだそうです。
    こちらに来てもらう分には、妹たちのところに泊まるので宿は提供しなくていいので、気にしません。(が、この間は、赤ちゃん連れだったため、夕飯の場所が限定されてしまい晩、うちに素泊まりされていきました…)

実家は、私だけ娘を連れ月1で帰ってます。(笑)主人が2泊出張が多いので、寂しくて。

• 忙しくする

義父母さんは、できることなら毎日お孫さんの顔を見たいはずです。

私の場合、義父母はパソコンや携帯などを使いこなさないので写真を送ることはないのですが(携帯は持っていますが、味をしめられては嫌なのでアドレスを聞いたり教えたりは一切していない)、実父母が大変です。最初はデシカメ写真をメールで送り、それが当たり前になると今度は動画です。これは私が一度携帯で動画を撮り、送るというのを気軽にやってしまい、父母はすっかり味をしめました。今日の孫はどう?と、何日かに一度、写真や動画のリクエストが来ます。まぁ、実父母には長年の恩があるので、半ば私も親孝行のつもりで楽しんでいるわけですが。

トピ主さんが、これだけ尽せば充分だろうと思っていても、恐らく義父母さんは満足していないと思うのです。孫の誕生を契機に、急に同居を持ちかける義父母も多いようですから。私の義父母特に義母は、はっきり口にはしないけれど同居したがっているのは感じます。

会う頻度を下げたいなら、ご自分を忙しくしてしまうのが一番早いかも知れません。遠回しに隙を減らしていくのです。直接、回数を減らす話をしたら関係にヒビが入りそうです。

• 孫はかわいい

行くのも来られるのも大変ですね。
    確かに初孫はかわいいですが、
    会うのは半年に1回程度にして
    義父母に毎月赤ちゃんの
    スナップ写真をたくさん送って
    あげるのはどうでしょう?
    少しは我慢できると思います。

• 大変ですねぇ。。

小さいお子さんを抱えての度々の帰省は心身共にお疲れになるでしょうね。もちろん経済的にも。

義父母さんが可愛い孫に会いたいのは分かりますがトピ主さんの負担については考えてくれないのでしょうか?

ご主人から言ってもらう事は出来ないのですか?
    「今のままでは負担が多く正直大変だから帰省の回数を減らすけど理解して欲しい 」とかなんとか。

聞き入れてもらえないようなら義父母さんは単なるワガママですよね。

• 見たいでしょうね。

見たいのでしょうね。
    交通費を掛けてまではるばる来るんですもん。

でも、迎える方は大変。
    テレビ電話でも買って貰ったら?
    何曜日の午前中 1回の通話は何分なんて 必ず約束を決めて
    駄目かな??

小さいうちはと 遠いところ、2−3ヶ月に一度は帰られていて増やしているのにね。
    今のお子さんの月齢は、数ヶ月ごとでも変化(成長)が感じられて うれしくって舞い上がっているのかも
    一年くらいしたら、大変なのでと こちらから行くのは盆と正月にしたら?  義父母も落ち着いてこないかな?

• そんな感じみたいですよ。

知り合いで、兄弟二人で片方は独身、もう片方は不妊治療の末ということで
    孫が一人のお宅が近所におります。
    遠方なので交通費等の問題から孫が遊びに来るのは念に一回ですが
    孫会いたさに夫婦でよく行かれてます。
    (留守をお願いする近所付き合いがあるほどの田舎なので)

孫もおじいちゃんおばあちゃん慣れているので、
    最近では息子夫婦(共稼ぎ)のヘルプで行かれてます。
    (夫婦で風邪でダウンして・・・という感じで)

初孫ならしょうがないのでは?とも思います。

• 3泊かあ・・・嫌だなあ(笑)。

27歳主婦です。我が家には1歳半の息子がおり、義父母にとっては初孫です。私達が子供の顔を見せがてら義実家に帰省するのは、お盆、年末年始、GWです。我が家とは車で4時間離れており、いつも2泊するので荷物もどっさり。大変です。義父母との仲は良好ですが気を遣うのが嫌なのでこれ以上帰省するつもりはありません。夫も帰省を要求してくる事はないので助かっています。

また、うちは写真を送った事は1度もありません。帰省した時に義父が何枚も撮っていますから、それで十分だと思っています。写真を送れと要求された事もありません。ちなみに子供が生まれてから義父母が我が家に遊びに来たのは1度だけで、1泊で帰っていきました。2人とも忙しく働いていて時間的に余裕がある訳ではないので、そのせいかもしれません。

私がもしトピ主さんと同じ間隔で義父母に会っていたら、間違いなくストレス溜まりまくりです。初孫だから当然だなんて思えません。私から見れば間隔が短すぎです。ほどほどの距離を保っているから良いお付き合いが出来るんですよ。間隔をあける事については、御主人から言って頂いては?その方が角が立たないと思います。

• 1年に1〜2回です

初孫がいます、1.5歳です。私は横浜住まい、実の息子夫婦は千葉です。交通費は片道1000円/一人以内。それども孫の顔を見るのは1年に1回〜2回です。今時、昔と違って「孫の顔見たい見たい」と言うわけでもないと思いますがーーーー。

• 義父母が来てくれるのなら

こちらからの訪問を盆・正月のみに絞ったら?
    「お互い大変ですから」というのは、通じないと思います。
    孫に会いたい一心で、向こうは大変だと思ってないでしょうから。

うちは、私の実父母がそうでした。
    義父母にとっては3人目の孫で、もう目新しさもなかったのですが、
    うちの親にとっては初孫。
    車で片道4時間の道のりを、老体にむち打ってやって来ていました。
    「孫に会えるのならなんのその」だそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧