肉親と縁が薄い?

レス10

りんりん

ひと

どうも肉親と縁が薄い気がします。子どもの頃からどうしても親に親しみがもてませんでした。

母は20年ほど前、かなりの借金をつくり、私の夫と嫁ぎ先にまで金銭的援助を求めました。これには応じましたが、返してくれなかったので、裁判を起こしました。私としても人生最悪の事件でした。これを恨んでか、母とは絶縁状態です。

父は溺愛してくれましたが、亡くなったのが母の借金騒動の最中だったので、葬式代金の心配をして終わりました。

8歳違いの弟は可愛いと思いたいのですが、何となく疎遠です。弟のお嫁さんが年賀状をくれるだけです。

血の繋がりを感じられるかと3年前姪を東京旅行にし招待してみましたが「あの時、マイレージを姪のために使わなければよかった」と後悔するばかりです。

甥は高校卒業後、建設現場で働いているそうです。いわゆるエリートばかりの夫の一族のことを思うと、甥のことは喉にささったとげのように感じます。

夫とも姑、舅とも大変仲良くやっております。要するに私は貧乏を嫌っているのでしょうか?あるいは運命的に肉親と縁がないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分で選べないからしょうがない。

肉親は自分で選べないからしょうがないんじゃないでしょうか。

そりゃあ、みんなの事を好きになれて仲良くできるのが理想ですが、肉親でも好きな人もいれば嫌いな人もいます。

でも肉親でも普通の人でもどこに行こうとも、いいところを見つけて感謝できる位になれれば自分も幸せだと思うんですけど、なかなかそれは難しいですよね。

• 努力しなければ、人はあっという間にひとり

肉親と縁が薄い運命、なんてものはないと思います。
    もともと何もしなくても、だれでも、肉親とは離れていくものです。

そうならない人は、肉親を大切にしているからだと思います。
    気にくわないことや受け入れられないことがあっても、一緒にいる努力をする。
    そういう積み重ねがあるからこそ、いざという時に自分の側にいてくれる人があるのです。

言い換えれば、陰で身内のことを「あの人は建設現場で働いているから」とか、
    差別的な事を考えて、適当に付き合っているから、トピ主さんの人間関係も
    固定化しないのではないでしょうか。

甥御さんや姪御さんに対して、いろいろ注文や文句がありそうですが、
    身内に対して一緒にいる努力をせず、子供っぽい、ムラっ気のある接し方をしていては、
    ひとりになるのは運命じゃなくて必然だと思います。

• ん?????

あの・・・別にレスしなくても良かったんですが・・・
    あなたは一体何が言いたくて、どうしてほしいんでしょうか?
    肉親との縁が薄くとも、ご主人の家族とはうまく行っているんですよね???
    ・・・・・で?”肉親と縁がなくて可哀想”とか?

私が思うに、肉親と縁が薄いとか、貧乏が嫌いなのではなくて、あなた自身がその肉親を好きじゃないだけじゃないですか???

• 自分から縁を切りたがっているくせに何が言いたいの?

お母さんとの関係が希薄になるのもしょうがないとしても、どうして、弟さんとも疎遠になったのですか。
    文面から察するに、甥、姪は弟さんの子供ですよね。
    姪を招待したことを後悔したとはどういうことですか。
    自分が思っていたほど相手は懐かなかったからと言うことですか。

また、甥は建設現場で働いているので、婚家と釣り合いがとれなく恥ずかしいからと、弟さんとの繋がりを絶ちたがっているのはあなたではありませんか。
    肉親との縁を薄くしているのは運命でもなんでもなく、あなた自身ですよね。
    あなたが弟さん一家のことを恥と思っていることを弟さんが知れば、ますます肉親との縁はなくなりますよ。

もっともあなたにはエリート一家とやらがいるので、寂しくないでしょうけれど。
    でもあなたの文面からは、エリートの匂いが感じられません。
    もしかしたらあなたはエリート一家の中で、疎外感を感じているのではないですか。

• トピ主さんのような人います

たまにトピ主さんのように、自分の身内とは縁が薄いように見える人でも、他人と友人や嫁ぎ先などと、うまく行ってる人いますよ。

思うに社会的なんだと思います。少し寂しさも感じる時があると思います。実際私も似たような人間です。あまり家族と蜜じゃありません。孤独と言えば孤独ですが、それを寂しいとか感じないです。

こう言う人結構いると思いますよ。 きっと同じような方からの、レスが増えると思います。

• 金運みたいなもの

私が「肉親と縁がない」と思った人は、家族を次々と亡くした知人女性です。

私もトピ主さんと似た家族事情なのですが、私は「家族運がなかったのかな」と思ってます。

私の父は暴力と借金問題がある人でした。借金の辛さ、わかりますよ。私は父に怯え母の愛情を求めましたが、母はそれに応える余裕はありませんでした。愛される努力を20年以上続けましたが、それも疲れました。

夫とその親戚、実母の親戚とは大切に付き合って仲は良いのですが、実父の親戚は問題ある人が多く、しかも一家離散(破産)でどこにいるのか知りません。努力が足りないという方がいらっしゃいましたが、努力する気も起きらない間柄やめぐりあわせというのもあると思います。父は子供に対する愛情が薄く、家族だから無条件に愛されるわけではないのだと、つくづく思い知らされました。

父や母がまともだったら、実家は普通の家庭だったでしょう。私は運が悪かったと思ってます。

• 横ですが、貴女の言葉の方が、喉に刺さった棘の様

別に人がどんな職業でも良いではないですか。
    そんな差別的な心の持ちようでは、今のご家庭とも『縁が薄く』なりそうです。

貴女の住んでいるお家も建設関係で働く方々が、造っておられるのですよ。
    自分の思い通りにならない事が多いからと、不満や愚痴ばかりでは、何にもならないと思います。

• 気が付いて!

きついかもしれませんが、思い切って書きます。

貴女が進んで「縁を薄くしていますよ」

お母さんとの事は確かに大変でした。
    でも他の方との関係は修復できるのではないでしょうか?

・父、亡くなった後ではありますが、貴女のお気持次第でご冥福をお祈り
    することは出来ますし、思い出して暖かくなるエピソードもあるのでは?

・弟、疎遠とはありますが仲が悪いわけではなく「なんとなく」ならば
    せっかく二人きりのご姉弟です思い切って
    「毎年年賀状もらってうれしいのよ。みんな元気にしてる?」
    とか連絡取ってみたらどうですか?

・姪、マイレージでケチケチするのはソレこそ「あなたの心」の問題で
    あって「縁が薄い」というのは違うでしょう?
    ・甥、職業差別ですか?エリート家族のなかで浮いているからといって
    なんで貴女が彼を責められますか?とげ扱いしている貴女が問題ですよ。

貧乏を嫌う?
    縁が薄い?

違います、貴女が「自分を不幸だ」と思い込みそれを全て人のせいにし
    ているからそう思うんですよ。

• かがり火さんに賛同

ですが、出来ましたら弟さんの奥様が出してくる年賀状の事もありますので、年賀状・暑中見舞い等の葉書は忘れず送ってみては。
    それで疎遠なままで良いのではないでしょうか。
    弟さんご家族もしっかり頑張って生活を続けてそして、母親がしてしまった借金の件もあるし、どんなに困っても貴方を当てにしないよう頑張ってるかも知れません。疎遠な関係でお互い幸せで良いと思います。

• 私も縁が薄いです

トピ主さんと状況は違いますが、私も縁が薄いと以前から感じていました。自分から縁を薄くしているとのご意見もありましたが、私の場合はそれもあるのでしょうが、家族との相性が余り良くないように思います。昔から一人だけ浮いているというか。過去に両親と色々あり、大人になった今は両親のことは好きなのですが、遠方に住んでおり付き合いは薄いです。たった一人の姉ともほとんど交流がなく、年に1回メールする位です。でも、たまに帰った時には両親と一緒にご飯を食べたり、近所に出かけたりしますし、姉家族にも会います(会わない時もあります)。ただ、余り深い話はしませんが、それ位でお互いに丁度良いようです。

血の繋がった家族とは言え、縁の薄い場合もあると思います。私の場合、手相にも出ているみたいです。でも人それぞれですよ。以前は仲の良い家族の話を聞くと気になりましたが、最近は吹っ切れました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧