オレ様病

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うめ

我が家では「オレ様病」という言葉がブーム(?)になっています。

先日夫と育児の方針のことで大喧嘩をしてしまったのですが、いつもは私の方が言い負かされてしまうのですが、「ここは譲れない」、と頑張っていました。するとだんだん主人の言い分がおかしくなってきて、「オレの言ってることをなんで否定するんだ!」と言い、妙なへりくつを言うようになり、挙げ句の果てには、「これはオレの物だから使わせない」と自分の物を別室に持って行こうとしたりしました。

見ていて、だんだんおかしくなって笑ってしまいました。
「要は、自分の言うことを聞いてくれなかったから怒ってるのね」というと、夫も笑い出し、「そうだ、オレ様の言うことを聞け!」と芝居っぽく言いました。

それ以来、夫が何かいちゃもんをつけてくると(何かと口うるさい夫です)。「またオレ様病?」と言い返すことにしています。そうすると夫も自分が機嫌が悪いことに気がついて「そうだ、オレ様病だ!オレの言うことを聞け!」と決まったフレーズを(笑)。

みなさんの家でも、「オレ様病」ってありませんか? 何でもいいので皆さんの夫(彼)の「オレ様病」を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世界の中心

我が家の場合、息子です。

打たれ弱い長男は、叱られるとすぐにいじけてしまうのですが、
    たくましい?次男(10歳)は、叱られてもなんのその。
    自分勝手な行動をとがめられても、いつもニッコリ笑いながら
    「だって世界は僕を中心に回ってるんだもん」(もちろん冗談口調です)とぬかします。

そのセリフに脱力してしまって、怒る気を無くしてしまいます。

• あるある 俺様病

レスを読んで笑ってしまいました。
    自分の場合は職場での俺様病なんですが、某飲食業で働いています。

おりしもわが会社は成長期。自分の在籍しているエリア内では群雄割拠

皆が出世の足がかりになるものを貪欲に探し
    わがままなパートや馬鹿なバイトに気を使い、神経を摩耗しつつも
    自分の立場をわかってくれる、女性社員や社会常識のあるパートには
    俺様病をストレス発散とばかりに炸裂させています。

他には言えないことを愚痴り八つ当たり、ちょっとした意地悪をして
    スッキリしてまた仕事に戻っていく。

男は立ててなんぼだと、職場で世間を知りました。
    俺様病が家で出ているうちは、家内安全かもしれませんよ

• トピ主さんカップル素敵!

あははー! すっごく笑ってしまいました。
    「オレ様病」というトピ主さんのネーミングもいいですが
    それを一緒に笑えるご主人もイイ感じですよね!

夫婦ですもの、もめごともあるし、ゆずれないこともある。
    最初から「価値観が同じ人」なんて、いないと思います。
    すったもんだしながら価値観をすり合わせていけるかどうか、
    互いの思いや気分を察知しあえるかどうかが大事なんだな、と思います。

かく言う我が家では、夫にしか通じない理屈を
    「オレ王国憲法」と呼んでマス。トピ主さん宅と似てたのでびっくり!

結婚当初、私が洗い物当番を決めようか? と提案したとき
    「家事分担とか言われるとうんざりする!」と夫は大激怒。
    私側も「こんな前時代的な男だったなんて」とがっかりしたのですが
    彼は決して洗い物をしないわけじゃないんですよね。

のちのち、彼曰く「やれる者がやればいい、相手が疲れてるのに
    当番だからって押し付け合うのは夫婦として水臭い」と
    そのときの言動について訳してましたが。

オレ王国は、たま〜に理屈だけでなく、言葉もなかなか通じません。

• 面白いトピですね。

思わず笑ってしまいました。
    家族の温かみを感じさせる良いトピですね!

我が家の場合、妻が数か月に1度爆発します。
    「長男の勉強→それを邪魔する次男→平日遅く帰る役立たずの私」の順番で
    標的になるケースが多いです。

そのような時は、3人で結託して私の部屋に隠れ、「怒りんぼ大王が来たから隠れよう」
    (決して本人に聞かれないように...)と囁きながら静かにしていることにしています。

迂闊に部屋を出ると逆鱗に触れそうなので、20分ぐらいは「ママがどうして怒っているか」を
    テーマ?に反省会をして、その後しばらくしてから部屋を出て様子を伺います。

そうすると、「怒りんぼ大王」もケロッとしていて、私たちの行動を呆れて笑ってくれるので
    やっと一件落着となります。

※この安堵感は、癖になりそう...。

• うちもオレ様病

あれはホントに病気ですね〜。
    男の人はそういう気質を持っているのでしょうか。
    ただ単に自分の思い通りにならないだけで、の話ですよね。

夫はオレ様病+オレは医者、です。
    私が腰や肩の痛み(多分、コリ)や、腹痛、などの症状を訴えたり、風邪を引いたりしようものなら「そういう時は患部を温めてxxxxx」「なるべく体を動かしてxxxxx」「いつもお前はxxxxxで不摂生だからだよ。」などなど、医者並みの指導。(しかし疑わしい。)
    あんまりにもうるさいので「で、あなた医者?」と突っ込んでます。体調悪くても。「・・・。そう、オレは医者。」
    アホー。

• あはは

彼の話ですが、昔、お父さんに怒られて「何様のつもりだ!!」って言われて、彼は「オレ様」と答えたそうです。直後に殴られたと言っておりましたが、、、

この話を聞いたときは笑いました。ちなみにお父さんは今は全然穏やかで怒っているところをほとんど見ません。よっぽど彼が悪さしたのだと思います。

• トピ主さん、皆さんのレスに大笑い!

いや〜、『しょうがねぇなあ、オレ様ってのは…』と思ってしまいました。同時にほのぼの…。

しかし、かく言う私もオレ様(女ですが)。

彼氏『どうして、そう筋の通らない我が儘言うの!?』

私『だって、私が法律だもん!』

彼氏『“ダ―ティー・ハリ―”かっ!?』

そう、私はイ―ストウッド。よって、マイ法律により、貴方は今夜、大好きな猫に触ってはなりません。

彼氏『弁護士を呼んでくれ…。』
    ダメ。わはは。

うーん、オレ様プレイ(?)は『普段はオレ様でない、いつもは良い人』とパ―トナ―が思うからこそ出来るのかも。
    昔ならいざ知らず、毎時オレ様で威張るだけの旦那なんて、耐えられない、本格的に嫌気がさして喧嘩しそうですもん。

それを感じないから、このトピ、ほのぼのするのかも。

なんだかんだで、オレ様とその王国にヤレヤレ、と思いながらも愛しい存在に思うから。

…惚気?

• 私も気をつけないと

旦那さんではありませんが、私も、よく傲慢な言い分を、通そうとしたりしようとしています。反省、反省。ああ、愚かな自分。

• 皆さんおもしろいです

トピ主です。

皆さんおもしろいです。久しぶりに涙を流して笑ってしまいました。

いずこもおなじなんですね〜。嬉しいです。

うちも昨日もなにやら夕食の味付けに文句を言い出して、やれ「火の通し方が甘い」とか、「味がない」とか言い出したので、
    「またオレ様病?」と言うと、夫は「そうだ、オレ様病だ。オレは起こってるんだ、プンプン」と言ってました(笑)。

こちらも余裕がないと夫に言われたことにキレそうになったり(いや、キレたり・・・)するのですが、「所詮、オレ様病よね」と思うと怒る気も失せたりして、この言葉、結構重宝しています。

まだまだ募集します。

いろんな「オレ様病」「オレ王国」等々、お待ちしてます。

レス求!トピ一覧