目覚ましの音は聞こえないのに人の声は聞こえる夫

レス13

riri

話題

に猛烈に腹が立ってます。。

夫は8時に起きるのですが、まず最初の目覚ましを7時20分にセットしていて、それから8時までの間に何回も鳴る設定にしてあります。
それによって徐々に起きていかないと8時の時点でスッキリ起きれない
らしいのです。
しかしその何回も鳴る目覚ましを一向に止めようとしないのです。
なのに、あまりのうるささに隣にいる私が『うるさい』と一言言うと、
サッと止めるのです!
私に言われたらすぐ止めるくせになんで目覚ましが止めれないのよ!!
と言うと、本当に聞こえないと言うのです。
この気持ちが分かる人いますか?私には全くわかりません!!!!!

私の『うるさい』の一言は大きな声ではなく普通の声で言ってます。
軽くポンポンと布団を叩いてもサッと止めます。
なのに目覚ましは無視!

本当に頭にくるのです。
目覚ましナシにして私が8時に起こせばいいけど、
それじゃダメらしいのです。

毎日毎日朝からイライライライラしてしまいます。
どなたか旦那の気持ちがわかる方説明お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかるかも

・・・旦那様の気持ちが。

もう10年以上も前の独身時代でしたが、いつもかけてる目覚まし時計の音が聞こえてない時期がありました。時には夢の中で音がしてるのに、アラームだと気づいていない・・・。これじゃあダメだと思い、ラジオやCDをタイマーセットしてみたら、効果ありました!!音がすると同時にビクッとして、完全に眠気が吹っ飛んだくらい。

ぜひお試しください。何回も鳴る目覚まし設定は、実はあんまり役に立たないと思います。

• 同じ

うちの夫も大音量の目覚ましでは起きません。
    ずーっと鳴ってても聞こえないみたいです。
    でも私が声をかけると起きます。
    たぶん、反応する体内のスイッチ(?)が違うんじゃないでしょうか。
    自分で目覚ましかけても起きれないので今では私に起こしてと頼んできますよ。
    ちなみに独身時代にもTVをタイマーセットし大音量で鳴るようにしたそうですが、それでも起きなかったそうです(近所迷惑)。

• あの〜

トピ主さんご主人と一緒に8時まで寝ているのですか?(違っていたら的外れでごめんない)
    30分でも早く起きて朝食作るのは駄目ですか?

その間、目覚ましが鳴っていても無視。8時になったらお布団ポンポンと叩いて起きてもらう。駄目ですか?

ご主人の気持ちは良く分かりませんが、奥様の声に敏感なのは又、怒られる。イライラさせた。と思って目が覚めるのでは...
    違っていたらごめんなさい。

• 聞こえていない可能性あり!

お店でBGMが流れている中で会話をしているとします。
    このとき、BGMが聞こえてない感じがしませんか。でも、声は聞こえてますよね。

有名なのがカクテルパーティー効果です。
    たくさんの人が雑談しているようなパーティー会場でも、自分の名前や自分の関心のある話題については、耳に入ってくるってやつです。

ようは人ってのは音が大きいとかではなくて、意味を含めて音を捉えていて、自分に関係あると思ったときに、その音にフォーカスします。
    関係ない音は、耳に入ってきて聞こえていても無視するんです。

で、旦那さんの場合は、目覚ましの音は聞こえているんだけど、BGMのような感じで、少しずつ自分を読んでいる感じでとらえているので、鳴っていても気にならないし、とめるという行動と結びついていない。

でも、トピ主の声は、旦那さんにとって意味のあるもので、ある行動(目覚ましを止める)と認識されるので、止める行動をする。

ということで、旦那さんの聞こえてないという発言は、旦那さんとっては正しい可能性があります。

• わかります!

ただし、ご主人ではなくトピ主さんの気持ちが、なんですが。
    (ご主人の気持ちが分かるのではなくてごめんなさい)

うちの夫も目覚ましでは起きません。
    目覚ましと言っても携帯のアラームなんですが、携帯2台で数分おきに何度も鳴るように
    してあり、枕元でジャンジャン鳴っているんですが、気付かずグーグー寝ています。
    かなり騒がしい音楽に設定してあるので、隣で寝ている時は一瞬で目が覚めます。
    でも私が止めようとすると、何故か気付いて自分で止めるんですよね。
    普段は私の方が先に出かけるのですが、こんな爆睡中の夫を起こす手段は「携帯」です。
    アラームには全くピクリともしない夫ですが、電話がかかってくると目が覚めるそうです。
    音はどちらかというと目覚ましのアラームの方が騒がしい音楽なのですが。
    アラームの音になれてしまっているから起きれないのかな?とも思うのですが、だったら
    電話の着信音にも慣れてしまう筈ですよね、毎日電話で起こしているんですから。
    「どうせ起きないんだったら、携帯のアラームやめれば?うるさいよ」と言うのですが
    絶対にやめません。
    ほんとイライラしますよね!

• 目覚ましは雑音扱い

聴覚って、拾った音を無視できるようになっているらしいです。雑踏の中で話ができるのは雑音を無視する能力のおかげというわけです。
    きっと目覚ましは怒らないから脳がスルーしちゃってるんだと思います。でも妻の声は無視できないのでしょう。

徐々に目覚めないと目覚めが悪いのなら、カーテンを開けるのはどうですか?人間は光を浴びることによって、眠りが浅くなって目覚める準備をするようにできているそうです。また睡眠時間は90分の倍数にするといいと思います。深い眠りと浅い眠りの周期が90分なので、途中で無理やり目覚めるとすっきりしないそうです。

• 聞こえない、という点だけ

部分的にわかる気はします。
    私の場合、朝は起きなくていいという事になっていて、夫の見送りはしないんです。
    横で寝ている夫は目覚ましを4つもかけていて、それらは当然鳴ります。
    夫も目覚めはよくない方で、かなり鳴っていると推測できます。
    でも私には全く聞こえてなくて、眠ったままです。聞こえた記憶すらありません。
    でももし夫が声をかけたり触ったりしたら起きます。(新婚の頃、朝食や見送りは要らないけど、支度も済み、出る前にちゅっとしたい夫がそれで私を起こしてしまい、よくケンカになりました。(笑)こっちとしては「起こすだけ起こしてすぐいなくなる!」って感じです)
    たぶん、脳が「この音になら反応しなくていい」と聞き分けているのだと思います。
    その証拠に、私が自分の用で起きなければならない時は自分用のめざましをかけますが、(音色が夫のものとは違います)それでなら起きられます。

その目覚まし、音がだんだん大きくなるタイプではないですか?それなら最終通告音に反応するように脳が慣らされているんじゃないかしら。それにしても40分間もちびちび鳴ると迷惑ですよね・・・。

• うちも同じです

うちの夫もそうですね。目覚まし2個とも起きません・・結婚してから10年ず〜〜とです。

ちなみに夫は、私の声の他、外から聞こえてくる音にも敏感です。でも目覚ましはダメですね。

私は贔屓目に、家を守る意識の違いと見てます。

私が想像するに、夫の中で、目覚ましの音は「安全音」に部類されてしまったのではないかと・・

私の声や外の音で起きるのは、無意識レベルで常に警戒して家庭を守っているのかなと。。「安全音」に部類された音まで意識を働かせていたら体が持ちませんし。

と優しく理解し、チュッで起こしてます。

逆に私は目覚ましの音には敏感ですが、外や隣近所の音には鈍いし、夫の声でも起きません。

ちなみに私はいつもなぜか夫が起きる30分くらい前に目が覚めてしまうので、リビングでコーヒーでも飲みながら、目覚ましが鳴ると寝室に止めに行き、夫を起こしています。

えーと8時ですよね?目覚ましと共にさっさと自分だけ起きて、消さずに寝室のドアを閉めて無視しちゃってもいいのではないでしょうか?

遅刻でもして懲りれば旦那さま、自力で起きれるかも?

• 考えられる理由をいくつかあげると・・・

1:ベルの音はちゃんと聞こえているが、慣れなどで気にならなくなってきている

2:ベルの音はちゃんと聞こえていて、その音を聞きながらまどろむのを楽しんでいる

3:実はトピ主さんに起こして欲しくて、ベルの音が聞こえても止めるのを我慢している

4:実は感音性難聴の初期で、目覚ましのベルや甲高い声が聞こえにくくなっている
      (人間の声程度の周波数なら聞こえる)

4が疑われるようなら(普段から大きな音を聞き続ける環境にいるとか、子供や若い女性の声を聞き取りにくいなど)直ちに耳鼻科を受診して欲しいのですが、4以外の理由なら、むしろほほえましい朝の光景だと思いますが・・・

• 気持ちじゃなくて

多分それは人間の脳の構造に由来することではないかと思います。

アラームのような機械的な音を認識する脳の部位とと、言葉を認識する部位はまったくちがうからです。多分、布団ポンポンも何を意味するか分かっているので、言語と同様に認識されるのではないでしょうか。男女差もあるかもしれません。

気持ちが分かるか、というのでしたら、私はトピ主さんの気持ちのほうがよーく分かりますね(笑)。

• 気持ちじゃなくて体質

夫の気持ちとおっしゃいますが、気持ちじゃなくて「体質」なんですよ。
    目覚ましの音、ほんとに聞こえないんですよ。ある意味。
    無視して、あなたを怒らせようとしているワケじゃなんです。

でも、あなたはイライラするのですね。
    どちらの気持ちもわかります。

音に関する許容範囲って、人によって違うので、難しいですね。何デシベルというだけの問題じゃないんです。状況によって「耐え難さ」って違ってきますので。

別トピで話題になっていますが、バイブ式の目覚ましなどを導入されたらいかがでしょうか?

あなたが真剣に困っていると知れば、だんなさまも別の方法で目覚めることを考えると思いますよ。

• 私も・・・

目覚ましの音に対しては反応が鈍いです・・・
    無意識に止めていることもあります。
    自分でも嫌になるくらい、朝起きるのには苦労しています。
    (でも一番苦労しているのは家族かもしれません・・・)

ただ、一緒に寝ている子どもが「おしっこ〜」と言ったときなどは
    パチッと目が覚めるのです。

自分でも不思議だなぁ〜と思っていました。

• ご主人さんの反応…私と同じです。夫よ、ありがとう

私のケースとご主人さんは違うかもしれず、私の体験談でよろしかったらどうぞ。私は睡眠困難に陥り結果鬱になりましたので。

私も時計のアラームは聞こえず、夫の声でなんとか目覚めまていました。

目覚ましの件は、小さい頃からずっと続いています。母親にも散々叱られました。夫にも嘆かれました。私自身どうにもならず、とても苦しかったです。

ご主人さんは生真面目に自律できないご自分を諌め、なんとしてでも自力で目覚めたいと足掻いている可能性があるような気がしました。

それと、先にレスなさっているぼんどさんのご意見が私に当てはまりそうです。

加えると、私の場合ですが。要するに無意識のレベルですでに起きたくないのです。人生(実家住まいの時期は心理的な児童虐待・成人後はストレス)が辛いから逃げたく起きない。更に、熟睡できていないから疲れが取れず、その感覚がストレスとなって身体症状にあらわれ体が重くてスッキリ起きられない。だから徐々に布団から出る準備をする。

私の場合、鬱が改善される過程で夫に迷惑をかける回数を少しずつ減らせるようになりました。

ご参考になれば幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧