身体の不調で悩んでいます。

レス18
お気に入り9
トピ主のみ1

沙羅

健康

このトピのレス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • よかった

    よかったよかった。
    この後も異常なしならなおのことよし。
    異常が見つかっても
    治すチャンスが到来して、よし。

    ユーザーID:3017085110

  • 皆様ありがとうございます。

    トピ主です。

    皆様の暖かいお言葉を沢山ありがとうございました。
    背中を後押しされて先日婦人科を受診してきました。
    診察の末、ホルモン剤を打ってもらったところ、本日無事に生理がきました。

    ダイエットなどもしていませんでしたし、詳しい原因は不明で(おそらくストレスか栄養不足によるホルモンバランスの破綻といわれましたが)、今来ている生理が終わったら精密検査を行ってもらうことになりました。

    初めは行くこと自体も怖かったのですが、行ってみてよかったと思います。
    皆様に相談に乗っていただけて本当にありがとうございました!

    ユーザーID:4240958128

  • 環境の変化はありましたか?

    元々生理不順がかなりひどいです。
    現在アメリカに住んでいますが、実は、こちらに来たばかりの頃(20代後半)、半年も生理がありませんでした。
    ということで、ストレスで簡単に生理は狂ってしまいます。

    私の場合、そろそろ病院に行かなきゃ…と思っていたら、生理が戻りました。
    その後、男の人とお付き合いすることになったのですが、そしたら今まで2-3ヶ月に一度だった生理が、35日周期とちょっと長いながらも、規則的にきちんと来るようになりました。
    因みに、この人とはこの段階では体の関係はありませんでした。

    ユーザーID:2693314927

  • ダイエットしてなかった?

    むちゃな自己流ダイエットしませんでしたか?
    ちゃんと栄養を取らないと生理がストップすることがあります。
    最後の月経は無排卵だったかもしれません。
    大切な自分の体のことです。将来にも関わります。
    はやく婦人科にいらしてくださいね。

    ユーザーID:6484499145

  • お医者さん、行ってみましょう

    あなたのお母さん世代のおばちゃんです。
    ちょっとでも心配だったら行ってみましょう!
    女性の身体は思ってよりデリケートですからね。
    何もなければ、それで安心です。

    >病院へ行ったことは親に知られてしまうしと考えて
    21才だとちょうど大人の仲間入りをしたところですので
    「自分の体に責任を持つ」チャンスと思いましょう!
    大丈夫!悪いことをしている訳ではありませんからね♪

    お母さんにもう一度言い出せないのなら、
    「風邪っぽい」とでも言って保険証借りましょう。
    婦人科もネットで探してみては?
    女性医師さんで、評判がよくて・・と、がんばって自分で調べてみましょう!
    学生さんならば、学校の保健センターの先生に「生理不順を診てもらたい」と言って紹介してもらう手もあります。

    大丈夫。
    あなたのようなお嬢さんも沢山同じ理由で受診してますよ。
    内診がいやならば、そう言いましょう。
    良い先生が、かならずいらっしゃいます。
    がんばれ〜

    ユーザーID:8995163018

  • 病院へ行きましょう

    私は初潮のときから、ホルモンのバランスが悪く
    婦人科へ通っていました。トピ主さん、悩んでないで
    病院へ行きましょう。

    ユーザーID:7318783732

  • まだ初心者だもんね。不安だよね。

    発熱したって「寝てれば治る」と病院行かない人もいれば
    「もしかしたら大きな病気かも」と病院行く人もいます

    診てもらって安心したらどうかしら
    妊娠の可能性もないし 倒れそうな不調じゃないから
    即 病院て事じゃなくて大丈夫そうというなら
    基礎体温グラフ1ヶ月分位記入して持っていきましょう

    内診がイヤなら「内診はイヤなんですけど」と医師に伝えましょう
    注射だって患者本人が拒否すれば打たないもの
    無理に内診したがる医者なら初診料払って逃げて帰っておいで

    女性医師のいる婦人科を探してみてもいいかも

    超音波でおなかの中を診たり
    基礎体温グラフをみて排卵異常がないか確認したり
    内診以外でも不調なことを読み取ることはある程度できます
    必要ならお薬も出ます
    内診してひと目で病気判明ということもあるので
    医師は内診したがるかもしれないけど拒否権は患者にあります

    もし 通院の必要がでてきて通ううちに
    医師と信頼関係が出来て内診してもOKかなと思えば
    その時そう言えばいいことです

    大丈夫 怖かったら逃げておいで

    ユーザーID:3017085110

  • 素人で責任は取れませんが

    全てホルモンに関することのように感じます。


    早く婦人科に行くことをお勧めしますね


    婦人科には中学生も制服で着てるので恥ずかしがらず大丈夫です


    生理→ホルモン
    胸のふくらみ→ホルモン

    だと思いますので・・

    ユーザーID:7710765438

  • 学生さんならば

    通っている学校に保健室ってありません?
    まずそこに相談してみましょう。
    受診した方がいいという意見を得たら、その旨一筆書いてもらってください。病院への紹介状でもいいかも。
    それをお母さまにお見せすれば、病院にも行きやすいのでは?
    保健室がなければ、春に健康診断などありませんか?
    内科検診があれば、そこで相談するのも一案です。
    で、同じように一筆。

    個人的には、受診をおすすめします。
    若ければよくあること、とは思えません。

    ユーザーID:4886259434

  • すぐ病院へ行って!

    お母様にも一言言いたくなるようなトピですね。
    初潮を迎えたばかりの年頃ならまだしも、19歳から21歳で生理不順。しかももう半年近く生理が無いなんて異常事態です。全然普通ではないです。
    お願いですから、今すぐ病院に行ってくださいね。

    ユーザーID:9300836138

  • 違うかもしれないけど

    症状を読んで友達と同じような感じがしました。
    もっとも友達は30歳ですが。。
    若年性更年期障害ってことはないでしょうか?
    早めに病院に行って、ホルモン治療など行ったほうが良いと思います。
    友達は薬を飲まないと、生理が来ないようです。
    胸もぺたんこでした。

    お母さんを説得して、早く病院へ行ってね。

    ユーザーID:7625362046

  • ええっ!?

    病院に行ったことを親が知ると何故ダメなんですか?怒られでもするの?

    『よくあること』って、お母さんのんきな方ですねぇ。(失礼)
    少なくともそんなこと私には一度も起こったことないです。
    私が親なら引っ張ってでも病院連れていきますが。

    だって9月から生理が来ず、体重も減ってるって、生理不順で済ませられるようなことでしょうか。もし生理不順だとしても、そのまま放っておくと、将来子供ができなくなるかも知れませんよ。

    ちなみに嗄声が2週間続くようなら、医者に相談した方がいいそうです。

    ユーザーID:5795131735

  • 今すぐにでも婦人科を受診すべきです。

    発言を見て、かなり驚きました。あなたにもお母様にも。生理不順を甘く見ていると後々困ると思います。
    自分の体は自分が一番よく分かるはずです。普通じゃ無いと感じて不安に思うからこそ、お母様に相談されても尚、こちらに書き込まれたのでしょう。

    お母様に、すっきりしないから婦人科に行くと伝えて行かれたら良いのではないでしょうか。

    不安を払拭するには、受診が一番です。

    ユーザーID:4522941091

  • 一度受診を!

    私もトピ主さんと同じ年齢の頃からかなりの生理不順でした。


    若い内は特に痛みもないし病院に行く程ではないと何もしなかったのですが30歳を過ぎいざ子供が欲しいと思った時には病院で不妊症だと言われてしまいました。生理不順は私の不妊原因の特徴の一つです。

    今となればもっと早くに診てもらえば良かったと後悔しています。


    トピ主さんも一度受診されたらいかがですか?
    今は婦人科もキレイで対応が良いところが多いですよ。

    ユーザーID:4323057150

  • 病院へ

    元々不順気味で、更に止まってしまったのですね。
    かなり厳重なダイエットをしているとか、激しい運動をしているとか、そいうことはありますか?
    確かにお母様の仰るとおり、初潮後数年は不順な人は多いと思いますが、21歳くらいになると落ち着いてくる人が多いと思います。(ストレスなどで一時的に狂うことは誰でもありますが) また急激に痩せているご様子も気になります。
    生理が止まっている期間が長いほど、復活させるのが難しいと聞いたこともありますし、早急に受診されることをお薦めします。病気でなければ、それで安心できますもの。
    学生とはいえ、成人していらっしゃるので、親の付き添いも必要ないですし、お母様に何かいわれても、「やっぱり不安だったの。将来のこともあるしね♪」と明るく言っちゃってください。

    ユーザーID:5006459946

  • ぜひ病院へ

    生理不順は確かにあるかもしれませんが、
    長期的に続いていたり、生理が全くないという状態は、
    専門家に診てもらったほうがいいと思います。
    極端なダイエットやストレスが原因で生理がなくなったりすることもあるようですが、トピさんの場合は何が原因か
    知ることも後々のためと思います。
    たとえば、将来的に子供をもちたいと思われるのであれば、
    なお更です。基礎体温を図って表をもっていくと尚ベターですが、
    状況優先で、先に病院へ行かれてみればいいのでは?

    ユーザーID:6840673109

  • 放っておいてはダメです

    ストレスからホルモンバランスが崩れることは確かに「よくあること」ですが、よくあることだからと放っておくと元の状態に戻すのにとても時間がかかり、完全に戻らなくなることもあります。

    最終月経は9月で、それも無排卵の状態ですね。胸も小さくなったということは必要なホルモンが分泌されていないということです。

    脇の毛もあまり生えてこなくなったのではないですか?
    卵巣は排卵するのをサボると縮小してしまいこのままでいいやとずっとサボり続けます。

    約5ヶ月もこの状態だとホルモン注射をしたとしてもすぐに生理が再開するかどうか難しいかもしれません。(個人差はありますが)

    一日三食しっかり食べて、和食中心にして内蔵から温めるように頑張ってください。
    婦人科で子宮・卵巣の状態も診てもらってくださいね。

    ユーザーID:0805230011

  • 病院へ行きましょう。

    心配ですね。
    生理不順は若い頃にはよくあることですが、9月以降生理がないのはちょっと心配です。
    大事にならないうちに病院へ行くことをお勧めします。
    お母さんとよく話して一緒に病院へ行ってもらうと良いと思います。
    病院へ行っても何でもなければ、それは一番良いことですし。
    それから、基礎体温を表につけることもお勧めします。毎朝なるべく同じ時間に口中で体温を測る、あれです。それを持って病院へ行くと診察の参考になるらしいです。
    とにかく一度病院へ行きましょう。

    ユーザーID:3716361934

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧