お祝いなどのその後は…こんな感じなのでしょうか

レス4

ako

ひと

昨秋から今年の頭にかけて、大学の友人にお祝い、お香典などをおくることが相次ぎました。
商品券+ちょっとしたプレゼントの出産祝いが2件、
現金の結婚祝いが1件、
お香典が2件、
あとは、仕事の関係で送ってほしいと頼まれた書類。

6件中、お香典1件を除く5件から、何の反応もありません。
お香典の1件は、お香典返しが届きました。
出産2件と死去1件については、少し時間がたってからお知らせをもらったので(喪中ハガキや年賀状など)、相場の金額より少なめにして「ほんの気持ちだけなので、お返しなどのお気遣いは不要です」と書き添えました。
結婚祝いは、仕事で結婚式に出席できない友人におくりました。

お返しなどはいらないのですが、「届いた」という連絡が欲しいです。現金類なので、届いたかどうかが気になります。
書類に関しては、届いたかどうか聞いてみたところ「あ、届いた。ありがとう」とのことでした。

誰からも連絡が来ないので、なんだか不安になりました。
こういう時、連絡してこない人のほうが多数派でしょうか。
それとも、何か私に不備があるのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多数派、なら

お礼の連絡をするほうが多数派と思います。いや、そう信じたいです。
    でも確かに届いたとの連絡も来ないケースは多いです。忙しいのだと思って割り切りますが、郵便事故などの不安は残りますよね。
    義兄のところなどは中元歳暮を贈っても届いたも言って来ませんし、むこうから戴いたことも確かありません。
    時期のたび「今回は何を贈る?」と夫に聞くと「あいつ、届いたもなんも言うてこんからなぁ(怒)」と言いつつまた贈るので、まぁこれは夫のつきあいなのでと思って黙ってます。

届いたかどうかだけの問題なら、品物に限りますが、そして現金封筒よりもたぶん費用はかさみますが、ゆうパックにすると「確かに届けました」ハガキが来るので安心ですよ。現金は規定ではダメです。
    商品券なら私は大きめ封筒に入れ(もちろん中の券も包装はします)、手紙を添えてゆうパックにすることもあります。

• 悲しいことに…

連絡をくださらない方、増えています。
    ほとんどの理由が「忙しくてうっかり忘れちゃった」というものです。

香典に関しては事が事だけに、こちら側も広い心を持つ必要がありますが、お祝い事は、、ねぇ。祝われっぱなし、もらいっぱなし、あるいは「お気遣いは不要です」とトピ主さんの心遣いを額面通り受け止めてしまうんでしょうね。
    「物」ではなくて「気持ち」。それがわからない人が多すぎます。
    相手に寛容になり、自分は同じ事をしないように気を付けるしかないようです。

ただ仕事に関する書類については、本気で怒ったほうが相手のためだと思います。

• 分かるなあ、それ・・・。

私にも似た事がありました。去年の秋、昔の職場の同僚の披露宴に出席しました。その披露宴会場には、かつてその職場で一緒だった先輩(女性)も来ていました。彼女は若い頃に御主人を亡くされて以来ずっとお独りだったのですが、つい最近再婚したという話を本人から聞きました。私もとても嬉しく思い、その披露宴から2週間後にお祝いの品を送りました。そして「ほんの気持ちですからお返しはお気遣い下さいませんように」との手紙を添えて送りました。

しかし一向に「届きました」の連絡は無し。先輩は私の携帯番号もメアドも知っています。なのに2ヶ月半も音沙汰無し。心配だったので年賀状に「お祝い品は届きましたでしょうか」と書き添えて送った所、しばらくして「届きました。ありがとう」の年賀状が。お届け予定日も事前に連絡してから送ったのに腑に落ちませんでした。いくらお返しは要らないと言ってあるからって、届いたかどうかすらこちらから訊くまで返事もないなんて。彼女を見る目が変わりました。お返しは要らないけど「届きました」と彼女から言って欲しかったです。私でしたら必ず相手に連絡しますし、それが普通だと思っています。

• トピ主です

にゃ様、紅玉様、伊織様
    レスをありがとうございました。
    「お返しなどは不要です」といったことを書き添えたのが
    良くなかったかと思っていたのですが、
    そういう風に書く方もいらっしゃると分かり、
    少し気が楽になりました。

私はお祝いなど、ちょっとしたものを贈りたくなるタイプなので、
    もしかしたらうっとうしがられているのかもしれません。
    物を送る際は、宅急便などを使って、届いたかどうか追跡できるシステムを利用しています。

愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧