生活・身近な話題

寒いリビングイン階段、皆さんどうされてますか?

レス5

ミミコ

話題

タイトルの通りですが、我が家リビングイン階段です。
リビング内に階段があって、2階にいける造りです。

冬場は暖房を入れても温風も2階に行ってしまうのでとても寒いです。
なので今年は、階段部分につっぱり棒をわたして、そこに縦長のフリース生地を2枚、のれんのようにひっかけてみました。
これだけでかなり暖かくなり暖房費も節約できそうです。

しかし、はっきり言って見た目はよろしくありません。(布かけただけなので)
また、ひっかけただけなので何度か通ると布が落ちたりもします。
これはそのうちマジックテープでもつけようかな、とは思っているのですが。

今、お客様が来たとき等にはこの布を取っ払っています。
お客さんが来てもそのままにしておけるような、素敵な仕切り方法は他にありませんか?
リビングイン階段のご家庭で、どのように工夫されているのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 見えなければいいのです。

私の家ではありませんが、友人の自宅での例です。ご参考になれば。

そのお宅では階段の一番下(上り口)ではなく途中の踊り場の所に蛇腹式の仕切りをつけて、ちょっとしたドアのように改装しています。つまり下のリビングにいる人の目にはドアが見えないのです。階段を登ろうとして近づき、上を見上げた時、初めて目に入ってくる感じです。

技術的には一番下につけるよりも難しいでしょうけど、これなら違和感がありません。友人のアイディアに感心しました。(友人ではなく工務店さんのアイディアかも)外観上もリビングインの美観を損ねず、空調効率も一番下につける場合とさほど変わりません。

確かに2階まで筒抜けでは効率が悪いでしょうね。料理の匂いが家中に拡散するとかもありそうだし。

どうかご検討下さい。

• 扇風機

うちは玄関からリビング、ダイニングまでがドアなしで一続き、2階への階段はリビングにあります。さらにリビング部分は吹き抜けです。

暖房は10年ぐらい前の普通の石油ファンヒーターをリビングに置いていて、それひとつで家中が暖かいです。玄関もリビングとつながっているのですが、皆、入った途端に「暖かい!」と大喜びです。

その秘密は2000円もしない小さな扇風機。ファンヒーターの前に置いておくと、うまく空気を循環させてくれるのです。

扇風機を買う前は、ファンヒーター、各部屋のエアコン、ホットカーペットなど色々使っても寒かったのに、びっくりです。

ちなみに場所は神奈川県東部、家は木造(すきま風あり)です。

• 同じ〜

我が家も同じ悩みを抱えてました。
    こちらは寒い寒い北国なので、あまりの寒さにコタツを使い始めました。
    そして、やはり階段の上がり口(というのかな?)に突っ張り棒&布たら〜り、です。
    キレイに見せる方法としては・・・

存在の大きな柄や色は使わない。
    リビングのカーテンと同系色にする。
    無造作にかけずにぴちっとかける。
    (やたらと布が大きくてたるんでいたりしては格好が悪いですね)
    というあたりでしょうか〜。
    ありきたりの方法でごめんなさいね(冷や汗)

• 知り合いの家が

知り合いの家もリビング階段です。
    やはり、冬は暖かい空気がみんな階段を伝っていってしまうので
    寒いということで、ロールカーテンをつけてました。
    かなり、違うようです。

使わないときは上げていられるし、見た目も悪くなかったです。

ご参考までに・・

• トピ主です

ご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

通りすがりの旅人さんのおっしゃる「見えない部分に仕切りをつける」がとてもいいアイディアだと思ったのですが、我が家は途中の踊り場が吹き抜けになっておりました・・・
    つけられるとしたら2階をあがりきったところですが、それだと階段部分が暖かくなってしまうので、やはり階段入り口に仕切りをつけるしかないようです。

やはりロールスクリーンをつけるのが無難なのかなぁというのが感想です。
    予算と相談して考えたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧