生活・身近な話題

米の替わりに麦(大麦)を食べている方

レス11

てるみ

話題

当方、穀類が好きな30代女です。最近、米に麦を混ぜるとビタミンや繊維質等の栄養バランスがよくなると聞き、麦を1割ほど混ぜて炊いた麦ご飯を食べています。ある時米を切らし、では麦だけで炊いたらどうなるか・・・と思い、実行してみたところ、プリプリ感がして多少噛みにくいものの、美味しい!たくさん食べてもお腹にたまらない!それに麦って米より安い!(私の使っている米は10キロ4000円、麦は1キロで300円足らず) 以来100%の麦を、かなりの頻度で食べています。同じように麦100%の飯を主食として食べている人(毎回ではなくても)、いらっしゃいますか?合うおかずも米の時とは違うと思うのです。私が今気に入っているのは、納得をかけてまぜまぜして食べる食べ方です。いろんな食べ方の情報を交換したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 食べたこと無いです

トピさんの言う麦とは「押し麦」とは違うのですか?
    麦100パーセントで食べてるって、初めて聞きました。
    私も麦ごはん好きですが、多くても半々かなぁ?!
    水加減はどうしてます?麦だけの炊き方て書いてないので、教えて下さい。
    私の一番好きな配分は、米1:麦0.3:胚芽0.5:その他雑穀0.2
    で2合炊きです。少し固めに炊きあがるので、卵かけごはんが最高!
    あと、どうでも良いけどトピさんの「納得かけ」は「納豆かけ」ですよね。

• 私も混ぜます

こんにちは。
    私は夫婦健康の為、白米100%にしていません。
    私も押し麦や雑穀などが大好きで、もう手放せません。
    最近は某メーカーの雑穀ばかりですが。

私の好きな食べ方は・・・
    1雑穀カレー:白米より美味しいですよ。
    2雑穀ぞうすい:サツマイモなんか入れてもグッド!
    3雑穀オムライス↓
    カフェで食べて美味しかったのです。雑穀の上にオムレツが乗っていて、 和風ドレッシングがかかっていました。生サラダも横にそえてあり、これにはゴマドレが。ワンプレートで食べるとこれが美味しかったのですよ!家で再現しています。
    3麦トロ:ありきたりですが、とろろには麦ご飯!

トピ主さんは麦100なんですね、うまく炊けますか?
    私はせいぜい多くて半分、大体は3分の1から4分の1ですが。

• すみません、納得→納豆です

花*花さんご指摘ありがとうございます。大麦は、お米屋さんやスーパーに売っている押し麦のことです。ビタバァレというビタミン強化の麦を使うこともあります。水加減は適当ですが、大体麦の2倍入れます。麦はよく吸水するので多少多くても大丈夫です。麦だけを炊いて食べる人ってあまりいないのでしょうか・・・。

• 代わりではなく、替わりとは

「替わり」とかかれているので、日によって、米を食べたり、麦を食べたり
    しているのでしょう。
    「代わり」だったら、米の代用品ということですね。
    10kgで1480円の米を食べている身には、10kgで3000円の麦は高いですね。

• お好きな食べ方でーーー

ご本人が好きであれば、お好きな食べ方でどうぞ。
    麦100%で食べている人って殆どいないから、お仲間はみつからないと思うよ。
    自分でおいしい食べ方を捜すしかないよね。

ところで、白米以外の雑穀は、栽培時に使用出来る農薬量が細かく規定されていない場合が
    多いのでご注意を。つまり米よりも多量の農薬が使われている場合があり得るって事です。
    米に比べて、害虫による被害を減らす様な品種改良も盛んにされていると言う訳ではないし。

従い、米以外の雑穀を食べる場合には、信頼出来る農家の完全無農薬でないと、逆に(農薬により)
    健康を害する可能性がありますので注意した方が良いですよ。
    毎日大量にそればかりを食べる事を前提に栽培されている訳ではありませんからね。

• 私は欧風

直接のお答えにはなりませんが、私は小麦以外の麦も混ぜて食べることに意味があると考えており、シリアルを食べています。小麦、大麦、オート麦、ライ麦とドライフルーツが混ぜてある、無糖の商品を選んでいます。

パンも小麦100%はめったに選ばず、ライ麦やオート麦と合わせてあるパンをいつも食べています。

大麦をご飯のように炊くという発想が無かったものですから、どんなレスが付くのか楽しみにしています。

• 雑穀混ぜご飯いいですね

私も白米にいろいろ混ぜて試してます。押し麦、野生のブラウンライス、レンズ豆、キノア(あるいはキヌア)をこれまで使ってみましたが、どれもおいしく土鍋で炊けました(混ぜ具合は20〜40%)。100%押し麦は、おかゆ風に普通のなべで煮ましたがこれもまたいけました。私は、塩、しょうがの絞り汁と刻みねぎで味付けしたあっさり味が好きです。
    お値段の件はさておき、健康にはよさそうな気がします。

• チャーハンに

麦の割合が高い場合は、パラパラ感を活かしてチャーハンにすると美味しいですよ。レスしてて思いついたけど、魚介や豆、野菜を入れた炊き込みピラフ(パエリヤ風)はどうかしら?今日やってみようっと!

• 大好きです、麦100%!

麦100%で食べる人が殆どいないっていうのはいつも寂しく思ってます。
    美味しくないって言う人、多いんですよね。
    私はあのプチプチした歯ごたえが大好きでよく100%で食べるんですが。
    2週間くらい続けると肌の弾力、みずみずしさが一気に変わってくるのが分かります。
    美肌にも便秘にも良いのにね。
    私がよくやってたのはパエリヤもどき、で、魚介類と一緒に炊き込んでパエリヤっぽく味付けするとか、あとはカレーとか。
    それも面倒な時は炊きあがった麦にバター醤油です。
    この素晴らしさ、共有出来る人がなかなかいなくて…!
    同士が見つかったみたいな感じがして嬉しいです。
    肌に良いっていうのは偶然発見したので、肌の為に食べてるわけじゃなく、ホントに好きで食べてます。
    が、とにかく、肌の調子を整えたい時は抜群の効果ですよね。
    1週間、2週間、で毛穴の中の角栓がピンピンはじき出されてくる程、真皮(かな?)が元気になって肌が張ってくる感じ。世界に伝えたいホドの効果です。

• トピ主

麦大好きさん、嬉しいレスありがとうございました。麦って軽くてお腹にたまらずいくらでも食べられる感じで、お通じにも良いですよね!確かに肌にもよさそう。私の食べているのは国産の大麦です。やはり炊き込み麦にするとおいしいようですね。これからも色々試してみます。(今日はひじきと油揚げとニンジンと豆まきの残りの大豆を炊き込んでみます!)

• アラブ風ですが、引き割り麦もおいしいですよ。

小さな鍋で引き割り(粒の半分位)の麦を乾いたままバターで炒め、バターが全体に回って部分的に香ばしい感じになってきたら、塩を少々加え、一気に水を麦に対して1.5倍強入れて、炊きます。炊き上がると表面にふつふつと空気で穴が出来るので、そこで火を止めてしばらく蒸らします。

実はこれ、ブルゴルと呼ばれるレバノンの庶民的な麦ご飯。あちらではこってりした羊料理と一緒に食べますが、なぜかこれがハンバーグやデミグラスソースの料理にぴったりです。お試しあれ。

レバノンではもっと細かい引き割り麦を蒸して、セリとトマトのサラダに混ぜたりもします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧