キャラ弁・・・どうですか?

レス25

ようこ

子供

今春入園の女児の母です。

上に10歳の息子がいますが、久々の幼稚園生活になります。園では週1回お弁当の日があります。ネットやブログで幼稚園児のお弁当を見てみたら、キャラ弁の多さに驚きました。息子の時には海苔を切ったり、花型・星型で抜いた物くらいしか見かけませんでしたので・・・。

私自身、料理は大雑把なほうで・・・
キャラ弁を作る技量は無さそうです。海苔を切ったり、型で抜いたり、可愛いピックを刺したりくらいは出来ますけど。

幼稚園児でもキャラ弁ではない方、どのくらいいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 10人に1人くらい

みんながキャラ弁を作っているわけじゃありません。
    お弁当を自慢したい人がブログに載せているんです。

お弁当を作るのが下手な人はもちろん、
    バランスはいいけれど普通のお弁当を作った人はわざわざネットにあげません。

うちの幼稚園は毎日お弁当があるのですが、
    キャラ弁作っている人なんて、30人クラスで2〜3人です。

週に1回のイベントとなると、
    キャラ弁を作ってくる人はもう少し増えるかもしれません。

あと、キャラ蒲鉾には合成着色料不使用のものもあるんで、
    そういうものを利用してみてはいかがですか?

• そんなキャラ弁って…

料理が大雑把でもさ…味がおいしけりゃ〜いいじゃない?
    そこそこきれいにお弁当箱へ詰めて、帰ってきた子供の弁当箱が空になっているだけで十分だと思います。

そして、所詮ネットの中のブログだもん…良い様に見てもらいたいから、そりゃこれでもか〜というくらいの気合と思い込みでエスカレートした作品をがんばって作りますよ。

でもね、作りこみ過ぎたお弁当箱というのは食事というより、図画工作といった作りで親の自己満足の…何だか食べ物って感じじゃない気がします。

何においても行き過ぎってあまりいいものではないですから。

それに海苔を切ったり、抜いたり、かわいいピックで刺すだけだって素敵なお弁当になりそうだし十分でしょ?

キャラ弁なんて物がなくても、ごく普通〜のお弁当で子供はすくすくと成長するんだろうし…

トピ主さんもおいしいお弁当作りがんばってくださいね。

• 基本に忠実に

我が家にも幼稚園児の息子がおりまして、
    一時期キャラ弁なる物を頑張って作って見た事もありましたが辞めました。
    というのも海苔や野菜を細かく細工したり、配色ばかりに気を取られて
    見た目が綺麗なお弁当を作ることにふと疑問を覚え、食べる側に立ってみようと自分にも同じ物を作ってみたのです。

食べる側にしてみたら懲りすぎの見た目はむしろ気持ち悪かったです。
    なんか具材に必要以上にベタベタ触られた感じがして。

ついでに言うと息子は鞄を振り回すのでお昼までにキャラ弁じゃなくなってた・・・というのもありましたが。

やっぱり味が一番!
    今は基本に忠実に「安全で美味しいご飯を詰める」事を大切にしています。

• 不潔だと思いました

子どもいません。
    一度、興味本位でゆで卵をキャラクタに飾り切りしてみました。

殻をむいたタマゴを素手でさわって、細工するじゃないですか。
    その場で食べるのなら、まだしも、数時間おいて食べたら、どれだけ雑菌が繁殖しているのだろう・・・ って思っちゃいましたよ。
    自分で食べるにしても、ちょっとなぁ〜〜 って。

もちろん、調理前に手は洗いますけどね。

ということで、私は好きじゃありません。
    「美味しい」より「見た目」だから、味の取り合わせもむちゃくちゃだと思うし。
    私だったら、信念を持ってやりません。
    やってる人に意見することもしませんけど。

• たまに作ります

でも色合いと栄養バランスが一番だと思っています。
    それにハサミで切ったり貼ったりと結構普通に作るより弁当に接触する回数も多いので衛生的にどうなんだろうと思ったりします。

ブログで公開しているキャラ弁を見るといつもおかずがワンパターンだったりこういう物を子どものお弁当に入れる?という物が入っていたり青い色を出すためにそこまでしなくても…と思うものやわざわざ下書きしてから作るという何だろうな〜と思うものもあります。

私の母が実に大雑把なお弁当(今思えば)だったんですがそれでも子どもの頃は自分に作ってくれたというだけで特別うれしかったし楽しい思い出がたくさんあります。
    ようこさんはようこさんなりのお弁当でもお子さんは絶対大喜びしますよ。

• 実際食べるとなると・・・

今日、たまたま手に取った女性週刊誌に一般の主婦が作ったすごく上手なキャラ弁が紹介されてました。
    慣れれば30分位で作れるそうだけど、確かに食べずにこのまま作品として飾っておく分にはなかなか素敵な作品かとは思います。

だけど、ハムやかまぼこを細かく切ったり貼ったりという作業って、実際子供に食べさせるとなると衛生的にどうなんでしょうか。特に夏なんかはちまちま作業している間に、バクテリアなんかが付着しそうな気がするんですけど。

• キャラ弁って何?

すみません、言葉自体聞いたことがありません。お話を見るとキャラクターをお弁当で表現する、と言うことなのでしょうか。

お姉ちゃんの代からもう園生活連続5年目になりますが保育参観などで見かけるお弁当で、芸術品のようなお弁当は見たことがありません。
    もちろんたまたま見かけないだけで中にはいらっしゃると思いますが。

周りの話を聞いても皆ご飯、おにぎり、ハンバーグ、野菜、玉子焼き、スパゲッティ・・普通のものです。

変わったものでカレーや牛丼などをどうやって詰めるか、など工夫話は聞きますけどね。

唯一、デザートとしておみかんを持たせることがあるのですが顔を描いたりピカチュウを描いたりします。

うちはこの程度で大喜びなのですが・・・。

• うちは、キャラ弁じゃないっすよ。

キャラ弁、すごいですよね。
    ほんとに感心するのと同時に、
    「ヒマだな〜」って思ってしまって。(あ、言ってしまった)

アレ、本当にお子さんが召し上がるんですかね?

けど、すごいなぁ、とは思っても、作ろうとも食べさせようとも思ったことないです。

なんだか、いろんな食用色素で染めたり・・・
    チョキチョキ切ったり・・・
    衛生面でどうなんでしょう?
    そんな心配はいらないですね。

けど、子供サイドはどうなんでしょうね?
    やっぱりうれしいのかなーー?

なによりも・・
    おいしいのかなーー??

キャラクターのカットのりも売ってるし、
    かわいいピックなどもバランもあるから・・・
    うちは、昔ながらのごくごく普通のお弁当です。

• 見た目が良くても食欲がわかない・・・

私も子供はいませんが、お弁当は毎日作っています。キャラ弁は写真で見た事ある程度ですが、見た目は凄いけど、あまりに時間や手間がかかっていて「食べ物で遊んでる」ようにしか見えなくて。前にレスされた人と同じで衛生的にもどうなのかと思います。
    私も子供が出来てお弁当作るようになってもキャラ弁は避けると思います。

• 保育所ですが

週に1回おにぎりの日がありまして
    簡単な真っ黒くろすけやトトロなど作ります。
    簡単なのでチョキチョキカットなどありませんね〜

調べてみると今は簡単に型抜きできるグッズもあるみたい。。。

すごいのになるとやっぱり私も衛生的にちょっと。。。と思います。

• 私の唯一のキャラ弁

息子の幼稚園は毎日お弁当です。
    好き嫌いが比較的多い子なので、キャラ弁をきっかけに克服できればという期待もあるのですが、実際は毎日のメニューを変えることでもう精いっぱい、とてもとてもキャラなど作っている余力のない情けない母です(笑)

唯一、私でも気軽に作れる簡単なのは「アンパ○まんの顔」ぐらいかな。
    まんまるのコロッケの上にウインナースライス3枚横に並べて…。型ヌキのりのあまりで目をつけソースとケチャップで眉や口を…。あら出来上がり。
    え、これってキャラ弁って言えませんか(笑)

• 時々リクエストが・・・・

年中児のパパさんです。

朝の忙しいときになかなかキャラ弁などにかまってられませんってば!
    サイズが違うだけでサラリーマンの私とほとんど同じ内容ですね。
    (煮物・焼物・漬物・・・我が家の弁当基本三原則)

・・・・まぁ少しは彩りをかわいくしますが・・・・・

う〜ん中年オジサンが「彩りをかわいく」なんて自分でも照れてます。

でもね、やっぱりお友達同士で見せっこしながら食べるのもたのしみのうちなのでしょうね、時々キャラ弁のリクエストがかかります。

切り抜きや色づけで「絵を描く」のはやっぱり苦手なので食材の色と配置を工夫してキャラクターに仕上げています。

最近のバカ受けは 涙型おにぎりにしたチキンライス、卵ロール、ポテトサラダを配置した「仮面ライダー電王」、

・・・・夜遅くまで設計していつもより1時間半早起きして作りました。

あの大喜びの姿を見ると「またがんばろうかなぁ」なんて思ってしまう親バカです。

• やだー

キャラ弁で検索して見ました。。

ドラエモン仕様のおにぎりが真っ青に色づけされていて・・
    オエーーーーーーと思ってしまいました。
    他にも精密にキャラに近いように仕上がってる弁当ほど
    気持ち悪い・・と思ってしまったのですが。。
    子供が喜ぶからいいんですかね。

絶対食べたくないです!!!!

• ちょっと凹んでます・・・

私は、時々ですが、キャラ弁作ってます。
    子供の口に入るものなので、着色したり、冷凍食品を使ったりはしていません。
    毎日お弁当持参の幼稚園なので、10日に1回位しか作る気力はありませんけどね。
    でも、気持ち悪いとか、不潔だとか、食欲が湧かないって思われてる事に、軽くショックを受けてしまいました・・・。
    私の場合、キャラ弁にすると、苦手なものでも残さず食べてきてくれるし、子供が喜ぶからという理由です。
    キャラ弁といっても、基本は丸型のものなので、簡単すぎてキャラ弁の域ではないのかもしれないのですが。(まっくろくろすけ・アンパンマンが多いです)
    普段のお弁当は、キャラ製品を利用したり、ハンバーグやコロッケを可愛い形にしてあげたり、ゆで卵型を使って、動物型にしたり・・・と形を工夫するようにしています。
    小物使いでも随分違いますよね。
    いなり寿司にしても、ラップで包み丸型にして、ラップの上から顔のパーツを書くだけで可愛くなりますよ。(アンパンマンやカレーパンマンはパーツが簡単なのでオススメです)
    どちらにしても、栄養バランスが取れている事と、彩りは大切だと思います。

• ちょっとかわいくするくらい

年少さんで入園当時は オムライスでピカチュウの形を作り のりや梅干で目 口を描く。 鮭フレークをまぶしたご飯でバーバーパパ。前の晩にのりを目の形にチョキチョキ切って 朝張る。

図書館でキャラ弁の本を借り ブログを見、毎晩設計して 必要なパーツを用意して・・・。初心者ができる位のキャラ弁つくりを5月位までやっていましたが 夏場からは 衛生面を考えて キャラ弁つくりを止めました。キャラ弁作りのプレッシャーから開放されました。

現在は 夫の弁当と同じ内容で ほんの少しかわいくするだけです(卵焼きをひよこの型で抜いてゴマで目をつけたり 花のにんじんを使ったり。

子供も今のお弁当のほうが良いと言い、あの苦労は・・・と思っても自己満足の押し付けだったのだと反省です。(あくまで我が家の場合)

• こんな話、怒られますかね…

高校生の息子とけんかした翌朝、キャラ弁らしきものを作ったことがあります。かわいいピカチュウの顔。「見られて困れ!笑われろ!」と思って作ったのですが、女子に受けてしまい、学校で「キャラ弁ママ」とあだ名を付けられてしまいました。とほほ…。

• それはペンギンではなくて【ザク】なのだよ!

ある時、妻が言いました。「ねえ、子供達が喜ぶから海苔切って、なんかキャラクターにしてよ。」、『よっしゃあ』との事で普段ちゃくちゃくと洗脳している『機動戦士ガンダム』から、息子には【ザク】を、娘には【ドム】を作ってあげました。

その日、家に帰った私は息子に聞きました。

私:「どうだった、お弁当?」
    息子:「うん、カッコよかった。美味しかった。」
    私:「そうだろう。」
    息子:「でもねえパパ、○○ちゃんがねえ、僕のお弁当見て、『あっ可愛いペンギンだ』って言うんだ。だから違うよ、これはジオンのザクだよって教えてあげたんだ。」
    私:「そうか!」
    息子:「でも○○ちゃんはずっとペンギンって言うんだよ。」

まあ、幼稚園児でザク、ましてやドムを知っている子はまずいないだろう。しかし○○ちゃん!パパに教えてもらいなさいっ。

と少々興奮気味ですが、その程度でしたら、ごく稀(数ヶ月に1回)にはやります。しかし普段はキャラ弁にする事は無いです。超マニアックな話題、大変失礼致しました。御参考までに。

• パパ弁

3児のパパです。ときどき嫁が作っています。
    が、ポケモンに切り抜かれた市販ののりをのっけるだけでもよろこぶみたいです。
    親が好きにすればいいのでは。

時々たまに私が作るのですが、そのときはカタカナで「パパ」と読めるようにつくります。
    ウィンナーと卵焼きとおにぎりだけなんてかなーり質素なんですが、喜んでくれます。

• うちも、久々の園生活開始!

春から4年ぶりの幼稚園です。
    私も、キャラ弁はあまり好きじゃないです。何で流行ってるのか不思議。
    可愛いだけで、美味しそうに見えない…。
    私はキャラ弁じゃなくても、色合いを気を付けながら、美味しいお弁当を愛情を込めてつくります。

• 何度か作ったことがありますが

なんだか羽子板に見えてきちゃうんですよね

• ご意見ありがとうございます!

トピ主です。
    いろいろなご意見ありがとうございます。

あれからもいろいろ幼稚園弁当を探していたのですが・・・。
    自分の無理のない範囲で作ろうと思いました。

青く染められたご飯、赤色素で染められたウズラの卵なども見かけました。違う意味で私には無理です。

海苔や抜き型、ピックで乗り切りたいと思います(笑)

• その時々

3才の娘持ちです月1位お弁当の日があります。
    娘には悪いですが、うっかり弁当日忘れてる時は普通弁当です。
    でも娘の喜ぶ顔を思い、可愛い弁当をこころがけてます。キャラ弁の時は、(自分よくがんばった!!と)バッチリカメラにおさめてますf^_^;

• キャラ弁ママです

なるほど、不潔という意見が多いですね・・・
    私はキャラ弁作ってますが別に弁当が原因で体調がどうにかなったというのはありません。
    ま、そういうことを言ってるんじゃない、て感じですかね。
    栄養バランスも考えてるしなー。
    青いキャラは海苔で代用したり(ドラえもんとか)ムリはしてません。
    お弁当を残していた子供に食べてもらいたくて始めたキャラ弁です。
    子供は喜んでます。

で、トピさんの疑問にレスすると、クラス34人中2,3人です。
    子供はおにぎりに海苔で顔を貼るだけでも喜んでくれます。
    気にせずかわいいピックとか使えばいいのではないでしょうか。
    あとタコさんやカニさんのウインナーに切ったり
    玉子焼きを斜めに切って向きをかえてハート型にするぐらいなら
    カンタンだし、不潔ってわけでもないでしょう。
    自分にムリせず、適度に子供のために、お弁当作りがんばってくださいね

• 不潔です。

息子が幼稚園の頃、キャラ弁の話題になった事があります。

やはり「不潔」という意見が大多数を占め、挙げ句は教頭先生(女性)も「不潔、なるべく手で触る回数を減らすべきだ。」と仰いましたよ。

キャラ弁なんて、やりたい人にやらせとけばいいと思います。
    そこの子供が食中毒になったって、それはキャラ弁を作った親が招いた事ですから。

昨今は食については皆、敏感になってます。
    清潔にこだわって当たり前、わざと「不潔」にする必要は全くないですよ。

• 不潔なの?

キャラ弁って不潔ですか?
    私はキャラ弁作ったりもしますが・・・。
    手で触る回数って多くないと思いますよ。
    形づくるのはラップで巻いて作ったりしますし。
    お弁当箱に詰める時も、ラップ使用ですし。
    夏場のお弁当は、キャラ弁でも普通弁でも同じ様に、殺菌の意味を含めて可能な物のおかずを酢水で湯通ししますし。
    パーツも型抜きやのりパンチを使いますし。
    パーツをのせる時は、調理用のピンセットだったり、爪楊枝だったり。
    普通に考えて、手でベタベタ触らないと思いますよ。
    ただ、着色料を使ってまでのキャラ弁や芸術に近いキャラ弁は、私も食べる気にはなりませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧