生活・身近な話題

携帯電話のKEY入力

レス5

KEN

話題

携帯電話の日本語入力はヒラガナ入力ですよね、パソコンの場合は殆どの人がローマ字入力だと思います。携帯電話でローマ入力が出来る機種はあるのでしょうか?キーのヒラガナが目障りなので英数字だけの機種を探したのですが見当たりません、何か国内で規格があるのですかねえ。英文入力はモトローラ製(Docomo)が自動機能を持っているのですが、、。どなたかお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は

>携帯電話の日本語入力はヒラガナ入力ですよね

そうなんですか。私はスマートフォン使っているので
    キーボードはローマ字入力です。
    USBキーボードなどを駆使されてはいかがでしょう。

• かわい さん

スマートフォンは何処のメーカがお薦めですか?
    I-Phoneは当分先だし、ブラックベレーはDocomoが企業向けに売っていますよね。お勧めがございましたらお教えてください。

• ピッチ入力

ローマ字入力ではありませんが、その考え方で行う「ピッチ入力」を私は使用しています。例を挙げます。
    「2」「3」と入力→く ku
    「5」「1」と入力→な na

あ行は「1」、か行は「2」…と割り振り、まず行の数字を入れます。
    続いて あ段は「1」、い段は「2」…と「5」まで割り振ったものを入れます。

この方法はどの文字も2回の入力で文字を特定できること・そのため入力中に画面を見なくて済むのが利点です。ただし、あ段の文字は普通のかな入力だと一回で済むのですが、「ま」←「7」「1」と二回入力の必要があります。それでも多くの文字についてキーを打つ回数を減らすことができます。

もし見当はずれの意見でしたらごめんなさい。

• SHARPかな

>スマートフォンは何処のメーカがお薦めですか?

日本のスマートフォン市場の
    約85%(2007年6月7日時点)を占めているSHARPはいかがでしょう。

ただ、残念なことに、携帯キャリアはDocomoではないのです。
    会社ではブラックベレー、
    プライベートでは、SHARPのPHS(WS011SH)を使っています。
    私の経験ですと
     キーボード入力は一度その利便性を覚えてしまうと
     テンキー入力へは戻るのが大変ですので慎重に選択してください。

• 参考になります

皆さんレスを有難うございます、英数字で簡単に日本語も英文も入力出来たらいいなあと単純に考えました、A〜Zの26文字だけですむ英語と比べ、漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字それに敬語などと日本語がとても煩雑に感じました。日本語の美しさは大好きですが、英語の合理性はビジネスの世界ではずいぶん日本人には不利になっていると感じます。根が横着ですから26文字で済むものなら、、、、と。

童謡の「おぼろ月夜」菜の花畑に入日薄れ、、という大好きな歌があります、おぼろ月夜とか入日薄れなどは英語ではどう表現するのでしょうね?日本語には情緒がありますよね。話が逸れてしまいました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧