会社で盗難にあった方いますか?

レス35

さぽぽ

話題

スーパーで働いています。

先日、出勤のときにロッカーにカギ(3ケタの数字)をかけておいたはずなのに、退勤するときにはなぜかロッカーが開かれていて、中にあった財布が盗まれまれていました。
現金は100円程度でカードなどは入っていなかったので良かったのですが、その財布はとても大切にしていた財布でした。

その日の朝はコンビニに寄って買い物したので、家に忘れていません。
店長に事情を話し、警察を呼んでもらいましたが、結局犯人は見つかりませんでした。

その後も、高校生のバイトの子がロッカーを閉め忘れたら、現金が盗られるという事件がありました。

同じ従業員なのに、こんなことをするなんて悲しいです。
会社で盗まれたことが、とてもショックでした。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 外部の犯行でした

社内のロッカールームから色々盗まれる事件が多発したことがあり、
    調べてみたら、外部の犯行でした。
    通用口を入ってすぐにロッカールームがあったので
    外部の方うろうろしていても不審に思わなかったようで・・・
    ロッカールームに入ってしまえば、休憩時間以外は無人なので簡単に盗めたようです。

スーパーのロッカーだと事情が違うかもしれませんが、
    外部の犯行の可能性もあるかもしれません。
    出入り口の防犯も気をつけてくださいね。

会社で盗難があったときはお財布やかばんは戻ってきたみたいです。
    戻ってくるといいですね。

• 知人のご主人ですが

未だに給料が現金で渡されるようになっていて、給料袋を盗まれたそうです。

そんな事をする人がいるなんて、本当に悲しいですよね。

元気だしてくださいね。

• 金品ではないけど

ロッカーの中の私物を盗られたことがあります

手癖の悪い人で使いたい物があると
    断りもなく勝手に
    私のロッカーを開け持ち出して使っていました

人の物は自分の物という感覚なのでしょうか
    一言断って借り、それを返すということができない人で
    使った物は放置される状態です

私の傘を使っている所を問い詰めると
    「ちょっと借りただけじゃない」と開き直り

ロッカーに鍵を付けると
    「そんな盗られて困るような物でもいれてるのかしら」と
    当てこすりを言うような人です

手癖の悪い人は治りませんね

身近にいるといつも警戒していないといけないので
    疲れますし、人間不信になりますよ

• 夫が盗難にあいました

10年以上前のことですが、夫が会社で盗難に遭いました。背広の胸ポケットに財布を入れて、共用ロッカー(数人で使用するもので鍵は無し)に置いたまま社員食堂に食事に行き(食堂での支払いはカード)戻ってきたら財布の中身のお札だけがなくなっていました。

社内に入れるのは社員証を持った社員だけですので、明らかに内部の人間の仕業です。会社側が鍵付きロッカーを一人一人に与えなかったせいもありますが、これは紛れもなく夫のうっかりのせい。無用心すぎる、としっかりお説教しました。

当時の上司が事を大きくしたくなかったらしく、うやむやにされてしまったことが悔やまれます。そして何よりも人のお金を盗んで平然と仕事を続けている犯人は許せない!神よ、天罰を!

• 職場にいました。

以前パチ屋のホールで働いていました。
    朝礼のとき上司から、最近財布からお金を盗まれる事が頻発しているので、ロッカーに鍵はかけるようにとのお達しが出ました。

うっかり鍵をかけ忘れて働いてたときの事。
    遅番勤務だったので、帰宅途中にコンビニによりおにぎりを買って帰る最中でした。
    レジでお財布を開けてみると、5000円札が無いのです。
    昼間近くのコンビニで買い物したときには、5000円札はあった事覚えていました。
    幸いにもおにぎりを買うだけの小銭はあったので助かりましたが、
    そこを出た後すぐ上司に電話をして報告しました。
    鍵をかけ忘れた私にも責任はあるといわれ納得しましたが。

数日後、私と同期で入った子が辞めて行きました。
    近くのパチンコ屋に行き、そこでスロットのコインを大量に盗んだ事。
    そしてお金に困り他人のロッカーから、財布の中身を抜き取っていた事、
    そういうことを朝礼の中で上司から話されました。

無事にお財布が戻ってくる事を願っています。

• 昔ありました

前働いていた会社で盗られました。

違う支店から異動してまもなくのことだったのではじめは勘違いだと思ったんです。

財布からお札が数枚少なくなっていて
    全部抜かれたとかじゃなかったので気のせいだと
    ほかっていたらしばらくしてまた…
    盗られたのが二千円札だったので使った枚数は覚えていた(使いにくいから)
    それで確信に。

こわくなったけど変わってきたばかりで誰にもいえないし。
    そもそもロッカーに鍵がついてなかったので
    それから自分の席に貴重品は持ってくようにしました。

辞めて何年かして元同僚と話す機会があったときにみんな被害にあって
    いたことがわかりました。私と引継ぎして去っていった人らしいです。
    なので会社内でもありえることなんだって勉強になりました。

• あります

某金融機関で勤務してました。
    来客用の簡易キッチンでお茶を用意し食器を洗う際、腕時計をはずしました。
    洗い終わる頃、呼ばれて机に戻り仕事。
    30分程して腕時計に気がつき取りに行ったら無くなってました。
    行員しか入室できない部屋。
    しかも融資係の者しか利用してない2階のキッチン。
    ショックでした。入行5年目でした。
    上司に相談しましたが派遣の人もいるしもめ事は困ると言われ泣き寝入り。
    スイスのブランド時計、祖母が就職祝いにくれた100万の品でした。
    高価な品を職場にしていく方が悪いと言うご意見もありそうですが同僚の方も皆さん、同じ様な時計をしてました。
    又、祖母に結婚後、お金に困ったら質に入れなさいと敢えて高価な品を買ってくれた気持ちも知っており未だに心に残ってます。

• 疑われましたよ

以前の職場。
    休憩室に棚があって、そこに皆で鞄をほうり込んでおく。(今思えばなんて無用心な)
    ちょこちょこ千円二千円が失くなる?と、スタッフ間で噂がたちはじめたころ。十万円という大金が紛失!その日勤務していたスタッフ全員容疑者…。
    部長が「あのお金は〇〇さんが自宅の改装費の頭金に下ろしてきたもの。困っているから、もし、やった人がいたら、返してあげて。」と。
    翌日お金は戻っていました。内部犯行。
    ショックでした。
    数日後に犯人は辞めていきましたけど。
    もともと手癖が悪い人だったようです。
    何処にでもそういう人っています。他の職場でも経験しました。
    自己防衛が必要ですよね。悲しいけれど。

• 会社じゃなくて家で

我が家だけでなく、隣り近所、そして少し離れた地区など、結構被害にあっています。犯人はわかっているのです。収入以上の派手な生活をしているため、あちらこちらでお金も借りています。あるお宅でお金を抜き取る現場もその家人にも見つかっているのです。でも近所だけに警察署に通報するのをためらうのは、情け?なんでしょう。姑達の年代からすれば。でも神様はしっかり見てくれていますよね。お陰で戸締まりの習慣がつきました。

• 職場でありました

犯人は皆分かっているのだけど・・・、現行犯でないのと身内を捕まえるのは云々
    あり結局そのままでした。
    最大の事件は過去給料が現金支給だったとき、冬のボーナスを盗まれた職員が
    いたことです。
    その職員はもう退職してしまいましたが、当時上司から指示されていたことは
    「ロッカーには貴重品を置くな」でした。鍵があっても結構開けるのが簡単なのだそうです。
    肌身離さないのが一番よいようです。

• 警戒必要

昔のファーストフードのバイト先でしょっちゅう財布とか現金がなくなっていました。個人ロッカーに入れるようにしましたが、しまいには店長室から鍵を盗んでそれで開けられてしまうまでになったとか。
    他のことで嫌になり辞めてしまったのでだれがやっているのかはよくわかりませんでしたが、辞めたことによって疑われそうでそれもまた嫌でしたが、私が辞めても頻発したらしいのでその点は多分大丈夫だと思いました。

あと今の会社でもトイレのミニロッカーから香水が盗まれたり。一人手癖の悪い女性がいることを男性から聞きました。ボールペンとかでも持ってた本人のまえで「自分のだ」と主張したりするんだそうです。

まあ、盗まないにしろ、他人のロッカーを覗く女性もいたり(ストーカー気質あり)油断大敵だと思います。

• あって当然です

>同じ従業員なのに、こんなことをするなんて悲しいです。
    >会社で盗まれたことが、とてもショックでした。。。

お気持ちはわかりますが、それは他人の物を盗むなんて発想のない人間の考えなのでしょう。もし彼らが社内では盗まないとしたら、それは発覚するリスクが高いからでしょう。
    社内といえど、社会の一部ですからね。むしろ怨恨からの嫌がらせという動機だとすれば、社内でこそと言えるかも知れません。

私の会社では、男性用のロッカーは設置場所の関係もあって、まず盗難は発生しませんが、女性用ロッカーでは、数年ごとに発生するようです。会社としては、盗難事件が発生した際の気まずさや、外聞の悪さもあるので、貴重品の携行を指導していますが、やはり社内ということで、実感が持てないのでしょう。どうしてもロッカーに貴重品を置いてしまうようです。
    会社のロッカーは決して安全ではないとの認識で対処するしかないでしょう。

• よくありました

昔居た会社では結構日常でした(大きな会社です)。
    私の入社した年は地方からの採用も多く、田舎出身ゆえ、鍵をかける習慣のない子が多かったので絶好のカモだったんでしょうね。
    入社間もなく私のロッカーに同期の財布が現金のみを抜き取られ入ってた事がありました(いずれも鍵をかけてませんでした)。
    当時一人一部屋の社員寮に入ってたのですが、洗濯室の洗濯物が盗まれるのは日常(使うのか?)、自室に鍵をかけずに出かけたら、クローゼットの服が根こそぎなくなってたなんて話ももありました。いずれも部外者は入れない場所での出来事です。
    後に入った会社では机の上に置いてるちょっとしたものが良く消えました(ハンドクリームとか喉あめとか)。これは夕方入る清掃の方の仕業でした。

• 悲しいことですが、珍しくないです

トピ主さん、大切になさっていたお財布が見つかるといいですね・・・

以前、カード会社のコールセンターで仕事をしていました。
    じゃんじゃん鳴る電話の半分は紛失や盗難に遭われたお客様です。
    いつ・どこで・何と一緒に失くした(盗られた)かを伺うのですが、「職場で」「会社のロッカーで」と答えられるお客様が少なくないことに驚きました。

本当に残念なことですね。

• 泥棒はどこにでもいる!

残念ながら、盗み癖のある人はありとあらゆる場所にいます。
    職場はもちろん、警察官、学校の先生、消防士、公務員、議員先生と
    ありとあらゆる場所のあらゆる職種のあらゆる職位の人に
    必ず盗み癖のある人間はいます。

従い、職場のロッカーなどに今後は貴重品をおいておかない事です。
    ロッカーなんて同じメーカーのロッカーであれば、鍵の種類は
    10種類くらいしかありません。つまりそのメーカーのロッカー用の
    鍵を10本持っておれば、殆ど全部のロッカーがあけられてしまう
    のです。

今回は大事なサイフを盗まれて大変でしたが、これを教訓として
    今後は注意なさる事です。

• 眠り猫さんのところと同一人物か!?

以前、うちの職場に臨時できてくれていた女性が、眠り猫さんのところと同じ感性の人物でした。

私の物は私のもの、人のものも私のもの。
    みたいな。。

よく、個人で使うような備品が机周りから消えました。USBメモリとか、穴あけパンチとか、冷蔵庫の個人の飲み物とか、共同かさ立てにある置き傘とか。。
    席を外しているときに、その女性が無言で持っていって、返してくれないんです。
    返してって、指摘すると逆切れするのも似ている。
    まあ、基本的にだらしが無い人で、…お金も、身だしなみも。

繁忙期で猫の手も借りたかった時期だったのですが、早々に辞めていただきました。

今思えば、何かの疾患の方だったのかなぁ。。

• ありましたよ。

ロッカーで履き替えた靴がなくなったり、トイレの時に鏡の前に置いた化粧ポーチや食券など色々なくなりました。

さすがに靴がなくなった時は参りました。会社用の靴で帰るのはちょっと辛かったです。

他の社員も色々なくなっていたので皆で注意するようになりましたね。

ある日、関連会社の方が退職された時にロッカーをそのままにして辞められたので整理していると山ほどの靴や化粧ポーチや古い食券が出てきました。
    とてもそんなことをする人には見えなかったので社員一同驚きました。
    それからは物が無くなることはありません。

• 他人を泥棒にしない工夫

大学院生時代に教室に泥棒が入り、数人の金品を盗まれました。警察に届けて捜査を受けました。指紋を採られるなどいやな思いをしましたが、その時に捜査員が言った言葉です。
     人を見たら泥棒と思え、と言うほどひどくないにしても、出来心を封じ込めるのも大切
    と。以来、現金はもちろん、盗まれそうなものは注意して簡単に取られないようにしています。
     アパートに住んでいた時、倉庫の鍵をかけずにいたら、自転車を盗まれて(多分中学生)離れた所に乗り捨ててありました。これも同じような感覚です。以来すべての倉庫に鍵をかけてもらったら、嫌がらせが一度あった後、盗難はなくなりました。
     大学の廊下は公の道と同じと言う方がいましたが、会社と言えども同じ感覚で対処しなければならないと思います。ロッカーは開けられるかもしれない、と言う気持ちでいなければならないでしょう。また女性の更衣室なら下着などを盗まれることもあるかもしれません。
     悲しいですがこれが現実です。盗まれないようにすれば、疑われる人もいなくなる、と思えば悪い気はしません。

• 嫌になって会社やめました

新卒で入社した会社でやられました。
    お局2名と、その子分であるわたしの同期1名、計3名での犯行でした。

・ロッカーから、置き傘や、ポーチ、定期入れ等が盗まれる。
    ・デスクから印鑑(シャチハタですが)、名刺入れ等が盗まれる。

最後には財布から現金抜かれて頭に来たので、退職届にこれまでに盗難にあった物品の詳細なリスト(ブランドや色柄金額、内容物等)と返還要求、期日までに返還されなければ警察に被害届を出す旨記載して退職しました。

結局、返還されなかったので警察に被害届を出し、3名の自宅(全員実家暮らしでした)宛に被害届を出した旨と、盗難物の返還要求を内容証明で送りつけたところ、同期の親から「娘の部屋から出てきました」と、折り畳み傘と定期入れと名刺入れ(全てブランド品、ネーム入り)が謝罪と、示談にしてほしいという要求とともに送られてきました。

当然お断りしましたけど(笑)

結局、お局の一人だけ窃盗品を手元に持っておらず、犯行を認めもしませんでしたが、もう一人と同期は、窃盗で逮捕されました。
    二人は会社を解雇されて、お局は離婚させられたそうです。

• 一部上場の超有名企業で

私を含め何人かの従業員のロッカーにおいてあった貴重品の盗難が続いたことがあります。
    当時、そこにいた従業員はすべて素行調査までされて入社してきた社員達だったから驚きました。

また別々の会社で働く友人達から、一人暮らしをしている派遣の女性が会社のトイレからトイレットペーパーを大量に持ち帰っているらしいと噂になっている聞いて唖然としました。

世の中いろんな人がいますよねー。とりあえず貴重品は自分の手元で管理するしかないみたいです。

• 盗られました

もう5年くらい前です。

バイトの私はその日出先で同じくバイトの人と仕事をしていました。
    財布などが入ったバッグは二人が座る椅子のすぐ後ろに置いてました(そこしか置く場所がなかった)。

その場で財布を開ける用事があり1万円札を出して八千円くらい支払いました。その後財布には1万円札1枚と、5千円札1枚と千円札が2枚残りました。

家に帰り小遣い帳をつけようとしたら、5千円札1枚がなかったです。

財布から離れたのはトイレに行くときだけだったので、その時そこに残っていた彼女を疑ってしまいました(室内はほとんど彼女と二人だけだった)。

銀行から千円単位で出金するくらい、お金には困窮している方だったのと、また私が、財布からお金を出すときじっと見ていたような気がしたのと、あとわりと要領がよくて、ちゃっかりしている性格なので。けれど結局はバッグのチャックを開けっ放しにしている、自分に非があると思ってあきらめました。

その後も普通につきあっているので、彼女は私が彼女を疑っているなんてまったく知らないと思います。

人を疑わないためにも用心深くなりました。

• 財布ごと盗まれた事はありませんが。

私も何度か盗まれた事があります。
    高校生の時;ある飲食店でバイトしていた時の事。

正社員、アルバイト関係なく、荷物は共同のロッカー(棚?)に入れるようになっていました。

当時、アルバイトは私含め5人でしたが、うち2人のバイトと当たった時、お財布からお金がなくなってました。社会人の時:1ヵ所目の職場では、1万円分のお食事券や、やっとポイントを貯め、次回洋服を買う時に1万円分の商品券として使えるカードを盗まれました。

傘や、靴まで盗まれました。

手癖の悪い人がいるので、本当に嫌ですよね。
    疑いたくはないですが、身内でも手癖が悪い人がいる・・・なんて聞いたりしますし、自分で目の届く範囲で、ちゃんと管理しなければいけないですね。

• お気の毒です。

もう、ホンっとヘコみますよね!
    (横ですが、私の場合はスリでしたが…下ろしたばかりのお金が入ってました。)

私が入職する前の、今の仕事先でも有った様です。男女別の更衣室の仕切りの上に50cm位の隙間があり、そこから女性ロッカー室に侵入。(男性でした)鍵の閉まっていない所のお金を盗んでいたとの事。
    余りにも無くなるので、とうとう警察が来て、取り調べられ、犯人が捕まり、これが判明しました。

病院勤務ですが、どうか皆様、貴重品は肌身離さず、お持ち下さい。

若しくは、本人専用の鍵付きロッカーか、大金は事務の金庫に預けて下さい。
    とにかく色んな人が出入りしますから。皆多忙ですし、一人一人をなかなか警戒出来ません。

見知らぬ人でも、お見舞客だったり、疑うとキリが無くて。

哀しい事ですが、職員も安心出来る対象では有りません。医療職を続けて行く内にそれを隠れ蓑にして、盗みを働く人も稀にいますから…。

どうか、どうか他の方もおっしゃる通り、自衛して頂きたいと思います。
    お互い、頑張りましょう!

• 盗難の疑いを

20年も前に勤めていたスーパーで、ロッカーに入れた財布から現金が抜かれるという盗難が続き、なぜか「ねえ、ひがしさんじゃないのぉ?」などと噂されたことがあります。たまたま噂した人の死角にいた為、私自身がそれを聞いてしまいました。とても哀しかった。
    他の子が「ちょっと、ひがしさん、そこにいるよ」と慌てて止め「え?うそうそ、じょーだんだよ」と誤魔化そうとしていました。
    後日、お金を盗っていた人が分かり、(もちろん私ではありません)クビになって行きました。

わりと仲良くしていた後輩だったのに、そんな目で見られていたのかと、自分が情けないやら、悔しいやら。今思えばかなり舐められていたんでしょうね。それとも本当に盗みをしてもおかしくない人物と思われていたのか。たしかにお金持ちではなかったけど、人のものを欲しがったりしたことはなかったのに。

あの時の悔しさと哀しさは20年経っても忘れられません。

• 私もやられました。

地方銀行で派遣として働いています。先日、買ったばかりの水筒が盗まれました。中味が空になり、私の所属してるフロアの給湯室にハイターと水をいれ放置しておきました。30分ほどして給湯室に戻るとなくなってました。何となく犯人の察しはついてますが、何もできず悔しい思いをしています。このことを機に、もしやと思い、トイレの棚においてある自分の私物をチェックすると、化粧品を忘れたときの為に置いておいたリップパレット(新品未使用品)がなくなってました。水筒がなくなる1か月ほど前に、やはりトイレに置いていたボックスティシュが誰かに大量に使用された感がありましたが、自分が使ったのかもとそのときは思ってました。職場の人間の仕業で間違いないだけに何ともいえない不快さが残ります。できればつるし上げてやりたいので、密かに策を練ろうかと思案してます。

• 用心するにこしたことはない。

勤務先がノーセキュリティビルだったので、
    共用部分においておいたものがよく無くなりました。
    まず、ポーチやカップ。コーヒーと紅茶など。
    会社の内部の人が勝手に使っていたのかもしれないですね。
    (ほら、よくほかの人が何使っているのか気にする人っていますよね)

あと、文具。これはしょっちゅうです。人の席の机上に置いてあると
    勝手に使う人が多いです。丁度 電話があったりなどして、
    つい手元の文具を使ってしまったり。
    お気に入りの文具は持参しないでください。

あと用もなく、人の席の周りで雑談する諸氏。その席に座っている人は
    なんで用もなく来るのだろうか??疑問に思っているかもしれませんよ?
    人によって受け取り方は違うのですから。

• 私もありました

最初に勤めていた会社では、ロッカーに鍵などかかりませんでしたが、お財布を忘れて帰ろうが、ブランド品を入れていようが、無くなる事などありませんでした。同じ会社で他人の物を盗む人がいるなんて思ったこともありませんでした。でも、次に勤めた会社でお財布からお金が抜き取られていました。でも、騒いだら周りが不快になるだろうと思い、しばらく黙っていましたが、ふとしたことから、私だけではなく、他の同僚たちも同じように抜き取られていたことが判明し、犯人探しらしきものも行われたのですが、証拠がなくわからずじまいでした。

でも、ある人を除いて全員が盗難に会っていたので、多分その人ではないかと思っています(ちなみに私が盗まれたのは、その人と他にもう一人の3人だけの出勤日でした)
    その時に「世の中には、同僚のものでも盗む人がいるんだ」と、悲しくなりました。今でも、同じ会社の人間を信じたい気持ちはありますが、他の方のレスを読んで、やはりそういうことも普通にあるのだと改めて思いました。でも、なんだか悲しいですよね。

• やられました

某有名メーカーに派遣されていた時です。
    女子トイレに鍵のかからない棚があり、個別のファイルボックスにポーチや歯ブラシなど入れていたんですが、ある日、終業後ポーチを取りに向かったらポーチが消えていました。
    ものすごくショックでした。一式買い直さなければならなかったのもそうだけど、思い入れがあり、大事にしていたアトマイザーが盗られた事に。
    それ以前から、女子トイレの盗難は多発していたので、いちいち持ち歩くのが面倒と自衛しなかった私も悪いのだけど。
    上司から総務に掛け合ってもらっても、鍵付きロッカーは入れ替わりの激しい派遣の為に設置するのは無理と言われ、あきらめました。
    他にも友人は洗面台の前にポーチの中身が一つ一つ並べられていたり、振り込む予定の旅行代25万円が盗まれたり(さすがにこれは警察沙汰になりました)過去には女子トイレの盗撮があったり…。
    部外者の入り込めない環境だったので、有名企業のモラルの低さに呆れましたよ。

• 私物でしたけど

以前の職場でロッカーに入れてあったストッキングや生理用品の買い置きを盗られたことがあります。私の職場は土足禁止でビルの入口に下駄箱があったのですが、上履き用サンダルを盗られた人もいました。電子カードで出入りをチェックする厳しいセキュリティがあったので内部の犯行です。でも構内に複数のビルがあったし他のビルでも被害があったので、どこの人間かはわかりませんでした。下駄箱は廃止してロッカールームで履き替えるシステムに変更、ロッカールームに暗証番号付きのロックを導入、さらに個人ロッカーにも鍵をかけることを徹底したのでその後被害はありませんでした。犯人は捕まったようですがどこの誰かは教えてもらえませんでした。

• 私もやられました

大手ス−パ−の事務で勤務していた時の事です。
    オ−プニング当日、更衣室で制服に着替えて勤務用の室内履きを履こうとしたら、私の靴が無くなっていました!!

更衣室は玄関のように靴を脱いで上がるようになっていて、その日も10人以上の従業員が様々な部署の制服(レジ、販売、生鮮など)に着替えていました。また更衣室の玄関には沢山の靴が散乱していました。ですから毎回、自分の靴の置く場所にいつも苦労していました。
    しかたがないので上司に室内履きを盗まれた事、通勤用のスニ−カ−のまま店内に出ても差し支えないか了解をとり店舗の入り口に立ちました。入店するお客さまに朝の挨拶の声がけをする仕事でしたので恥ずかしかったです。

同僚には「事務所の人に聞けばいいでしょう。」と理解してもらえませんでした。
    レジの人が大勢着替えていたと言っても何の解決にもならなかったので、次にまた盗られてもいいように安い靴を買いました。

この会社を辞めてからは気分が悪いので二度と買い物に行かない事にしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧