妊娠・出産・育児

洗面所でオムツ換えが常識?

レス31

常識ある親

子供

夫の大学時代の友人が新築マンションを購入したのでお披露目に家族で呼ばれました。
子どものいないご家庭に子連れ(生後5ヶ月)で行くことになるのでいろいろ心配事が出てきました。

あるレスで「カーペットでオムツ換えは信じられない」これはわかります。「常識ある友人は洗面所でオムツ換えしていました」とあり、この寒い季節に洗面所でオムツ換えしないといけないのかなと思いました。

私なりの常識はカーペットは避け、人目につかなそうな隅っこで持ってきたひざ掛け、防水シートを引きオムツ換えは非常識なのでしょうか?(ウ○チだとしても)
久しぶりのにぎやかな席だし、新しいマンションを見るのは楽しみでもあるのですがオムツ換えのことにしろ、よだれももしかしたら受け止め切れないかもしれないし、ミルクも吐いてしまうかもしれません。

正直、子どもなしの方で新築の家だったら子連れは迷惑なのでしょうか?
迷惑な意見が多かったら今回は残念ですが主人だけに行ってもらおうと思っています。

小町を見ていると自分の常識に自身がもてなくなってきました・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 事前に

ご主人から伺うお家の方に確認してもらうといいですよ。
    ご主人の大学時代のご友人だから基本的にはご主人だけ行けばいいとは思います。
    でも先方は「せっかくだから奥様もどうぞ」という意味だと思うんですよね。
    ですからお子さんを連れて行くことにご友人とその奥様が納得されるかどうかを伺ってみては?

・5ヶ月のお子さんが要るけど伺っても大丈夫か?
    ・伺うとなるとオムツ換えをすることになるけどひざ掛けや防水シートを持参するので部屋の隅などでさせてもらっても大丈夫か?

この2点が主なことだと思います。

ちなみに我が家も新築マンションに友人を呼びましたが困ったのはオムツ換えなどではなく、幼稚園児の暴走でした。
    5ヶ月くらいならいいんですよ。
    まだたいして動けませんし、多少離乳食をこぼすくらいですから拭けばいいことです。
    でも幼稚園児は家の中は好き勝手荒らすし、言うこと聞かないし、親は「だめよ〜」程度で押さえつけて怒るわけでもないし、ほんと追い出そうかと思いました。
    こういうのが一番困ります。
    なので子供がいない私としては事前に一言、伝えてもらえると嬉しいです。

• 会って初めて気づくのでは?

友人が女性だと仮定して話させていただきますが、友人ご夫婦にお子さんがいらっしゃらないのなら、女性である友人はともかく、そのご主人は、まだ5か月の子供の日常がどういうものか、想像できないのではないでしょうか。

念願の我が家を手に入れた友人のご主人には、家具やカーペットなどいろいろと思い入れもあるでしょう。今まで接したこともない、どういう行動を取るのか全く分からない赤ちゃんが、どんなにトピ主さんがきちんと面倒を見ていても、例えばよだれかけをしているのを見れば(( そういう状態だということに、会って初めて気づくのでは? ))カーペットにしみは付かないかなど、神経質でない人でも気が気でないと思います。トピ主さんも気が気でないでしょうが。

今回はご主人だけに行ってもらってはどうでしょう。もしくはお子さんをどなたかに預けてご夫婦で行くとか。そこまでして行くことでもないとは思いますが。
    友人に連れて行っていいか相談したとしても、相談された側も断れないでしょう。

迷惑だけれども、来てくれるのはうれしい。でもいろいろ心配。というのが招く側の本音ではないでしょうか。

• 相手しだいですね。

こんにちは。中高生の母です。

新築、お子さんなしの家庭。 これだけで、赤ちゃんを連れて行くのは気が引けますよね。多分、迷惑かも。私なら、心が狭いので迷惑と思ってしまいます。

けれど、これは相手の方次第ですね。行くなら準備万端にして行きましょう。 

そして、”オムツを替えたいので洗面所をお借りしていいですか?”と聞いてみましょう。相手は、”洗面所は寒いから、この部屋でどうぞ”と言ってくれるか、”洗面所はあそこです”と言うか。相手の言葉に従ったらいいと思います。

ま、私なら、相手に気を使って楽しめなくなるので、主人だけで行ってもらいます。

• どちらの人もいる

赤ちゃんを新築に連れていった場合、トピ主さんのような気の使い方で十分と
    考える人(私はトピ主さん派)と、顔ではにっこり「まあ〜かわいい赤ちゃん」
    と言いながら、内心(新築って分かってるのに連れて来ないでよ…)と
    感じる人と、両方いると思います。

なので、私なら連れていかないかな。前者タイプの人なら、理由を聞いたら
    「え〜、そんなに気を使ってくれなくても良かったのに」って残念がりは
    するでしょうが、怒ったりはないでしょう。
    でも、後者タイプの人だったら…万が一赤ちゃんが吐いたりしたら、顔が
    引きつるでしょうね。

ご自身の親友や身内なら別でしょうが、ご主人の友人ですからね。
    無難な選択のほうがいいかと思いますが、さてトピ主さんのご主人は
    どうおっしゃるか…
    私の夫ならきっと「そんなの考えすぎだよ、大丈夫だろ」なんて軽く
    言うと思われますので(何も考えてない)、実は夫の説得が大変かも。

• 友人に事前に伝えてから決める

友人とトピさん夫妻の関係、友人夫妻は赤ちゃんが苦手かどうかにもよりますよね。
    同じようなことが6ヶ月の時にありました。

まずは夫から、友人に伝えてもらいました。
    「赤ちゃんが新品のソファなどにヨダレをたらしたり、粗相をするかもしれない。残念だけど今回は自分だけで行く」と。

ヨダレとかおむつとかミルクの吐き戻しなど
    赤ちゃんを知らない方は想像できないので、
    その辺りの事を伝えてもらいました。
    そこでの友人の返答で行くいかないは決めればよいかと。

私の場合はそれでも是非というお話だったのでおじゃましました。
    バスタオルやタオル、ビニールなどなど持参して。

おむつを変えるとき、洗面所借りるねーって言うと、寒いからここでここで良いといわれたので、
    防水シートとタオルを敷いて交換しました。
    その後うんちをした時は、さすがに洗面所行くと言いましたが、
    別の部屋に案内してくれ、寒いからとストーブをつけてくれました。

基本は洗面所・トイレで交換だと思います
    寒いですが交換する間だけなので(経験済み)

• 絶対に言えないが・・・汚さないでぇ〜

相手は夫の友人・新築のお披露目・相手は子供がいない。
    こちらはウンチのおむつ替え等のヨゴレ系の心配をしている。

この条件なら今回はご主人だけに行ってもらいましょう。「せっかくのお招きですが子供がまだ小さくて手がかかるので、残念ですが今回は失礼します」です。

相手は子供の大変さを実感していないので気軽にご招待したのでしょう。または分かっていても「子供は連れて来ないで」とも言えないです。ここは遠慮しておいて正解。

将来、その家の子供が汚して諦めがついた頃にお邪魔しましょう。

• 他トピでも

レスしたのですが、いとこが子供のいない私の家に訪問したときに「おむつ替えをしたいから洗面所を借りたい」と言ったんです。私は「寒いから使ってない和室でおむつ替えしなよ」と言って、ストーブをつけてゆっくりおむつを替えてもらいました。後で換気をすればいいだけの話ですしね。

おむつ替えした汚物はいとこが持ち帰りました。「いいのに」と私は言ったのですが、「ごみ袋持って来てるから」と言いました。

又食事するときはダイニングの椅子(布製)に大きなビニール(うちのごみ袋です)をかぶせてました。うちはフローリングなので、後は気にせず楽しんでもらいました。

いとこは昔から気が利く人でしたので、完璧でした。

フローリングならトピ主さんが後で拭けばいいと思いますし、おむつ替えは食事する所以外の部屋を貸してもらい、布製の椅子やソファなどはビニールをかけるくらいの気遣いがあればいいと思います。後、ごみ袋も用意して行った方がいいですよ。子供のいない人は「そこまでしなくてもいいのに」と言いますが、内心はほっとするものです。

ここまでしたくなければ行くのは止めた方がいいと思います。

• ちょっと微妙かもしれませんね。

今年の正月に娘と夫の実家に行ったときは
    オムツ替えを玄関前の廊下でしました。

リビングにはすでに食事が並べられていて
    そのほかの部屋は、寝室しかない家だったので
    プライベートなスペースである寝室に入るのも
    食品の前で交換することは、良くないだろうなと思ったからです。
    (もちろん、ここで交換してもいいよとは言われましたが)

旦那さんの友人とのこと。
    奥さんは本当は訪問をよく思っていないかもしれないです。
    男の人って、ほいほいと誘ったりしますけど
    準備するのは女性側だけってことも多いですしね。

奥さんとこれが初対面なら特にちょっと避けたほうが
    いいかもしれませんね。

• そうですよね

ここを読んでいると自分が常識と思ってきたことも
    だんだん自信なくなってきちゃいますよね・・(笑

ご主人のお友達がどのような方かわかりませんし
    トピ主さんとどれくらい親しいのかわからないので
    なんとも言えないところですが。
    もし先方の奥様と全く面識がなければ、
    私だったら行かないです。
    やっぱり気を使うし。
    長時間は5ヶ月の赤ちゃんだったら厳しいと思います。

ご主人にはうまいこと言ってひとりで行ってもらったほうが
    いいのではないでしょうか。

• 子供なし、新築ですが。

夫の友達のご夫婦でも大歓迎です、お客様好きなので!
    オムツの取れていない赤ちゃんはまだ来てもらう機会はないですが
    私ならカーペットの敷いた部屋に案内します。
    たたんだ毛布を敷いて、もし何も用意されていないようなら
    ちょっと驚きはしますがタオルや大型ゴミ袋でも敷くかな。
    リビングはフローリングなのでソファの上でと思っていましたが
    よく考えてみると男の子なんかおしっこ噴水みたいにとばすことも
    あるらしいですね(笑)
    ソファにそれは困るので上記の方法で。
    洗面所って、寒い以前にどこを使うのか疑問です。
    洗面台?手を洗うあのくぼみですか???
    トイレって・・蓋した便座の上??
    たぶんこの先子供は持てないので想像がつきません。
    教えて下さい〜!

でもお客招く時の感覚はほんとに千差万別なので・・。
    奥様とあまり親しくないなら行かないかなあ・・
    招くほうならそんなことで遠慮してほしくないけど。
    事前にオムツの件で相談する、というのがベストでしょうか?
    社交辞令でも「大丈夫」といわれたらいいんじゃないですか。
    気遣いは通じるはずですよ・・。

• 子供は連れて行かないほうが無難

ご主人だけに行っても貰うのがよいと思います。

私は自分が子供を持つまで、「子供は汚すもの」ということがあまりわかっていませんでした。
    もちろん今なら、ミルクを吐かれようが、汚い手でその辺のものを触れようが、全然気にしません。
    オムツがえも、洗面所でなくて、カーペットの上でして貰って結構です。

でも、新築マンションで、自分達に子供がいなかったら・・
    正直、「汚されたら」、カチンとします。

あとは、オムツ替えをする間ももなく、30分で失礼するかですね。

• やってしまいました

幼なじみの親友の新築の家に当時7ヶ月の娘を連れて遊びに行きました。ホスト以外は皆子連れでした。
    で、私、やってしまったんです。い草の香り漂うまっさらな畳に…。
    防水のおむつ替えシートを敷いてたんですが寝返り全盛期の娘、ちょっと目を離した隙にコロン&シャー…。
    そりゃもうこちらは顔面蒼白、土下座謝りでした。幸い畳みの変色もなく、親友は非常に心広い女性なので笑って許してくれましたが、思い出すたびに後悔します。

と言うことで、トピ主さんのケースであれば、ご主人だけに行かせるに5000点です。

• やめておいた方がいいと思います。

その昔、似たような状況で新築のおうちにお邪魔しました。
    夫の親友は私も顔見知りだったし、結婚式にも出ていたので、
    「子連れでお邪魔して良い?」と確認したところ
    「大歓迎!」と言われて安心していったのですが、
    その方が奥様に確認していなかった!
    実は奥様は子供が来ると思っていなかったようで、
    子供連れの私を見ての第一声は
    「ごめんなさい、お子様をもてなす準備、何もしてないの」。
    一応色々と準備は持っていったんですが、
    その一言とすっごく困惑した表情を見て「やっちゃったー」と思いましたよ。
    結局色々と妙な雰囲気で気を使い&使われ、お互いに楽しめないまま、
    なんとなーく気まずい数時間を過ごしました。
    オムツ替え、夏の暑い日でしたがトイレの個室で便器の上でやりましたもん。
    他人様(しかも初対面の奥様)のお家、万が一汚したら、気分を害されたら、と思うと、
    トピ主さんもお子様も疲れてしまうのではないでしょうか。
    大学時代の友人なのは御主人なんですから、ご主人だけ送りだし、
    トピ主さんは気の置けない友人宅やご実家でのんびりされる方がいいですよ。

• 嫌です。

うちの場合、インテリアに凝っているからそれがわからない人はNGなんです。カーペットだって結構な値段します。不注意で食べ物をこぼして・・・なら全然納得なのですが、子供の場合事前に既に汚すことが想定できるじゃないですか。
    それなのにわざわざ連れてこられたらかなり迷惑です・・・

インテリアにこだわりのないおうちだったらいいんじゃないかと思います。普段の服装とか会話とかでそういうのってわかるじゃないですか。

• そんなに長居するんですか?

私は2人の子供がいますが、5ヶ月のころはウンチではなくおしっこだけなら3時間位オムツはそのままでした。もしかして1回おしっこするたびにオムツ換えをするんですか?
    私ならミルクやおむつ交換を済ませ、2時間程度お邪魔します。
    もしウンチをしてしまったら「オムツ汚れちゃったので帰ります〜」
    といって車で換えるか、電車なら近くのスーパーなどに駆け込むか・・・。
    子連れで外食するときとか、そうしませんか?
    まだ歩かない月齢なので、そう考えることはないと思います。
    私ならよちよち歩き期まで歓迎です。オムツもOKです。
    (でも幼稚園児以上は勘弁です・・・)

• 私なら。。。

もし私が呼ぶ側だったら来てもらいたいです。
    なんか赤ちゃんに汚されるって言うけど、そんなの気にしないです。
    5ヶ月の赤ちゃんなら汚すっていったってたかがしれてるって思います。
    おしっこやウンチもリビングで替えてもらってかまいません。
    こんな寒いのにわざわざ洗面所でなんてかわいそうだもの。
    けっこう神経質な方が多いんでびっくりしました。
    それより私はやんちゃざかりのもっと大きい子(年長くらいかなー)が複数で来るほうが気になるかな。
    以前隣の子供が遊びにきて、外廊下を裸足で歩いてきたままベッド(枕も)に乗られて顔面蒼白になりました。
    親御さんがきちっとしつけてあればいいのにって思いました。
    一応5ヶ月の赤ちゃんもいるんだけど。。。って相談してみてはいかがですか。
    たぶん断ってはこないと思うけど。
    それにまだけっこう寝ますよね。
    ほとんど寝てるままじゃないかと思いますよ。

• 伺う時には、細心の注意が必要かと思います

私は子供はいませんが、子連れでお友達が来ることに対して迷惑だと思ったとは有りません。ただ、オムツ替えだけは細心の注意を払っていただきたいのは、正直な感想。
    実は、先日8ケ月の赤ちゃんを連れた友人+5ケ月の子を連れた友人が遊びに来ました。8ケ月の赤ちゃんがウ○チをしたみたいでオムツ替えを友人が居間で始めました。一応小さいタオルを敷いていましたが。

ですが、オムツの製品(外国製)が悪かったのか、詳しくは分かりませんが、寝かせて替えていた時に大がもれて、タオルをはみだし我が家のカーペットについてしまいました。(幸い、高級カーペットではなかったので。)ですが、彼女も物凄く気にされたようで謝っていました。がそこまでは、私も仕方ないし気にしないでね。と言いました。

しかし彼女が帰った後、我が家の洗面化粧台の上に、先ほどの、汚物が入った、ビニール袋が普通に置いてありました。(うっかり、忘れたのだと思いますが。)それを見た時は、流石にショックでした。自分に子供ができ時は、オムツ交換は洗面所でしよう。汚物は持ち帰ろうと思いました。だからといって、赤ちゃんを連れて家には来ないでとは、思いませんが。

• 決めました

皆様ありがとうございました。
    今回は行くのを辞めます。
    行っても私が気を使いし過ぎて楽しめないと思いますし。
    どなたかのレスにもありましたが主人に言ったら「気にし過ぎ。」と言われてしまったので主人を説得するのに骨をおりそうです。

• 行かないにもう一票

赤ちゃんとお留守番が無難のような気がします。

赤ちゃんがまだ の
    新築のおうち
    というのが、私ならやめとく理由です。

誰でもそうだとおもうのですが、
    先方は、赤ちゃんが来ると、何がどうなるのか、予想できていないと思うのです。
    たとえば、毛布やタオルを出してくれても、
    それにおしっこやヨダレが付いちゃう可能性もある、と想像してのことかどうか。

また、赤ちゃんにもよるのでしょうか、(うちのだけ? ) 出先で、食べたり出したりがいつもと違っちゃう、こともありうる。

洗面所のオムツ換えというのは、
    あそこは、多少ならナニが出ても拭けば済む場所だ、
    ということだと思います。
    そこが寒いのが心配なら、時期も悪いということになりませんか。

これが赤ちゃんのいたことがあるおうちだったり、
    そうでなくてもお身内なら、まったく別と思うのですが・・・。

(新築の畳におしっこ溢して・・・ごめん、私でもニコニコしてるしかないだろうけど、結構ショックなのでは・・・)

• やっぱ、行かないかな。

もてなす側からしてみれば、子連れだからと椅子にビニールかけたり、汚さないようにオムツ替えするカーペットの上に敷物をしいて予防するってことが『汚すな!』と、もてなしてない態度になっちゃいそうですごく戸惑うんです。

身近に幼乳児がいる、もしくは保育経験者ならその月齢の子がどんなだかわかるでしょうからいいのですが。。。

一度は「よく考えたがおチビがいるので。。」とだんな様だけ行かれること伝えてみて、相手の出方?を見るのも手です。

ってかだんなさんの友人ではなく、その奥さんの答えがじかに聞きたいでしょうからトピ主さんから直接電話で言ったほうが相手のニュアンスが感じられると思いますよ。

• イヤです。

ごめんなさい、私もイヤです。
    大人同士の集まりにお子さんを連れて来ること自体が、私には非常識に思えます。
    (お子さんも含め、家族で集まりましょう!というのなら、もちろん大歓迎。)

なぜって、ゆっくり話ができないからです。
    ご夫婦のどちらかは、必ずお子さんの世話に追われてるし、話をしていても、お子さんが何かをしたりすると会話が途切れるし...

オムツ換えは、人目につかなそうな隅っこでと書かれていますが、皆さんのいる同じ空間でするには違いないですよね?
    お茶や食事していたら、すごくイヤです。同じ空間でウ○チしてるオムツ換えるなんて。

お友達は、新築のお家でゆっくりとお話したいのではないですか?
    ご主人のお友達でしたら、今回は、ご主人だけに行って頂いたらいかがですか?

• 申し訳ないがヨコです。

赤ちゃんのオムツ問題で云いたい事がありまして、出てきちゃいました。
    今やっているテレビCMの、ユースケさんと小池栄子ちゃんのやつ。
    ファミリー向けの車のアピールなんでしょう、赤ちゃんのオシリに
    ユースケさんが鼻を寄せて「あ、やっちゃった!」
    お昼も夕方の時間もやっていますがとっても私には不快に思えます。
    オシリに鼻を寄せるってコトは、汚しちゃったってコトでしょ。
    ニオイをつい想像してしまうんですよ。赤ちゃんのは汚くないって
    仰る方もいるらしいんですけど、そうじゃなくって、感覚的にとっても気分が悪くなる。CMを流している時間も気になるし。
    あれって、子供のいる方は何ともないんでしょうか。
    本当にヨコなんですけど、つい出てしまいまして、御免なさい。

• 無理は禁物

心が狭すぎと言われるかもしれませんが・・・私は正直洗面所でもオムツがえされるのは嫌です。
    キツイ物言いで申し訳ないですが、だって排泄物の処理でしょ?
    本当はトイレでしてほしい。(なんてご本人に言えるわけないですけどね。)
    自分の子供だったら別なのかも知れないですが。。
    新築なら尚のこと、ヨダレとかで汚されたら嫌かも

だからと言って、寒い場所に無理矢理赤ちゃんとお母さんを追いやるのもどうかと思います。
    お互い無理はよくないし、ライフスタイルは尊重されるべきと思います。
    お招きする側は来ないでって言い辛いですし、遠慮していただけるととってもありがたいです。

• 寒くない

マンションの洗面所は、寒くないですよ。

見に来てくれと言われているのですから、ご心配なく。臭うけど、どこでおむつを替えたらよいかと、訊ねて、指示してもらえばいいだけでは。

• えむこさんの質問への回答

ご質問のCM,私は気になりません(子育て中です)。

子供がいない時でも気にならなかったと思います。

虫退治の薬(わりとリアルなゴキブリのアップ・・)
    女性用生理用品(水分吸収の実演アリ)
    介護用オムツ(「あの臭いが云々・・」と直接的なナレーションを聞いた事があります)
    便器洗浄の薬(汚れを茶色で表すことも・・・)

このようなCMが氾濫する中でなぜご指摘のCMがそんなに不快なのかよくわかりません。
    何が不快かは人それぞれだと思いますが、このCMのみに反応していると「幸せファミリーを見せ付けられて不快」なのかな〜と痛くも無い腹をさぐられることもあるかと思うので、そのご意見は隠しておいたほうが無難でしょう。

• 私は

ホストサイドで…本当に気にしないですけどねぇ。

まぁ…ご主人の友人って事なので、あちらの奥様にお伺いをたてても本音と建前があるかもしれないですね…。
    色んな意味で主さんが気兼ねするなら、今回はご主人だけに行ってもらうのも良いと思います。

ちなみに私は既婚で子授かり待ちですが…子どもは大好きです。本当〜に大好きなんです。
    従姉妹の子や友人の子…来てもらってぜんぜんOKです!
    だから…ご主人同士が本音を言い合える仲なら…お伺いをたててみてからでも良いかと思うんですが…。

• ごめんなさい

独身子供なしです。
    室内で猫を3匹飼ってます。
    1Fに2つ、2Fに2つ、都合4つの猫トイレがあります。
    なので、おむつくらい問題ないかと思ってました。
    が、人間は別なんですねぇ。

友人夫婦が赤ちゃんと来た時は、ほとほと疲れました。
    ごめんなさい、おむつ換えも正直、気持ち悪かった。(隣の部屋だったけど)
    あと、授乳も。
    な〜んか気まずくて。
    生々しい人間見ちゃった感じで。

心が狭いと言うより、心が弱いんですね。
    びっくりしちゃったんです。
    人間の中にある獣性を見た気がしました。

決して赤ちゃんが嫌い、子供が嫌いと言うわけじゃないんです。
    やっぱり経験がないと、ダメみたいです。(私はね)

• wanさんは

他トピでも過激発言してますが

>「幸せファミリーを見せ付けられて不快」なのかな〜と痛くも無い腹をさぐられることもあるかと思うので、そのご意見は隠しておいたほうが無難でしょう。

どうしてこういう意地の悪い意見しか言えないのですか?子供のいない人にも欲しくてもできない人と欲しくない人の2通りがあるのは周知の事実でしょう。前者の人に対してあなたの意見はぐさりと刺さる意見ですよ。もう少し大人になったらいかがですか?

それから自分は何とも無いけど、他人はそうじゃないって事も学習しましょう。

• ご指名いただいたので・・

>それから自分は何とも無いけど、他人はそうじゃないって事も学習しましょう。

とのことですが、私は
    >何が不快かは人それぞれだと思いますが、このCMのみに反応していると・・
    と前置きしています。ここを省いて引用したのはなぜですか?

子供が欲しくてもできない人に対して配慮が無い意見だとのご指摘ですが、わたしの意見はえむこさん質問に対しての回答ですから。えむこさんがそのような方なら申し訳ありませんが、その場合もお互い様でしょう。えむこさんのご意見は子育て中の人への配慮がありませんから(「あのCMが平気なんて、マヒしてる〜」って子育て中の人を馬鹿にしていますよ。平気な人が多いと判断されたから公共の電波に流れているのに)。

トピ主様、締められたあとなのに申し訳ありません。これで最後にします。

• そうですね

子供のいない人には子供だけの写真つき年賀状を送らない。これは小町ではすっかり定着しましたが、「私は子供がいるけど気にならない」という意見がたまにあります。

このケースも連れて行かない方がいいと思いますが、先方次第だと思います。但し、細心の注意は払わないと結局は迷惑をかける事になりますけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧