親友の発言がたびたび気になります。

レス151

ミント

男女

私は4月に結婚が決まりました。

友達も喜んでくれたのですが度々気になる発言をするんです。この間3人で飲んだ時「ミントのどこを好きになったの」「料理は何作ってくれる?」「ミントにもっと綺麗になってほしいでしょ?私がブライダルエステしてあげるから」「今度ミントの会社に行こうよ」「私いつも彼氏いるでしょって言われるの。何でだと思う?」などです。

一度私がそう言うの止めてと言ったら「大丈夫だよ。友達の彼氏取ったりしないから。タイプじゃないし」とふざけて言われました。普段本当に仲が良いので思い違いかもしれませんが、私のほうが可愛いのにって思ってるんじゃないかって気がします。彼女は化粧品店で働いているので顔はいつも綺麗にしてますし。

彼に対して心配は全くないのですが友達の発言を悪いほうに考えてしまっていつも友達と彼が会う度に気分が憂鬱になります。今まで私の彼氏が変わる度に同じようなことを言うんです。でも、友達付き合いは続けたいし、言っても私がヤキモチをやいてるぐらいにしか思わないようだし、どうしたらいいでしょうか?友達も彼ができると私をすぐご飯に誘ったりするので、もう彼と合わせないとかはできないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうして…。

どうして恋人を友人に会わせるのかがわかりません。
    3人で飲むって、私は友人と、友人の恋人と3人でなど飲みたくもありませんが…。

その3人で、どんな関係になりたいんですか?
    彼と友人に友情が芽生えたとして、私は特にうれしくもありません。

「信頼しているから何をしても大丈夫」ということはありません。
    友達があなたに彼を会わせようとしたって、あなたが彼を会わせなければいいだけのことです。
    それとも、もう二人は勝手にメルアドや携帯の番号を交換してしまっているのでしょうか。

裏切られる下地をご自分で作っておいて、あとで「裏切られた」と言うのは愚かですよ。

• 変な関係

何で3人で会わなきゃいけないのか、意味がわかりません。
    紹介なら一度で十分だし、なんで何度も3人で会うんですか?
    彼氏だって本当は嫌だと思います。なにが楽しいのか、私にはわかりません。
    会わせたくないなら、あなたが断ればいいだけの話でしょ。『彼が気を使うから嫌だって言ってる』とか、断り方はあるはず。
    そんな事も友達に言えないの?

• 会わせない

彼氏は共通の友人とか同級生とかでない限り合わせないほうがいいですよ。仮に同級生だったとしても一旦恋人になったら他人を交えないほうがリスクは小さいです。

そのお友達はちょっと危険です。。。。発言が危ない。もう下心がありありですね。ほんとはトピ主さんのカレのことをちょっときにいっているのかも。

私は婚約者と婚約者の同僚数人と私の同僚数人で遊んだのですが、私の同僚があっというまに私の婚約者を気に入ってしまい、ぞーっとしたので二度とあわせませんでした。次にあわせたのは私の結婚式でした。危なかったですよ。他人のものはよく見える人もいますしね。

友達が自分のカレと会おうといっても断ればいいはなしです。

• 会うのやめれば

そんなに嫌だったら3人で会うのをやめれば良いだけ。
    はっきりおもった事を言っちゃえば?
    いえないならこのままずっと悶々と3人で会うしかないね。

• いいこたえかどうかわからないけど

彼がいない友人なんでしょうか。

彼がいて友人にかまってる暇なんかないと思うので
    「とっととカレシつくれば?」
    と言えばいいんじゃないかな。

人のコトあーだ、こーだいう人は
    ジブンがしあわせじゃないからだとおもいますよ。

3人で会うより4人であったほうがたのしいんじゃない?
    が一番効果あるコトバだとおもいます。

うまくかわしてくださいね。

• 何故、三人で会うのか判りません

あなたが介在しなければ、彼と友達は会うことないでしょ?
    心配なら、一緒に飲んだりしなければ良いのに。

素敵な彼と結婚が決まったことを自慢たいんですか?
    友達は、あなたの優越感を見抜いていて、
    あなたより可愛い自分なら、彼の気を惹ける、と、
    対抗心を燃やしているのではないでしょうか。

彼の気持ちに自信がおありのようですが、
    何が起こるかわかりませんよ。

心配なら会わせないことです。

• その友人とミントさんの関係に問題あり

だと思います。
    その友人は、ミントさんの上の立場にいることを暗黙の了解にしている気がします。
    わたしも以前そのような友人がいましたが、縁を切りました。
    社会人になったころから、疑問を感じ始め、いくつかの事柄があった後、完全に付き合いをやめました。
    具体的には、鏡を見せてといわれてコンパクトを貸したら、ファンデーションを勝手に使われた。
    本を数冊貸したら一部しか返してくれず、後日彼女宅の本棚で発見。
    飲食店などでわたしの恋愛話を大きな声で話された(かなり立ち入ったこと)。
    わたしの仕事や恋愛に関して、当然のように上から目線で批判的なことをいってくる。愚痴もいっていないのに。

その子も、彼氏ができたら紹介しろといっていました。自分の彼も彼女が結婚前に紹介されました。
    内心、紹介したくないな、と思っていたら、彼ができるまえに縁が切れました。
    ミントさんとご友人は対等なおつきあいができていますか?
    彼と3人で何度も会う、というのはわたしもあまり聞きません。

• なぜに3人で?

会うのかなぁ〜?

英語でもThird Wheelという言葉もあるように、カップルの間の邪魔者には誰しもなりたくないと思うんだけど、、。

カップル同士で4人で会うか(それも億劫そうだが)、友達とは彼抜きで会えばいいと思います。

• お題は「自分」

どんなときでも自分中心で話題が盛り上がり
    平行して自分をアピールしなきゃ気がすまない人っていますよ。
    主役の女優さんのように。他人は脇役で引立て役。
    うちの姉がこのタイプ。
    私の友人でも彼の前でも結局は自分をアピールします。
    自分に興味を示してもらいたいんです。
    もっと私を知って!という具合です。
    誰も興味なんってないのに。
    他人の顔色を伺えない厄介な人ですよ。
    姉は子供の頃に親に構ってもらえなかったのが原因かなと勝手に分析しています。
    親に相手にされていない小さい子って
    他人のママに構ってほしくて「ねぇねぇ、私はこれが好きであれは嫌いなの」と
    どうでもいいことをしつこく言ってきます。
    それと一緒かなと。

>友達も彼ができると私をすぐご飯に誘ったりするので、もう彼と合わせないとかはできないんです。
    だったら関係を続けるしかないですね。
    本当に困っているなら、距離をおいたり関係を絶つと思います。

• 未然に防ぐ

結婚されるのですよね。
    覚えておいた方がいいのは、結婚て今までのような
    女同士の関係を家庭に持ち込むようなものではないということ。
    女友達と疎遠になるという意味ではなく、
    独身同士の気軽さや遊び感覚とは一線をかくすものなんです。
    そして、トラブルの種は家庭には入れないことです。

あなたは「家庭を守る立場になるんです」
    その辺をシッカリ自覚しないと。
    今まで仲良く彼を紹介しあった仲でも、
    それと、結婚はまったく別物なんですよ。
    ここでハッキリとした態度をとれないと、結婚してからも
    なあなあで家庭に押しかけてきては非常識なことや
    誘惑めいたこと言われるのではないでしょうか?

「彼はああ見えて人見知りなの。」と言って断ればいい。
    人のものを欲しがったり、幸せに水を差す非常識な人とは
    あまり夫婦でお付き合い
    しない方が懸命だと思いますよ。

• トピ主さんて何か・・・

友達の顔色みてますね。
    友達に何か言われるのがすごく怖いでしょう?おどおどしてますよ。
    何でいちいちそんなに大事な彼氏を何度も会わせないといけないんでしょうか?

会わせたくもないのに会わせておいて(自分でそういうことをやっておいて)友達の発言がどうのこうのって・・・会わせなきゃいいのに何で?

すごく不思議です。何でそんなの断れませんか?
    被害者意識がつよいみたいですけど、わざわざ不幸になりたがっているみたいです。

実際友達が彼を気に入るかどうかはわかりませんが、友達がトピ主さんの結婚を認めてくれないと不安なんじゃないですか?

行動がすごく不思議です。

• どんな関係にも上下がある

友達同士でも、漫才のボケと突っ込みのように、片方が譲る側・もう片方がリードする側になりますよ。その方が、関係は安定し、「親友」と呼べるような間柄になりますね。

ミントさんとその彼女ですが、彼女の方がリーダー役ではないかと感じました。リーダーやる人って、譲ってくれる相手をうまく見付けるものなんですよ。そして一度できた関係は固定化します。だからリーダー役は、自分を立ててくれる親友に、安心してカレシを会わせられますが、逆になるとイヤですよね。

次回親友のカレシと三人で会う時、ミントさんがいちもの親友のような態度で、親友カレシに接してみて下さい。
    その上で親友の反応を見ましょう。いやがったら、いつも自分がされていることだと相手を諭しましょう。
    それで離れていくなら、自然に任せた方がいいですよ。

結婚を決意したことでミントさんは、彼女の気がつかないところで成長し、今まで通りの力関係が通用しないことに気がつくかどうかは、彼女次第ですね。

• しっかりして

友達と彼と3人で会ったことありませんよ。
    やめましょうよ。彼と二人の時間を大切にしてください。
    友達に言えないのですか?究極、友達を大切に
    することとが彼を失うことになってもいいのですか?

• お友達も選んでください

興味本位でつまんないことばかり言う女性と、何故一緒に飲もうと誘うのか全く理解できません。

いかにもトタブルメーカーな感じの人ですが、でも、お友達なんですか?
    もう大人になってるんだし「普段本当に仲が良い」なんて、ちょっとヘンな感じがしますけど。
    私も女性なのでなんとなくは、わかりますが...。
    自分の友達と彼とのつきあいをきちんと分けた方がいいと思いますよ。
    適当に言い訳して、約束なんてしないことをおすすめします。
    「大丈夫だよ。友達の彼氏取ったりしないから。タイプじゃないし」なんて、冗談でも普通は言いません。随分失礼と言うか、子供っぽい感じがします。ミントさんも同じタイプだから気にならないのでしょうか?何故、この女性とのお友達付き合いにこだわるのですか?後々、ややこしそうな関係ですよね。

そういうタイプの女性はいつまでたっても同じようなことを言うので、細かい事をお話したり、相談事は避けた方が、自分が嫌な気持ちになる回数が減ると思います。
    友達だからって、よくわからないお付き合いをしている女性がいますが、ほどほどにしておかないと、彼にとっても迷惑になる場合もあると思います。

• 簡単な解決法

その友達は親友ではないから切り捨てる、それで解決。

• 本当に忙しくなるから・・・と

4月にご結婚であれば、
    これからその準備であわただしくなりますよ(本当に)。
    お友達の誘いも断りづらいでしょうが、
    「結婚の準備でかなり忙しくなっちゃうから、なかなか会う時間がなくて・・・」と
    誘いづらい言葉をいくつか用意されてはどうですか?
    友達の慶事であっても自分のことばかり言っちゃう方でしょうから
    少し距離を置かれてはいかがですか?
    お友達のペースが続けば、ご結婚後もきっと調子に乗って
    あれやこれやと余計なことを言ってくるかもしれませんよ。

まずはトピ主さんがお幸せになることですよ♪

• 早速のお返事ありがとうございます。

友達と彼が会うのは2回目です。前からそういう発言が気になってたので私も会わすのを控えてたのですが、出会いが友達と行ったお見合いパーティーなこと、「そろそろ会わせてよ」と何度も言われてたのとで3人で会うのを決めました。パーティーで私だけカップルになったのをひがんでるのかなとも思います。「彼に私のこと選ばなくてよかったねって言っといて」とか言いますし。彼に不安はないのですがそういう態度をしてしまう友達が嫌でもあり、どうして言うんだろうと悩んでもいます。

友達は普段からコンパには自分より可愛いと思う子は誘わないし、でも男友達には「すごい可愛い子だよ〜」と言ったり全然本心じゃないのに他人を誉めたりする腹黒いとこがあります。でもその腹黒さを私にだけ見せてくれるし、私にはとても親切なので10年以上も友達です。なのに何で男が絡むと女の嫌な面を見せるのか理解ができません。来月から私の家で時々エステをしてあげるというのですが、また彼に会うことになりそうですし同じような発言にどう対応していいのかわかりません。いずれ友達も結婚したら家も近いし家族ぐるみの付き合いがしたいと思ってますが今後どうしたらいいですか?

• いやだね

そのお友達は、ミントさんが自分より幸せになるのが気に入らないのかな?

ましてや、自分の方が優位だわって思っているかの様な発言を3人でいる時に話題にあげてくるんですよね。

親友でも、男やお金が絡むとそういう風に攻撃的?(負けず嫌い?)
    になる子っていると思います。。。

友人関係は続けて婚約者と3人での食事会は、ヤメたら?

もやもやしながら3人で会うことを続けると、親友の事嫌いになっちゃうよ。
    婚約者も親友も大事だからね。。。

• 別に相手の行動を真似しなくてもいいのでは?

>友達も彼ができると私をすぐご飯に誘ったりするのでもう彼と合わせないとかはできないんです。
    そんなことないのでは?
    同席させることで違和感を感じるなら何の言い訳もなしにあわせなければいいだけです。
    こういうとお友達が勝手な人みたいになってしまいますが、自分は彼氏をトピ主さんに見せたいんだけど、反対の立場になると皮肉めいたことを言ってしまうのは、そんなに彼氏を連れてきて欲しいと思ってないんじゃないかなとも思うのです。
    トピ主さんや彼氏が嫌いというわけではなく2対1(お友達が1の立場)、2対2になったとき、同絡んでいいのかいまいちつかめてないというか。
    気持ちよくつきあうには○○だから○○しなくてはいけないと勝手に不文律を作ってそれに反していないかどきどきするより、こんな感じだも大丈夫じゃんという可能性を少しづつためしてみては?
    例えば「今日は○○さんどうしたの?」「あー、別件。」とさらりと流す。
    こんな感じでいいんじゃないかな?
    トピ主さんもそのお友達は大事でもそのパートナーとまで距離を詰めたいと思わないでしょ?ご自分のリラックスできる距離を作ってね。

• *ミントさんファイト!*

ミントさんお友達の彼や外見などの言動以外はとても穏やかに楽しくお付き合いしているからこそ
    そのことがひっかかっているんですよね

恥ずかしい話ですが
    わたしは若かりし学生時代
    自分の有能感を無意識に自慢していた事を
    社会人経験のある、年上の友人に、ぱしっと指摘され
    ホントに心痛い、今となってはとてもありがたい、ほろ苦い思い出があります
    その友人とは、仲良しでお付き合いは続いています

伝え方が難しいけれど
    ミントさんの不快な気持ちを使えたらいいと思います

読んでいてミントさんにも婚約者にも失礼な発言、わたしも不快に思いました
    それで離れたならそれまでのご縁

今後のお付き合いを改める機会にしてもいいとおもいますよ

また完璧な友人はほんとマレです
    ご主人や彼とは会わせない
    話題にしない

わたしもいろんなお店での化粧品販売の経験がありますが
    もしかしたら彼女の会社は女性が多いけれど
    小さな社会で
    OLさんから見るとちょっと特殊なところかもしれないかと感じました
    もちろんそうでないところもあります

• そうやって

幸せなカップルにゆさぶりかけるのが趣味なんじゃないですか。
    ちょっといじわるい気持ちがなけりゃ、そんな質問しないって。

それとか、男の前では、それが友人の彼氏であろうがなかろうが、
    "女"を張り合いたくなる、「年がら年中、女」なタイプ。
    きっと、自分が誰かの妻になっても、母親になっても、女を捨てきれない人。

危険なにおいがプンプンします。

そんな人かもしれないと心のかたすみにおいて、
    適度な距離を保ちながらおつきあいしてください。

• なぜ?

他の皆さんのいうとおり、なぜ三人で会って飲んだりするのか理解できません。共通の話があるわけでもないし、自分の仲のいい友達だからと言って婚約者と共に三人で会う必要はないと思いますが。連れて行かれる婚約者は楽しいんでしょうかね?結婚式&披露宴はやる予定ですか?そのときに親友に会わせれば十分です。今後、三人で会うのはやめたほうがいいと思いますけど・・・。二人で会って話したほうが色々話せるしその方がいいからと親友に言えませんか?

• 紹介しなくてよい

彼はその子と元々仲が良いのですか?友達に彼を取られるパターンってミントさんみたいな感じからなっていくのでは?まさか、彼の電話番号とかも交換されてるとかはないですよね??無理に紹介はしなくて良いと思います。彼はその友達の事どうみてるのかな〜?彼氏と友達が仲良くなっても私はちっともうれしくないし、仲良くなると逆に嫉妬しちゃいますけど。

• いいお友達だと思うけどな〜

ご結婚が決まったんですね。おめでとうございます。
    お友達は化粧品店での勤務とのこと。
    人を綺麗にしてあげるのが仕事ですよね。
    きっと親友のミントさんを自分の特技を生かして
    もっともっと素敵にしてあげたいという友情からでた
    親切な言葉だと思います。
    ぜひ、彼女の好意に素直に甘えて、ブライダルエステ
    してもらってとびっきりの花嫁さんになってくださいね。
    その他の発言については、化粧品関係の彼女がお客様に
    物を勧めるまず自分が綺麗でなければいけませんよね、
    だから、ミントさんにも「○○ちゃん、いつもきれいだから
    彼氏いるでしょっていわれるんだよ」って
    言って欲しいんじゃないかなぁ。

• ライバル視してるんでしょう

「ミントのどこを好きになったの?」って…めちゃ失礼。
    友達ならミントさんのいいところ知ってるはずですよね。

友達っていうより「一緒にいて自分がちょっと優位に立てる相手」と思ってるんじゃないですか?
    それを確認するために、ミントさんの彼氏を振り向かせたくて、ちょっかい出すのが癖になってるんじゃ…。
    会わせないと「やきもち焼いてるんでしょ」とか言って、どっちみち優越感に浸りそうですしね(笑)

婚約者さんのほうにクギ挿しておけばどうですか?
    「私の彼氏にいつも関心示すんだ。ひっかかったりしないでね。」って。
    婚約者さんも、そういう癖の子ってわかれば、惹かれたりしないと思います。

一緒にいて楽しいときもあるのでしょうが、その子みたいに友達に対するリスペクトのない人って、結局表面的なつきあいしかできないですよね…。
    憂鬱なら少しずつ距離を置いていっても、惜しい相手じゃないと思いますよ。

• ???

何で3人で何回も会うの?
    彼を親友に自慢したいの?
    どうして断れないの?

彼もきっと迷惑してると思うよ。
    彼を取られちゃうかも?と思っているなら、3人で会わなければいいのに。。。

とっても不思議なトピだなと思いました。

• 何が悪いのかわかりません。。。

すいません。
    ミントさんのご友人の発言がなぜ「失礼」なのか、
    まったくわかりません。

わざわざ悪いほうに受け取らなければ、
    ちょっとふざけた仲の良い友達間の会話だと思うのですが。

「ミントのどこを〜」
    これは、本当に純粋にどんな所が好きなのか聞きたかったのでは?

「料理は何作ってくれる?」
    これは、「彼がご友人に何か作ってあげる」という意味ですか?
    それとも「ミントさんが彼に作ってあげる」という意味ですか?

「私がブライダルエステしてあげる」
    これは、正に化粧品店で働いている私が
    ミントに協力するからっていう意味では?
    (それすら、上から目線でむかつくんですか???)

「ミントの会社に行こうよ」
    この言葉に何を感じるのですか?

「いつも彼氏いるでしょって〜」
    ここだけは、ちょっと図に乗っている感じがしますけれど。。。
    でも、こういう事言う女性って良くいますよね?

わたしには普通の会話に見えます。
    ミントさんの感情は、完全にヤキモチだと思いますよ。
    もしかして独占欲が強いのではないでしょうか?

• 何で会うか・・・

についてですが、私達はこの10年間ほとんどお互いの彼や気になってる人の恋愛進行状況や相談をし合いながら友達関係が続いていました。恋愛以外の話はしたことないくらいです。お互い彼ができれば紹介し合い、何でも相談してたので私も随分アドバイスもらったり、精神的に助けられたりしてました。

なのでなかなかこの関係を崩すことができないでいます。断ったりすると「何で?私のことが心配なの?」と言ってきたりするので私も友達に対してこのようなモヤモヤした気持ちを悟られたくなくて、話しに乗ってたりしてました。3人で会った時、彼の友達で独身が何人かいるから紹介するという話にもなりましたが、理由をつけて4人で飲む設定をしないほうがいいのかなとも思います。

もし2人がいい感じになっても、それを私や彼に相談してくるだろうし。私達の家でのマッサージについても、とりあえずOKの返事した後に「エステ料金はいらないから。彼の手作りご飯でいいわよ〜」とふざけて言ってたので、これもまたどうしたらいいものか悩んでいます。彼女は悪気はなく自然に言ってるようにも見えるんです。でも、やはり女として対抗したいという気持ちがあるのかな。。

• すみません。

皆さんのご質問に全部答えられないのが申し訳ないのですが、ラミパスさんの質問が沢山ありましたのでお答えいたします。
    「ミントのどこを〜」についてですが彼が「しっかりしてて・・」とかいろいろ言ってたら「中身なんだ〜でも時々常識ないよ」とサラッと言われたのが気になりました。
    「料理は何作ってくれる?」これは、私が彼に何を作るかという意味です。私は以前料理を全くせず、彼女に教えてもらったことがあったりして、わざと言ったのかなと思ってしまいました。
    「私がブライダルエステしてあげる」これは純粋に私に協力するという気持ちもあるかと思いますが、私達の家でやることと夜ご飯を彼と三人で食べるみたいな雰囲気だったので気になりました。
    「ミントの会社に行こうよ」は彼と二人で私の働いてるとこを見に行こうと言ったから嫌でした。
    「いつも彼氏いるでしょって〜」これは私に言ったのではなく、彼に質問したから気になりました。
    >もしかして独占欲が強いのではないでしょうか?
    独占欲はとても強いです。友達はもちろんそのことは知っています。だから何でいうのか、どのようにしたら止めてくれるのか、と悩んでました。

• 追加です。

ラミパスさんの質問に追加の返事です。
    「私がブライダルエステしてあげる」についてですが、これはもう一つ嫌な理由が「ミントに綺麗になってもらいたいでしょ?」と彼に質問してたので、なんだか今の私がダメって言われてるように感じてしまいました。

考えすぎかもしれませんが、、

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧