おしゃべりな猫

レス28

ソラマメジェラート

話題

我が家の猫は、普段あまり鳴きません。

が、私が帰宅すると擦り寄ってきて、えさ場へ私を先導するように歩きながら、時々私を見上げては
「にゃんにゃ、にゃうにゃん、んなっ、にゃぁ」
とかなんとか、ぶつぶつ言ってます。

その様子が「鳴く」というよりは
「もぉ。遅いじゃないの、私お腹すいたんだから」
とでも言ってるような感じなんです。
私が思わず「遅くなってごめんね〜」と声をかけたら
振り返って「んにゃっ」と。
「全くだ」といわんばかりのしぐさでした。
(飼い主の欲目だとは思いますけど)

昔から猫を飼ってきましたが、
こんなふうに「しゃべる」子は初めてです。
皆さんのお家の猫さんたちは、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• チクる猫

私が高校生の時拾ってきたネコで、今も実家で元気に暮らしてるネコはしゃべります!
    私はネコにいたずらをするのが好きで、私がちょっかいを出したあとは必ず私の母(我が家のボス)の所へ行き、『にゃうにゃおなぁ〜』と、言い付けて(?)抗議してました。
    だから私がイタズラしたことが母にバレてよく叱られたものです。
    チクリ魔なニャンコです(笑)

• かわいい

おしゃべりにゃんこ。かわいいじゃないですか〜〜

我が家の3匹中、一匹だけは、おなじようにおしゃべりです。
    お医者様にも「この子はおしゃべりですねえ」といわれたくらい。

個性っていうんですかねえ。。。。
    かわいいやつです。

• 可愛い猫ちゃんですね!

こんにちは。ソラマメジェラートさんちの猫ちゃん、可愛いですねー。
    しゃべる猫、飼い主と意思疎通をするという猫っていると思います。私が昔飼っていた猫も、お腹がすいている時などは、鳴きながら私の方をちらちら見て缶詰やジャーキをしまっている戸棚へ誘導していました。名前を呼んだら「にゃあ」と返事をしたり、猫に声をかけないで寝室へ行ったり(夜、寝る時)すれば、別の部屋から抗議の「にゃーにゃー(何でひとりで行っちゃうの!?)」を発していました。

この抗議を無視しているとずっと鳴き続け、「○○ちゃん(猫の名前)、おいでー」と呼ぶと寝室にやってきてました。
    私の飼っていたその猫は、何故か私としかそういうこと(おしゃべり?)をしませんでした。一緒に住んでいた夫も可愛がっていたのですが、あまり夫に対してはおしゃべりをしていなかったですね。私の勝手な解釈ですが、私のことを母親のように思っていたような気がします。ソラマメジェラートさんちの猫ちゃんもそんな気がします。
    これからも猫ちゃんとの会話を楽しんでくださいね。

• うちのネコ

おしゃべりする猫かわいいですね!!

うちの猫はとにかく鳴いて、鳴いて毎日うるさいぐらいなのです。
    たまに鳴いてくれるぐらいがかわいいですね。

ただ、うちの猫は生後半年に満たないぐらいで、いまだに毎食ミルクを飲みたがります。
    まず、ドライフードをあげて、猫が食べている間に
    キッチンに戻り、ミルクパウダーをお湯で割るのですが
    作っている間に絶対チェックに来ます。

しかも「にゃおにゃおー」とまるで「ちゃんと作ってる!?」「用意してる!?」と言わんばかりの鳴き様。
    そして急いで、自分のご飯を食べに戻るのですが、また走ってキッチンまで来て、ミルクのチェックをします。
    それを1分もかからない間に毎度3回ほど行います。

いい加減信用してよー!って思います。

• 人間くさい

タイトル通り。
    今15歳の子は、人間くさいですね。
    私を呼ぶ声は「おかあさーん!」って感じ。
    トイレが汚きゃ、誘導して「あにゃううにゃうにゃ」なんで掃除出来てないの?
    カリカリが気に入らないと「アァンあぅアゥ」 猫かん開けなさいよ。
    要求が大体理解できます。一人で家にいるときはよく二人(?)でお話しております。

• うちのも

1匹だけすごいおしゃべりです。

おしゃべり猫って、声に凄く表情があるっていうか、感情こもってますよね。

「いにゃーん」(やめてーっ)
    「う゛ーるるるる」(不満げ)
    「(高い声でかわいく)にゃーーー」(かまって〜)

とか、かなり分りやすいです。

• おいしいおいしい〜って

うちに来て16年、ノラ出身の黒猫ちゃんが実家にいます。
    拾ってきた時は栄養失調で目も開かず、ずぶ濡れの状態でしたが、
    ストローで牛乳を口に持っていくと、ゴクゴクと飲んだ、
    生きようとする力の強い子でした。
    そんなこんなであっというまに体力を回復させたのですが、
    しばらくはご飯を食べる度に、
    「にゃうわうわうわう…」
    と鳴きながらガッついていました。
    「うまい、うまいよぉ」と言っていたような気がします。
    おかげでよく育ってくれました。

• うちのもしゃべります

14歳になる♂ですが、おしゃべりです。朝「おはよー。ご飯は?」から始まって、「トイレが汚れてる」とか「ベランダに鳥が来てる」とか、ちゃんとこちらの目を見てそれはよくしゃべります。前を通り過ぎる父に向かって「ねぇ〜○×※□…」と話しかけ、思わず「何?」と聞き返した父に「こんなにはっきり言ってるのになんでわからないの」と言いました。(ほんとですってば)

飼い主バカでない証拠には、旅行中面倒みてもらったペットシッターさんの日記(記録を残してくれる)に、「今日は●●ちゃんが『窓の外が見たい』と言ったのでだっこして見せてあげました」と書いてありました。

うちに来るお客に「食べ物わけてください」「僕あんまり食べさせてもらってないんです」とカマトトぶって嘘をつくところが困りものです。言われた方も(猫を飼ったことない人でも!)つい「あらそうなの?」「それはかわいそうね」と返事してしまうくらいリアルなおしゃべりなんです。

ほんとですってば〜!!

• 猫らしくは鳴きませんが

話しかけると耳を澄まさなければ聞き取れないレベルですが
    「ふんふん」とか「ふーん」と返事をしてくれます。
    その間の妙がいかにも相槌に聞こえ、
    「みぃはおしゃべり名人だねぇ」なんて猫バカ丸出しの毎日です。

ごはんやおやつがもらえる時はちょっぴりレベルが上がって
    「んはぁぁっ、んはぁっ」と精一杯の喜びを表現。
    「うれしいな、うれしいなぁ」って。

嫌いな歯磨きの最中は、合間に
    「あんぁんっ」と消え入るような溜息とも取れる声を漏らします。
    「やめて、やめてぇ」に聞こえます。

全くの箱入り娘で、ワクチンのために車に乗るだけで
    「ひぃっひぃっ」「はぁーはぁぁ」
    「苦しい、苦しいよぉ」って、切なくて私も泣きそうです。

一番面白いのは大好物のタラバガニがあるときです。
    「んなんなっ、んあんあ、なんなんっ」と猫が変わったかのように饒舌に変身します。
    「早く頂戴、早くはやくっ」ってせっつきます。

普段はしっぽを踏まれても「んきゃ」と小さくうめくだけのサイレント・キャットですが、私に話しかけられるときだけは懸命に返事をしてくれて、至福のときになっています。

• 内弁慶

うちの猫もおしゃべりですよ〜。この子と私の二人(?)暮らしなので、私が帰宅するのを玄関で待ち構えていて、着替えたり手を洗ったりしている私の後をついて回りながらひとしきりおしゃべりしています。

でも、獣医師さんの前ではすごく大人しい。家ではあんなにおしゃべりなのに。ものすごい内弁慶なんです。小学校入学までの私と同じ。

• 我が家の猫も同じです。

トピ主さんのケースと全く同じで、家の子もしゃべ閧ワす。しかも状況もトピ主さんと同じ。私は猫を飼ったことが無かったので比べられませんが、主人はいままでに何匹か飼っていたことがあり、やはりトピ主さんが言うように、ちょっと今までに見たことの無いタイプの猫だといってましたよ。
    よく言えばGOOD HUNTER、悪く言えばGARBAGE GUTSなんだそうです。
    前の飼い主もこの子のおてんばに手を焼いて手放したに違いないと。でもわたしとしては、かわいくて仕方ないんですよねー。
    声をかけると必ず返事しますし、寝言もいいますよ。夢を見ているみたいで足をぴくぴくさせながら何か言ってますね。

• 実家の猫

実家では二匹の猫を飼っています。
    以前はそのうちの一匹は割りとクールなかんじでした。
    あるとき、二匹にかつおぶしを出したらクール猫が遅れてしまい
    クールじゃない猫がクール猫の分のかつおぶしまで食べちゃったんです。
    いつもは人のそばにめったにこないクール猫が
    すごい勢いで私のところにやってきて
    「にゃにゃにゃー」と抗議のように鳴きました。
    たまにしか鳴かないとこういう時にものすごく可愛く見えちゃうんですよね。

• うちのロシアン

夜遅く帰宅した時のこと。
    めずらしく玄関でお出迎え、「うにゃ、うにゃ!」と鳴きながら
    振り返りつつ私を居間のカーテンの下に誘導。
    なあに?と言いながら電気を付けると、
    そこには巨大なゴキ○リが、瀕死の状態でひっくり返ってました。
    自慢したかったのかなあ・・・

もちろん、トピ主さんの猫ちゃんと一緒で
    食器と私の顔を交互に見ながら「にゃ〜」って鳴きますよー。

• 皆、可愛いなあ…。

我が家の猫太郎は、抱き上げる時『んん〜?』とくぐもった声を出します。
    『何だ〜?』って感じの疑問形。

『おっは〜ん!(ご飯)』
    『ンンん〜、ニャっ!(え〜、嫌だ)』

むむぅ、アンタ本当は猫ではないのでは?

嫌いな抱っこをすると、鼻で溜め息つくし…。

• いいなぁ

私が前に同居していた猫は、ウマウマと言いながら食べてました。

でも子猫じゃなくなってからは言わなくなりました。

寂しいです。他の時は未だによくしゃべっています。

電話の向こうで『うにゃうにゃ』聞こえてくるだけで

目尻下がりっぱなしです。

• レスありがとうございます♪

いろんなおしゃべり猫さんがいますね〜。
    お母さんに言いつけちゃう子、ご飯の準備をチェックしに来る子(←大笑いしちゃいました。かわいい!)・・・
    おしゃべりしてる様子が目に浮かんで、ほのぼのします。
    もともと猫大好きですが、猫のおしゃべりがこんなにもかわいいとは。

>パート主婦さん
    >何故か私としかそういうこと(おしゃべり?)をしませんでした。
    ウチもそうなんです。
    他にも、私がいるときは、エサを食べる間背中を撫でないと機嫌が悪いんですが、夫だけのときは「撫でれ」と言わないらしい。
    あとなぜか、洗い髪の臭いをかぎたがります。私のだけ。

>煮豆さん
    「にゃうわうわうわう・・・」
    むかーし拾った子猫が、まさにそれでした。
    ホントにおいしそうに食べてたなあ。食べる勢いにガッツを感じました。
    煮豆さんちの黒猫ちゃんも、あんな感じだったのかな。

時間と字数の都合でお一人ずつにレスできなくて申し訳ないのですが、楽しいレスをありがとうございます。
    引き続き、おしゃべり猫さんや、かわいいしぐさなんかもお聞かせください♪

• うちのは

うちの猫は抱っこされるのが嫌いなのですが、それでも夫はどうしても抱っこをしたがります。
    で、夫が抱っこすると「いや〜ん」って言います。
    いつも夫と二人で大爆笑です!
    「絶対今のは誰が聞いても『ニャーン』じゃなくて『いや〜ん』だったよ」と。

• うちの子もよん!と言っても・・・

うちの子も凄くおじゃべりさん。男の子です。
    実は犬に育てられ、性格は犬みたいかな。初めての猫なので他の子と比べられませんが、夫が言うには「こんな猫初めてだ」です。
    名前を呼べば「にゃっ」と返事をしムニュムニュ歩きながら寄ってくるのは当たり前。抱っこ大好き。いつも穏やかでボーとした感じです。
    とにかく、おしゃべりなので例題をあげるとキリがありません。
    この子が間違い、いたずらしても、「赤ちゃん」だから・・・で何故か許せます。家族も納得。

この猫を育てた犬もこの子も昨年 天国へ行ってしまいました。今も涙があふれそうです。そして、今日は15年一緒にいた犬の命日です。昨日はかわいいピンク色のバラ(バラのように綺麗でかわいい犬でした)を買い花瓶に飾りました。猫は11歳でした。9月に天国へ行きました。
    せっかくの楽しいトピを暗くしてすみません。

• うちのコも

よく会話してきます。
    特に私が姉妹と話したりすると嫉妬してか、突然大きな声で割って入ってきます。「私もいれてよ!」ってくらい大きな声で張り切って鳴きます。しかもちゃんと会話になっていて私が一言しゃべるごとに猫も「にゃぅ」とか言ってきます。朝起きて私が「おはよう」というとムニャムニャいいながら鳴いてます。ネコって素晴らしいですね(笑)びっくりするくらい長生きしますように!

• 言い訳するネコ

我が家ではネコがテーブルにのったときだけ、注意をします。
    それ以外のところは何も言いませんが、テーブルはやはり人間の食事の場ですので、口で注意をします。

すると、うちのネコは「うにゃ、にゃにゃーん」と言い訳します。
    まるで「だって乗りたかったんだもん」と言わんばかりです。
    言い訳しつつも降りてくれるんですけどね。

他には時々目があったときに話し掛けると、会話してくれます。
    例えば「今日寒いね」→「にゃ(うん)」とか、「○○見なかった?」→「にゃーん(ううん)」という風に。

バカ親ですかね・・・

• 楽しいトピですね

うちのネコは、とっても神経質で「だっこ」もさせてくれないんですが、缶詰を開けて欲しい時、むにゃむにゃいいながら首を伸ばして強く要求します。そんな時しか「だっこ」できないので、わたしはキスの訓練をしました。まったくやってらんないわって顔をしながらも、わたしの顔に口を近づけてくるので、すかさず、わたしも顔を前に出し、キス成功!!
    たまに接触しなくて、「もう一回お願い」と頼んでも、断固拒否されますが…。
    かなりのきまぐれネコでしたが、死んで3年たっても、他のネコを飼う気持ちになれないほど、いとおしく忘れられないネコです。だから現在形で話してしまいました。

• 不思議ですね。

こんにちは。2度目の投稿です。

>あとなぜか、洗い髪の臭いをかぎたがります。私のだけ。
    不思議ですね。髪をクンクンしている猫ちゃん、、、、可愛い!
    少し似ているのですが、私の飼っていた猫は私がお風呂からあがるのを脱衣場で待っていて、私の脚についている水滴を舐めるのが好きでした。えぇ、これも私のだけ。
    脚についた水が好きだったのかしら?それとも、世話を焼いているつもりだったのかしら?

• 子供のころ、猫を飼っていたのですが・・・

田舎だったもんで、ドアを開けっ放しで猫たち(3匹)を散歩に出したりしていました。
    そうしたら、そのうちの1匹が帰ってきて、いつになく「うにゃにゃにゃ〜・・もにょもにょ・・」と文句みたいに言いながらご飯をガツガツ食べる食べる!

あまりに変なので名前を呼びました。
    振り向いたその顔は・・・すっごくよく似た他猫でした!!(顔にちょびひげ模様がある猫だったのですが、まさにそっくり)
    思わず「あんただれ?!」と叫んだがいなや、その子はぱ〜っと逃げていきました。

ノラちゃんだったのですが、きっと「ここんちのご飯、まずいよ!も〜ぶつぶつ・・」みたいな感じでしゃべってたんでしょうねぇ。。。

• うちもよくしゃべる、しかも我がまま。

お返事する猫になってほしかったので、猫からよびかけられても返事をするようにしていました。
    そのせいかどうか分かりませんが、よくおしゃべりします。

おもちゃを持ってきて、人の顔をみて「うにぁーん」(投げて!)
    おなかなでなでしていて、途中でもう、おしまい!ってしても「うるるるにゃーん」(もっとーもっとなのー)
    おやすみなさいっていうと「うーなん」(お休みなさい!)
    朝、同じ時間にやってきて、「なーん」(あさだよー、なでてー)

うちは、なでてー、の要求が強いかな?

でも、朝出勤するときは、しっぽぶんぶん振って、抗議です。
    そんなときの背中には 怒 の雰囲気が漂ってます・・・
    すまんよ、いつも留守番させて。でもかーちゃんがかせがにゃ、君のごはんも買えないのだよぅーっと泣く泣く家をでます。

そうそう、残業で遅くなる日がつづくと、トイレ以外のところにおしっこが・・・
    確信犯らしいです。抗議らしいです。ごめんよぅ。

• そうですね

ご飯下さい外に出せとか訴えるとき以外、無口でしょうか
    時々母と、会話しています。
    ニャニャ?なんで?
    ニャニャーイ、ふむふむ
    ニュ、ニャニャ!そうかそうか
    ニャアーーー!!大変だったねえ
    という風に、猫語?で話しています。
    かわいすぎてがっかりします。(欲目です)私などは入っていけません一方通行です
    噛んで、蹴られるばかりで(笑

• 引き続き、レスをありがとうございます!

いろんな猫さんの話が聞けて、とっても嬉しいです。

「いやーん」って言う猫さん、けっこういますね〜。
    ウチのも時々言います。ホントにイントネーションが「嫌〜ん」なのが笑えますね。

>風船さん
    >せっかくの楽しいトピを暗くしてすみません。
    そんなことないですよ。
    レスから風船さんが犬さん猫さんを愛してらしたのがよくわかります。
    私はとてもあったかい気持ちになりました。

風船さんの気持ちも、このトピで少しでも和んだなら嬉しいのですが。

>ろしあんぶるーさん
    そっくりな別猫とは!びっくりですね。
    他所様のごはんにいちゃもんをつけるなんて、ふてぶてしい奴だけど・・・
    しれっとノラがご飯を食べにくるって、なんだかのどかでいいなあ。

• おわわぁ

トピ主です。
    我が家の猫について、もうひとつ。

昨日のことです。
    夕飯の準備に、おだしを取ろうと鰹節を入れている棚を開けたところ
    「おわわぁ〜!」って叫びながら猫が突進してきました。(鰹節大好き)

もしかして「おかか」って言ってる?
    「おかか要ると?」と聞いたら「にゃうおわわぁ、おわわぁ」と。
    今までも言ってたのかなあ。気づきませんでした・・・。

でも、普段は口を開けるのが惜しいみたいに鳴きません。
    名前を呼んでも、返事代わりに尻尾をばたばたさせるだけ(リズムが決まってます)。普段としゃべるときのギャップが面白くもあるけれど、もう少しにぎやかでも楽しいのになあ・・・。贅沢ですかね。

• 喋りますよ〜♪

我が家のニャンズ姉猫は無口・・・
    妹猫は凄いおしゃべり!

引き戸を開けて部屋の外に出る時、姉猫は無言・・・
    妹猫は、出来るくせに夫の顔を見上げながら『ニャ〜〜ン♪ニャ〜ン』
    まるで『あけて〜あけて〜』と甘えた感じで言っているようです。
    夫は『しょうか!しょうか!お外は、寒いぞ〜』と言いながら猫の指示に従っていますにゃ。
    明らかに、鼻の下10センチは伸びていますにゃ。

高い所に上る時も「ニャ!」っと掛け声を!
    おしゃべりな可愛い子です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧