いつも気持ちが沈みっぱなし

レス13

すずのね

健康

私は幼い頃から静かでおとなしく人と喋る事、喋りかけることが苦手でした。

学生時代いつも一人で孤独でした。今も変わらず友達はいません。どこへ出かけるのも一人、買い物へ行っても挙動不審でオドオドして困ります・・。人と会話が出来ません。対人恐怖症で年々ひどくなっています。

最近特に思うのは無表情な自分です。鏡を見ても目のクマ、肌あれがひどく暗い表情です・・「明るさ」というものが全くありません。声が極度に小さく、どもってしまう最大のコンプレックスです。「大きな明るい声」がどうしても出ません。いつも視線が下の自分・・。ため息の毎日で「やる気」がないのです・・

今までは好きな俳優の出てるTVを見て気を紛らわしたりできたのに、この頃TVを見ても集中できずただ流れてるだけ、心に、頭に入ってこないのです。昔はドラマ見て笑ったり出来たのに今全くできないんです・・。心がどっかいってしまったような気分に襲われる・・いつも気持ちが沈んでるんです。こんな暗い人間は自分だけ・・。無口で職場と家の往復の毎日・・寂しさでおかしくなっています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自覚できてるならまだ大丈夫

大丈夫ですか?

思い切って精神科を受診してみたらどうですか?
    話すのが苦手なら今のトピのようなことをメモして渡すとか。

トピ主さんがここに書いてるってことは、このままでは
    いけない、なんとかしたいって意欲の表れなのですから
    きっとよくなると思いますよ。

わたしもいろいろあってテレビみても心から楽しめなくなっています。
    いつか笑える日がくるといいですね。

• 私もそうでした!

私もトピ主さんと同じような気分が続いたことありました。お辛いですよね。わかります。私は鬱病と診断され、2年間薬を服用していました。仕事を続けることができず、転職回数も多いです。でも今の仕事に就いてから、忙しくて病院に行けず、薬を勝手にやめたらいつの間にか治りました。仕事に集中できたからかなって思います。あと、アロマとか、最近はハーブティーを飲むようになりました。アロママッサージは人のぬくもりを感じられてリラックスできるので、マッサージ師との相性もありますが、しょっちゅう通っていました。一時的なものでも、自分が休める心地よい場所を見つけていると何かあるとはそこへ逃げ込んでいました。毎日がんばって生きているから、そう思うんだと思います。逃げてもいいし、がんばらない日があってもいいんですよ。自分の体が気持ちいいって思うこと(マッサージや入浴など)を、まずは試してみてはいかがでしょうか?やる気がなくてもアクセサリー作りとか、一旦やりだすと熱中しました。気分が分散されて楽になります。やろうかなーって何となく思えたとき、何かちょっとしたことでも手を出してみてください。自分のペースで大丈夫ですよ^^

• それ、なんて私?

よく静かでおとなしいと言われます。

自分でも、自分が嫌いで・・
    にぎやかでおしゃべりになりたくて、治そうと努力しますが、上手くいかなくて余計に苦しくなります。
    一生こんな思いをするのかと思うと・・つらいです

私の場合は、家庭環境が特殊だったのが原因でもあると思ってますが、トピ主さんは何かそうなった原因はあるのでしょうか。

似たような私が言っても説得力がないかもですけど、
    まずは自分を認めてあげて・・
    自分を否定するのはやめてあげて・・

こんな私でも、趣味はあってそれをしている時だけは楽しいです。顔が暗いと思うなら、明るいメイクを心がけるとか、ドラマで楽しめなくなったのなら、別の面白いことを見つけるとか。今のトピ主さんには難しい事だとは判りますが、これ以上自分を追い詰めるのはやめましょう。職場と家の往復といえど、ちゃんと働いているトピ主さんは立派だと思いますよ。

• 私も孤独で寂しいです

自分の心から寂しさや孤独や自己嫌悪とか諸々の感情が排除できればどれだけ楽かわかりません。訳もなく涙がでてきます自然と、辛いです
    こんな気持ちがなければ趣味に没頭したりして気を紛らわせるのに・・
    寂しさにひっぱられて辛い気持ちから抜け出せず好きなことにも没頭できません
    一人でも孤独、大勢の中の孤独はもっと辛いです
    おしつぶされそうです。自信がそうなので抜け出せるいいアドバイスはないですがすずのねちゃん一人じゃないです私も仲間です。勝手に仲間にいれちゃうのご迷惑かもしれませんが・・・・。

• 気分転換してみて

私はおとなしくはないですが、異常なほどの人見知りで
    すずのねさんと同じように寂しい思いをした経験あります

思いつめないで気分転換してみてはどうでしょう
    思い切って今までしたことない髪型に挑戦する
    部屋をすみずみまで掃除して 模様替えしえみるとか
    家で大きな声で歌を歌ってみるとか

できるだけくたくたになるまでやってみて

だいぶ気分がすっきりするんじゃないかなあ、と思うので

そしてできたらもう少し詳しく会社のこととか
    ご家族のこととか
    教えてくださいませんか

返事、待ってます

• 分かってるんだもの大丈夫

すでにトピ主さんは自分を客観的に見ることができて、自分の欠点に気付いてるじゃないですか?それは大変すばらしいことだと思いますよ。これが出来なくて、勘違い人間とみられて嫌われる場合も多いんですから。
     トピ主さんにだっていいところは絶対あるはず。それに気付いていないだけなんですよ。

無理矢理明るくしようとしたって無理は無理。気分が沈んでいるときは泣いたっていいんです。
     今は外見だけでも気を使ってみては?目の下のくまがあるそうですが、だったら明日早速アイクリームを買ってみる。明るく見せるにはファンデーションの下地だって変えてみると違いますし。きっとトピ主さん、何かきっかけがあれば絶対に変われる人なんだと思う。人に見られることを意識してみる、って意外や意外な自分を発見するかもしれません。

声が小さいそうですが、なにも弁論大会に出るわけじゃないのでいいじゃないですか。私はどちらかというと声が大きい人が苦手です(とくにおじさん)。
     自分に正直に、無理をしないで、今の自分を認めて少しずつ進んでいってください。

• とりあえず

1週間でいいので、下記の対策をとってみてください。

1.ドラッグストアか薬局で「セントジョーンズワート」というサプリメントを買ってきて、1日3回規定量のむ。
    2.朝8時前のお日様を必ず10分以上浴びる。
    3.1日20分以上、外を元気よく歩く(2も達成できますね)。
    4.早寝早起き、1日3食バランスよく、動物性植物性両方のタンパク質をたっぷり摂る(ダイエットはお休みしましょう)。

1週間後、まだトホホ状態でしたら、精神科か心療内科を受診しましょう。心が風邪ひいてるかもしれません。だったら苦しむだけ損ですよ。

• レスありがとうございます

皆さま返信ありがとうございます。似たような気持ちの方もいるんですね。でも身近にはいないので・・。どうしても孤独感が消えません。心療内科に2年半程前から通っています。それは音にすごく敏感で、すぐビクっと飛び上がってしまう病気のため・・。最近またひどくなり・・仕事中も緊張が治りません。自分に自信が持てないため何をするにもオドオドして出かけるのも勇気が要ります。
    この病気はもう治らない・・と思うと死にたくなります・・。

朝全然起きれません・・いつもギリギリで余裕がありません。朝スッキリ起きれる方法教えてください!化粧もうまく出来ませんファンデーションの塗りすぎか
    ?すごくベタベタしてしまう・・おでこや頬の脂がすごい(泣)
    化粧の仕方も知りません・・。こんな私に「働いてるだけでも立派」とか自分のことを客観的に見れてなんて言ってもらえて嬉しいです。大人しくてもいいんだ
    これが自分だ!って思えれば楽なのですが、どうしても責めてしまって苦しいです。心も体も疲れ切っているようです。

• トピ主です 1

皆さんに個々にお返事したいと思います。

ななっちさんへ、心療内科を受診していますが薬の効果が薄れてきたのか最近落ち込みがひどくなってきました・・。たしかに今のままじゃいけないって明るくならなきゃって焦ってる部分があります。笑える日がくるといいなあ。

サクレさんへ そうですね、頑張らなくてもいいですよね?自分のペースでいいって言われて救われた気がします。アロマは気分落ち着きますか?試してみたいです。

butterflyさんへ、自分の嫌な部分しか見えなくなってて嫌いでしょうがないです。今までTVに依存しすぎてたかなって思うのでちょっと他の事に目を向けなくてはと思います。ちゃんと働いてるなんて、ただ無理に行ってるだけです。なんで自分ここにいるんだろうとか思ってますし・・孤立してます。

マンゴプリンさんへ、全く同じ想いです!一人で泣いたり気を紛らわせる趣味もないし・・。仲間だと言ってもらえて嬉しいです。少し気持ちが落ち着きました

• トピ主です 2

ベン太さんへ、うまく気分転換できずストレスをためてばかりです・・。掃除して気持ちをすっきりさせようと思うのに、全然やる気が起きなくて・・。
    仕事は小さな会社で事務をしています。気が付けば「あ、今日一言も喋ってないなってのがよくあります(仕事以外の会話がない、お昼も無言など・・。)
    朝のあまりの静けさに緊張します。自分から話せる人になりたいです。

ショコラさんへ、励ましの言葉とても嬉しいです。きっかけがあれば変われる人だなんて言われて、ホント嬉しいです。一歩踏み出す勇気が欲しいです。無理せず自分に正直になれるといいなあ。 弁論大会に出るわけじゃない・・確かに(笑)でも聞き返されるのがすごく嫌でもっと大きな声がでたらどんなにいいかと切に願ってます。

ぼんせんさんへ 朝がとにかく苦手で起きれません頭もボーっとしてるしスッキリしません。お日様の光を浴びたいとは思うのですが睡魔に負けて・・。
    1のサプリはどんな効果があるんですか?初めて聞きました。2,3,4も実行できたらシャキっとして元気になれるかな。

皆さまありがとうございます!!

• 眠りながら成功する

すずのねさん、病気なのに仕事がんばってるんですね

>この病気はもう治らない・・

というのはたぶんすずのねさんの思い過ごしだと思います
    きっとすずのねさんは自分のいいところがわかっていないのです
    自分のいいところがわかれば自信がついてくると思います

少し古い本ですが
    「眠りながら成功する」 ジョセフ・マーフィー
    という本をお勧めします

夜、眠る前に「こうなりたい自分」を想像することで
    それが潜在意識に組み込まれて実現する、という内容の本です

わたしはこの本を読んで孤独から救われたので
    すずのねさんにも ぜひ 読んでほしいです

>朝全然起きれません

私も朝すごく弱いのですが
    カーテンを開けて部屋に朝日が差し込むようにすると
    すっきり起きれる、とか
    めざましに、好きな音楽を流すといい、などと聞いたことがあります

>おでこや頬の脂がすごい

添加物の入っていない石鹸で洗顔するとすっきりすると思います

他人に愛されている自分、自信をもって生きている自分を
    想像することを習慣づけてがんばってください!

• 同じくやる気なくしてます

どうすればいいのか模索中です。。

表情もないし話し方も抑揚がなく、目の下にクマ、シミだらけの暗い顔。
    最近は吹き出物などのトラブル肌に。

今までずっとほったらかしにしていたツケかもと、小町やコスメのサイトなどあちこち覗いてみては、どうすれば肌がきれいになるかと研究しているのでちょっと参考までに。

昔ながらの牛乳石鹸やアレッポのオリーブ石鹸(薬局にもあります)などの無添加の固形石鹸で、泡をたっぷり作ってやさしく洗いよ〜くすすぎます。100回くらいすすぐ気持ちで。
    でも石鹸はあまり肌にはよくないので、使うのは朝晩1回ずつで十分です。

その後、精製水かふきとり化粧水(ちふれで十分)をパフにとり肌全体を拭きます。
    そして安いものでいいので(ちふれの化粧水ノンアルコールタイプがおすすめ)何度も手に取り顔に吸収させます。ここはケチらずたっぷりと使います。
    そのあとは、いつものローション→美容液(乾燥する場所にはクリーム)で終了。

私はこれで吹き出物がなくなりました。
    クマはできるだけコンシーラーで隠すと明るい感じになりますよ。
    お互いがんばりましょう。

• トピ主です

ベン太さん、励ましの言葉をありがとうございます。本の紹介ありがとうございます。ぜひ読んでみようと思います。実は寝る前にいろいろ願ってはいるんですよ。でもやっぱり願うだけじゃダメですよね・・。気持ちも前向きにもってかないと・・。アドバイスありがとうございます。

30代主婦さんへ、ホント暗い表情で悩んでます。肌もきれいじゃないし・・自分の顔がどんどん嫌いになってしまいます。洗顔のアドバイスありがとうございます。きれいな肌になれるようがんばります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧