家族・友人・人間関係

人に認めてもらいたい

レス33

美羽

ひと

病弱ということもあり、苦労の末結婚しました。通院もあり、仕事との両立は難しく、現在は専業主婦をしています。しかし、周りからは毎日 何してるの?暇でしょ?
ごろごろしてるの?家にいてもねなどと見下した発言をされます。(将来子供は持てません。)
毎日 6時に起床し、朝食とお弁当を作り、いつもきれいに過ごせるよう特に掃除は念入りにしてます。洗濯もほぼ毎日です。幸い 趣味も見つかり仲間もできました。
子育ても仕事もしてない人は 一段低く見られるのでしょうか?
親戚には 年賀状に充実した生活を送っていますと書きましたが、あまり反応はありませんでした。人に認めてもらいたくて何かをするのはおかしいとは思うのですが、でも認めてもらいたい自分がいます。
どうしたらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の経験から

人に認めてもらいたいという動機で行動すると、逆に、人にいいように利用され、振り回されます。
    仮に、人に認めてもらえるような立派な事をトピ主さんが成し遂げたとしましょう。でも、それがトピ主さんの期待通りに評価されるでしょうか?「それが何?」という反応がかえってきたら、どうします?虚しいですよ。
    文章を読んでると、何かこう、自分を卑下なさっているように感じます。
    ご病気などで苦労されたのに、それを乗り越えて結婚なさったのでしょう?家事もきちんとこなされているのでしょう?十分、ご立派な方だと私は思いますけど・・・・

人に認めてもらう前に、ご自分を認めてさしあげてはいかがでしょうか?
    病弱な体がもどかしいお気持ちがわかるなどとおこがましいことは申し上げられませんが、ます、ご自分を認め、尊敬しなければ、何もはじまらないのではないでしょうか。

• 認めてもらってどうするの?

あなたの気持ちがわかりません。子供がいない専業主婦なんていっぱいいますよ。旦那さんが理解して、お互い満足のいく生活を送っているなら、まわりにどう思われようがかまわないと思いますよ。自分が病弱だからと卑下されていると勘違いをされてるのでは?

• それはね

健康かどうかに関係なく言われるのです。
    私なんて実母や実姉にまで「働いたらいいのよ。もったいない」と言われます。
    我が家には我が家の理由があるのにです。
    誰かに認めてもらう必要なんてないですよ。
    ご主人が理解してくれたらそれでいいじゃないですか。
    外野の言うことはひとつひとつ気にしてたらキリがないですよ。

• ご主人が認めて下さってるのならいいのでは?

私も、子どももいませんが働いていません。
    本当は、働いて少しでも稼いだほうが将来の為にはいいんだろうな、と思います。

だから家事も育児もこなしながら仕事も頑張っている人を、心から尊敬します。
    これでいいのかと不安になることもあります。
    自分は楽してるな、と思います。とんでもない贅沢をしている(浪費ではなく)と思うこともあります。

でも、自分が一段下だと考えたことはありません。
    確かに、言われてみれば下かもしれません。

だけど、夫婦がお互いに納得しているのなら、働こうが働くまいがどっちでもいいことだと思うんです。
    何に重きを置くかはそれぞれの価値観。
    だから人様にどう思われるとか、考えなくていいと思うんです。

家の中にいてもやろうと思えばやることは沢山あるし、それで満足できているということは、とても幸せなことだと思います。
    二人が幸せだと思えるスタイルで、いいと思います。

• 他人なんか気にしない気にしない

通院や体調の事もあり、専業主婦なんですよね?
    それが最良の選択なんですよね?
    だったら、回りの目も言葉も無視無視。
    デリカシーのない人のために、心を乱して生活するのはもったいないです。
    そもそも、そんな失礼な事を言う人は、なにをどうしたって何だかんだと言ってきます。
    私は、子供が1人いる専業主婦ですが「子供1人だと、楽でしょ?」「毎日暇で仕方ないでしょ?何してるの?」と、うるさく言われます。
    自分より楽をしているように見える人や、自分よりいい生活をしていそうな人に、やっかみで何かと言ってくる人は、どこにでもいます。
    そんな下らない人間の言う事なんか無視しちゃいましょう。
    そんな人たちに認めてもらう為に無理して何かをしたところで、もし倒れたりしても、そんな人たちは心配してくれませんよ。
    自分の身体です。自分で大切にしてくださいね。

• 伝わってきましたよ!

人に認めてもらいたい…当然の気持ちですよね。
    けれど、そう思えるのは、美羽さんが懸命に歩んでいらっしゃる証では?
    周囲の方々は時として、無責任にも自分の尺度で話をし、自分を正当化する為に意見を言うと思います。
    美羽さんには美羽さんにしか解らない背景もあると思うのです。
    私は美羽さんが懸命に歩んでいらっしゃる姿が充分伝わってきましたよ!

• わが道を堂々といきましょう

こんにちは。
    一つにはトピ主さんが心の中で仕事にでない自分に引け目を感じていて、他人の言動を拡大解釈する可能性。
    一つには、廻りのやっかみ。
    両方あるのかもしれませんね。

仕事に出ていても、ろくな仕事をしていない人、会社で苦しんでいる人、それで健康を害する人、仕事はバリバリやっていても家庭崩壊という人<も>います。
    子育てをしていても、それで幸せでない人、ちゃんと子育てができていない人<も>います。

それに仕事が好きでやる人もいますが、実際共働きでないと生活ができない人がいます。そういう人にしてみたら専業主婦のトピ主さんはやっかみ対象になりやすいです。

人は人自分は自分、わが道を堂々としましょう。
    趣味の世界で素顔の自分を理解してくれる人がみつかると思います。嫌がらせをいう人と無理して付き合っても、先はみえています。

私にとっては友達は失業者でも専業主婦でもバリバリエリートでも関係ないです。人生いろいろです。その多様性がわからない人に魅力は感じません。
    そういう考え方もあるということで書きました。

• 素敵です

あなたの仕事は家族(ご主人)が快適に過ごせる家を作る事なんでしょうね。
    とても素敵です。
    それが専業主婦の仕事だと思えばいいではありませんか。
    趣味仲間までできて幸せです。
    ひとそれぞれの一生懸命があります。

ぐうたら専業主婦というのも確かに存在します。
    でも気持ちが違うでしょう?

そのうちお料理が上達したり家が隅々まできれいだと訪問者から認められるんじゃないでしょうか。
    そしていつも笑顔で。

そういう人柄が認められるようになるんじゃないかな?

• 私にも同じ感覚あります

私は褒めて貰いたがりでわかって貰いたがりの人間です(笑)なので【認めてもらいたい願望】よぉ〜くわかる気がします。

でも 人って究極【経験したことしか本当の意味で理解出来ない】んじゃないかと思ったりします。
    そして【自分と似た・共感出来る人を求める=自分と異なるものには自分を否定されたかの如く逆に否定傾向になる】そんな風潮も感じています。(寂しいけれどそれが人間の弱さなのかな)

子供がいる人には子育ての苦労があり・兼業の人には兼業の苦労があり・独身バリバリのキャリアウーマンにだって悩みはあり…病弱の方には病弱だということでの悩みがありで 皆 状況は違うだけで【同じ時間】を生きてるのにね。そこに上下なんてどこにもないんじゃないかしら。誰しもそれぞれがそれぞれの時間を精一杯生きている。

美羽さんが【充実した日々】だと感じられる事が何より大切なことだと私は思います。
    自分で自分に納得出来れば 誰に認められる必要もないじゃないかな。

美羽さんは十分頑張っていらっしゃるし充実した日々を送っていらっしゃる。その感覚を大切に幸せに感じながら過ごして頂きたいです(^^)v

• 専業主婦の悩みですね

「負け犬」と言う言葉は、専業主婦を正当化する目的でできたのだと思っています。

専業主婦は何がつらいかと言うと、
    周囲に認めてもらえない
    毎日同じ仕事が延々続く
    などに耐えないといけないことではないでしょうか。

お仕事していなかったら、手を抜くことの言い訳が許されない仕事ですからね。大変だと思います。

負け犬が一段低く見られるか?というのと同様に、専業主婦も一段低く見られる可能性もあるでしょう。

国民経済に貢献せず、
    子育てもしていなければ、将来の年金負担等人口問題にも貢献せず、
    税制面での優遇を受けることで、国民負担が増え、
    そういう存在ですからね。

病弱だということですし、開き直ってみたらどうですか?
    生活のために、仕事をしながら働かないといけない人にとっては、優雅な立場だと思いますよ。

仕事を続けている主婦の方は、生活のためプラス、認めてもらえない(承認欲求といいます)のが嫌で、がんばっているんです。
    諸般の事情から、それを放棄せざるを得なかったにせよ、その人たちに低く見られても仕方ないのでは?気にしないことです。

• それなくしては生きていけない

人間は人に認められてこそ、感謝されてこそ人生を豊かに生きられる、ということを書いた本を読みました。
    人に認められたいという思いは、ある意味本能に近いと。
    とぴ主さんは、自分が誰かのためになっていると感じられないんじゃないですか?
    自分とご主人の生活はきちんと成り立たせておられるようなので、誰にも恥ずかしいことはありません。
    でもそれで何か物足りないとご自分が感じられるのでしたら、何でもいいので、何か人のためになることをしてみたらいかがですか。

• 認めてもらうってどんな事?

<毎日 6時に起床していてすごね!>
    <朝食とお弁当を作っていてすごね!>
    <いつもきれいに過ごせるよう特に掃除は念入りにしてすごいね!>
    <洗濯もほぼ毎日していてすごいね!>

〜って、言って欲しいのですか?
    年賀状の返事が何と書いてあったら<認められた!>と感じるのでしょうか?

病弱で仕事ができない事は、決して恥ずかしい事でも卑下される事でもありません。

けれど、病弱の為仕事も子供もなし、生活は普通にしているだけで、<世間様から認められる>のは、無理じゃないですか?

トピ主さんにとってどうなる事が<世間様から認められる事>なのか、よく分かりませんが、誰かに<すごね/よくやっているね/たいしたもんだ>と言われる事が<認められる事>ならば、言われる人達はそれなりにもっと大変な事をこなしているからだと思いますよ。

他人に<あんたは偉い!>と褒められなければ幸せになれないなら、それは不幸な事ですね。

• まずは認めること

周囲に認められたい・頑張ってるねと言ってもらいたい。
    そういうタイプの人は時々存在するんですよね。
    そして、なぜそれがわかるかというと、そういうタイプの人は、それを言葉で
    アピールする傾向があるんです。ちょっとあからさまなほど。

そして、そういう人の特徴として、その話題について相手が自分の経験や状況を
    語っても、全くと言って良いほど耳に入っていないんです。常に自己アピール。
    実は相手もその人と同程度の努力なり苦労をしているんですけどね。

さて、トピ主さんは誰かを認めて、それをその人に伝えた事はあるでしょうか?
    相手を認めてこそ、相手も自分を認めてくれるものだと思いますよ。
    と言っても、自分を認めてもらいたいあまりに、心にもないことを言うのはダメですが。

まずは周囲を観察してみることでしょう。
    そして、もしトピ主さん以上のことをやっている人がいたら、その人を認めてあげましょう。
    そしてその人のやっていることを目標にしましょう。

あと、年賀状の内容に反応する人って、そうそういないと思いますよ。
    それは期待しすぎです。目で見てこその反応でしょう。

• 焦らずにね

お気持ちわかります。
    でも、私も経験から・・人はなかなか認めてくれないですね。
    そこに立場の違いが絡むのでね。
    たとえば、「健康で仕事もして子供もいて朝6時に起きてお弁当も作り、家も綺麗にして洗濯もバッチリそして趣味もして、良い仲間がいて、家族仲が良く、ご主人も素敵。。」
    こんな人いるかな?
    たとえばいたとしても・・え〜何か有るよ絶対!と疑うんですよね。
    簡単には認めない。心の底では認めない。多分自分では自分を認めてるだろうけど。。周りがすぐに認めるとは限らない。

美羽さんが認められてないと感じるなら・・それだけ外からは幸せに見えてると言うことですよ!
    要は人は簡単に認めない。

年賀状を書いた親戚と話しがしたければ季節の便り以外でも電話してみたらどうですか?趣味の会の催しにお誘いするとか。。

焦らなくて良いと思います

• 被害妄想?

何しているの、暇でしょう
    これは見下した発言では有りませんよ。
    そう受け止めてしまう貴方が、自分を恥じているだけでは。
    人の本心なんてわかりません。
    むしろ貴方をうらやましがっている、やっかんでいるかもしれないです。
    家を綺麗にして、趣味を楽しんで、御主人の収入だけで充分な生活ができる、そんな家庭は少ないですから。

自分で自分を認めること。それにはまず貴方が人を認めることです。

• どういう反応を期待しているのですか?

人に認めてもらうと言うのは並大抵のことではありません。
    そして人というのは他人の生活にさほど興味がないものです。だから年賀状のコメントに反応がないのも当たり前。

結局自分が幸せな生活、充実した生活を実感して楽しめばいいのです。
    認めてもらおうとする人からは悲壮感が漂います。出口を求めているトピ主さんを助ける意味で事情をよく知らない人が「働けば?」などというコメントを出すのかも。

私も結婚して子供もいて仕事は多い時で月に地球を半周6往復するような仕事をしていますが誰も褒めてくれません。(呆れられる事はあっても)

まず充実したご自分を好きになりましょう。自分の弱さは外に出さず、ご自分のペースで素敵に暮らしてください。
    周りに気配りが出来てなおかつ自分をもってる人って素敵だな、と思います。
    子持ちは子供がない方に嫉妬心で(綺麗にしていられるしお金も掛けられるなどつまらない理由で)ちょっと意地悪なことを言う人もいるかもしれません。開き直って自分の世界を築いてください。
    いつも綺麗にしてるとゴロゴロしてるとも思われないと思います。

• 人に認められるだけでは幸せになれない

私はトピ主さんってよく頑張っておられるなあ、と思いましたよ!

私なんか、人一倍健康で、でも子供はいません
    仕事はしておらず、かといって家事にせいだすわけでもなく、
    趣味に没頭する毎日
    義母にそれとなく嫌みを言われても笑ってごまかしてます

そのかわり、マンション購入とか、ブランド品買うとかはなし
    義父母には毎月僅かながら援助もしてるし
    人に迷惑かけてるわけじゃないからいいかって思ってます

「暇でしょ?」とか「ごろごろしてるの?」と言われるのは
    周囲の人があなたを羨ましいと思ってるからです

どれだけあなたが認めてもらおうとして頑張っても
    同じこと言われるだけだと思う

それよりも、あなた自身が自分の生き方に納得しているかどうか、
    が大切だと思います

「私はこんな風に生きたい」「こんなことをやり遂げたい」
    という強い気持ちがあれば人目は気にならないと思います

まずは自分の生きがいを探してみては?
    応援してます!

• 私も同じ思いです

病気のため仕事もしたり、しなかったり。
    子供もなかなか授かりません。周りは一人以上は居る状況です。

廻りから「一日何してるの?」と私に言われたり、主人も「奥さんはなにしてるの?」そう言われているそうです。言われるたび病気の事は言いません。し、言えませんよねぇ。そこでまた変な噂にでもなればなぁと黙ってしまうのですが。

なので仕事が合わず辞めたりすると途端主人の機嫌が悪くなります。
    病気の事は話したのですが、理解されていないようです。
    調子がいいと明るく振舞うため、それが私だと思われています。

ご主人の理解があっていいですね。
    最近ではもっと理解のある人が夫以外にいるのでは?と考えたりします。

主さんは趣味もあって充実されてると思いますよ。

本当に人は色々言いますねぇ。たまに堪えます。一言一言をキャッチャーミットで受け止めてしまってます。
    右から左へ聞き流す術みたいなのを身に着けられたらいいですよね。
    これ私にも言えるのですが。

• なぜ?

なぜ人に認めてもらいたいのでしょう。
    私も専業主婦です。子供もいません。
    結婚した当初は「家にいて暇じゃない?」と言われることもありましたが
    見下す人なんていませんでしたよ。
    むしろ「働かなくて済むなんて羨ましい」と言われることも。
    人生の主役は「自分」です。
    自分がよければ、ご主人がよければ、それでいいのです。
    他人に認めてもらう必要などありません。
    結局のところ自分に自信がないから他人に認めてもらいたいのでは?
    家事をきちんとこなし、趣味で仲間もいる。十分じゃないですか。
    自分の体をいたわりつつ、自分ができる範囲のことをすればいいのです。
    もっと自分に自信を持ってください。
    あなたは十分立派な人生を過ごしていますよ!

• 認めてもらいたがっているのは

人に認めてもらいたがっているのは、そうやってあれこれ言ってくる人たちの方だと思いますよ。

暇でしょ?ごろごろしてるでしょ?→私は忙しく働いていて偉いんだから尊敬しなさい!

みたいな…。

私も子供がおらず、子供がいないなんて楽でいいわね〜とかよく言われます。
    要するに、私は子育てをしているんだからあなたより偉いでしょって事が言いたいんですよね。
    それって、人に認めてもらえないから必死にアピールしてる感じで、かわいそうだなぁって思います。

トピ主さんの事を本当に下に見ていたら、そういう人間は逆に優しくしてくると思いますよ。
    自分より恵まれていると思うから攻撃してくるんじゃないかな。

自分が幸せ、充実していると思える生活が一番ですよ〜!

• 気にしない

既婚・未婚、子供、専業・兼業いろいろありますが
    自分が幸せであれば、人に言われたことで
    悩むより自分の趣味等を充実させて
    日々生き生きと暮らしていれば良いのでは
    ないかと思います。旦那さんが認めてくれれば
    それで良いのではないですか?

• わかるわかる〜

女性って結婚すると大体の人苗字も失うしアイデンティティだっけ?
    それがなくなるような気がするのがわかりますよ。

天使見習いさんまでレス読んだけどみなさんのレスも頷けます。
    こども、仕事、健康・・気にしようと思えば
    何でも自己卑下の材料になります。反対にどれだけ幸せかがあるか
    考えれば、悩む暇もないくらい人生が楽しくなることもあるでしょう。

「認められたい」の中に「虚栄心」を招くことがあるので
    今のトピ主さんでいられることに感謝して 
    趣味とか広げてみてはいかがでしょうか?何か勉強してみたりするのも
    知識欲が満たされそう。

自然のある場所に行くのも、安らぎますよ。
    悩みがが小さく思えたり逆に自分が愛しく思えるかもしれませんよ。

• 同じですよ!

私も通院が月数回ある為に曜日と時間の拘束があるので仕事をせず専業主婦してます。子供もおりません。
    トピ主さんのおっしゃる「認めて欲しい気持ち」って解る気がします。
    「暇じゃない?」って言葉に敏感になることもあります。忙しなく動いている周りをみると自分だけが置いていかれたような感覚になるというのでしょうか。
    主婦業も立派な仕事ですし、それもいいんじゃないかなぁと、まるで自分に言い聞かせるように感じています。
    それに私よりずっと立派な主婦さんですわ。
    お掃除もお弁当もきちんと作っておられて私も同じ主婦として見習わなければならないこと多しですよ。

• 仕方ない

人に認めて欲しいとのことですが、あなたの「暮らしの範囲」は明らかに自宅の中だけのことですよね。

あなたの「きっちりとした仕事ぶり」を知る人は、あなたの家族しかいないのですし、実際何も他人の目に見える行動を提示していないのですから。
    明らかに見えるものを提示されなければ、他人は認めませんよ。

仕方が無いことです。

あなたの仕事ぶりを知ることも出来ない他人に、自分を認めて欲しいなどと筋違いなことを思わないことです。

ご主人があなたを認めないのなら、愚痴を言ってもいいし、相談にものれるというものですが。

今ある幸せに感謝して、他人の無責任な発言などに一喜一憂なさいませんように。

• わかる、わかるよ〜

美羽さんと同じような境遇です。
    私も、「毎日何してるの?ヒマじゃないの?」というしつこい質問がいやです。
    同じ質問でも、その人が心配してくれてるのか、見下しているのかは、分かりますよね。
    私は、それで人付き合いがおっくうになったりしてます・・・
    でもそれじゃいけませんね。
    このトピ、とても参考になります。引き続き、参考にさせて頂きます。
    トピを立ててくださって、ありがとう!

• 趣味に熟達

現在は外で働く仕事はしていないけど、
    家事全般をちゃんとやって、とりあえずご主人の要望を満たしているのですよね。

トピ主さんがお金を稼いでこないことにご主人が不満ならともかく、
    夫婦の間で納得し合っているなら、
    他者から嫌な感じでなにか言われても、気にすることはないかと。

年賀状での近況報告にまで相手の反応を期待するなんて
    認めてもらうことに過敏になりすぎな感じがします。

>認めてもらいたい自分がいます

ならば今やっている趣味を高いレベルまで熟達したらどうでしょう。
    私の知人でも手芸・フラワーアレンジメント・写真など、それそれが趣味の世界を持っていますが、
    たとえ趣味であってもレベルの高いものは本当に感心してしまうほど
    素晴らしい作品を作ってます。

どこの世界にも嫌なことを言う人はいます。
    気にせず、今までどおり日々の生活をちゃんとして、趣味のレベルを上げていけば、
    いつか気がつけば、
    自分から求めなくても「すごいね」と自然と言ってもらえると思います。

• 楽しそうにしてますか?

私は働く独身女性ですが・・・
    朝早く起きてお弁当を作って掃除もきちんとして
    きれいな家で気持ちよく暮らしているなんて
    ていねいに生きているな〜と尊敬します。

周りにも専業主婦で子どもなし(将来的にも)の友人がいますが、
    インテリアや趣味を楽しんでいたりして素敵です。
    やっぱり「人に認めてもらおう」ではなく「本人が楽しんでる」ことが
    大事ではないでしょうか。
    そういう人は「私は充実してます!」とアピールしなくても
    (する必要もないんでしょうね)
    何気ない会話の中で楽しい暮らしぶりがうかがえて、
    低く見られるどころか、自然と尊敬や好感を集めています。

アピールはかえって逆効果だと思いますよ。
    トピ主さんは充実した生活をしてらっしゃるのですから
    その生活をゆったりと楽しまれればいいのでは?

• 同じ境遇です。お気持ちわかりますよ。

私も子供なし主婦です。私も専業主婦時代には近所の人、母親の知り合いから「毎日、家で何をしてるの?」等々、言われましたよー!なんだか怠け者とか、お気楽でいいわね、みたいなニュアンスを感じて、気分良くないですよね。やはり同じ子供のいない友人も「私も近所の人や親戚から、すごく言われたよ」と言ってました。

毎日、しっかり掃除したりや手抜きじゃない料理をするだけでも、結構忙しいんですけどね。でも、顔を合わせる度に、そんな風に言われるのも頭に来るし「人に認めてもらいたい」っていう願望があるなら、何かトピ主さんの興味の持てるものを始めてみませんか?通院してても家で出来る事は、以外にたくさんありますよ。

通信教育で資格取るとか、語学の勉強するとか。趣味を極める、料理の腕をさらに磨いてプロ級を目指す、なども出来ますよ。私の場合は、資格を取る学校に通い始め、友人は、週3回の仕事を始めました。結果、誰も何も言わなくなりました。

• 人に必要とされること

二度目です。

的外れかもしれないけど、もう少し付け加えたかったので。
    もしとぴ主さんの「認められたい」という気持ちが、「人から必要とされたい」という気持ちと同じであるなら、
    ボランティア活動など、人のためになる活動をされることをお勧めします。いえ、友達の相談に乗るとか小さなことでもいいんです。

自分が幸せで満足ならそれでいいというのも本当です。
    でもその幸せと満足が、経済的な充実、趣味の充実、人間関係の充実だけでは得られない場合もあります。
    表面的な充実感だけでななく、人に必要とされ、責任感を求められ、認められ、感謝されたいという精神的充実感への欲求が出てくる人もいます。
    そしてその気持ちは、我侭だとか、傲慢だとか、感謝の心を知らないとか、そういうことではなくて、もっとレベルの高い欲求だと思うのです。

子供や仕事をお持ちの方は、精神的充実感を満たす機会を自然と与えられます。
    でもそうでない方は自分自身がそういう場を求めていかないと、同じ満足感を得るのは難しいと思います。

とぴ主さんの言われる「認められたい」とは、そういうことですか?

• ご自分に自信を持って

人に認めてもらう為に何かをするのではなく自分が楽しめる趣味を見つけることをお勧めします。男性から見ても何かに真剣に夢中に取り組んでいる女性は輝いて見えます。周りを気にするのではなく自分で楽しんでください。ビーズや着付けなど女性らしい趣味はあるはずです。頑張って自分を磨いてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧