生活・身近な話題

結婚指輪をする男性、しない男性 

レス144

らむ

話題

前々から何が違うんだろうと思っていることがあります。
それは結婚指輪をする男性としない男性の違いです。
女性にとっては指輪はそう違和感ないと思いますが、多くの男性にとってはほぼ唯一のアクセサリーと言えます。ですから指輪をする男性はそれなりの「決意」があると思うんですよね。

それって周りに対して「自分は結婚していまーす」とアピールの気持ちがあるんでしょうか。それとも奥さんに「しててね」と言われるからしているんでしょうか。

ちなみに私は女性ですが、指輪をしていない人の方が、なんとなく好ましく感じてしまいます。 別にアピールしなくてもいいのになあって思ってしまうのです。結婚しているかしていないかは大体わかるものだし。

男性からは、指輪をしている人、しない人それぞれの心理。
女性からは、それぞれのタイプにどのような感じを持っているか、お聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですね〜

私が独身だった頃、既婚男性には結婚指輪はしてて欲しかったですね。
    何故なら気になる人が出てきた場合に結婚指輪をしてないと「この人は独身なんだろうか?それとも既婚者なのだろうか?」と悩むことが多かったからです。

結婚した今、夫は結婚指輪をしてますが別に「絶対外さないで」と強制はしてません。
    元々、結婚指輪を買う時に「とりあえずつけてみるけど仕事に支障が出るようなら外すかも」と言われていたので「好きにしていいよ。ただ付けたり外したりは失くす可能性が高いから付けっぱなしにするか、外して家に保管するかのどちらかにしてね」という話はしていました。
    そして5年経った今、結婚指輪は付けたままですね。
    夫曰く「思ってた程違和感もなく邪魔にもならなかった」とのことでしたよ。

• 自分が思うには・・

私(女性)が思うには、指輪をしている男性は「変な気起こさないでね」と念押しされているように感じます。仕事中でも、男性の指輪って結構目立つし。別にたいして特別な感情を持つわけではないけれど、独身女性からしてみると、好ましいと感じません。
    私ですら、仕事中でも指輪がちょっと邪魔だなぁと思うときもあるし。
    していない男性は、バリバリ仕事してる!という印象を持ち、常識的だと思う。

• してる人が好ましいです。

私が今まで感じてるのは他人に対しての結婚してますアピールより、内的に奥さんに対する愛情のような。。私は独身の頃周りがほとんど男性の職場で働いてました。その経験から言うと、やはり男性は家庭が不満になったり浮気心がめばえるとはずす傾向にあるようで。あくまでも私の出くわした傾向ですが、指輪をしてる人からあまりお誘いをうけたことはありませんでした。

っていう経験から私は指輪をしてる人を見ると内心、奥様を大切に思ってるのかな?ってほほえましく思えます。

上記のような職場だったので、男性不信に陥りがちでしたが、幸い結婚することはできまして、彼は私が申し出ることもなく、自ら愛情の証として指輪はしてくれてるようです。やはりうれしいものです。

• これといって・・・

深く考えて指輪をするorしないを決めているわけではないような気がします。

友人の旦那さんは、仕事柄、指輪に傷が付きやすいのでしないそうです。

つけている人の話だと、結婚しているとわかった方が仕事で信頼されやすいこともあるそうです。
    (結婚しているから、簡単には仕事を辞めるわけにはいかないし、頑張りどきだろう・・・ということで)

なので、私はしていてもしていなくても、特に何も感じません。

私の旦那は指輪をしていますが、時計をつけるような感覚だそうです。
    逆につけないと、「なんで指輪しないのですか?」と聞かれるだろうから、面倒臭そうと言っていました。

• 指輪に目が行かない

結婚指輪関連のトピを見るたびに思うんですが、結婚指輪をしている・していないということに目が行く人って結構多いんですよね〜……自分が不注意な分、この事実にはいつも驚かされます。

だから強いて言うなら、ということになりますが、私は女性で結婚指輪をしていないので、結婚指輪をしている既婚男性については「苦にならないんだなぁ」と、そしてしていない既婚男性については「お仲間(アクセ苦手)かなぁ」という感じです。

• あまり重要な事とは思ってません・・・。

30代後半、男です。
    私は指輪をしてません。

心理と言うか理由ですけど、レスのタイトル通り、あまり重要とは思ってません。
    逆に、なぜ指輪をしなければならないのですか?
    「自分が結婚しています」と言う事を周りの人にアピールするするためですか?
    「結婚の決意」を妻に表すためですか?
    「結婚当時の思い出」のためですか?

結婚指輪をしていないために、他の女性から独身と勘違された経験はありません。
    (私が恋愛の対象にならないと言う事でしょうけど・・・)
    結婚の決意は、普段の生活で行動で示す様に努力してます。
    思い出は、今でも作り続けてます。指輪に頼る必要はありません。
    私は結婚指輪の意味を分かってないだけの愚か者かも知れませんけど・・・。

因みに、妻も結婚指輪をしていません。
    以前「邪魔だ」と言ってました。(本当かどうかは不明ですが・・・)
    私は、妻が結婚指輪をしていなくとも全然構いません。
    妻の私に対する気持は分かっているつもりですから。

• する人のほうが好き

男の人でも結婚指輪をする人が多数派じゃないですか?
    もちろんしない人もいるけど。
    何か事情があってしないとか、どうしても指輪はいやだ!というのじゃなければ、独身の振りしたいの?って思ってしまいます(男女ともに)。
    私の夫は結婚したらとたんに結婚指輪をしました。
    私は何も言っていませんが。
    夫の会社では夫が結婚指輪をするかしないかで賭けがあったらしいですが、全員するほうに賭けたので賭けは流れてしまったそうです(笑)。

• アピールですか…

男性がどんな意図で結婚指輪をしているかしていないか、気にしたことなかったです。
    気にする必要もないと思うのですが。

結婚指輪をつけている男性をあまりよく思っておられないようですが、仕事上の理由でつけている人もいるんですよ。
    住宅メーカーの営業をしている知人は「既婚者の営業マンに相談するほうが自分たちの生活や考えが伝わりやすいと顧客は思っているからつける」と言っていましたし、介護や保険の業界で働いている人からもそういう話を聞きました。

指輪ぐらいで仕事が左右されるの?とお思いかもしれませんが、女性の私も経験あります。特に年配の顧客は気になるようで、わざわざ聞いてくる方がけっこういるのです。その都度答えるのも正直面倒、男性ならなおさらでしょう。

受ける印象は人それぞれだし自由なことなのですが、十把からげで考えないほうがいいと思います。

• 慣れかも

女性です。

男性の結婚指輪には違和感を感じます。
    たぶん、父親がしていないからです。男性にも結婚指輪というものがあることを、大人になるまで知りませんでした。

私の父親が結婚指輪をしていないのは、アクセサリーを付けるのがうっとうしいから―と聞いたように思います。買ってもいないそうです。

私は、男性のアクセサリーには違和感を感じるのですが、一方で、素敵な男性が結婚指輪をしていると、好ましくも感じます。
    奥さんを大事に思っているんだなぁ〜と(実際に相関関係があるかは不明ですが)。
    それから、聞かなくても既婚と分かるので、パートナーを探しているときには便利だなと思いました。

自分が将来結婚したときは・・・。分からないです。
    彼がしたくないといえば、それでもいいような。でも、やきもち焼きなので、して欲しいような・・・。
    なってみないと分からないですが、現在のところ、して欲しい気持ちは6割程度です。

• 両極端かも

私の夫は指輪をしません。
    その理由は、「無くしそうだから」。
    アクセサリー(というかおしゃれ全般)に無縁な人なので、指に違和感を感じてうっかり手遊びして、気がついたらスポッと抜いちゃいます。
    私は指輪をして欲しかったのですが、上記のように言われ、披露宴二次会ですでにこんな状態でしたし、ま、しょうがないかと受け入れました。
    また、仕事の関係で、手を使うことが多いのもなくしそうで怖いとのことです。
    大切なものをなくしては大変との気持ちが強いようです。

私は指輪をしている男性は、妻が大好きorアクセ(おしゃれな自分)好きなのだなと思います。
    していない男性は、未婚でない場合、あわよくば浮気狙いorアクセ苦手なのだと思います。
    「or」の前後どちらに思うかは、その人の雰囲気で変わります。
    まあ、ぱっと見そう思うだけで、実際ずっとその印象がついてまわるわけではありません。
    個人的には、トピ主さんと反対で、既婚の意思表示で指輪をしている人のほうを好ましく思います。
    夫がうっかりタイプで残念ですが(笑)

• 複雑です

36歳、既婚女性です。
    いかにも普通の結婚指輪は苦手です。
    見ていると妻に縛られている感じがします。男らしさを感じません。
    逆に指輪をしていない既婚男性はどうしてしていないのか想像が膨らみます。
    愛情の深さは結婚指輪とは無関係だということを乗り越えている感じが
    「大人の落ち着き」を感じます。
    独身にみせるために結婚指輪をしないで何かをたくらむのは論外です。

• 男・指輪している

男・結婚以来18年間結婚指輪してます。それ以外のアクセサリーは全く身につけていませんし、興味もありません。
     なぜ指輪をしているのか・・・
    正直なところ理屈立てて説明はできませんが、妻との「絆」を感じるものの一つだからでしょうか。ちなみに、妻は職業上指輪は危険物となる恐れがあるので一度も指輪をしていません。

• 我が家は持ってません。(よって横レス)

婚約指輪ももらわなかったし、結婚指輪も買いませんでした。二人とも貴金属に興味が無いし、夫も「正直、四六時中はめてなきゃいけないなんて面倒だ。」と言っていたので・・。「形式上買う」という話もでましたが、「毎日二人ではめないのならば、買う必要はない」という事で最終的に購入しませんでした。

結婚して無くてもペアリングをしてる人もいれば、結婚指輪をしていても不倫する人はしています。一番分からないのは二人で買った結婚指輪を妻だけ毎日していて、夫はしていない・・・っていう夫婦です。「どういう意味があるんだろう?」って思ってしまいます。

私(女)は別姓結婚で苗字もそのまま、指輪もしてないので「なぜ?」ってよく聞かれるのですが、「男性が結婚して苗字をかえず、結婚指輪をしてなくても不思議に思うの?」って聞き返すと皆言葉に詰まっています。夫はもちろん、「なぜ指輪をしていないのか?」と聞かれたことは一度も無いそうです。

同じ事だと思うんだけどなぁ。第一、他人が独身だろうが既婚者だろうが仕事には関係ないし、興味も無いと思うのだけど?まあ、こんな夫婦もいるって事です。

• 身につく

三十代既婚の男です。そんなことは別に考えたこともないですね。夫婦の誓いをした教会から外したこともありません。最初さすがに若干の違和感はありましたが、一週間ぐらいで気にもしなくなりました。最初からしない男性は指輪は無いのですかね。私は外した指輪を管理している姿のほうが滑稽だと思います。身につかないのだったら買わなければ良いのにね。
    というか、トピ主さんは指輪を気にしすぎですね。人間何かに気を囚われすぎると、良かれ悪かれその事に起因する何かを起こしますよ。トピ主さんは不倫に気を付けたほうが良いかもね。まぁおじさんの戯言ですが。

• お揃い

別に結婚していることを「アピール」するためにつけている人は少ないと思いますが・・・。奥さんに言われて、という人はいるかもしれませんが。

うちの夫はつけています。
    彼の育った文化では(国際結婚です)、つける人のほうが多いかも。
    あと、単純に、(私と)おそろい、(おそろいの指輪をつけているこの人と)結婚してるんだよ〜!この人は僕の妻なんだよ〜!ってむしろ自慢したいようです(笑)

私は、男性が結婚指輪していようがいまいが、気になりません。
    他人だったら・・・その人が既婚か未婚か気にする必要がありません。
    自分の夫だったら・・・上記のような人なので、かわいいなぁと思います。

• 私と同じ感じ方の人がいるのだと思いました

とてもよいレスだと、思いました。私の夫はイタリア人(お互い再婚です)ですが、最初から指輪なしです。ちゃんと結婚式もしましたが、指輪の交換をしませんでした。これでもう24年も一緒に関係を、お互い尊敬をもって保っています。きっと、彼の場合、一度目の結婚で指輪をしたことがトラウマとしてのこっているのだと思います。私も、一度目の結婚で、指輪なんてしても、お互いの心がつながっていなかったら、なんの焼くにもたたないのだということを身をもって経験したので、なんのこだわりもありませんでした。指輪なしでも、しっかりした夫婦関係は維持できます。ヨーロッパでは異端児扱いされますが。形ではなく、実体だと思います。

• 決意・・?

ウチは夫の方が結婚指輪をはめてます。

我が家は二人とも職業柄、仕事中は指輪NGなので、結婚当初私ははずしていました。
    家事をするときも邪魔なのではずし、入浴や就寝時もイヤなのではずし・・・としていたら、外出時のみの指輪になってしまいました(笑)

対して夫は、ずっとつけていたい派だったらしく、仕事中ももちろん着け、どうしてもダメなときのみはずす。
    家でも入浴時とお茶碗を洗ってくれるとき以外は、ずっとはめています。
    私の方が、指輪はめて、と言われたくらい。
    未だに外出時につけるのを忘れると、チェックがはいります。

夫は、結婚後すぐは、指輪をしていることで結婚した実感がありうれしかったようです。
    結婚6年の今は、はめていないと落ち着かないそうです。

私は男性の結婚指輪は、はめてもはめなくてもどちらでもいいのですが、私と結婚したことをそんなにうれしく思っていてくれたことがちょっと嬉しかったです。
    それ以来、他の男性の指輪も、家庭や奥さんを大切にしている印の様な気がして、薬指をみるとほんわかしてしまいます♪

• 夫限定で

職業柄、清潔第一なので夫は指輪ができません。
    なので、普段は首にプラチナの鎖をかけ、そこに通しています。

夫の手、限定ですが、一緒に出かけるときなどに結婚指輪をするとすごく色っぽく見えます。
    学生時代から付き合いが長いからでしょうか、なんとなくオトナになったというか、お揃いが嬉しいのか・・・
    結婚して10年も経つんですけどね(笑)。
    「いやーん、セクスィー」と黄色い声で褒めると、「サラリーマンNEO」で沢村一樹さんが演じてらした
    セクスィー部長の真似までしてくれます(笑)。

他の男性は・・・まったく興味がないので何とも思いません。
    夫の例があるので、指輪のあるなしで既婚・未婚をそこで判断することもないですし。
    ただ、夫は普段指輪をしないので独身と間違われて横恋慕する女性が割と居ることも事実です。
    これは夫婦で困り果てております。

私の父は結婚して40年になりますが、職業柄指輪ができ、40年間し続けています。もう指の形に変形し、取れないそうです(太ったのではなく)。
    ものすごく年季が入り、とても好ましく見ております。

• 夫の意見ですが・・

私の夫はしていましたが今はしていません。
    仕事柄引っ掛けてしまったりして形が変形する事が多いからです。

基本的に指輪をはめる事について嫌いではないそうですが、
    手が大きく太い夫は一般的な指輪だと見た目が悪く気に入らないそうです。なのでシルバーアクセの好みのものを結婚指輪の代わりに身につけています(結婚指輪のように見えるデザインのものを)

夫の経験からすると、指輪をしている方が適当に付き合いたいと思っている独身女性から言い寄られる事が多いと言っていました。

指輪をはめる・はめない自体にはあまり深い意味はないのではないでしょうか? はめてるから愛妻家という訳でもありませんし・・

私個人としては結婚しているんだ、程度にしか思いません。
    ですがやはりご夫婦で身につけてる姿を拝見しますと仲睦まじく思えて微笑ましいです。

• 決意も何も・・・

付けてりゃ無くさないじゃん。
    外さなきゃいけない職業でもないし、金属アレルギーでもないし。
    特に深い意味なんぞありゃしません。

指に付けるから指輪であって、飾っとくものでも仕舞っとくものでもないですしね。

そんなにアピールしたいなら「私結婚してます」看板でもぶら下げるでしょうし、毎度のレスで「僕は既婚男性の短命二郎といいます」てんて付けるでしょうな。

僕の感触では、そんなこといちいちについて意味を持たせようとする男性はそんなには多くないかと。
    合コンの時だけ指輪を外す奴ならいるかもしれないが。

• うちの夫の場合

私は婚約指輪(兼結婚指輪)をしていますが、夫はしていません。
    理由は、貧乏で夫の分を買うことができなかったから、という単純なものです。
    「俺はどっちでもいいよ」と言ったので、「じゃぁお金持ちになったら買おうね」と言ったまま保留。

私は結婚指輪をしている男性には「あー奥さんと仲がいいのかな」と思います。
    してなくても何とも思いません。

• 指輪をしている人で

浮気がちだったり、合コン好きだったり、口説いてくる人は少なくないですが、本当に信じられません。指輪していなくて女好きな男性の方がまだ嫌悪感はないんですが。指輪して浮気している人の方がより不誠実な気がするのかも知れません。
    ちなみにウチの社内でW不倫の挙句に妊娠している女性は指輪してます。相手の男性はしてませんが。堂々と見せびらかすように不倫しているので社内ではバレまくっているんですが、生まれる子も上の兄弟も可哀想過ぎるし、私も彼らを見ていて気持ち悪いです。
    あと、どう見ても独身っぽくて女性受けしない風貌の男性が指輪していると、高感度がアップします。

• 面白い。

面白い着眼点ですね。
    決意、かあ。
    「俺は浮気とか考えてないよ!」って妻にアピールしているのかなあ・・・。

主人は、仕事に行く時はいつも絶対付けている。
    私は、付けていかないこともある(挙げ句の果てによく無くす)。
    また、癖が悪くて指輪があるとついつい触って(いじって)しまうので、あまり付けたくない。

付けていない人への印象ですが、作業の邪魔だからしていないのかな、位の意識です(指輪が何かに引っかかって指を怪我した男性の話を聞いたからかも)。

でも本当は、気がつかないタチなので、あまり指輪の有無に気付かないと思います。仕事上既婚か独身か、という判断をする機会もあまりないので・・・。

• 夫はしません。

夫は「男のくせにアクセサリーなんか。。。」というタイプなので
    結婚指輪自体かってません。
    式でも「指輪の贈呈」でした。

両親も結婚指輪は仕事上危ないのでしてませんでした。
    弟はしてますね。本人の希望みたい。

ただ、独身時代の仕事場で「結婚指輪してるとモテる」や「合コンの時に外す」なんてこという男性が多かったので
    私自身が男性がする結婚指輪に嫌悪感が少しありますね。

• 装飾品がうざい

私もそうですが、うちの夫は、
    指に異物がずっとついているのがうざったいので普段はしてません。
    既婚をアピールしたいとか、したくないとか、
    そういう心理の問題じゃないようです。
    ただ、指輪をつけているのが、肉体的に気持ち悪い。

だから、私は、男性既婚者が指輪しないのは、
    自分と同じようにウザッタイからだろうと思うだけです。
    そこに何かの意味があるとは、これっぽっちも思わないです。

逆に、指輪をしてる人を見ると、こんなにうざったいものを始終つけているとは、
    よほど既婚者であることを知らしめたいのか? 奥さんの要望か?
    と、とても心理的な意味を感じてしまいます。

• 変なトピ主さん

職業的に、指輪がふさわしくない場合は別として、既婚者が指輪をつけるのって良いと思います。
    嫁に言われて着けていようが、自ら好んで着けようが・・・。
    まぁ、他人の夫なんかどうでも良いじゃないですか!
    へんなポリシーで、「俺は結婚指輪なんか、絶対つけないぜ!」と言い切る人の方がキモイです。

• しない方が良い

うちは結婚指輪をするつもりもないので買いませんでした。私は結婚してるのがバレるのが嫌だから。(浮気とかではなく、奥さんと言われたくない、現在も独身と思われる方が嬉しい)夫も邪魔だからしたくないと言っていたし。

個人的に指輪をしている男性は妻にしか目が行っていない尻に敷かれてる弱っちいイメージですね。もしくは指輪で浮気心を自分を縛り付けてるとか。

でも、私が独身の時誘ってきた既婚者は皆指輪してましたよ。「俺結婚してるんだ、だから遊びだよ」っていう主張なのかな。指輪で奥さんへの愛は感じられません。

• していない夫婦です

持っています。高いのを(笑)。何かあればつけますけど。

夫は仕事で邪魔なので付けない事を知っています。
    私も手が荒れるんですよね〜。

一度、「しないなんて、、」と説教くらいました(社宅で夫の上司に)が、するしないにあまり意味を持っていないです。

周囲からは独身に見られるかも?と思いますが、夫より危ないのは私だそうで(上記夫の上司に言わせると。それって私がモテると認めたと言う事ですよね、、確かにその上司の奥さんはすごくブサイクだったけど)、夫にも私にも(私用で)するように強制されましたが、、大きなお世話です。

夫も私も浮気なんてしませんよ。

でも、結婚している?って聞くしか出来ないってすごく大変だと思います。が、そんなの関係ないし。

• 外出時だけ

我が家は出かける時だけお互い指輪をします。腕時計をするような感覚でしょうか?

結婚当初はお金がなかったので、結婚指輪は買いませんでした。
    1年、2年と時が過ぎる頃、夫が突然指輪を買おう!と選びに行きました。
    なぜならば・・・仕事上のお客さんから「ご結婚はまだですか?」と聞かれることが多く、いちいち面倒くさい、と思ったからとのこと。

夫が結婚指輪をする理由は↑の通りですが、あまり深く考えているような雰囲気はありません(笑)。
    ミソジを過ぎた今、自分も結婚しているので男性の結婚指輪を気にすることはほとんどありませんが、若い頃は、妻の有無を知るためにもしていてほしかったですね(笑)。

結婚指輪と言えば、若くして奥様を病気で亡くされた昔の同僚が、ずっと結婚指輪をつけたままでいるのがとても印象に残っています。とにかく亡くなった奥様のことが大好きな人で、自分もそんな風に想われたいなぁ、と。

• 私はしない、夫はしてる

私は指輪をすると何故かそちら側の肩がこるのでしていませんが、夫は結婚指輪をずっとしてます。
    何故かは知りませんが、おそらく持ってるからしてるだけ、というくらいのものだと思います。
    していない私に何故しないのか、とも聞きません。面倒くさいんだろう、くらいに思っているかな。

他の男性に対しては指輪していようがしていまいが何も思いません。指輪していても浮気している人を沢山知っていますし、逆も然り。

したりしなかったりに意味を込めている人は少ないのではないかと思います。
    邪魔に感じるか感じないかとか、そういうのが嫌いか嫌いじゃないかとか、その程度のものかと。
    もともと日本の文化じゃないので、まだそんなものですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧