すぐ“お金”の話・・・

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ヒヨコ

パート数人の会社で働いてます。職場のボスが“お金”の話を露骨にするっというか、すぐに“お金”に結びつけるので、どうかわしてよいものか思案しています。

そういえば面接の帰り(今から4年前)に、既に「今日の面接、いやにお金絡みの話が多かったな」と思ったのですが・・・
例えば、お客さんやスタッフが「○○に行って来た」と言うと「そこはタダですか?」って聞くんです。タダなわけないだろ!っと突っ込みたくなる場所でもそうです。そこがヨカッタとかいう事は彼の中では問題ではなく“お金”なんです。
この事で、スタッフの一人が以前注意したのですが・・・

先日は「知り合いのお家が素敵」だというスタッフの話に「いくらか?ローンは完済したのか?」という問いをぶつけてきました。
「知り合いの話なので知りませんよ〜。っていうか、そんなお金絡みの話は普通しませんよ。下品ですし」っと遠まわしにスタッフの一人が言ったんです。でも自分の普段の言動が下品だという事には結びつかないのか「そお?」と答えていました。
他にも「この人、学べない人だな」と思う事が多々あるんです。  続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの母も

本当に嫌ですね。すぐに何でもお金の話になる人。
    うちは母がそうなので、話していて気分悪くなります。ろくに世間話も出来ません。

例えば・・・
    私が仕事が忙しいと話すと「給料はいくら?」「それ位なら適当にしないと損するよ」
    気に入った服を買ったと話すと「それはいくらだった?」「まぁその位のものだろうね」
    人の家のものを物色して「これいいね」と欲しそうに褒めながら値段を聞き「そんなに安物なの?だったらいらない。一瞬良く見えたけど」

まぁ、田舎のおばちゃんだと思うようにしています。節操がないんですよ。母の場合プライドも高いので必ず相手を下げるのでホント根性悪いです。一度、お金の話ばっかりすると見苦しいよと言ったら「あんたはお金で苦労してないからそんな事が言えるのよ!親に感謝しなさい!」と怒られました。

諦めてそんな人だと最初から思って付き合うのが身の為だと思いますよ。

• 続きです

気になる点は、お金の事も含めて「注意(アドバイス)された事を次に生かせない」という事です。それが極端なんです。
    お客さんとの会話で「普通のサラリーマンの年収ってせいぜい5〜600万だろ?家だって車だってこんなもんだろ?休んでばっかりだし(休みが多い)」「パートしてる=夫の稼ぎがイマイチ」という様な事を平気で発言しちゃうんです。「自分は経営者だ」という事を自慢したいのですが感じ悪いんですよ。スタッフのパートナーも皆会社員ですしね・・・
    それで何度もスタッフにも注意され、相手方も不機嫌になった経験があるのに学べないんです。
    非常にお喋りで自分の話に酔う様な所もあって、ついつい要らない事まで話してしまって失敗するんですね。
    そして、そのほとんどが“お金の話”なんです。
    自分よりランクが上の家・車などを所有していると、あからさまにイチャモンを付けてきます。面倒なのでなるべく関わらない様にしてますが、マンションはわかってしまうので、結構言われて気分悪いです(我が家は新築なので)
    「あ〜あ〜また始まったよ〜」と、スタッフ間ではアイコンタクトの日々です。

• そういう人なんじゃないですか?

それについて文句を言ってもしょうがないですし、そういうものと受け入れるしかないでしょうね。
    世の中、自分が不快に思う人間もいるものです。

僕はカラスが嫌いですが、かといってどうすることもできない。
    まあ、カーカー鳴いている分にはそいつの性分なのでしょうがないってことで、そう思ってます。

というような感じで、カラスがいつものように「カー」と鳴いているとでも思うしかないのでは?

レス求!トピ一覧