おばあさんにムカムカしてしまいます。

レス68

はぴはぴ

話題

最近、学校へ行く前の数時間、コンビニでアルバイトをしているのですが、特におばあさんと接していると私はタイトルのようなことを感じてしまいます。
今まで意識したこともなかったのですが、なんとなく独自の間があり、行動、話し方など気になってどうしようもないのです。
いくつかあげると、
・レジにたくさんの商品を入れたカゴを置くやいなやとてつもない大声で「いくら!!?」と聞いてきます。驚きながら私は「少々お待ちくださいね」と言ってバーコードを打つのですが、内心、合計金額なんてを算できないでしょ?と思ってしまいます。こういう方がほんとに多いです。

・「○○円です」と金額を伝えると、
「○○円差し上げますわ」と。差し上げるもなにもお買い物に来てるんでしょ。とまた思ってしまいます。
表向き笑顔で接してますが本音ではこんなことを考える私は性格が悪いどころじゃなく、悪魔のようですよね…
高齢者施設で働く同世代の方たちを見ると、自分のレベルの低さに涙が出ます。
私のように感じたことのある方はいますか?また感じなくなるような心の持ち方などあれば、アドバイス頂きたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も思っています

施設で働いてましたが、お年寄りになると多くの人がワガママになります。

私はお年寄りが好きとかではなく「収入」のために働いていました

• トピ主より訂正です。

下から4行目、「を算」ではなく「暗算」と打ちたかったのですが、間違えました。

• 仕事中は別人を演じる

接客業20年です。

題名に尽きます。
    何を言われようと、今の自分はものすごい人格者を演じている途中!と。
    全ては店の利益、いや、それ以上にお客様のため。
    私は素晴らしい店員に成りきるのだ!と。

制服を脱いだらいつもの自分。
    「あンのクソババア〜!!!!!」です。
    頑張れ!

• 勝手に想像して

私は、すぐ「あ〜もうっ!」ってイラついてしまいます。レジで割り込まれるだけで、数人で横に並んでゆっくり歩いてる人がいるだけで・・そこで、自分の心の中で『忙しいのかも』『社会性ない人かも』と勝手に相手を想像してみて、『じゃ、仕方ないな〜むかつくだけ損だわ』と気持ちを切り替えます。まあ、内容は悪口に近いから誰にも言えないけど。

この場合だと、大声は『年取ると耳遠くなるのかも』とか「差し上げますわ」は『時代が違うから、使う言葉がちがうのかも』と勝手に想像してみます。
    また、おばあさんに対しては、『年齢と共に前頭葉の機能が衰えるのかも』と勝手な想像すると、むかむかせず、おおらかでいられます。

こう文章にしてみると、私って相手を見下して性格悪いですね〜

• 仲間で〜す!!

私もコンビニでアルバイトをしていてそういう経験はしょっちゅうですよ〜!
    うちのコンビニの接客マニュアルで、金額を言うとき「計〜点で〜円です。」と言わなくてはならないのですが、
    おばあさんが大声で何回も「はあ?」と聞き返してきて、ゆっくりめに言ったら「余計なこと言わんで金額だけさっさと言えばいいだ!!」
    と怒鳴られちゃいました。
    やはりムカムカしてしまって、私もまだまだ子供だな〜と自分で思っちゃいました。
    いかなる時も笑顔で対応・・基本なのになかなか難しいです〜。

• あなたも将来おばあさんになりますけど・・・

トピ主さん、あなたも将来あばあさんになります。
    私もコンビニでバイトしたことがあるから、そういうお年寄りの言動はよくわかります。
    でも、そのおばあさんも50年前は若いお嬢さんだったんです。
    年を取って声が大きくなったり、変な言葉使いをしてしまったり・・・独特の間もありますよね。
    あばあさんだけでなく、おじいさんも同じですが、いずれトピ主さんもそうなると思いますよ。
    「私は違うわ!あんな風にならないから!!!」と思っているでしょうが、大なり小なりなりますから。

レスしてる人も同じ。
    『くそばばあ」とか言うのは止めましょうよ。あなたも将来『くそばばあ』と言われたら嫌でしょ。

• 婆さん

「いくら?」というのは、「いくらになりますか?。計算してください」という意味なのでは?。
    相手が「○○円差し上げますわ」と言っているのだから、有り難く頂いておけばいいと思います。

• それは

おばあさんでなくてもそういう若い子おばさん、おじさんもいますよ。
    わたしは高齢の祖母に育てられたためかお年寄りの人好きです。
    同じ話を何回するおばあちゃんも、気難しくてすぐに怒り出すおじいちゃん
    も親しみを覚えてしまいます。

おばあさん、おじいさんにはゆっくりはっきり笑顔で接すると結構うまく
    いっています。
    ちなみに20代です。

• 皆様コメント・アドバイスほんとにありがとうございます

ひろ様

さっそくのレスありがとうございます!!お年寄りと接するのが大好きじゃなくても、仕事をこなす方がいると知りとても頭が下がります。お年寄りのわがままがなにか医学的な現象とわかればいいのにといつも思います。頭の中は勝手に大昔の貴族と使用人のイメージが出来上がり、被害者意識たっぷりで働いています。わたしも相当わがままですね。収入のためと割り切る意識で頑張ります!

引越し貧乏様

レスありがとうございます☆接客経験20年とはプロですね。お店やお客さんのことより、今は自分の感情が優先になってしまっています。変なプライドがじゃまして捨てきれないんですね。人格者・・・演技でも難しそうですが、くじけそうになったらこのお言葉を心の中で唱えてみようと思います!

短気な子様

レスありがとうございます!今の私に効果覿面な考え方がならび、すごい!とPCの前で目を見開いていますっ。短気な子さまは普段、おおらかな気持ちでいられる様、大変工夫されているのですね。私なんていつかギャフンと言わせたい(けど絶対言えない)の繰り返しで。心の中はグツグツ煮えたぎるキムチ鍋のような状態です。

• でも理由はあるのかも

トピ主さんより少し上だと思いますが、気持ちはわかります。でも、少し考えると、理由があるのかもしれないと思っています。

レジにカゴを置いてすぐに「いくら?」というのは、多分、即答を期待しているのではないのだと思います。
    その世代の人は、まだスーパーすらない時代、商店街でのお買い物が中心だったので、
    何も言わずにただ商品を置く、ということに慣れていないのだと思います。

商品を出すのと一緒に、「これ、おいくら?」とか言うのが、買うという意思表示でありマナーだったので、
    もう身についてしまっているのでしょうね。

「差し上げますわ」も、単なる言葉の使い方の世代差の上、ただ黙ってお金を出すのもマナー違反だったのでしょう。

「子供叱るな来た道だもの。年寄り叱るな行く道だもの。」
    この言葉をきいたことがありますか?

まあ、私もそこまでできた人間ではないので、内心いろいろ思うときはあったとしても、そう思うと不思議とすっとします。

やっぱり、50年とかたってお年寄りになって、自分のやり方や言葉遣いを、若い人に馬鹿にされたりしたら、悲しいなあと思うので。

• トピ主です

こまゆ様

レスありがとうございます!共感してくれる方がいて、心強いです。
    しかも同じお仕事なんですね!こまゆさんはマニュアルも守らないといけないし、大変ですね。おばあさんて必ずといっていいほどお札と小銭をわけているので、レジが混雑しがちで私も急いで読み上げてしまったりして「ハァァ!」といわれます。お姫様のように扱ってあげないとあきらかに「こいつ、失礼ねっ」という顔をするのでムカムカがマックスになり、どうしようもないです。もっと大人になって、私も笑顔で頑張りたいです。

• 耳が痛いです。

うちの母のことを聞いてるみたいで。

●せっかち。はやくいくらか教えてほしいらしい。

●予想外の答え(「お箸おつけしますか?」「温めますか?」等)が返ってくると「はあ〜?」と大声で聞いてしまう。耳も遠くなってきているので。

●必要以上にていねいな言葉を遣う。そうすることによって、自分をよく見せようとしているのか?「どうも、恐れ入ります」とか。

●話相手が欲しいらしく、必ずなにか質問してみる(「たいへんつかぬことを伺いますが、こちらの表示ボードは前からございました?」とか。そのボードに書かれている内容にはなんの興味もないのに。とほほ)。

どうか、私に免じて許してやってください!こらえてください!

• すごいです

表向きだけでも笑顔が出来るだなんてお若いのに立派ですよ。
    ホント 年寄りは我侭&自己中心的なの多いです。

以前デイサービスで働いていた事がありますが
    もうあれはやりすぎ!サービスしすぎです。
    朝にコーヒーを出す時でも「おコーヒーいかがですか?」って聞かなきゃならない。そんな事ばかりしてるから余計に年寄りつけ上がる。
    我侭放題言いたい放題の年寄りにもう嫌気が差してやめたけど。

かなり外れてしまいますが
    車の運転中なんかはしょっちゅうムカッ!としますね〜
    もう車がビュンビュン走っている道の真ん中を堂々と横断しますからね。
    もう少し行けば安全な横断歩道があるにも関わらず。
    ヨロヨロ運転のカブ&チャリも年寄りばかりで危なっかしいったらありゃしない。
    年寄りの交通事故が多いですがアレは年寄りの自業自得ですよね〜
    TVのニュースでこういう事故のニュースを見ると加害者の方が気の毒になります。
    私は今後のために車を止めて年寄りにクラクション鳴らして
    ちゃんと言いますよ。若者の被害者を少しでも減らすために(笑)

• 接客業20年の方はさすが

お仕事でお金をもらっている以上は責任があります。
    あなたはお店の顔、看板です。
    接客業20年の方のアドバイスが適格かと思います。

誰でも平等に年をとり、
    いつかはおじいさんおばあさんになります。
    若い人に嫌われない年寄りになろうね。

• 私なりに好意的に考えると

>レジにたくさんの商品を入れたカゴを置くやいなやとてつもない大声で「いくら!!?」と聞いてきます

声が大きいのは耳が遠いから。自分の声の客観的音量が分からないため。
    すぐに「幾ら?」と聞くのは、昔ながらの個人商店での買物と混同しているため。
    個人商店では店主が客の「アレとソレとここのコレと・・頂戴」と指差す物を聞きながら集めてあげて、
    店主は集めながら頭の中又は電卓で支払額を足していき、注文終了時点で「幾ら?」と聞かれると
    即座に「○○円頂戴します」と答えられる事が多いんです。その習性かな?

>「○○円差し上げますわ」と。差し上げるもなにもお買い物に来てるんでしょ

この場合使い方に違和感がありますが、ご高齢の人にとって若い学生店員さんは、まだまだ可愛い子供や
    お坊ちゃんお嬢ちゃんに見えるんでしょう。「商品を下さい」よりは「お金あげるね」の感覚に
    近いのでは。
    辞書には「受け手が目上・身分の高い人への゛与える゛の敬語」とあるので、店員さんとして貴女を
    尊敬しているとも取れるし、合わせて考えて「やる」「あげる」より「差し上げる」という言葉
    になったのかも。

• 接客業は顔で笑って心で泣いて・・

私も接客業をしていましたが、全ての人に良い接客をしなくてはいけなかったので、本当に毎日大変でストレス抱えて違う仕事になりたいって思っていました。お年を召した方は我儘な方が多いです。それも人生経験なのでしょうが、こーいえばあーいうという感じで理屈っぽいし、自分をまげません。反対にそういう人がいたと思うと本当に感じよく低姿勢で私の立場も考えて対応して下さる方もいました。自分はその後接客業から事務へ移り仕事は楽になりましたが、接客業をしていた自分の方が人間的に成長出来ていたのではないかと今は思ってしまいます。

事務だと今度は自分が我慢して相手に合わせる能力が衰えてきて我儘になってきている気がするのです。
    接客はとても大変でストレスが多いと思います。でも、きっと将来はぴはぴさんの人間性に影響があると思うので信頼出来る人にでも愚痴はどんどん吐き出して素敵な女性に成長していって欲しいと思います。
    私も40歳近いですが、素敵なレディ?になる為、まだまだ修行中です。

• 同じく

私も仲間です。
    ちなみにおばあさんだけでなく、おじいさんにもムカついてます。が…、接客業なので、顔には出しちゃマズイ!!ひたすら我慢我慢…
    年寄り夫婦が来ると、『うげぇ、接客したくねぇ!!』と思ってますが、表面上は笑顔で接してます。
    心の中でどう思うかは自由です!キチンと失礼の無いように接客すればOKです。

• 介護の仕事してます

仕事と思えば、ばあさんにも腹がたちません。
    違う生き物と思うから。
    時給のためです。
    でも、プライベートではダメ。
    姑もダメ。

• 将来、自分もそう思われる事になるのかな…。

まぁ中には問題の有るご婦人もいらっしゃいますが。

言葉が違うと感じるのは、生きて来た時代の差から来るもの。
    『差し上げますわ』って上品で素敵ですね。
    『では頂きます、少々お待ち下さいね』
    で、返してはダメですかね…。

動作、言葉、態度にイライラするかも知れませんが、将来の自分に優しくしているのだと思えば、少ぅし楽になるかも。

自覚が有る分だけ、トピ主さんは良い人だと思います。

• 個人の問題

昔は個人の商店がメインだったので、品物を一つ持ってって「いくら?」って聞いたりすることが多かったんだと思います。きっとその名残です。
    「差し上げます」って丁寧な言葉遣いですよね。ただであげるっていう意味じゃなくて「お支払いします」っていう意味に使っているわけですが、そういう言葉の使い方のズレも、世代による文化の違いですから。
    そう思えば?

私は中間の世代ですが、若い子の言葉遣いのほうが、ずーっと粗雑でヤな感じですけどね。
    ショッピングセンターで大また広げてメシかっ食らってる女子高生とか、見るのもヤですしね。
    そう言うと、「若い子もそんな子ばかりじゃない」って思うでしょ?
    ご同様に「年寄りもそんな年寄りばかりじゃない」ですよね。

ま、悪魔でもいいんじゃないですか?
    天使になろうとするから悩んじゃうわけで。
    ちゃんと笑顔作って対応してくれてるなら、本性は悪魔でも客には関係ないです。

• そう思うこともある。

学校へということは、トピさんはまだ若い方ですか。
    普段からあまりお年寄りに接していないのかな。
    昔は同居もめずらしくなかったけど、今は少ないでしょうね。

>とてつもない大声
    年をとって耳が遠くなると、必然と声も大きくなります。
    >「○○円差し上げますわ」
    お金を出す時ふつう無言ですよね。この方はいくら出してます、
    とわざわざ言っているのですよ、丁寧語のつもりでしょう。
    >カゴを置くやいなや
    ぜひ「レジでの苛立ち」というトピを読んでください。
    レジの金額が出てから財布を出す若い女性に、苛立ちを感じるという内容です。
    ここのトピさんがおばあさんの対応をしたら「早い」と喜ぶでしょう。

わたしも他人にむかむかすること、ありますよ。
    でも気持ちを切り替えてます。他人に振り回されないことですね。

• !!!!

あ〜〜〜っ、激しく同感!!!ほんっと何様!!!って感じのお年寄りいますよね〜。「差し上げますわ」とおなじくこちらが「○○しましょうか?」と聞くと「よろしい!」とか言う人。「結構です」とかせめて、「よろしい・で・す」って言えないのか!!って怒りが込み上げます。

確かに年を取ると脳が縮んで、自己中心的な考え方や行動を起こすようです。分かっちゃいるんですが、腹が立ちます。子供に教えるように、「こういう言い方は、いいの?悪いの?」「どうして、こういうことしたの?これはしていいこと?悪い事?」って言ったら理解してもらえるのかな?って思います。脳の萎縮も低年齢化しているのか、お年寄りだけではなく中年層にも自己中行動や、発言の人いますよね。

どうか、このレスに水をさすような発言がない事を願います。心が狭い事も、己が未熟な事も重々承知の上で日頃ストレスに感じている事を言い合っているのですから。

• 経験のなさからからくる心の狭さ

身近にお年寄りがいない生活をしていますね。
    ご両親もまだお若いのでしょう。

歳をとるということの実態を見る経験をしていないから、
    年寄りの自然、に対して冷たいのです。

独特の間・・・あなたやその世代とは違う間、であって、別にあなたの方が正しい訳ではないのです。

大きな声・・・耳が遠い人は声が大きくなりがちです。そんなことも知りませんか?

それから、言葉の違いは、時代や育った地域によって随分違います。
    何でも、自分中心に考えないことです。

この程度のことで、意味も無くムカムカして、こんなところにわざわざトピを立てるあなたが、実に狭量(きょうりょう)なのです。自覚なさってますが。

あなたのご両親もすぐに「お爺さんお婆さん」になられますよ。
    あなたも、そしてここで若さにかまけて調子に乗って賛同している方々もね。

そのお年寄りの姿は、未来の自分達の姿です。
    (もっとひどいかもしれない。)
    両親が年寄りになれば、まず分りますよ。

みんな、必ず歳をとるのだという当たり前のことを忘れすぎてますね。

• ばあちゃんて皆同じだなーと思って

今の人はスーパーやコンビニで買い物をするから、お店の人と会話をしながらお金を払わないですよね。
    でも、むかしむかしはお店で「今日も暑いですね」なんて言いながらのんびりお財布を出して
    計算の苦手なお年よりはお店の人に「ナントカさん、いくらだよ」と言ってもらったりしていたんです。
    その頃の癖が抜けないのと、お年より特有の色々で(寂しくては誰とでも話したくなったり、せっかちになったり)若い人や中年のおばさんとは又違った言動になるんですよ。

ムカムカすることがあったら「ばあちゃんて本当に同じこと言うなー」と思って落ち着いてくださいね。

• 同感

今のおばあさんってあまり社会で働いた経験が
    ないからそういう態度になるのかもしれません。
    だって専業主婦をしていたら家の中では自分の思うまま、
    やりたいように切り盛りできるし、でもって自分が一番
    偉いんだという感情をそのまま外で出してしまうのでないのかな。
    今の専業主婦は社会経験をして、家庭に入る人が大半なので
    周りに気遣える人もこの時代のひとに比べると多いと思います。
    それに昔はお客様は神様的なダサい考えが根付いてたので。。
    あまり上から物を言うお客さんにはこちらも人間ですから丁寧に
    扱う気もしませんよね。 いいお客様にはサービスしようと思うのが
    人間ですから、それを分からない人は損しているわね、心でザマミロ
    と思っておけば適当にあしらえるようになりますよ。

• そりゃそうですよ

トピ主さんはお若くて、おばあちゃんはお年寄りなのですから。
    若い人は動作も機敏だし、判断も早い。そのギャップにイライラするのは仕方のないことです。声が大きいのは耳が遠くなってくるから。言葉遣いは、たぶん、おばあちゃんの世代では、ごく普通の言い方なんですよ。

きっと、高齢者施設で働いているご友人も、毎日天使のような心で働いているのではないのでしょう。日々、イライラすることもありながら顔には出さずにお仕事されているんだと思いますよ。

トピ主さんは態度には出してないんですよね。
    だったら、それでいいんですよ。
    もしかしたら、おばあちゃんはトピ主さんのこと、「若いのにしっかりしとる」なんて思ってるかもしれません。
    せっかくの親族ではないおばあちゃんとの接点ですから、その機会を大切に。後々、その経験が何かの役に立つことがありますよ。きっと。

• 提案です

まず、コンビニのバイトは辞めましょう。

そしてお年寄りが関係しないバイトを探しましょう。

以上

• 怒ると身体に良くないよ

いらち(関西弁でせっかち)の私です。

スーパーでもお年寄りの後ろに並ぶとイライラします。買い物概算金額が判らないなら大きなお札で出せばいいのに妙に小銭を使おうとして余計に時間掛かってます。

中年の私でさえ後ろが込んでいれば財布に小銭が有っても札を出してます。お年寄りは耳も遠いしそのくせせっかちで金額を知りたがります。だから並ぶ時は若い人の後に並びます。まーレジの仕事は大変です。私が店員ならお年寄りにはマニュアル通りの言葉使いをせず「おばあさんチョット待っててね、今計算中だからね」と気さくにはなしますが。私の通うボランティア施設でもお年寄り対応は大変です。

自分の親とは随分違うわ、かなんなーなんて良く思います。ただ10年後には恐ろしい程お年寄りも増え購買の中心にもなりそうですからお年寄り排除では仕事が出来ない世の中かも知れません。見た目は健康そうでも耳の遠い人、目の不自由な人などおられますからイライラするでしょうが出来るだけ優しい気持ちで接して上げてください。お年寄りとの対応や接客を他の人が見てこの店はなーなんて思われたら客が減りますからね。

• はあっ?

OO円差し上げますというのはたとえば4000円渡したのに3000円しかだったとか言われる間違いを避ける為のように思いますが。

一万円札で渡したのに5000円札で払ったとしておつりを貰った知人が(まだ若いのに)<一万円札です>って言うべきだったなんて言っていましたよ。

店を出てから5分後に戻って返してもらえましたが。忙しいお店だったら駄目だったでしょうね。

• 昔の言い回しじゃないですか?

私もコンビにではありませんが販売してますが、
    腹の立つお客はたくさん居ます、
    お客が後ろ向いたら聞こえないように毒づいたりしてますけど、
    おばあさんばかり腹が立つって事は無いですね。

トピ主さんがあげた二つのせりふは、気の持ちよう?
    いくら?って言うのは
    「くださいな」みたいな感じのせりふなのでは?
    「はい、今計算しますねー。」って感じの受け答えでOKなのではないかな。
    「○○円差し上げますわ」って言われたこと無いけど、
    たぶん5000円からお願いしますとかそういう感じのせりふなのでは?と
    高齢者特有の言い回しなのかな?と思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧