家族・友人・人間関係

義父の入院でできることは?

レス10

2児の母

ひと

義父が一週間ほど入院することになりました。

以前に、私の0歳の子供が一ヶ月ほど入院し、私も泊まり込みで付き添い入院しました。
その際、義父母に小学生の上の子供を預かっていただきました。主人は夜勤があったりで不規則な仕事なので、義父母宅でずっと泊まらせてもらいました。
そのうえ、お見舞金までいただきました。
大変お世話になり、感謝しています。

そこで、今回の義父の入院でできるだけのことをしたいと思っています。
義父の入退院時の送迎、義母の送迎、お見舞金などです。
お見舞いに関しては、子連れでの訪問を避けるつもりでいます。

他に何かできることがあれば、教えていただきたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ええ話や〜

身勝手&自己中小町ヨメのトピにうんざりする今日この頃こんなに気持ちのよいトピに出会えて嬉しいです。私が姑ならトピ主さんの思いやりだけで充分嬉しいです。↑に書かれたことを義母さんに伝え お手伝いの希望を聞いては如何でしょうか。

あつ、でもお子さんが小さいので 無理をなさらないでくださいね。

• 優しいお嫁さんだな〜。

何か、文章読んでて心が温かくなりました。

やっぱり、顔を見せてくれることが一番嬉しいんじゃないですか?
    お見舞いに子連れはさける、とおしゃいますが、もし義父さんの調子の
    良さそうな日は、お孫さんの顔を見せるのも嬉しいのではないでしょうか?(短時間でも)

お見舞い金の相場等はすいません、わかりませんが。文章見ている限り、お互いとても
    良い関係を築いておられるようですので、トピ主様とご主人が相談なさって決めた金額でよいのでは・・・?

義父様も大事かとおもいますが、あまり頑張りすぎてトピ主様が体調くずされませんよう・・・・。

• しいていえば

しっかり気遣いのできる方ですね。
    今のお考えで十分恩返しできると思います。

しいていえば、無理をしてあなたが体を壊すことのないように。
    今までどおり家族の健康を守ることかな。

• すばらしいです!

お義父様 入院という事で大変ですね。
    私は長期入院していた事もあるので、少しアドバイスができると思います。

1週間程という事なので、命に関わる深刻なものではないと推察致します。

入院している者からすると「お見舞いに来てくれる事は、とっても嬉しい」という事です。でも、形式的なものはとても嫌な気分になります。
    病人はとても敏感になっていますので、本当に心配してきてくれたのか、それとも義務できたのかすぐに察知してしまいます。
    笑顔でお見舞いに行って下さい。それから、お孫さんは絶対に連れて行って下さい。子供は癒しになるのです。暴れたりしない限り、他の病人の方も喜ばれると思います。そして、何よりもお孫さんが来なかったらお義父様ががっかりされると思います。

お義母様に何ができるか?という事ですが、
    病院に行って付き添って家に帰って来るだけで、相当に精神的に疲れてしまいます。たとえば、夕食の惣菜を義母宅に届けるとか、お義父様の付き添いを中1日変わってあげてお義母様を休ませてあげる。

そんな所でしょうか、入院期間が延びると又変わってくると思いますが、頑張って下さいね。

• 本当にあったかい気持ちになりました

いいですね、こういうトピ。
    なんだかほっとします。
    義父さま、大変ですね。
    私もおこちゃま連れでもいいと思います。
    ちょっと顔出すだけにしてあげれば喜ぶと思いますよ。
    わざわざ行く、という感じにしないで
    なんかのついでに「ちょっと寄りました」的なさりげない感じで。
    でも今の時期、病院に小さい子供を連れて行くと
    風邪をもらっちゃったりするでしょう。
    そんな時は無理しないで素直に伝えるんです。
    「今日は風邪気味みたいなので。良くなったらまた行きますね」と。
    無理をし過ぎると後々ストレスになるので・・・。

退屈しのぎに気楽に読める本など差し入れしてみてはどうでしょう。
    うちの父は今クロスワードとかナンプレに凝っているので
    そういう本ならいいかと思いました。
    お金は・・ご主人と相談したほうがいいかもしれませんね。
    私はお金より気持ちだと思っているので。

• 義父さん、お大事に。

トピ主さんはご存じだと思いますが・・・

○歳以下は部屋に入るのを遠慮してくださいという病院もありますよね。
    子供が風邪やおたふくやその他、知らずにかかっていたら
    入院患者にうつってしまうのを避けるためと、
    逆に子供への感染を避けるためでもありますよね。

代わりに、お子さんのスナップ写真を2,3枚くらい持っていってもいいかもしれないですね。

トピ主さんは、これだけやってあげたら十分ではないでしょうか。
    無理しないようにしてくださいませ。

• トピ主です

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    レスをいただけてとても嬉しいです。

姑予備軍様、るるる様、今は姑様、やや様、masuko様、ありがとうございました。まとめてのレスで失礼いたします。

子供もお見舞いに連れて行っていいというのは、意外でした。
    子供が病院で騒いだら迷惑だろうなというのと、義父がお見舞いはいいと言ったのを真に受けてるところがありました。
    が、みなさんがおっしゃるとおり、義父が孫の顔を見て喜ばないわけないし、義父の私たちに対する気遣いですよね。
    みなさんのアドバイスを参考に子供を連れて、お見舞いに行こうと思います。

そして、私たち家族の体調まで気にかけていただき、嬉しいです。義父以外のものが体調を崩して、いらぬ心配をかけないように、義父が自分の療養に専念できる環境をつくることも大切なのですね。

お見舞金は、夫とよく相談してみます。
    本当にありがとうございました。

• トピ主です2

sapon様、レスありがとうございます。

病院に確認してみようと思います。行ってダメだったでは、子供もがっかりだろうし、よかったです。
    子供の写真、喜ばれそうです。

ありがとうございました。

• うん

1週間の入院ということは重篤な症状ではないと推測します。

あちらは何も期待などしていないと思いますし、それを要求するような「小町によくあるイジワルな義理親」タイプではないようですね。

車があるなら入退院の世話、姑の送り迎えが一番たすかると思いますよ。
    私がそうだったから。
    とにかく「アシ」があるとこの年代は一番喜ぶものです。

お金が欲しいなどこの両親なら思わないでしょう。
    お金などかえって包まないほうがいいような気がしますよ。
    でも、気は心でお花とかどうでしょう。

入院している本人に何か、とは思わないで世話をする義母に尽くす態度が一番の「お見舞い」になると思います。
    とにかくお義母といっしょに顔を出す、のが一番だと思います。

義理の親が孫を預かったことについてあなたは敬語まで使って感激、感謝していますけど、そこまで思わなくていいとは思いますよ。
    自分たちの孫だもの。
    多少大変でも期間限定なのでそれも楽しいらしいです。

「おかあさん、送りますね」「迎えは何時にしましょうか」「今日は何時にいきますか」
    と声かけをマメにしてあげてください。
    たった1週間なのでがんばって。

• お見舞いは退院してから、ゆっくりと

お子さんを連れてのお見舞いを勧めている方がいますが、私は反対です。理由は入院期間が1週間と短いこと、そして、子供が小さいことです。入院の理由はわかりませんが、1週間はあっという間だと思います。入院して、検査や治療をして、入院生活にも少し慣れてきたと思ったら。もう退院です。かわいい孫がお見舞いに来たらうれしいと思いますが、疲れもします。

また、子供連れのお見舞いというと、お子さんが病気に感染することを心配する方は多いですが、saponさんも書かれているように、同じぐらい子供が入院患者さんに病気を感染させることも心配しないといけません。風邪のほか、水疱瘡、おたふくなど子供が感染している可能性がある病気はたくさんあります。それに、体力がなく抵抗力も低い入院患者が感染したら、命にも関わります。

付き添いのお義母様は、退院してから疲れが出ることもあると思います。夕飯の差し入れがてら、退院してからお子さんを連れてお見舞いにいらっしゃれば良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧