キャリア・職場

一年前のハラスメントについて、訴えるかゆるすか

レス10

綿毛

働く

私は、公的な職場で働く、30代未婚女性です。
約一年前の今頃、秘書をしていた上司によるハラスメントで欝状態になり投薬や治療を受けていました。しばらく良くなっていましたが、今の時期になると思い出してか、再び沈んだ気持ちになってしまいました。

当時の、所属部署の違う上司(今は、転職)の取り計らいで、違う担当に変わり、忘年会等以外で顔を合わせることはありません。当時、組織内の相談機関に相談もしていましたが、訴える事はしませんでした。ただ、当初から一貫して、主治医からは訴えた方がいいことも言われていました。

一年たち、どうしてあの時点で訴えて自分の立場を正当化しなかったのだろうと悔やむ気持ちもあります。うやむやになり、本来なら被害者である私が周囲に色々言われたり、なんというか非常に働きにくいのです・・。契約職員でもありますし、組織内相談機関やカウンセラーには、辛かったら辞めて違うお仕事を探すのもいいのでは、、とも言われましたが、納得いかない気持ちもあります。不安を引きずり、過去なのに未だにしんどい自分がいます。
 もし、宜しければアドバイスをいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんな上司

ゆすってやれええええ〜・・・あれ?ゆるす・・・でしたか。失礼しました。

一年前のことを、全部手帳なり、ノートなりにメモしてありますか?訴えた
    場合の証拠になります。日にちや、その日の状況など書いた日記などです。

訴える・・・とすると、あなた自身が余計に傷付かないか心配です。何か
    あったら、訴えちゃう人なんだと思われたりしないのかな。訴えて、慰謝料
    請求になるんでしょうが、病院にかかった費用+αです。

内容がどんなものかわからないので、適当にしか考えられませんが、職場で、
    ちょっとおせっかいで、うわさ好きの叔母様とかいませんか? そういう人に、
    前にこんなことがあって・・・と相談すると、詳しい内容が会社中に伝わりますので、
    陰で広めるなんて、いかがでしょう。

また、内容が深刻な場合は、労働基準監督署に相談する方法もあります。一応。

• パワハラですかね。

どんなハラスメントも黙っていてはなくならない、訴えるのは自分のためだけではない、と思います。
    でも、パワハラだとしたら(違っていたらすみません)法的手段に持ち込むのってまだまだ物凄いエネルギーがいります。セクハラならまだ道が広いのですけど。
    主治医が訴訟を薦めるってのもあまり聞かない例ですので、本当に酷い現状だったんでしょう。

個人ユニオンとかの無料相談をうけてはいかがですか?
    組織内部の相談機関が会社の不利益になるアドバイスをするわけがありませんから、知識と経験のあるところで話しを聞くのがいいと思います。
    いくら訴えたくても訴えられない(弁護士が見つからない、病身のため証拠が充分集められていない)こともありえます。その場合、選択権が被害者側にないという最悪な事態です(だから主治医が薦めたってのが不思議)。
    いきなり訴訟でなく労基で助言・指導とか斡旋制度を利用することも考えて見られては?

あ、ゆるすという選択はできるわけないので考えなくていいと思います。記憶喪失にでもならないと無理です。

• 訴えてみましょう

気丈に訴えてみましょう。

訴えるのもエネルギーが要る作業ですし、契約社員だと立場が弱いですが。
    訴えてもうまくいかなければ、そのときにはやめればいいだけのことです。

訴えた後の対応というのは、企業によって異なります。
    まずは、人事部に訴えてみる、というのが、最初の一歩です。

がんばりましょう!
    応援しています。

• きっと本当におつらいことだったから

文にもしたくないのだとは思いますが、

職場で受けうるハラスメントにもパワハラやセクハラ等。いろいろあります。

せめてどのような種類のハラスメントだったかを書いたほうが、
    皆さん相談にも乗りやすいのではないでしょうか。

もしそれがおつらいなら、主治医の先生のおっしゃるとおり、
    訴訟を起こしてつらい気持ちと向き合うというのが良いのではないかと思います。

時間がかかるとは思いますが、あなたのこころの傷が少しでも癒えることを祈っております。

• とにかく慎重に

>訴えるかゆるすか

このままトピ主さんが許したとしても、相手は「許してもらえた」とは思わないでしょう。それとも、形だけにせよ相手の謝罪などはあったのでしょうか?

契約職員とのことで、おそらく訴えた場合は契約の更新は難しくなるかも知れないですが、その前提の上でなら、区切りをつける意味でも、訴えた方がよいと思います。

ただし、環境的には証拠であったり、周囲の証言を引き出すことが困難かも知れないです。弁護士や主治医の方とよく相談した上で、いざ訴訟という時までは、とにかく慎重を期して行動するむことが必要でしょう。よい結果になるといいですね。

• 訴訟を起こせばもっと居辛くなるでしょう。

その上で訴えようという決意があるのなら
    きちんと弁護士を立て相談をしましょう。
    きっとその職場には居辛くなると思いますので
    転職の準備もしましょう。

それで心が晴れるなら訴えた方がいいと思います。
    心の病気は何か大きな転機、変化がないとなかなかよくならないと思います。
    ただ訴えるというのはその人個人を相手にしているつもりでも
    その会社への影響が全くないとは言い切れないものでもあると思いますので
    また別の心の傷がつくかも知れません。

カウンセラーや弁護士と連携出来る体制を整えてから挑んで下さい。
    私はお薬は処方されていませんが辛い事があり体調を崩した経験があります。
    どこへ行っても色々多少なりともあるものだけど
    別の角度からの刺激に耐える事だけでも負担で転職をしても
    色々付きまといましたので一つ解決したからと全てがうまく行くわけではない
    という事も覚悟して欲しいと思い書かせていただきました。
    でもきっかけとして良い事だと思いますので念入りに準備をして挑んで欲しいです。

• セクハラを受けた(多分)同じ立場だった者より

察するところ、国・県・市町村のいずれかの嘱託職員の方でいらっしゃるのでしょうか。

わたしの場合はセクハラでした。そして、セクハラを受けている最中にアクションを起こしました。

まず、目的は気持ちよく契約満了まで勤めることだったので、訴えるとか相手をこらしめるということは考えませんでした。

そのうえでとった行動は

1 公的機関(○○女性センター)のカウンセラーに相談する

2 1のカウンセラーのアドバイスで証拠を残す。

3 1のカウンセラーのアドバイスで弁護士に相談してから、組織内の人事課に相談する

でした。

組織内の相談窓口は、場合によってはもみけそうとするかもしれません。そういう危惧から「弁護士にも相談したのですが・・・」と言いながら人事課に相談しました。

そのおかげかどうか分かりませんが、無事に契約満了まで働くことができました。

訴えて気が晴れるのならそれもいいと思いますが、過ぎたことならわざわざ蒸し返してもかえっていやな思いをするのではないかと老婆心ながら思います。

• わたしはこう思います

数年前、ひどいセクハラを受け、ストレスから半年以上微熱が続き、体調をすっかり崩して10kg太ったり、それ以上やせてしまったり、ひどい状態でした。

飛び出すように会社を辞め、労働局の担当者に相談し、最終的に謝罪文を書かせました。
    だからって許せてはいません。

だけど、わたしが常々思うのは「ホントに辞めてよかった」ってことです。
    勤めていたときは「セクハラで辞めるなんてこと絶対しない!私は悪くないし負けない!」って思ってがんばってました。
    だから転職も納得できない気持ちすごくわかります。

でもでも、「もっと早く辞めておけばよかった」って辞めたあとホントに思いましたよ。
    自分に対して変な意地を張らず、さっぱり辞めてもっといいところに転職したほうが体も心も幸せになれると思います。

訴えるのでも許すのでもなく、忘れて新しい世界に目を向けたほうがきっと楽しいです。
    私の経験上そう思います。

実際何年たっても許せず、忘れられず、たまにホントにムカついてしまうこともあります。
    でも同じ会社でストレスため続けるのは良くないと思います。
    がんばってくださいね。

• とぴ主です。行動を開始します。

皆さん、アドバイスを有難うございます。
    まさか、こんなにいっぱい書いていただけるとは思っていなくて、感謝です。

私は、先日投稿してからも、掲載されないだろうと諦めてました。そして、職場でもいろいろあり寝込んで休みがちでした。そのため、とぴ主なのに書き込みが遅れてすみません。

実は、私の職場は某国立大学法人です。けれども、今までの事例でも、被害者が亡くなっていても加害者が未だ働いているような所です。かなり甘いのです。裁判を起こしても、うまくいって示談という噂です。だから、自分も、内部機関で懲罰とか望んでも、きっと満足いく結果にはならず、やるだけばかばかしいといった気持ちがありました。

ですが、どうせ処罰を望んでも期待できない組織ですが、せめて謝罪を求める等、なんらか行動を起こしたいと思います。何もしないよりは、一石投じてみます。(裁判等は、現実的に難しいと思いました)。
     また、書き込めたらと思います。

• 味方をつくる

>どうしてあの時点で訴えて自分の立場を正当化しなかったのだろうと
    悔やむ気持ちもあります。
    うやむやになり、本来なら被害者である私が周囲に色々言われたり

お気持ちよーくわかります。私は、解雇される時そう思いました。
    労働基準監督署に電話をしたら、不当解雇で訴える余地あり、とのことでしたが、
    次の就職への影響を考えて止めときました。

でも、辞める(辞めさせられる)時は、踏んだり蹴ったり、私は悪者扱い。
    ひとりの上司だけ、悪いのはお互いだ、と言ってくれて少し救われました。

トピ主さんは、ご自身に正当性があると判断されるのであれば、
    訴えてもいいように思います。
    法的機関を身方につけて、一度がつんと言ってやればどうですか。

でも、一概にいい結果になるとは言えませんので、判断はご自身にお任せしますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧