名古屋に移住しますが。。。

レス4

あゆみ

話題

こんばんは。

北海道在住の大学生です。
春から就職で名古屋で一人暮らしを始めますが未知の土地なので治安の良い地区に住みたいと思っています。

家賃は(共益費込)5万5千円程度を考えています。
帰りが夜遅くになるので治安も良く、買い物ができるお店が遅くまで開いていると助かるのですが。
職場は名古屋駅付近か栄駅付近か久屋大通り付近のいずれかに配属されます。
東山線か桜通り線沿線沿線でお勧めの地区はありますか??

ご回答よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 桜山に住んでいました

過去に桜通線の桜山に住んでいました。

スーパー近くて商店街もほのぼのとあって、暮らしやすかったです。
    道も平坦なので、栄まで30分くらいで自転車で行けます。
    ワンルームマンションで5.7万円くらいだったかな?5年前くらいだけど。
    駅から徒歩5分圏内でした。落ち着いた雰囲気でよかったですよ。
    ひったくりとか近所でありましたけど、市内だったらそれくらいはどこでもあるでしょうね。

御器所あたりも暮らしやすいと思いますよ。2路線使えますよ。
    実家は東山線沿線でしたが、一人暮らしするなら本山?あたり?
    名古屋駅より西側の地域は、東側より家賃安くて平坦で暮らしやすいけど、治安が東側より良くないと思います。

朝の電車の混み具合が東山線>>桜通線で、東山線が断然混みます。
    東山線は2分間隔ぐらいで来ますが、桜通線はラッシュ時でも5分ぐらい間隔が開くので、ちょっと乗り遅れたらアウトです(笑)

• 東山線なら

私のオススメは東山線の覚王山・本山・星が丘です。

覚王山…高級住宅街。
        昔ながらの商店とオシャレなお店が混在していて、楽しい。
        スーパーも深夜まで開いています。
    本山……名大生の溜まり場。生協、レンタルショップ等もあります。
    星が丘…椙山、淑徳などの女子大があります。
        どちらかというと世帯者向けかもしれませんが、お店の充実度で    は一番かも?三越デパートがあります。

いずれも学生の多いところなので、1Rくらいならご希望のお家賃で十分だと思います。

ちなみに、覚王山から西側は、治安という面では少し落ちるかな…?
    住んでいる方、ごめんなさい!

• ようこそ!

名古屋へいらっしゃ〜い。
    名古屋は首都圏に比べて家賃が断然安いのでいい部屋も見つかると思います!

桜通線なら桜山か瑞穂区役所あたりは治安がよくてお勧めです。

東山線沿線では星が丘・本山・藤が丘は転勤族が多い地区ですね。
    ショップやカフェも多くて人気ですが通勤は混むのと、家賃は少し高めみたいです。

名城線沿線も栄・矢場町を通るので便利ですよ。

でも上前津や大須、栄など市の中心部は駐車場代が高いです。
    名古屋は車社会なので駅から離れているスーパーも多いですし、
    市内中心でも車来店が前提のショッピングセンターが多いです。
    若い子もけっこう車を持ってますから、慣れたら車が欲しくなってくるかもしれません。
    相場をチェックしてみてくださいね!

まぁいいとこだで楽しんでちょ〜だい☆

• ありがとうございました!!

トピ主のあゆみです。

まめまきさん、
    ななさん、
    みゃ〜みゃ〜さん。

名古屋の情報をありがとうがざいました!!

今月の中旬に名古屋に飛んで部屋を決めてきます♪

素敵な物件に巡り会えるように頑張ってきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧