サッカー選手のおでこの紐

レス14

運動音痴

話題

もしかしたら常識なのかもしれないんですが、、、
サッカー選手で長髪の人っておでこに紐?巻いてる方多いですよね?  あれって何のためなんでしょう? 汗を抑えるため? でもあれだと細すぎて吸収しなさそうだし、、髪を抑える為かもと思ったんですけど髪に被ってるようには見えないし、、 最近ハンドボールで人気の選手も巻いてますよね。 共通点は長髪かなぁ。  やっぱり髪が邪魔にならないようにしてるんですかねぇ??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくぞ

言ってくださいましたっ。

私も、ずーっと疑問に思っていたんです〜

つぶやきですけど、

サッカー選手って長髪の選手が多いですね。
    汗に濡れた髪がべっとり張り付いている様は
    何ともうっとうしそうで、

切れよぉーー。

と余計なお世話ながらいつも思ってしまいます。

• それは。。。。。。。。

他国では髪の長い選手が多いですね。
    そして皆あのように髪を止めています。
    日本人がまねるようになっただけだと思うんですが。
    一昔前まではゴンぐらいしか長い髪はいなかったように記憶してます。

ヨーロッパなどではプロ選手であり相当の報酬をもらっていてもプライベート重視が当然です。

猿真似と思ってます。

• 私も…

思ってました。

うっとうしいったらありゃしない…

格好いいと思ってるのかなぁ…あの、汗でべっとりとなってるのは…見てるだけでイライラします。

• 選手にきいてみました。

プロではありませんが、プロ予備軍もいるサッカーチームの選手に聞いてみたことがあります。年齢は大体みんな20歳前後です。

「プレー中髪ジャマなんで、ヘアバンド代わりに」
    「これつけると、気持がビシッとするんで。鉢巻みたいなもんかな」
    「ファッションかなぁ。ホラ、イタリア代表とかみんなやってるじゃないですか」
    「お守りっす。カノジョがくれました」
    「カノジョ」発言の選手は、周囲からぼこぼこ殴られてましたが(笑)

あの紐はだいたい100均で売ってるような太いヘアゴムです。長いものを適当に切って輪に結んではめているそうです。「カノジョがくれた」やつは、細いカラーゴム数本を編んでありました。愛がこもってるなぁ。
    試合後は額から外してくるくる巻いて手首につける人が多いですね。ごくたまに、試合後に額から外したヘアゴムで後ろ一つ結びにする長髪君もいます。

• 髪どめ & 汗止め 

時代劇などを見ると、
    剣術使いがたま〜に、革紐のようなものを、
    サッカー選手と同じように、額に巻いています。

あれって、髪の毛が落ちてくるのを防ぐのと、
    汗が目にはいるのを防ぐ為だと聞いた事があります。
    汗が目に入ったら沁みて痛いですからね〜

まあ、現代のスポーツ選手は
    ファッションも兼ねて使用しているのではないかと。

• 野球選手の首の縄

おじゃまします。

そうそう!
    あの紐、気になりますよね〜。アルゼンチン代表とかイタリア代表の
    ワイルドな選手がしているのはまだ許せるんですけどね・・・
    日本人選手はどーも、まねっこみたいで。

便乗して申し訳ありませんが、私がどーにもこーにも気に入らないのが
    「野球選手が首につけてる縄(ネックレス?)」!!
    松坂投手や岡島投手もつけている、太くてネジネジした土佐犬がつけてる
    しめ縄みたいなヤツ!
    重そうでジャマそうだし、メジャーのマウンドであの土佐犬しめ縄はやめて
    欲し〜〜い。ハズカシイヨ。
    あれこそ「なんのためにつけてるの?」です。

横で失礼いたしました。

• 格好いいと思ってるのかな?

あれ、格好いいと思ってるんでしょうか?思ってるから着けてるんだと思いますが、はっきり言って物凄くダサいです。髪が長くて鬱陶しいなら切ればいいのに、何を自慢げに着けてるんだろう・・・と思います。

夫がサッカー観戦が好きなのでよく目にしますが、見る度にゲンナリしています。髪が長いと清潔感もないし、「走り回って汗にまみれる仕事なのだから、いっそのこと五分刈りにでもすればいいのに」なんて思っています。

• 私も

あの紐…何?って思ってました。ファッション?全然格好良くないし。
    それに、サッカー選手の長髪。確かに気持悪いし不潔!

• 別のサイトでも話題にしていましたが、

長い髪の方がスポーツするとき、ストレスなく、髪をまとめられるアイテムだそうです。スポーツメーカーで専用のヘアバンドを発売しており、アディダスでは「FBヘッドバンド」(840円)を販売しています。素材は100%ポリエステルで、伸縮性はあまりないみたい。

ちなみに、アディダスではサッカー日本代表にこの商品をサプライしているそうですが、「選手が各自、自分の判断で使っているもの」とのことで、自分で革などで手作りしている選手もいるようです。

• 私の記憶が確かなら・・

運動音痴さんのご指摘通り、単なる”髪止め”かと思います。
    ヨーロッパの選手の真似、と言うご指摘もその通りだとは思いますが、誰でも似たような経験をお持ちではないでしょうか?
    僕の知る限りでは、マリオ・ケンぺス(40前後のサッカーファンにはお馴染みですな!)という’70年代に活躍したアルゼンチン選手がそのスタイルの始祖ですね。(間違ってたらごめんね!)

• 答えは?

はっきりした答えが無いので、さぞかしトピ主さんもイライラしているのでは?
    私も超イライラしています、それだけ知りたいのです!!笑

それにしても日本人の「海外のマネ」が多いですよね?

無理してでもやるからね、その根性は凄い!でもやればやるだけ情けない。

• へぇ

ハンドボールの選手もやっていましたね。
    そういう意味だったんですね。

私はスポーツ選手が、ゲン担ぎとかおしゃれでも
    バンドなりミサンガなり、ネックレスなりするのは
    気になりません。

一般人とは明らかに違う優秀な能力を持つ方々を
    一般人のレベルで語るのは失礼だと思います。
    結構スポーツ選手ってゲンかつぐことしますよ。
    勝つことが至上命題なんですから、そのために
    おしゃれしたっていいじゃない。気持ち盛り上がるんでしょ。

• かうかうさんへ

野球選手の首の縄?

ちょっと笑っちゃいました。
    確かに犬みたいですね〜

あれって、磁気の入ったネックレス?みたいなもんでしょ。
    ピッ◎エレキバンの紐版っていうか。
    友近がCMしてるやつ。
    いろんな会社がいろんなタイプの出してますよ。

• 用具メーカーさんに聞いてみました。

野球用品も作っているスポーツ用品メーカーの営業さんに聞いてみたことがあります。

かうかうさんがおっしゃる、野球選手が首に巻いている「注連縄」(笑)は、健康ネックレスです。チタンやゲルマニウムなどを含んだ繊維をネックレスにしたものです。
    血行をよくしたり、身体電位を整える作用により、冷え症や肩凝り、腰痛予防、活性酸素の除去、癌や骨粗しょう症の予防に効果があると謳われています。
    阪神の金本選手が2003年からつけはじめた物が、野球界に広がったらしいです。メジャーでも、ランディ・ジョンソンをはじめとするビッグネームがぞろぞろつけてますから、松坂や岡島がつけてても恥ずかしくはないと思います。ファッション性とは別の話ですが。

ちなみに、その話を聞いたときに隣にいた某病院の整形外科の先生は、「ま、人間の身体は、そういう効果があると思い込むとそうなりますから」とのお言葉でした。

参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧