心や体の悩み

話し下手…言いそびれるか余計な事を言うか。

レス6

こまった

健康

人付き合いはどちらかというと苦手です。

実家の家族、夫、子どもたち、親しい友人とはリラックスして話せ
ますが、子ども関係で知り合ったお母様方や仕事先の人とうまく
話せません。

あいさつや仕事の会話などなら大丈夫なのですが、いわゆる雑談で
急に話を振られたりするとびっくりしてしまって、返事をしたあと
「ああ言えば良かった」と落ち込んだり「あんなこと言うんじゃ
なかった」と落ち込んだり。

ずっと言いたかったことをわかってもらえるチャンスだったのに
逃してしまったり、はしゃぎすぎて言わなくていいことまで言って
しまったりして、別れた後にがっくりしてしまいます。
頭の回転が鈍いのかな…。それとも会話力がない?

どうしたら、言いすぎずに自分の言いたいことをきちんと言える
でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も同じです!!

身内や親しい友人なら何でも言えるのですが、やはり子供絡み(学校や保育園の父母)との会話は緊張します。失敗も何度もありました。どこまで話して良いのか分からないのと、嬉しくてつい余計な事までしゃべったり
    。言い方が悪かったかな、上手く伝わったかなと後で反省します。最近は挨拶と世間話程度・・・プライベートな事は言わず聞かず、頭で考えて喋ってますよ(トホホ・・)。ちょっとしたギャグと言うかふざけた会話もありますが、余計な事は聞かない言わない、惚けてます。たまに子供の友達のお母さんからメールがくると言葉や言い方(伝え方)に神経使ってしまいます。時には主人にチェックしてもらってから送信してますよ。『この言い方なら大丈夫なよね?変に取られないよね?』って・・・私も小心者なので、いつもこんな感じです。伝えたい事は、サラッと言うか、やんわり言えば失敗はないですよ。キツい口調や一方的な言い方にならなければ大丈夫だと思います。

• 無理は禁物。

42歳既婚おやじ。話し下手は沢山居ます。

特に欧米諸国からみたら日本人は皆話し下手の範疇に収まるでしょう。同じ様な悩みや後悔の念を抱いている方は少なくないと思います。あまり凹まないで下さい。ただ、無理をして話したが為に、思いもしない余計な事を口にしてしまい取り返しがつかなくなるリスクも。余計な事を話す失敗はできれば避けたいですね。親しくなろうとしてる方がいるなら、携帯Mailで頻繁にコミニュケーションをして徐々に慣らしていけば如何でしょう。Mailなら、何度も見直せるし、想いを無駄なく正確に伝達できるという方も結構います。

せっかくの使えるtoolはどんどん利用しましょう。徐々にface to face に移行していければしめたもの。何でもずけずけと言う方よりトピ主さんの様に慎重で思いやりのある方の方がよっぽど好感がもてます。応援します。自信をもって下さい。

• 自然体で行きましょう

それがあなたの魅力なのですからなにも無理する必要はありません。いまのままでいいのです。

• トピ主の「こまった」です。

バラ子様、かじり虫様のレスまで読ませていただきました。
    ありがとうございます。皆さんが上手にコミュニケーションを
    とれていて、私は全く…と思っていたので、同じです!と言って
    下さる方がいてうれしいです。

人と話すのが下手なのに好きなので、チャンスが来るとあわてて
    しまうのかも知れません。
    バラ子様のようにメールをチェックしてもらったり、話す時は
    やんわり言うように心がけるのはいいですね。
    まずは挨拶…一呼吸置いて、考えてしゃべる…気をつけてみます。
    まずは、今日の幼稚園のお迎えからがんばってみます。ありがとう
    ございました!

また、かじり虫様のおっしゃるように、直接話をすることにこだ
    わらないというのは目から鱗でした。
    慎重に思いを伝えてから会えば、会ったときに緊張することが
    減るかもしれませんよね。そのためには、まずメアドをきかなけ
    ればなりませんが…メアド教えて!って言うタイミングが、また
    なかなか難しいです。でもそこを乗り越えれば、私にもできそう
    です。ありがとうございました!

• 書き足らなくて・・・再度レスしました

たまにしか会わないからこそ、話しておきたくて焦ってしまったり、言い方を考えてしまうんですよね。結局は中途半端な(完結しない)会話で終わってしまうんです。だから後で『あの事を言っておきたかった、聞きたかった』ってなってしまうんですよね。

私も同じでチャンスが来るとあわてて喋ろうとしてしまうんですよ!トピ主様と全く同じですよ!言えなかった事に関しては、逆に『焦って言わなくて良かったかも』と思う様にしてます。焦ると余計な事を言ったり、周りから聞いた噂とか言ってしまうので、根も歯も無い噂をあえて表に出す事ないしって考える様になりました。言って後悔するより、言わないで良かった〜の方が安心安全ですし。

メアドを聞きたいのであれば、『何かあった時に聞いたり、お願いする事もあるかもしれないから、差し支えなかったら聞いてもいいかな〜?』で良いと思います。ハッキリ『教えて!』と言えば良いのでしょが、『聞いてもいい?』なら柔らかい言い方だし、断られる事はないでしょうが、ガッつかれると引いてしまう人もいるし・・・そこまで人の事を考えてたら何も出来ないですが・・・そこまで考えてしまうんですよね。

• KEN様。

レスのタイミングが悪く、KEN様のコメントにお返事を書かない
    形になってしまい、申し訳ありませんでした。
    今のままでいいというお言葉、お会いしたこともないのにとても
    あたたかく感じられました。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧