趣味・教育・教養

恋愛風味のミステリ小説教えてください!

レス12

しろぶた

学ぶ

こんばんは。ミステリ好きのしろぷたと申します。

子供の頃に、たまたま手に取ったコナン・ドイルからはじまり、
もうすぐ30歳になる今までずっとミステリばかり読んでいます。
学生のころは赤川次郎さん、内田康夫さん、森村誠一さん、
社会人になってからは森博嗣さん、京極夏彦さん、高田崇文さん、
綾辻行人さん、宮部みゆきさんなどを読んでいます。

中でも、ミステリなんだけどちょっと恋愛の要素があるものが
死ぬほど好きで、上記の中でしたら森博嗣さんのS&Mシリーズや
高田崇文さんのQEDシリーズ、ミステリなのか微妙ですが
宮部みゆきさんの霊験お初捕り物控などがお気に入りです。
こういったトーンのミステリを日々探しているのですが、
中々見つけることができずにいます。
もし恋愛風味なミステリ小説をご存知でしたらぜひお教え下さい!

邪道なミステリファンですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 微妙な2人

山口雅也「キッド・ピストルズ」シリーズ(「キッド〜の慢心」など3冊の他、「13人目の探偵士」←これはシリーズゼロ作目に当たります。関連しているような「生ける屍の死」もあります)
    恋愛っていうより夫婦漫才と違うのか?と思うような内容なので、しんみりってわけにはいきませんが。
    西沢保彦「いつか、ふたりは二匹」子供向けミステリとあなどるなかれ。恋愛・・・とは違うような・・・でも、最後、意外な彼の正体に「じーん」です。
    西尾維新「戯言使い」のシリーズ。好き嫌いはあると思うのですが。
    あと、ちょっと違う(両手に花なのか下僕状態なのか)かもしれませんが
    北森鴻「蓮丈那智」シリーズ(「凶笑面」など)。民俗学者と助手のシリーズです。
    あ、下僕で思い出しました。
    北村薫「千秋さん」シリーズ(「覆面作家は2人いる」など)。超お嬢様は実は・・・です。

思いついたのはこれくらいかな?

• 今、女性に人気の分野の様ですよ

ミステリーよりちょっとロマンスが強いんですけど女性ならハマル人多しです。

1二見文庫から出ている「リンダ・ハワード」のシリアス系なら『1度しか死ねない』

『心閉ざされて』『2度殺せるなら』コミカルなら『チアガールブルース』『Mr.パーフェクト』など

いっぱい出てますが面白いですよ。“リンダ一気読み”と言われるほど
    読み始めると止められませんので注意が必要です。

2ヴィレッジブックス J・D・ロブの「イブ&ローク」シリーズは現在16巻まで翻訳されて

います。結構ハードボイルドテイストだと思います。アメリカでは映画化
    のうわさもあるらしい。『この悪夢が消えるまで』が1巻目タイトルです。

3「サンドラ・ブラウン」の『私じゃない私』は、かなり前に読んだのですがハラハラしましたよ。どこから出版か分からないのですが・・・どっちかっていうとサスペンスかなぁ。

日本の作家じゃないのですが、参考になれば嬉しいです。

• 時計を忘れて森に行こう

光原百合さんのがいいと思います。
    私は大好きです。

• 加納朋子さんの

三部作「ななつのこ」「魔法飛行」「スペース」
    これは絶対読むべしです。
    この順番で必ず。

さてさてあなたは誰かに恋をする…。

• 若干、分野が異なるかもしれませんが

綾辻行人さんの細君、小野不由美さんの「悪夢の棲む家」上下巻(講談社X文庫)は如何でしょうか。

それ以前に出版されたティーンズ向けの「ゴーストハントシリーズ」を、もう少し年齢が上の読者層をターゲットに書かれた小説です。
    (こちらは絶版となっており、入手困難です)
    大筋は超常現象の調査と解決ですが、ミステリ好きの人にも楽しめる内容だと思います。

実際私も心霊物には興味がなく、綾辻行人さん、森博嗣さん、島田荘司さん、法月綸太郎さんなど、ミステリ小説が好きです。

• わかる〜!

トピ主さんと趣味が似てるかもです。
    森博嗣さんのS&Mシリーズ大好きです。
    Vシリーズは読まれましたか?
    あれもどうしてなかなか恋愛風味だと思います。

私がおすすめするのは、辻村深月さんの『子供たちは夜と遊ぶ』です。
    主要な登場人物が大学生で、
    詳しくいうとネタバレになってしまうので言いませんが、
    恋愛が重要な位置を占めている作品です。

辻村さんの本はシリーズものではないんですが、どれも切ない感じのトーンでいいですよ。

またなんか思いついたら書き込みにきますね〜。
    他の方のレスも楽しみにしています。

• 島田 荘司

「など」に入っていたら恐縮ですが、島田御大のシリーズは読まれましたか。
    御手洗シリーズ、吉敷シリーズともに恋愛要素の含まれた高レベルなミステリーだ思います。
    特に前者の第三作「異邦の騎士」は感動作として著名です。もし読まれていなかったらかなりおススメです。ただ、順番に読まないと十分に楽しむことができないので、いきなり読めないのがネックですが…。でも、最近第一作「占星術殺人事件」の改定完全版も出ましたし、未読ならぜひお勧めしたいです。

個人的にはクリスティのトミーとタペンスシリーズがすきですが…(笑)

• 皆様ありがとうございます!

こんなにお返事いただけてとっても嬉しいです!
    結構たくさんあるんですね〜。
    はやく小町で質問すれば良かったです。
    おすすめしていただいたものほとんどが読んだことがないので、
    早速明日本屋さんへダッシュしてきます。
    読みたい本を買いにいくときのドキドキも醍醐味なんですよね〜。

本当にありがとうございます!
    引き続きオススメありましたらよろしくお願いします。

• M・G・H〜楽園の鏡像〜

思い出したのがもう一つありました。
    タイトルの本で、三雲岳斗さんが著者です。

この方は、レオナルド・ダ・ヴィンチを探偵役とするシリーズも書いていて、こっちは貴族の聡明な少女が助手を務めるのですが、こっちの作品にはあまり恋愛の進展がないんだよなぁ・・・。

• あれれ お礼が更新されてないですね

トピ主です。お礼が更新されないので、もう一度かきこみます。
    (もしダブったらごめんなさい)

皆様色々お教えいただきありがとうございます!
    ミステリファンとしてはほんと邪道だと思うんですが、
    謎解きのドキドキと恋愛のドキドキのミックスが
    どうにもたまらなくって・・・。
    本題は別にあってエッセンスとして恋愛が入っているという
    微妙さ加減がツボのようです。

最近読んだのでは米澤穂信さんもおもしろかったです。
    題名がスイーツがらみなのも女性に受けそうですね。

皆様に薦めていただいた本でしばらく楽しめそうです。
    ありがとうございます(^▽^)

• 東野圭吾

私も同じような読書遍歴です。

東野圭吾『白夜行』:究極の恋愛が描かれています。倒叙式ミステリーで、恋愛する男女の会話シーンが一度も作中に出てきません。でも、分かります。これが究極の愛なんだと。最後のページを読んで一週間立ち直れませんでした。ドラマ化されましたが、ドラマは全くの別物です。

>みらくるさん
    『占星術』改定完全版ですか。読みたくてうずうずしてきました。てか、もとの内容忘れちゃってますが。『異邦』って御手洗の若い頃のやつでしたっけ。これも完璧内容忘れてますが、また読みたくなりました。吉敷シリーズでは、嫁さんと離れたりひっついたりしてたと思いますが、なんか結論でてましたっけ。

• 柴田よしきさん

はいかがですか(など、に入っていたらごめんなさい)。
    私のイチオシは「少女達のいた街」です。
    クライマックスに謎がくるくるとほぐされていく過程は
    本当にドキドキしました。そこに切ない恋がからんでいる
    んです。
    あと、加納朋子さんとか。
    柴田さんは作品によっては(色々な面で)リアルな描写も
    多いので、もしそういうのが駄目だったら、ごめんなさい。
    京極夏彦さん、綾辻行人さん、宮部みゆきさん(霊験お初、
    いいですね)は私も好きなので、お好みが合うかなぁと
    思いましてレスしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧