汚いですか? 赤ちゃんのおしりふきの箱

レス98
(トピ主7

生活・身近な話題

とん

友人A(乳児育児中)に貸していた私の本を友人B(未婚実家住まい)に貸すことになり、それぞれの了承を得て直接送ってもらいました。

友人Aはその際、赤ちゃんのおしりふきの箱を使用しました。
友人Bからは、「自分が結婚しないことで親が心を痛めているのに、こんな(結婚・出産を想起させる)箱は困る」と激怒。

友人Aと友人Bに面識はなかったのですが、友人Aは非常識だ、直接の友人だったら絶縁するとまで書かれたメールが届きました。

育児に忙しい友人Aがたまたま入手しやすかったその箱を使っただけで、(友人Bが流産後や不妊治療中ならば配慮は当然かと思いますが、)それほど怒ることはないのでは? と伝えると今度は、「こんなシモのものの箱で送ってくるのは汚いからイヤだ」と。

友人Bの真意がどちらにあるのかは判りませんが、私自身(未婚実家住まい)はおしりふきやおむつの箱を特に汚いとも思いませんし、しょっちゅう結婚しろと言われてはいますが、だからといって赤ちゃん用品の箱で届いたとしても気にすることもありません。

赤ちゃんのおしりふきの箱で荷物を送るのはそれほど非常識なことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物を送るのって結構大変!

他人に物(本)を借りておいて何を言ってるんだか。

私はまだ子どもはおりませんが、汚いとは思いませんよ。
    (所帯染みてるなぁ…とは思ったかも?)

以前、不要になった健康器具の話を同僚にしたところ
    同僚から「じゃあ私に頂戴。うちに送ってよ。」と言われたのですが
    送るのは宅配業者が玄関まできてくれるから問題ないけど
    やや大きめで複雑な形の物をどう梱包するのか…
    「うちに取りに来るか、あなたが梱包してくれるなら、あげるよ。」と
    提案したところ彼女は諦めました。

梱包の手間まで考えられる人って、なかなかいないものですよね。

あと同じ同僚ですが、「majorityはたくさん漫画もってるよね。貸して。」と言われたのだけど
    貸すのはいいけど、漫画を会社まで持ってくるのが…。
    「うちに取りにくれば、いくらでも貸すよ」と提案したらまた諦めました。

あっ、これはただの愚痴でした。
    すぐに「貸して、頂戴」って口にされるのが苦痛で、苦痛で。。。

• 補足します(トピ主です)

判りにくいかと思う点を補足しておきます。
    貸していた本はコミックス全巻セット(30冊程度)です。
    また、おしりふきの箱というのは単品(?)の箱ではなく、メーカから販売店に納品されるときに使用される、ダンボール箱です。

• それは個人の価値観だから

嫌な人は生理的に受け付けないでしょうね。
    わたしは既婚子持ちですがやっぱりおしり拭きの箱は使いません。
    どんなに仲良しの友人でも相手が子持ちでもそれで送ることに抵抗があります。

• あなたは平気、彼女にはNG

平気な人は平気。私も平気です。非常識とも思いません。
    だけど、Bさんは不愉快だったのでしょう。
    Bさんにはごめんね、私も平気だから不愉快だって気がつかなかった。
    これからは気をつけるわね、教えてくれてありがとう。

今後AさんとBさんが接触する可能性がないならAさんに注意する必要もないなと、Bさん届いたって代わりに送ってくれて助かりましたありがとうと伝えるだけに、私ならします。

• イヤっていうんだからしょうがないっしょ

結婚・出産を想起させる箱 + よりによってシモの始末のお尻拭き、とダブル効果でBさんの怒りが倍増しちゃったのでは。
    トピ主さんは平気とのことで独身の私も平気です、でもBさんはイヤだった。仕方が無いでしょう。
    私は要介護の年齢ではないし一人暮らしだけど、成人オムツの箱で商品発送されたら気持ちとしてイヤです。

• 私の場合

直接文句を言ったりはしませんが、私もおしり拭きの箱は
    ちょっと嫌だな〜と思います。
    衛生的に問題は無いとわかっていても、少々デリカシーに欠けるような・・・。

ただもう一つの理由、結婚出産を連想させる云々は理解できませんね。
    私だったら、そのような理由で不快になる事はありません。

• 友人Bさんが少し神経質すぎますよね

私もトピ主さんに同感です。友人Bさんが少し神経質すぎるのではないでしょうか。
     おそらく、Bさんは両親や周囲などから、結婚していないことを常に責められていて、既婚の方や赤ちゃんのいる方へ無意識に劣等感を抱いているのでしょうね。
     今回の場合、別にお尻ふきのダンボールでなくても、たとえば粉ミルクや、おむつ、赤ちゃん用おもちゃが入っていたダンボールであっても、Bさんは激怒したことでしょうね。
     他人(Aさんやトピ主さん)の好意に感謝するどころか、口汚いメールを返信しているという時点で、人として許容性が足りないような気がします。常識のある人なら、まず感謝の言葉が先にあるだろうし、何らかの不満があったとしても、あからさまに口には出さないものです。それが大人です。
     Bさんも、そんな風ではなかなか良い男性だって寄ってきませんよ。

Bさんみたいな人とは、今後の交際も考えものです。貴女も今後少し距離を置いた方がいいと思いますよ。今後は、見知らぬ友人同士の物のやり取りはやめた方がいいかもしれませんね!

• 気になる人もいるのでしょうね

私もトピ主さん同様気になりませんが、気になる人もいるのだとは思います。
    出来たら、別の箱が良かったでしょうね。ゆうパックの箱とか有料になりますが、便利ですよね。
    トピ主さんがAさんに貸したときの箱を再利用してくれたら良かったですね。

Aさんの家とBさんの家がどのくらい離れているのかは判りませんが、出来たら直送は避けた方が良かったのではないかと思います。
    (例えば、トピ主さんの家に送ってもらって、Bさんにはトピ主さん宅に取りに来て貰う。または、Aさんの家にトピ主さんが本を取りに行って、ご自分がBさんへ発送する)

Bさんは今、微妙な時期なのだと思います。
    私も30歳前後の時は、両親と冷戦状態だった(未婚だったせいで)なので、Bさんの気持も判らなくは無いです。
    ただ、シモの物で汚いと言うのは違うと思います。外箱は汚くないですよ。でも、見知らぬ人に送るときはもっと気を使ったほうが良いとは思います。

• ダンボールなら・・・

子持ちです。
    私も赤ちゃんのおしり拭きというのはやっぱりイメージ的に綺麗な物ではないと思います。
    でも、今回の場合はダンボールでしょう?
    だったらそこまで気にしないなぁ。
    そのご友人同士は面識がないという事なので、私がAさんの立場だったら他の綺麗なダンボールを…と考えたと思いますが、乳児の育児中でそんな余裕も無かったんでしょうね。
    Aさんも配慮不足と言われればそうだけど、たとえそのダンボールが不快であったとしても、わざわざ激怒して「非常識だ!!」なんて文句をあなたに言ってくるBさんが一番おかしいと思います。
    普通だったらあなたにもわざわざ送ってくれたAさんにも感謝していいと思うんだけど…
    感じ方は人それぞれなので、そのダンボールが不愉快に思う人もいるかもしれないし、そういう所は気をつけないといけないとは思います。
    でも、その不愉快な思いを一方的に押し付けてくる所にBさんの人柄が表れているような気がします。
    私だったら「Aだって育児で大変な中わざわざ送ってくれたのに、そこまで怒らなくていいじゃない!」って言ってしまいまそう・・・

• 心せまいなぁ〜

Bさんの心が狭いなぁ〜
    ふっと思いました。

私ならこの時点で、Bさんと距離を置くかも
    だって、これから先、どんな事で文句を言われるかわからない方ですから。

• そんな事で仲たがいするくらいなら

荷物を送りあいっこしなければ良いのにな、と思います。
    ダンボールの箱に関してケチをつける方が酷いのでは?と私は思う派です。
    個人の価値観とかそういう相違いをトピ主さんにわざわざ言う神経を疑います。
    なんというか、貸しただけなのに災難ですね。

今後からBさんには何も貸さない方が良いかもしれませんよ。

• まあ、仕方ないかな?

人によって違う「感覚」の問題ですし、
    まあ、今回のことは仕方ないかな?と思います。

ただ、梱包材がおしりふきの段ボールだったことに
    「ムッ」とはしても、しつっこくメールで激怒するほどのことでしょうか?
    (結婚、出産うんぬんは、ただただB子さんの腹の虫が悪かったとしか…)

そしてさらに言えば、面識のない人にものを送るとき
    手近にあったからといって「下のもの」を連想させるような
    ケースに入れて送るでしょうか? ビジネスならタブーですよね。
    私ならせめて食品系の段ボールにしますが・・・。

つまり、どっちもどっち。配慮がないのはお互い様です。

かといってトピ主さんが両者に言うべきこともなさそうです。
    ご自分の教訓ということで、あとはもう忘れましょう。

• 激怒するほどでもないけど、でも、感じは良くないですねー。

受け取る方としては。
     想像しますよね、お尻拭きの箱だからちょっとまー汚れてもいいわとおいておいたのがあったわ。本当は汚れてはないんですよ、でも本を送る箱にするとはその時点では思ってない。ほにほに、この箱でいいわこれで送ろうと思った。と言う感じですよね。(送る方Aさん?)
     で、受取った方は汚れてはいないけど、はっきり汚れたものが見えるわけでも何でもないのですが、その箱が下のものだけにほんのちょっと悪い方で想像を見積もってしまわないでしょうか。私は、そのように思うタイプです。よってもうちょっと他人に対する配慮が欲しいと思います。

口にするものではないので、ま、・・・でも?。

他人に渡すものには、気にしない程度とはいえ、そー言う感覚の人は一時が万事その調子にならないようにと思いたいのですが。どうなんでしょうか、その辺は。結局念の為に無難で見積もるべきですね。(直接の友達ではないからなおの事)

• 何とも思わない

な〜。私なら。
    私はよくオークションを利用するので、落札した時に色々な封筒や箱で送られて来ます。

新品の封筒でラッピングもして下さる方や、厚手のスーパーの袋に直に商品を入れる方‥

様々ですが、例えそれがオムツの箱でも気になりません。
    (本を入れるのに丁度いい大きさなんだろうな)と思うだけです。

多分友人は、結婚・出産に敏感(コンプレックス)だと言う事です。

トピ主さんが気にする事ではないですよ。

• え!?ダンボール箱でしょう?

本を貸すのに使う・・・・って書いてあるから、段ボール箱しか想像できなかったんですけど。
    いくらなんでも、単品のおしりふきのケースで本は入れないですよね。

ところでBさん、ちょっと失礼ですね。ご自身の結婚について、他人であるAさんにそこまで配慮を求めるのは如何なものかと。いえ、例え友人でも、そこまで言われてしまってはね・・・

確かにBさんには嫌だったんでしょうけど、それで世間一般的に非常識とまでは言えないと思いますよ。トピ主さんも、あまり気になさらないようにね。

• 別に気になりません

おしりふきの箱って何???って思ってたんですが
    トピ主さんの補足を読んでわかりました。
    これって、要は普通の段ボール箱ってことですよね。
    コミックス30巻。そりゃー、普通の箱では収まらないし、スーパーあたりでもらってきた(よく置いてありますよね)箱で送ったって
    別に問題ないような…。
    商品自体は汚らしいものじゃないでしょ。赤ちゃんのおしりをふくって、拭いた後のものが入ってたわけじゃないし。

よっぽど、結婚しろ攻撃が激しいんでしょうね、Bさん。
    親が心を痛めているというけど、本当は自分が一番苦しく思っているのでは?
    なので、結婚・出産を想起させる「段ボール箱」に噛みついたのでしょう。
    もう少し、気持ちに余裕が持てるようになればいいのにね。

それにしても、人に物を借りてその態度ってすごいな。
    そちらの方が非常識な気がします…。

• 非常識ではないけれど…

他の方も言っておられるように私は嫌ではないし、非常識とも思いません。
    しかし、介護用オムツや生理用ナプキンの箱だったら…かなり嫌です。激怒まではしませんが愚痴くらいいうかも。

• 汚い・汚くないとは別の問題では?

想像ですが、Bさん自身、汚いとは思ってないと思いますよ。

ただ、もしかすると、おしりふきの箱に端を発して、Bさんのご家庭(あるいはBさんご自身の中で)で何かあったのかもしれないかな?
    と思います。

知人でないAさんが、第三者の関係で事前察知(配慮)することは不可能に近いとは思いますが・・・

• わたしは

ぜんっぜんOKです。
    無問題。
    むしろツッコミいれます。

人それぞれでしょうから、今回はその友人の特性を知れた件として、良かったと思いますよ。

• う〜ん・・・

デリカシーに欠けるという点では同意いたします(汚物を連想させるので)。

しかし子育て中の人となれば箱の用意も大変でしょうし、身近にある箱を利用しただけだと思います。自分が受け取ってもそう考えるでしょう(実際私は既婚ですが)。

ご友人Bさんは所謂「妙齢の」女性なのですよね?
    親御さんのせいにしていますが、単に自分の未婚に対するコンプレックスを思いがけない形で刺激されてしまった結果、過剰に反応したのだと思います。

それをトピ主さんに指摘されて、次に「汚い」という言い訳を出しただけのように感じました。

お尻ふきをウエットティッシュ代わりに使っている人もいますよ(男性ですが「手が荒れなくていい」そうです)。なのでこればかりは「人の感覚による」ということだと思います。

• トイレットペーパーの箱でもイヤ

基本的に個人の感覚の問題でしょうけど・・・。

私が送る側だったら「おしりふき」の箱は使用しませんね。「おしり」って言葉だけでNGです。
    これがたとえトイレットペーパーでも、紙おむつ(もちろん赤ちゃん用・成人用どちらも)でもダメ!
    要は下(しも)関係のものっていうのが非常識かなと。

でもなぜか、送られる側だったらどうでもいいかも・・・。
    ああ急がしかったのかなーとか見慣れてるから気にならないんだろうなーくらいでおしまいです。

• 感覚の違いだから仕方がない

未婚なら「こんな箱使って、オバチャン臭いなぁ」位は思うかも。
    ミルクの箱だったら、シモに使う物じゃない分、少しは印象違うのかも?
    (昔、粉ミルク洗顔の美顔法があったらしいし。)

それとも友人B、その箱を見た親御さんに
    「赤ちゃんがいる友達(←誤解としても)を見習いなさい」
    とでも言われ、家庭内トラブル発生して機嫌損ねた?

友人Aは友人Bが親元未婚と知っていたら別な箱を使ったのか?

私は犬の餌を通販で買うので、ペット商品の納品用箱が多いですが、ペットのいない家庭に物を送る場合は使わないです。 動物嫌いな人なら、不潔な印象を持つかも知れないので。 ペットがいる家庭に対しても食品を送る場合にも使わないです。

こればかりは人によって感覚が違うと思います。

余談ですが、ネットオークションでコミックセットを買った時、会葬御礼(お茶+清め塩セット)の納品用箱に入って送られて来た時は少し引きました。
    でも、これも見知らぬ人への供養と思って割り切りました。

但し、その出品者の取引評価欄に「箱が非常識です」とマイナス評価を入れていた人がいました。

• 理解してあげる優しさ

私は、おしり拭きの箱でも気にならないけれど、
    それを気にする人がいるのも、理解出来ますよ。
    生理的に嫌ななものは嫌だってこと、あると思います。
    (結婚しないことを親にあれこれと言われて
    ちょっとナーバスになっているのかも知れないですね)
    「そんなに怒ることなの?」と言うトピ主さんの意見も分かるけど、
    彼女の気持ちも、分かってあげましょうよ。

AさんとBさんが、知り合いじゃなくて良かったと思います。
    トピ主さんは、Bさんには
    「配慮が無かったみたいでごめんね。彼女も悪気は無かったと思うの。
    嫌な思いをさせてごめんね。」と取りあえず謝ったほうが良いと思う。
    でも、Aさんにそのことを伝える必要は無いと思います。
    Aさんも別に悪いことをしたわけでは無いですから。
    「乳児を抱えて忙しいのに、手間掛けてごめんね。ありがとう!」
    と言ってあげて欲しいです。
    お2人が知り合いじゃないのであれば、トピ主さんのやりくりで
    問題は大きくならずに済むと思います。

• 自分の常識は他人の非常識。

自分の常識は他人の非常識。逆もまたしかり、ではないでしょうか。

ご友人のAさんとトピ主さんは平気でもその基準が他の人にも当てはまるかと言えばそうではないこともありますよね。
    逆にBさんには大丈夫でもAさんやトピ主さんには受け入れられないこともあると思います。

だから、Bさんには「それほど怒ることはない」と言うのではなくて、「そうか、そうだったんだ。」「困ったね」「そんなこととは気付きもしなかった」などと別の言い方をして言い分を聞くだけにした方が良かったかもしれません。

「それほど怒ることはない」と自分の気持ちを否定されてしまったことでBさんの怒りに油を注いでしまった感じがしますがどうでしょう。

たとえBさんの言い分がトピ主さんに理解しがたいことでもその事で不愉快にさせてしまったことは事実ですよね。
    事実は事実として受け入れてみては?

何が常識なのか非常識なのかは分かりませんよ。

ちなみに私はお尻拭きの箱が届いたらやっぱり抵抗があるかな。

• 気にしません

私は子持ちなので特に気になりませんし、
    非常識だとも思いませんけどね。
    Bさんは、この箱がきっかけで親とケンカでもしてイライラしてたのかも。

私自身の話ですけど、オムツ商品の段ボール箱で商品が届いたときは
    「げっ、オムツの箱だ・・」と思ったことはあります。
    でも一瞬だけでした。オムツの文字に反応しちゃっただけで
    すぐに商品が入ってた箱だから汚いことはないと思いましたよ。
    おしりふきの箱だって、食べ物を送る訳じゃないんだし、
    本なら問題ないと思いますけどね。
    物を送る時に限って、段ボール箱がなかなか無かったりするし、
    梱包って以外と大変ですよね。
    サイズ制だと大きな箱だと送料も掛かるし。
    丁度良いサイズの箱がたまたま「おしりふき」の箱だっただけなんじゃないのかしらね〜?って私は思いますが。

Bさんは自分にゆとりがないんだと思います。
    Aさんとは面識がないから余計に文句が言いやすいのではないでしょうか?

とりあえず話を聞いてあげておいたらいいと思います。
    怒ってる人に意見すると逆上されちゃいますし。
    Bさんに何か送るときは箱に要注意ですね。

• 例えば

生理用品の箱にいれてあっても平気ですか?葬儀屋の紙袋に入っていても平気ですか?靴の入っていた箱なら?。人それぞれ嫌なものは違いますからそういった類の物は全て避けておくのがマナーかと私は思っています。

• 憶測にすぎませんが

Bさん宅にその荷物が届いた時、きっとBさんのご両親が「あら、おしりふきの箱。あなたも早く結婚して子どもつくらなきゃ・・・」といった感じでBさんに話し、そこから口論にでもなったのでしょう。もしくは「あなたと同じくらいの年の人はみんな子どもがいるのに、どうしてあなたは結婚して親を安心させてくれないの」と泣き出したとか・・・。

それでイライラしたBさんが、あなたに八つ当たりしたのですよ。

気持ちが落ちつくまで、そっとしておいてあげたらいかがですか。

• ところで送料は誰が負担したのでしょうか?

そもそも、Aさんからトピ主さんに送ってもらって、トピ主さんからBさんへ送るべきだったのでは?Aさんが送料を負担したとして、トピ主さんに送るよりも直接Bさんに送るほうが、Aさんの負担が少なかったからですか?
    私なら、自分の都合で面識のない人に送ってもらうなら、送料は私が負担します。そもそも、面識のない人に物を送ってもらうことはしないと思います。

面識のない人に送るとき、面識のない人から送られたとき、おしりふきはないんじゃないかと、私は感じますね。中身が食品でもないコミック(私もいっぱい持ってます)だとしても。
    私が送るとしたら、お互いの事情を知らない者同士なのだから、商品名が大きく書いてある箱などは使いませんね。おしりふきなら尚更です。箱自体は汚くなくても下に関係する物です。有料の箱を買って使うかもしれません。

結局のところ、トピ主さんがご自分の手間を省いたがために、このようなことになったと思うのですが、たとえBさんに気にしすぎの点があったとしても、実際に気分を害されているわけですから、トピ主さんの配慮が足りなかったのだと思います。ただし、トピ主さんにAさんは責められませんね。

• トピ主です。ありがとうございます。 その1

2008年2月1日 18:14のまりさんのレスまで拝見いたしました。
    個別にレスできず申し訳ありません。

友人Bからのメールが「気になったから今後は気を付けて欲しい」程度のものだったら、「気にする人もいるんだ、気を付けなきゃ」とすとんと納得できたと思うんです。
    みなさんも書いてくださったように、どう感じるかは人それぞれだと。

友人Bからのメールの内容は細かくは記載しませんが、ほんっっとうにくどくどと、非難の言葉が書き連ねられていました。
    その後、友人Bからは「おしりふき」と書かれた箇所すべてにガムテープを貼った状態で即日(友人Aからの荷物到着翌日発送で!)我が家に送り返されてきました。
    マンガとはいえ、1日で全部読めたのかなぁ? と思いましたが、そこまでするほど、友人Bにとっては不快だったようなのです。

なので、逆に「そこまで非常識なの?」と引っかかってしまった次第です。

• トピ主です。ありがとうございます。 その2

とくめいさんのレスにありますが、うちから友人A宅までは電車で1時間程度です。友人B宅までは、電車で1時間+新幹線で1時間です。ちょっと取りに行ったり届けたりができる距離ではなかったので、宅配という手段を使いました。
    時間・手間・送料の無駄を省きたく、直送してもらったのです。

まりさんの書かれてる「Aだって育児で大変な中わざわざ送ってくれたのに、そこまで怒らなくていいじゃない!」という台詞に近いことを言ってしまいました。が、子供がいるからといって赦されることじゃない、非常識だとさらに怒られてしまいました。
    「シモだからイヤ」だと言われたのは、その後なのです。
    (むしろ、そっちの理由を先に言ってくれれば、私もこんなに引っかからないかも……)

元々、友人Bは他の友人知人にも細かな配慮を求めるところがあったので、今回の件は「友人Bも過剰すぎるが、気にする人もいるから箱を選ぶときにはちゃんと考えよう」と自分に納得させることにします。

レス求!トピ一覧