自分勝手でしょうか?

レス5
トピ主のみ1

マシ

ひと

私はどちらかというと一人で居るのが好きなタイプです。
たまには友人と会っておしゃべりしたりするのも、それはそれでもちろん好きです。

最近仲良くさせていただいているのはいわゆるママ友で、私が専業主婦なのを知っているので、
今日は一人で居たいなと思う日もうまく断りきれません。(家にいるんでしょう?なんでダメ?)と言われるとなんだか自分のわがままに思えてしまうからです。
確かに子どもは学校へ行って、家事もビックリするほどする方ではないので、実際自由な時間はあります。

だからと言って、いつもいつでも人に会いたいかと言われるとそこまでではないのです。むしろ一人で居たい日の方が多いのです。
多分その人たちは一人で居るより、ちょっとの時間でもおしゃべりしている方が気分転換のできる人たちなんだと思います。それが悪いとは思いません。尊重します。
なので、私のことも尊重してもらいたいのです。

というようなことをはっきり言ってしまってもいいものでしょうか?

こういう自分の主張をしようとすると、「そんな自分勝手な理由で。」という言葉が頭をよぎり、躊躇しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どもはいませんが

私も同じく専業主婦です。
    結婚して3年目、ご近所との付き合いもなく「ママ友」という存在もありません。でも子どもができればきっとそういうお付き合いもあるんだろうな、と思っています。

私もひとりが大好きです。独身の頃から恋人とは別の「ひとりで過ごす時間」をこよなく愛してきました。
    なので、このマイペースさを「自分勝手」と判断してしまいそうな人とは、昔から距離を置いて付き合うようにしています。条件反射ですね。

会話の中に何気なく「私はひとりで過ごす時間が少なくなると、ストレスたまって大変なの」とかアピールしたらいかがでしょうか。
    それでも気が付かないのであれば、嘘でも「用事がある」とか「体調がよくない」とか色々理由をつけて誘いを断る。
    しつこい人には、言い方は優しく、でもキッパリと断る姿勢を貫かなくては通じませんからね。

ひとりで過ごす時間を確保することは自分勝手ではありません。
    お付き合いも大事だけど、おざなりにしない程度で、そつなくこなしてゆきたいですよね。

• ありがとうございます

そうですね。

今は体調が・・・と言って断ることが多いので、体の弱い人だと思われていると思います。
    またそういう風に言うとすごく心配してくれる人たちなので、何となく申し訳なく思ったりもするのですが、
    あんまり無理して合わせ続けると本当に体調も悪くなりそうなので、なんとか乗り切ります。

理想としては、理由がなくても(この時点で変な気もしますが・・・)一人で居たいということを、きちんと話して断れるようになれるようがんばります。

• 正直に言う

一人でいたい日に誘われたら「ごめ〜ん、今日は家にいたいの」と正直に言っていいと思いますが・・。下手に「体調が・・」なんてウソをつき続けていると、後で自分の首を絞める羽目になると思います。現に今だってウソの体調を理由に断るり、心配されて、心配された事に対してまたウソの返事をする・・という心苦しい状態になってません?
    あくまで明るく正直に言えば、そうそう怒ったりする人いないと私は思います。

私とママ友はそんな感じで断ったり断られたりしますよ。普通です。

• 自分勝手ではないと思う

お気持ち察します。私も1人時間大事です。友達や夫とショッピングも楽しいけど、1人でショッピングも大好きだし…

家で1人時間を確保したい事もしばしばです。確かにおしゃべりして、ストレス解消も時には必要。でも、1人気ままに過ごす時間も私にとっては大事なの!って時も多々あります。でもきっと、そんな私の気持ち分かってくれる人ばかりではない。「予定がないなら付き合って!」って人に対する断り方。

「ごめんっ。なんかやらなきゃ行けない事が溜まってるんだ…」です。「何が溜まってるの?」と聞いて来る人には「いろいろとね…」とだけ言います。わざわざ説明する必要ないので。ドライって思われるかもしれないけど決してそうではなく、無理したくないだけなんです。結婚して1人時間は少なくなりました。

1人でいたくないから誰かを誘う人がいますが、その人に合わせる事ないと思います。自分が今何を優先したいか考えて行動します。かと言ってないがしろにもしません。相手が本当に必要としてくれる時は自分の時間削ってでも時間を作ります。だけど、1人が嫌いだからって理由で誘うのはやめて欲しい〜。

• 私も同じです

私もトピ主さんと同じく、一人の時間を大事にするタイプです。
    私はママ友がいないので、こういった悩みとは無縁ですが…

嘘でも、パート(内職)を始めた、親が病気なので介護が必要…などと言って、断ったらどうでしょうか。何度か断るうちに、誘われる回数も減ってくると思うのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧