30歳、結婚相談所の自己紹介を100%正直に書きますか?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

えれふぁんと

独身婚歴なしの会社員です。
なかなか出会いがなく最近結婚相談所に登録しようと動き始め、とある相談所に入会申し込みをしに行ったのですが、その中で自分の経歴?を書く書類にお付き合い経験を書く欄があり、馬鹿正直に人数を書き込みました。
「8人(長期間続いたお付き合いは3人)」とです。
嘘を通しきれない性格なのでもしお相手の方と上手く行った場合、経歴に嘘があると言う事実に対して物凄く罪悪感を抱いてしまう自分が予測でき、ありのままの自分を見て欲しいと思って書き込みました。
すると相談所の方に多すぎると言われてしまいました。
しかも8人に対して3人しかきちんとお付き合いできていないのはかなりマイナスだとも。
言われた事は分かります。
自分でも振り返ると抹消したい過去もあります。
でも嘘はつきたくない…。
お聞きしたいのは、
1このような自己紹介には多少の嘘を交えても良いのでしょうか?交えるべきなのでしょうか?
2世間一般的に何人なら30歳独身の時点で普通とみなされるお付き合い経歴なのでしょうか?(皆さんは何人くらいですか?)
出鼻を挫かれた感じで足踏みしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書かないのが正解では?

そういうことを書く欄がある相談所って低俗ですね。

仮に、お見合いした女性の「お付き合い経験」欄に、「8人(長期間続いたお付き合いは3人)」と書いてあった場合、どういう印象を受けますか? 「3人とやったのか、この女」って思いますよね。

嘘をつきたくないときは黙る。見合いの席ではさりげなく話題を変えたりしていました。自分に不利なことをペラペラ話す必要はないですしね。

• 3人で

1.きっと「何をもって交際したというのか」についての認識が他の人と違うのでしょうね。普通は大人になってから結婚を考えるほどの真剣交際をした相手だけでいいと思う。数回のデートでご縁がなくなった人(又は会ったその日にホテル直行した人)は結婚相談所では数えなくていいのでは?

私は長期間続いた3人でよいかと思います。
    どうしても黙っていられなかったら、真剣交際に発展してから「好きになったがよい交際に発展しなかった方は何人かいた」とお話ししましょう(短い交際の中身まで言うことないです)。最初から「8人(長期間続いたお付き合いは3人)」ではあなたが圏外扱いされ、登録する意味がないです。相談所で男受けを狙うなら1〜2人にしておけばいいのに、と思いますが嘘がつけないのだから仕方ないです。

2.0〜2桁まで人それぞれです。

• そんな欄があるんだ

既婚中年さんと同じ感想です。びっくりしました。
    私も以前、結婚相談所に入会していましたが、そんな記入欄はなかったです。
    お付き合い欄って、そもそも書く必要あるの?
    ネットのお見合いサイトにもそんな記入欄ないですよ。
    正直に書くか書かないかでいえば、別に空欄(ノーコメント)でいいんじゃないでしょうか。

• やさしい嘘。

申込書ではなく、その先にいる相手のことを考えてみると、
    「(長く付き合った)3人」と書く程度の「嘘」は必要かも。

トピ主さんは、
    ご縁が見つかった男性が答えるなら
     1.正直に「10人付き合って、長続きは4人」
     2.「4人」だったことにしておく
     3.「2人」だと減らして報告
    のどれがいいですか?
    3.は減らしすぎ!だと思いますが、
    2ぐらいにしておいてほしくないですか?

そこで嘘をつくのも、相手への思いやりっていうこともあるかも。
    ちなみに、私は31歳独身で、2人付き合って長続きが2人です。
    (コレは事実。)

• 3人

長期間付き合った人の人数を書いとけばいいのではないでしょうか。とりあえず、相談所の人の言うとおりにしといた方が無難かと。

私的には、30才で8人というのは普通だと思います。
    私は23才で結婚したのですが、夫は5人目の彼氏でした。もし30才まで独身だったら、私も8人位はお付き合いしてたのではないかと思います。
    世間的には普通でも、結婚相談所的には多いのかもしれないですね。

レス求!トピ一覧