息子が彼女の家で・・

レス26

ダメかあちゃん

話題

高校生の息子を持つ母です。

彼女も同じ高校生。この年頃になれば男女交際することも普通のことですし、
交際自体は本人に任せています。

入りびたり・・というのは、家に帰ってこないとかそういうことでは
ないのですが、週に何回も彼女に自宅にお邪魔して夕飯までごちそうに
なっているとのことです。

私は仕事で帰宅がいつも10時過ぎです。

以前はご飯を用意して仕事に行っていましたが「彼女んちで食べてきたか
らー」と家で食べなくなったので最近は作っていません。

問題は、彼女の親に対するお礼です。

いつもご飯を食べさせてもらっている訳ですし、このまま頬っておいても
良いものなのか・・?と。

小学生、中学生の頃の男の友達ならば、一本電話して「すみませんね・・
いつもありがとうございます」と言うところなんですけど。

相手が彼女で18歳のお嬢さんとなるとどうしたら良いものかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題が違いませんか?

なんで「ずうずうしいから辞めなさい」って言わないの?
    お礼も他人の家庭に我が子の世話をさせてるようなものですから、電話
    一本ではいけません。
    ちゃんと菓子折りでも持って謝罪やご挨拶ぐらいするべきです。
    私が親ならそれぐらいします。

だって恥ずかしいことですよ?子供が「彼女の家で食べるからいらない〜」って
    言うこと聞かずに遊びに行って食事をたかってるなんて、食事時に家にいる人間
    に「ご飯食べるからかえって」って貴女なら言えます?
    しぶしぶ食事を用意することになるのでは?

子供同士で遊んでいても、大人がお宅にお邪魔していても、食事の前には帰る!
    普通のマナーですよね。
    たとえ相手のご家庭が口では「いいのよ」といっていてもです。
    (だってしょっちゅうですよ)

それに貴女が帰る10時まで平気で高校生を夜遊びさせてるの?
    注意しないの?イマドキだから〜と言う気持で済ませてるんですか?
    食事やお風呂に入り、人によっては寝ようとする時間帯ですよね?
    相手のご家庭に申し訳ないと思わないんですか?

お礼だなんだいう問題ではなく謝るべきでは・・・?

• 下の方に賛成

す…すいません。下の方。携帯から見てるのでHN分からなくなっちゃった。

私もまずはそんなに頻繁にご馳走になるのをやめさせるべきだと思います。
    仮に先方から誘ってくださってるのだとしても、週に何度もというのは少しずうずうし過ぎるのでは?
    ここでお礼をしてしまったら、「これからもよろしく」と言っているようなものでは?
    まずは先方に謝る。そして今後はご馳走にならずに帰るよう息子さんに言って聞かせる。
    がよろしいのではないでしょうか?

• 根本的に間違ってる

まず交際自体本人まかせというのが信じられないです。
    高校生なんですよ?釘を刺すところはちゃんとおさえてあるのでしょうか。

この場合お礼ではなく、お詫びですよ。
    いくら先方が気にされない方でもやっぱりケジメをつける、つけさせないと。

もしかしたら息子さんは以前からいつもひとりで夕食を食べていたのですか?
    お仕事の都合があって仕方ないことなのかもしれないですけど、そうなら不憫だなあと思ってしまいました。ひとりで食べる夕食は寂しくて、美味しくないのかもしれませんね。大変だとは思いますがそこらへんのところなにかしらフォローしてあげられるといいですね

• 批判のレスはともかく・・・

そうですね、まずはお礼の電話はしたほうがいいかもしれないですよね、一度もした事なければ尚更。そしてトピ主さんがお仕事お休みの日や夕食をお家で作れる日に、彼女を呼んであげてごちそうしてあげたらどうでしょう?実は私も高校生の時はその彼女の立場でした。あまりよくない事だな〜とは思いつつ。。でも彼氏のお家に呼ばれた事は一度もありませんでした。たまに顔を合わすと嫌な顔をされて、私が彼氏の家にいる時も彼の分の食事しか作ってくれなかったり。。。周りの友達はみんな彼氏のお母さんにご飯だしてもらった話とかよくしてて、、。その彼と結婚して今は子供もいます。お姑さんともウワベは仲良くしてますが、昔の事が忘れられず私は姑さんが嫌いです。こんな例もあるという事で。。

• あらら・・・

おっとやはり私と同じ意見が出てますね。

皆さん同様、何故やめさせないの?と疑問に思いました。

彼女の親御さんも貴方の息子さんが夕飯時になっても帰らないからしょうがなしに夕飯を一緒にする他ないのですよ。

彼女の家で食べてくるから作らないのではなく、彼女の家で食べなくてもいいように息子さんの夕飯を用意してあげてください。
    貴方のトピを拝見しビックリしました。何故こんな事がわからないのかと。

仕事で遅くなるとかそんな事は関係ありません。

赤の他人にまで迷惑をかけてはいけません。

貴方は母親なのですからしっかりしてください。

• こういう親御さんて

高校生が彼女のおうちにしょっちゅう行っていて
    食事を御馳走になっている状況・・・それに対して
    お礼の問題に悩まれてるのですね。
    それはそれ以前の問題ではないですか?
    とても違和感を感じました。

高校生と言ったら夕御飯時は実家で過ごすのが多い年代ですよね。
    同性の友人だとしてもしょっちゅう夕御飯を御馳走になるなんて
    当人(息子さん)も心苦しくなるのが常識ではないかな?って
    思ってしまいました。なのに親であるあなたもそんなことを
    思案されているなんて。失礼とは思いましたが他人ながら心配です。
    今までの非礼を詫び、今後は息子さんに対して指導するのが
    先決かと思いますが。

この先未来のある息子さんです。10時過ぎに帰っているから
    仕方ない、なんて思っているのであったらかなりまずい気配が。。。
    息子さんに真剣に向き合ってますか?

• トピを立てる時は添削を

>週に何回も彼女に自宅にお邪魔して

「週に何回も彼女の自宅にお邪魔して」では?
    更に言えば
    「週に何回も彼女のお宅にお邪魔して」
    ではありませんか?
    息子が行っているのは彼女の自宅なんですか?
    親の家ではなくて・・・。
    高校生で自宅を持っている彼女なんて立派ですね。

>いつもご飯を食べさせてもらっている訳ですし、このまま頬っておいても

「放っておいても」では?
    頬って言うのは顔の部分の事ですよね?
    意地悪ですが、意味が分かりません。

高校生の息子を持つ母としてもう少し日本語をちゃんとしたほうがいいのではありませんか?

普段からこれでは息子さんにしめしがつかないのではありませんか?

• なぜ悩むんでしょうか?

男友達とか彼女とか、小中学生とか18歳とか、そういう部分は関係ないと思いますが。
    あちらの親御さんにお世話になっている、という部分は一緒でしょ。
    なんでそこで対応が変わるんでしょうか。
    このまま放っておくなんて非常識です。
    「ダメかあちゃん」なんて言ってる前に、するべきことはきちんとしましょう。
    辛口な見方をすれば、あなたも「彼女の家で食べてるんなら、私は作らなくて済むわ、楽ちん♪」ぐらい安易に考えているのでは?とも受け取れます。
    他の方のおっしゃるように、息子さんにもきちんと指導するべきですね。
    毎日のように夕食をごちそうになるなんて、いい加減先方にもご迷惑だと思いますよ。
    高校生の男子なら、それなりの量を食べるんでしょうし、経済的にも負担になってるはずです。
    家族団らんの時間を、息子さんが邪魔している形になっているとも思います。
    「親子ともども、ずうずうしい!」と先方がお怒りの電話をかけてこないうちに、とにかくお詫びに出向いてください。
    あなたが何もせず黙っていることで、どんどん息子さんの評価も下がっているかも知れませんよ。

• 問題の論点がずれてる

そんなに頻繁に彼女の家に行く、しかもご飯をごちそうになる方が問題ではないですか?しかもまだ高校生ですよね?それを注意しない彼女の親にも問題はありますが…。普通の親なら相手のことや、社会のルールを考えて、ここは彼女の家に頻繁に行くのを止めさせるべきではないかと思います。そのうち彼女が妊娠なんて事態にならないようにね。まったく貞操観念がなくなってしまってますよ。そういえば私が高校生の時も妊娠した同級生がいましたがやはりあなたの息子さんと彼女のような感じで、頻繁に彼女の家に行き、夜まで入り浸っていることも結構あったそうです。

そのうちに彼女の方が妊娠して大騒ぎですよ。でも当時から常識ある人は、そりゃあんな行動してたらこうなることも十分予想できることだよと冷めた目で見てあきれてましたが…。どうもあなたの息子さんもこのままだとそうなるような気がします。早く手遅れにならないうちに、本気で対処して下さい。以上、女子短大生の意見でした。私も彼氏がいますが、私の彼氏なんてうちに来てもちゃんと時間になったら(だいたい17時ごろ)帰りますよ。それも頻繁の訪問ではないです。それが社会のルールじゃないのですか?

• 息子に作らせれば?

大学生と高校生の息子を持つ者ですが、主さんの感覚にびっくりです。
    彼女のお宅で食事させてもらえるのを前提に、夕食の用意をしていないってことですか?
    非常識ですよ。

主さんが作れないならば、息子さん本人が簡単な物を料理するなり、
    お弁当を買ってきて食べるなり、自分でなんとかするべきなんじゃないでしょうか?
    よそのお宅でご飯を食べさせてもらって当たり前・・・という感覚がおかしいですよ。

お礼云々の問題じゃありませんって。

早急に息子さんが夕食時にお邪魔するのを辞めさせるべきです。
    そして、これまで大変ご迷惑をかけたというお詫びと感謝を込めて
    食費としてのお金と菓子折りでも持って、彼女のお宅に伺うのが筋なのではないかと思います。

• 横ですが…

うちの娘の彼氏もそんな感じです。学校 うち 彼の家の順路なので 多少遠回りでも送って来て…帰りません。自転車通学で乗り物の時間を気にしなくて良いとはいえ…。以前は部活で遅かったけど もう引退(高3で進路も決定済み) 学校が終わるのも早くなりました。さすがに10時はたまのことですが 7〜8時は当たり前にいます。暗くなったら帰る!はともかく よそがご飯になったら帰る!は当たり前ですよね?

できれば用意を始めたら帰って欲しい…。いればやはり 食べる?となりますよね。挨拶したり荷物持ってくれたりと 良い子なんですが とにかく帰らない。祖母宅にも遊びに来ることがありますが そちらでも遅いそうです。両方でお土産を持たせたり 食事出したりしますが お母様からは連絡はありません。ひとり親家庭でお母様は働いていらっしゃり 弟妹もいて食事はきちんと作ってあるそうです。

一緒に居たくて引き止める娘も悪いですが やはり オレ 帰る!と言って欲しい。最近は食事出しません。うちの場合連絡を欲しいとは思いませんが 躾は?!とか思ってしまうので 本人が損ですよね。こちらも偉そうなことは言えませんが…。一例です。

• 忙しいのも分かるけど・・・

あと少しで子育ても終了ですね・・・。
    だからこそ、いい大人の見本を見せるべきです。
    「彼女に愛想尽かされるよ!!」と脅して、せいぜい月一度くらいに
    させる。
    その他は、用意もするけどもう大きいんだから仕上げは自分でさせても
    いいんじゃないですか?
    煮たり焼いたり、近い将来一人暮らしもするでしょうから、
    いずれとっても役に立ちますよ。
    相手のお宅で、同情を引くようなことを言っていないか
    しっかり聞いてみて、それでも電話でわびたり、御礼は言わないと駄目です。
    親でしょ?
    で、自宅で用意も一応あるのでもうこれからは結構です、と同時に
    ちょっとしたものを持って行かせる。
    相手の好きなものも、息子さんが知ってるでしょうから。

相手も嫌ならしないでしょうから、好感は持ってくれているのでしょう(親も)。
    でも、マナーとしてあり得ないので、息子さんを叱ってあげないと
    駄目ですよ。
    まあ、超一流校生で、ハンサムで、逃がさないため一家で頑張ってるなら
    それもいいかもしれないんですが・・・。

• 一度、先方と電話でお話しする

週に何回も遊びに行っている、というのは高校生として度が過ぎていませんか。

このぐらいの年代を思い浮かべると、受験期で大学に行かない連中ならともかく、極力異性の友達との付き合いは避けていたように思いますが・・。
    とにかく、一度でもお食事をご馳走になったなら、必ずお礼のお電話をするべきだと思います。

そのとき、ご迷惑ではありませんか、と必ず訊ねましょう。迷惑でも娘が引き止めているからと、食事を出していませんか。

それに、家では必ず用意していますから、不要ということも伝えましょう。
    ご丁寧な方なら、菓子折りを息子に持参させて、次回から行かせるでしょう。

とにかく、親が認めない交際ではないことをちゃんと先方に伝えて、節度ある付き合いに持っていくことです。

• ほっといたらダメ!!

18才の男子ですよ!母親なら高校生男子がどんだけ食べるか知ってますよね。
    相手の親御さんも、ほんとはかなり迷惑だと思います。食費、かなりかかると思いますよ。
    娘の彼氏だから邪険には出来ないけど、図々しい親子…って向こうのお母さんは思ってるかも。私だったらそう思う。
    すぐにでも、菓子折りを持って謝罪とご挨拶に行ったほうがいいです。
    このまま放置しとくと【礼も言えない非常識な母親】と思われます、確実に。

• 参考になれば

娘の母です。同級生の彼のお宅で食事をいただいてくることが
    多いです。ご両親が海外旅行に行かれて、娘にはブランド物の
    お財布、家にはワインを頂きました。
    娘に「よろしく伝えてね」と言っています。
    春休みには、別荘へ誘われているようです。
    正直言って、泊まりは・・・ダメと言えない母です。
    機会があればお礼を言いたいと思っていますが
    親同士、あまり深入りしたくないのが本音です。

• う〜ん・・・

私は似たような状況に陥ったことがあります。

まぁ、息子ではなく弟だったのですがね。
    学校の帰りに彼女の家に遊びに行き、向こうのお宅で夕飯を頂いて帰ってくる…という生活でした。
    私は大学に通ってるので家を離れていたのですが、たまたま帰省した時に母からそーゆー弟の生活を聞き驚愕したものです(笑)
    まず自分の母に『非常識にも程がある!!』と説教をし、弟は帰ってきたところをぶっ飛ばして散々叱り付けました。
    それでも母が『相手が良いって言ってるなら良いじゃん』というので、この親じゃダメだと見切りをつけ、次の日に弟を連れてちょっと高級な菓子折りをもって彼女の自宅へお詫びに伺いましたよ。
    そこで今までのお詫びと、今後一切そのようなこと(遊びにお邪魔したときの夕食等)は不要であること・お邪魔なら早々に追い出してください…とお話してきました。

弟にも今後はご馳走にならずに帰るように言って聞かせました。
    息子さんも子供ではないのですから、言えば分かると思います。

あ、先方へのお詫び(お礼)は必ずした方がいいと思いますよ?
    流石に電話で済ますのはどうかと思います。

• 止めさせる前に、まずお礼を

そりゃ、今まで晩御飯を何度もご馳走になってるんだったら、相手が彼女のおうちであろうと、友達のお家であろうと、電話でお礼をすぐにされた方がいいですね。

もし、次回があるのなら菓子折りでも息子さんに持たせて、ちゃんと息子さんにもお礼をいっているのかなど、お話した方が良いですよ。

止めさせるかどうかは、私はすぐには判断できないのではないかと思います。 あちらのご両親とお話して、少しでも迷惑がっているところが垣間見られるようでしたら、すぐに止めるように言いますが、もしかするとあちらのご両親も、娘さんが彼氏と外食ばかりして夜が遅くなったりするようなら、彼氏を含めて色んな話をしたいと思ってらっしゃるような方かもしれません。 
    あちらのご両親がどのような方かわからないうちから、食べるのを止めなさい!と言うのは、ここはトピ主さんが部外者だけに(一度もみんなでご飯を食べたこともなければ、そこの雰囲気も全く知らない人という意味で)少し、考えて立ち振る舞いされたらいいかと思います。

まずは、お礼のお電話です! 今日にでも!

• ・・・・

わたしには トピ主さんはただの面倒くさがり屋でこどもの責任を取るのが嫌・・・人にしか見えません。

私なら 小町に相談する前に まずは電話だけでもかけてみますけど・・・

• 子供

歳をとり、20になったら大人で子育て終わり。学費を出し、子供にとって都合のいい親であるわけですか?そう思っているのでしょうか?子供は社会のものです。社会人にして、送り出すのが親の勤めでしょ?
    厳しいことを言いますが。

高校生ぐらいの子供って、体が出来て、脳も働く頃です。よその家で大事な体を作るご飯をお世話になり、お礼をどうしようかなんて、・・・。

それになにより、まだ子供です。あなたの監督下にあるのです。仕事を切り上げ、夕飯を共にする。うるさいと思われようが、親は親。偉いのです。きちんと方針を決め、高校生の交際といえども、線を引くべきです。

• 非常識な親子

もちろん面と向かってそんなことを言うはずは無いですが内心ではタイトルのように思われてるんじゃないですかね。。。
    私なら思うので。

お礼なんか言われたら、今後もよろしくってこと?(怒)
    と、さらに思います。

週何回もとは、彼女の親御さんは相当迷惑してると思うのですが。
    トピ主の息子さんは他所のお宅で夕食が始まっても帰らないお子さんなんですか?

みなさんがレスされているように御礼で頭を悩ませることではなく、対処する本題は別のところにあると思います。

• その状態がいったいどのくらい続いているというのですか。

我が子がよそのお宅で食事をごちそうになったら、一度きりのことでも、ご迷惑をおかけしましたと『お詫び』にうかがうものでしょう?『お礼』という発想がそもそもまちがっている。高校生だからなぜお詫びを躊躇するのかも分かりません。
    相手の親御さんにしてみれば、それこそ小学生ではないのだから、もう帰りなさい、なんて言えるわけがない。
    息子さんが家で食事をしなくなって浮いた食費を相手の親御さんに負担させているということ。男の子の食べる量。あなたが一番分かっているでしょう?相手のお宅の団らんまでも奪っているというのに。

さて、交際自体を本人に任せている、とおっしゃいますが、責任ある行動を取っていると自信を持って言えますか。よそのお宅のご迷惑に気づきもしないような大きな子供(当然あなたの責任ですが、社会人として自己責任で立派に暮らしている若者もいます)に、男性としての自覚と責任が備わっていると言い切れますか。
    取り返しのつかないことになる前に、避妊について、きちんと話してください。息子を信頼しているのなら尚更、冷静に話し合えるはず。それができないようなら、あなたは親としての役割を放棄しているだけです。

• おかしいです

私の娘の彼氏がトピ主さんの息子さんみたいだったら嫌です!
    ていうか、毎回食事なんて図々しいまねなんかさせないけど。

うちの場合まだまだ先の話しだとは思うけど、
    こんな親子いるのね〜(呆)
    嫌だな。

• 息子さんはどんな態度なのかな

高校生の息子がいます。息子の友人が遊びに来て帰りが遅くなりそうになったとき、食事を出すことがあります。カレーとか簡単なものですけどね。

ほとんどの子が「えっ、もうこんな時間?すみません。せっかくだからメシ食って帰ります。うわあうまそうだなあ。」と喜んで食べてくれ、食べ終わると「ごちそうさまでしたあ!」とさっさと帰っていきます。元気良く挨拶されると「またおいでねえ!」とこちらも元気良く答えてしまいます。ときどき親御さんから御礼の電話をいただくこともありますが、大概「遅くまでお邪魔させてしまって申し訳ありませんでした」とお詫びの言葉もおっしゃいますよ。

息子さんはどんな態度なんでしょう。うちの息子の友人みたいにさわやかだったら相手もそんなに嫌ではないかもしれませんね。でも親としてほったらかしはいけませんよ。まずはきちんとお礼とお詫びをすること。そして忙しくてもお食事は家で、家族といただきましょうよ。

• トピ主さん常識なさすぎよ。

このまま頼ってよいものかっていいわけないでしょう。
    ちょっと背景を考えてみませんか?
    彼女一家に甘えるあなたと息子さんは、相当あつかましいと思います。週何回もっていうのは、世間から見ると十分入りびたり状態です。
    実際、トピ主さんのお宅に他人のお子さんが週何回もいたら迷惑でしょう。

彼女の親は、奇特だと思います。
    食事が無いお宅だって知らなければそんなに食べさせないと思います。
    高校生といっても、他人の子が外で食べることを親に言わなくていいのかと気にします。息子さんはそこで何と言っているのでしょう。
    同情して食べさせてもらっている状態って情けなくないですか?
    未成年の子供がいる母親として知らん顔できることではないでしょう。
    交際は本人に任せるのはわかりますが、食べさせるのを他人に負担させて、コンタクトを取ることを躊躇しているってどうなんでしょうか?
    家で食べなくなったから用意しないではなく、家で用意しているから外で食べるなと息子さんに言えないっておかしいです。
    仕事っていうけど、大事なことおろそかにしていませんか。

• トピ主です

多くのご意見をいただきありがとうございます。

こんなにも多く「常識がない」とのご意見で、目が
    覚めました。みなさま、ありがとうございます。

彼女のお母様には先日電話でご挨拶とお詫びをしました。
    本意は分かりませんが「男の子がいないので可愛くて・・
    逆に余計なことをしてしまったのかも・・」と言われてましたが、
    「いえ、こちらも早く帰るように言い聞かせます、今まで本当に
    ご迷惑おかけしてすみませんでした」とお詫びしました。

この件で息子とはいろいろ話しあった上で、喧嘩にもなりましたが、
    「電話したの? どうだった?」とちょっとは気にしていた様子
    です。

男の子なのでなかなか細かい話はしてくれないのですが、
    今後も様子を見守っていきたいと思います。

• トピ主です2

>彼女のお宅で食事させてもらえるのを前提に、夕食の用意をしていないってことですか?非常識ですよ。

けしてそういうことではありません。

息子のアルバイト先が飲食店ということもあって
    「ご飯いらないから」という日が続いていたのです。

この年代の子(特に男の子)は、なかなか親と話したがりません。

彼女のことがわかったのも、携帯電話に貼ってあった
    プリクラを見て問いただして、それからご飯のことも
    発覚したんですよね。。

あの時、プリクラを見なかったらずっと気づかずにいたかも
    しれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧