イタくない40代になるために

レス62
(トピ主4

生活・身近な話題

40歳一人暮らし

とうとう給与明細から介護保険料が差し引かれはじめました。

どちらかというとあらゆる意味で、私は今まで年齢のことを意識するタイプではなかったのですが、さすがに傍目からみてどうなのかと思い、トピをたててみました。

周囲からみて「イタい人」にみられないようにするには、できれば「そこそこ素敵な」40代にみられるようにするには、何に気をつけるべきでしょうか?

ファッション、ふるまい、思考、習慣、なんでも結構です。
下から・上から・横から目線、全部歓迎です。
ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が素敵だな〜と思うのは・・・

話題の豊富な方を素敵だな〜と思います。
    例えば、最近話題の本の話や、映画の話、旅行の話・・・何でもいいんですけど、話題の豊富な方は楽しそうに見えるので。

でも、これってあんまり年齢は関係ないですね。
    私も気をつけなくちゃ。

• やはり仕事かな

>下から・上から・横から目線、全部歓迎です。

面白い文章に吹き出してしまいました。ユーモアのある方ですね。

仕事で独身40代の方と接することもありますが、やはり
    責任ある仕事をきちっとできる人は、とっても尊敬できます。
    私にとっては、それが「イタくない」の第一プライオリティです。
    人生の先輩としての包容力があれば、さらにすばらしいですね。

その次が、テンション。女の子ぶりっこなしゃべり方は×。年齢相応に。
    姿勢がいいと、とっても○。(姿勢が悪いと老けて見える)
    ファッションは似合えば何でもOK。
    お化粧は、顔色が悪く見えないものを。かわいすぎるお化粧は、どんな美人でもキモい。
    香水はつけすぎない(周りに、つけすぎてる人が多いので…くさいよ、おばちゃん!など陰口をたたく人もいます)
    デートの時は、周りにわかっちゃうほどウキウキしすぎない(大人げないです)

当方34歳既婚子持ちですが、同じくイタくないおばちゃんになるのは、難しいなぁ、と感じています。「上手に年齢を重ねていく」って、難しいですよねぇ。。。。

• 満足していること、でしょうか

同世代の主婦です。
    たぶん、自分にある程度満足して暮らしていたら大丈夫なんじゃないでしょうか?
    一人暮らしだそうですが、家庭を持っていないことが、やはり気になりますか?
    独身であれば、家庭のある人にはなかなかない“自由”がありますから、それを思いきり満喫して、スケールの大きな楽しみを持たれれば?
    きっとうらやましがられると思いますよ。

あとは今や50代60代以降の出会いも珍しくない時代ですから、恋愛チャンスについては常に意識していたほうがいいと思います。
    服は必ず似合うものだけ選ぶようにすると、容姿からも自信が持てます。
    ぜひ「裸でいるときより見栄えがする」服を厳選してください(笑)

• 固まらない気持ち

私も40歳です。

で、私も同じくいい感じの40代になりたいと思っています!
    人の意見を聞きたいというフレキシブルなトピ主さんは、大丈夫なんじゃないでしょうか。

周囲の人を見て思うのは。。。何か固まり始めると
    老化が始まるのかなと思います。体も心も。
    だからしなやかでいたいです。
    独身、既婚かぎらず、みんな「自己主張がすごい」です。
    頑固というか。
    これもオバサン化なのかしら?
    人の意見に素直に耳を傾けられる人って
    いつまでも凝り固まった価値観にならずにいられるように
    思います。

それと、髪型や服装が「若かりし頃のまま」だと
    逆に年齢が分かるように思います。
    ずーーと同じストレートロング前髪ありの友人がいますが。。。
    少し違う髪形に冒険したり、流行を取り入れてみる
    余裕も欲しいかなと。もう、誰も意見してくれないから。

客観的で、好奇心がある余裕のある女性になりたいですね。
    新しいことにチャレンジしたり。
    独身だと恋愛できていいですよね。
    がんばりましょう!

• てっきり

四十肩のトピックかと思いました
    「今からでも毎日肩をぐるぐる回す習慣を」
    と書くとこでした。

イタくないかイタイかは各人の主観によります。
    誰から見ても100%イタイ激痛な人なんて滅多にいません。
    「誰からイタイと言われたくないか」で
    気のつけかたも変わってくるんではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 傍目から見られていると意識することも大事ですね

「そこそこ素敵な」40代・・これは合言葉になりますね(笑

ファッションにしても考え方、行動にしても、今の時代を意識して常に変わっていける人は素敵だなぁと思います。
    やりすぎ、若い人と何でも同じは「イタい人」になるんでしょうけど、自分に無理しないで、自分にあうものを選択できればいいんじゃないでしょうか。

話題が豊富で楽しい人、一生懸命取り組んでいるもの(仕事でも家事でもその他のことでも)がある人、感謝の気持ちをたくさん持っている人、心優しい人に出会うと、こちらも明るい気持ちになれてうれしいです。

• ありがとうございます!

猫好き様、shinkansen様、けい様、いろいろご意見ありがとうございます♪

やはり、ちゃんと仕事をするのはいい歳した大人の基本ですね。

一緒にいてつまんない人間にならないようには気をつけているつもりですが、あまり自分からベラベラしゃべるのもおばちゃん化への第一歩のような気がして、聞き上手を心がけていますが、難しいですね。(これが誰に対してもできれば一流ホステスになれますね、はは)

テンションの高さ、これも難しい。。とりあえずブリッコとガツガツ話すのはしないように心がけます。

ファッションは、似合っていれば何でもOKですか?これ意外です。母にはユ○クロやローライズ、膝上スカートはもうやめなさいといわれるので・・
    そして「裸でいるときより見栄えがする服を厳選」ですか!難しそうですが目から鱗です。24時間恋愛には臨戦態勢を心がけます!

自分の生活に満足しているかどうかは、そうなんですけどどちらかというと幸せの閾値がすごく低い(笑)タイプです。そして他人の目を気にしないのは精神衛生上は悪くないですが、大人としていかがなものかと最近は思ってます。

• なっくるぱんちさん、参考になりました

これから毎日肩をぐるぐる回すのを習慣にします。

それでえーと、本題。

他人のことをイタいと思う人の方がどうかと思います。
    そしてそんな人の目を気にして、こんなことするのはイタいかしら?あんなこと言うのはイタくないかしら?と右往左往することも。

他人からどう見られようとこれが私の考え、これが私のスタイル、って胸を張れることが大切なように感じます。
    不惑の40歳って、そういうことなんじゃないかなあ?

• ぜひぜひ、イタくない人に!

最近、イタい大人が目立つなーと思い、プンスカきてました。
    泰葉、山田邦子なんて私の中ではイタくてイタくてたまりません。
    妙なハイテンションな明るさ、面白い事を言うためにぜんぜん人の話なんて聞いていない、独りよがりな人。「落ち着けー」と言いたい。

芦名星さん(まだ20代なのに)の上品な落ち着いたしゃべり方、「武士の一分」の中での檀れいさんの美しい身のこなし、40代後半でもかわいらしさが素敵にみえる黒木瞳さん、ハイテンションな明るさでも人の話をよく聞き、包容力のある久本雅美さんが素敵にみえます。
    ぜひめざして欲しい40代の理想像は、思慮深く、包容力があり、落ち着いた身のこなし、上品な言葉使い、哲学を持っている人です。

• 横顔に気をつけろ!

鏡を見ない日はないと思いますが、真正面だけで満足してはなりませぬ。
    他人は自分の顔を正面ではなく、大抵は真横または斜めから見ています。
    二重アゴ、手入れしてないお耳、口角が塗れていない口紅、適当に書いた眉毛・・・若い子とは違ったガッカリさを感じてしまうことでしょう。
    横顔がすっきり美しい人は、正面から見たら眩しいほど。

あと、40歳ならではの落ち着いた雰囲気を醸し出している方は、とても素敵です。
    年齢的に、ご本人がどういうキャラであれ、2〜30代から頼れる存在として一目置かれる立場にされてしまうものです。
    でもそこで臆することなく堂々としてる姿がかっこいいと思います。

• はた目から見た印象からですが…

カーキ色より似合う鮮やかな色の服を着る。
    カーキ色って妙に若作りしている印象に見えます。
    年齢を重ねた方ならではの色使いでコーディネートしていると素敵だなと思います。
    通勤の時に見かけた40代〜50代くらいの方が鮮やかな色を上手に使いこなしていて、とても素敵でした。

むやみに腕組みしない。
    これは40代に限らず、最近女の方によく見かけるのですが…。
    腕組みしたまま立っている、歩いているだけでとても印象が悪いです。
    寒くても胸を張ってしゃんとしている方の方が気持ちのよい印象があります。

眉間にシワをよせない。
    近視の方には難しいことのようですが、できるだけ眉間にシワを寄せない方がいいと思います。
    眉間にシワを年中寄せていると本当にシワになってしまうし、「苦労してそう、気難しそう」に見えるという意見が多かったです。

• では、ヨコから目線で

1)年齢相応に見えるために(バカっぽく見えないために)

話し方、言葉の選び方には気をつけた方がいいと思います。これ、自分に対しての戒めでもあるんですが、流行語連発や、妙な語尾あげイントネーションは、聞いていて「アイタタ・・・」と思いますね。もちろん、私もやっていると思うので、気をつけないといけないんですが。

2)年齢以上におばさんぽくならないために

自分も含め、年を取ってくると、人の話が聞けなくなるみたいです。会話はジャンジャン進んでいるのに、やり取りにならず、結局自分の言いたいことだけ言って終わってしまう・・・まさにオバサン化の始まりだと思います。

服装は、似合う服を堂々と正しい姿勢で着こなしていれば、何でもいいと思うんですけど、異論もあるでしょうね。

• ありがとうございます!2

アロエ様、なっくるぱんち様、green様、あいらびっと様、ちゃびび様、耐熱ガラス様、ponne様、ご意見ありがとうございます。

色々ご意見が聞けてうれしいです。
    文字通り「不惑の40歳」でいいのか、そうじゃないほうがいいのか。

例えばヘアスタイルはわたし的には黄金型があるのですが、これを長年続けているのはどうなんだろうと思ってはいました。余裕がある時には変化を取り入れるようかと今は思います。

鮮やかな色の服って難しくないですか。一歩間違えば国会議員のおばさまみたいで。素敵に着こなす方法を知りたいです。

黒木瞳さん、TVでみる限りは若くて嫌みなくかわいいですよね〜。久本雅美さん、お友達になりたいですね。目指すべきはこういう感じでしょうか。

横から見た自分の姿、眉くらいまでは見ますがそこから下はみたくない・・・けどそこをぐっとこらえて、ですね。毛先や指先も結構見られてますよね。むやみに腕組み・眉間にシワ、これ私です。ボトックスのお世話にならなくてもいいよう気をつけます。

そして肩ぐるぐる・腰ぐるぐるもイタくならないために日課に取り入れます(笑)

• イタイ40代

「まずは半面教師から」
    イタイおばちゃんは…
    1相手が電話に出ないと何度も執拗にかけ直す
    2食事のとき「一口ちょうだい」と言う
    3口が臭い
    4早口で喋り時々唾が飛ぶ
    5若い女性には命令口調になる
    6自分のギャグに笑う
    7何人も彼氏がいて困っていると言う
    8「ヒールの踵が折れたから靴貸して」と言う
    9自分はアゲマンだと言い張る
    10異常なほど明るい
    11常にピンヒールとスカートを着用
    12美容整形の体験談を傍若無人に話す
    13健康すぎる(というか病気に気がつかない)
    ↑などなど。

• そんなことを気にしてどうするのですか

失礼ですが、ああまたかと思いました。
    「素足は40代ではイタイ?」
    「40代でロングヘアはイタイ?」
    ちゃんとしたトピ名は忘れましたが、
    40代になると急に自分のスタイルに自信が持てなくなるのか、
    こういうトピをたまに見ます。

そのたびに思うのは。
    40代でも80代でも素足だっていいじゃない?
    ロングヘアが好きならそれでいいじゃない?
    自分はこのスタイルが好きなんだと思えば。

私は50代ですが、子供服を愛用しています。
    デザイン的に優れていれば、平気で着ちゃいます。
    それからロングヘアのくしゅくしゅパーマです。
    色はオレンジ。
    夏は素足にサンダルです。

たぶん、小町で「イタイおばさん」と挙げられるでしょう。
    でもそんなこと全然平気です。
    それが私のスタイルだし、心地いいからです。

トピ主さん、「イタクない40代」をここで聞いて、
    世間様の価値観に自分を合わせて生きたいのですか?
    40にもなったのだから、自分のスタイルを持とうとは思わないのですか?

どうぞあなたらしい40代スタイルを模索されますように。

• 自分の方向性

私は私!と私は私さんのように言えたらいいですが。

案外周囲の目を気にしてしまうものです。
    それが企業のオフィスだとなお更かと。
    若作りとか思われたくないし。
    素足でいるのも気後れしてしまいます。
    ロングでもいいけど、かなり髪に神経を使わないと
    難しいのも事実。

個性的な服を着こなすのは、かなりセンスのいい方で
    自分に自信があるのだと思います。
    そういう方はたまに見かけますが、すてきですよね。
    ただ、普通の人が取り入れると、
    浮いてしまったり、カンチガイした人になる可能性も。。。

40代はもう若者でもなく、かと言って妙に落ち着きたくない。
    でもオバサンとも吹っ切れない世代なので。
    どんな自分でいるか、迷う時期だと思います。
    私も迷ってます。
    方向性は大人の女性ですが。
    自分が気持ちよくいられて、きれいに見えるのがいいです。
    それがナカナカ難しいですね。

• 自戒をこめて

見知らぬ人に対して思いやりの心を持てない人が一番イタイと私は思います。例えば、後ろにお年寄りやベビーカーがいてもドアを開けててあげない人。周りが見えていない人には幻滅します。

あと自分磨きをしなきゃと言う人にも違和感があります。この言葉を言っても良いのは、(私は)20代位かなと思います。それ以降は言わないで磨き続けないと。

私は40代は社会に還元し始める年代と思っています。これは会社で働くことや子育て以外でということです。例えば公園でゴミを拾うとか、電車で席を譲るとかそういうレベルでも良いので、社会や地域に目を向ける事が必要かなと思います。

あと素敵な40代と聞いて思い浮かぶのは、瑞々しくてしなやかな人でしょうか。トピ主さんの「下から・上から・横から目線、全部歓迎」というのもユーモアがあって素敵だと思いました。

• 私は私さん、ありがとう

42才になりました。
    昨日このトピを読んで、自分の服装やヘアスタイルが年齢に合っていないのでは、変えなければならないのか?と少し気になっていました。
    でも、私は私さんのレスを読んで、すーっとしました。
    私は私ですよね。
    自分の好きな服装とヘアスタイルで行くことにします。
    セミロングのデジパーマですし、股上の浅いジーンズを穿きますし、暖かい季節は素足にサンダルです。
    体型は10代の頃と全く変化なしなので、ついつい若い頃とあまり変わらないような服装をしてしまいます。
    服装と顔が合わなくてギョッとされない程度に自分の好きな服装で行こうと思います。

• こんなことしてます

あくまで私の心がけです。

1同世代の集団で群れない。
     これはタガが外れて、ババまっしぐらになります。

2細部の老化信号を見逃さない。
     髪の毛先、膝や肘、ささくれ、無駄毛、肌の調子、体の臭い、
     など書ききれませんが。とにかく手を抜かず細部を綺麗に保つって大事だと思っています。

3服はかならずアイロンがけする。
     シワシワのまま着ると、自分自身もシワシワな気分に。(ただでさえ増殖中)

4好奇心を絶やさない。
     読書の鬼です。しかし自分の興味のない分野はまるで分からないのがダメな私。

5運動
     腹筋は続けて200回はできます。
     顔も体の肉も重力に負けて下がって来たら負け!とばかりに鍛えています。
     顔の筋肉も鍛えると、すごくよく上がりますよ。

6自分の個性を大事にする。
     私は背が高く細く見た目かなりクールです。
     若い頃はそんな自分がイヤで「なんとかしてかわいコちゃんになれないものか」とアイドルの
     マネをしようとしましたが不気味なだけでした。今は自分は自分でいいんだと思っています。

7あまり武装しない
     厚化粧とか、ケバイとかは問題外。心も同じ。

• なっくるぱんちさん 面白!(笑)

まとまらないので箇条書きします。

・ウチのオット(32歳)に言わせると、久本雅美はかなりイタイらしいです。第一に服装や化粧、リアクションも。

・私がイタさを感じた40代女性はどなたかのレスにもありましたが『明るすぎる』です。やたら「私ってポジティブ」「私って明るい」とアピールされると家では暗いんだろうな、本当は寂しいんだろうなと思ってしまいます。

・芸能人では安田成美さんがステキだな〜と思います。黒木瞳さんはなんか不自然。

• 私も40歳!もう必死よ〜

>私は私さん

トピ主さんが「自分スタイルを貫いたほうがいい?それとも周りの視線を
    気にしたほうがいい?」と聞いているのなら、あなたのレスでもいいと思います。
    しかし全く答えになっていないレスでさらに「私のスタイルは…」と語り出すのは、まさに「イタい」の見本ではないかと思います。見た目ではなく。

トピ主さんへ。私も周囲を観察し、日々研究しています。
    残念なことに、素敵な40代のサンプルがあまりなくて、むしろ
    逆のサンプルばかり…。(でも周囲は自分の鏡ですからね…)
    でも思うんですが、「こんな風になりたい」「こんな女性を目指したい」という目標があって、少しでも努力しているのなら、“そちらを向いている人”と周囲に認識してもらえるような気がします。
    まずいのは、どこも目指してない人。視線が自分の過去に向いている人。
    そして変化を恐れること。執着心が強いこと。好奇心に乏しいこと。
    自分に向き合わないこと。「良くなりたい」と思っていない。「私はこうだから」という言い方をする。人の話を聞かない。柔軟性がない。
    あっ、暗くなってきた…。

• それから

以下、私が気をつけていることです。
    ・声のボリュームとトーンを一定に保つ(すぐ大きな声を出してしまう)
    ・笑顔で聞き役に徹する(どうしても話す側になってしまう)
    ・自分の話をしない(聞かれてもないのにすぐ自分の例を出してしまう)
    ・明るく華やかな装いをこころがける(年齢が高いとやりすぎぐらいでも丁度良い)
    ・服や持ち物は「気に入っている」と言えるものだけにする
    ・流行を知る(何がアウトかを知る)
    ・物事の良い面を見るようにする(イタい人は常に何かをけなしている)
    ・美容に心血を注ぐ(少なくともお金か時間か手間をかける)
    ・自分が女であることを常に意識(つい、忘れる…)
    ・常にやりたいことや楽しいことを考える
    ・街中で自分が映るものがあれば注視(全体のバランスとか表情とかをチェック)
    ・お金のかけどころを作る(イタい人はおおむねケチな気が…)
    ・何事もネバー・ギブアップの精神で

などなど。
    因みにイタい40代女性は、とにかく昔の話と他人の話が多いです。
    また、世の中の流れと自分の中の流れの速度が一致していない感じがします。
    気をつけましょうね〜!!

• 私も参加させていただきます

皆様、ステキな方が多いようですね。
    ちょっとだけ下から目線です。

歳を重ねて魅力的だなと思う方は、色々な面で
     「自分の価値観があり(流されない)、かつ他人の価値観も尊重できる」
     「歳を重ねた自信から来る落着きがある」
    です。

ファッションも最新流行を何でも!ではなく落ち着いて似合うモノ。少し高級感があるほうがいいと思います。流行最先端で安い服をシワシワのまま着ている方がいて、見る度に惜しいなぁと思うからかも知れません。
    髪型も明らかに一昔前や最先端は、逆に年齢が上に感じてしまいます。質のほうに気を配ったほうが…と思ってしまいます。

自分の話や噂話ばかりしたり、否定形が多かったり、落ち着きのない話し方をされるのも。言葉がギャル語だったりするとがっかりします。
    メールで顔文字を多様する方も引きます。

意外な趣味で活躍されていたり、見識が深かったりすると尊敬します。
    自分の価値観はしっかり持っていらして、他人の価値観も認めたり、素直に話を聞ける方は素敵ですね。

以上、書いていて私も頑張ろう!って思いました。

• 私も私さんと同じ事感じました

周りに臭い等で迷惑をかけない限り、どんな格好をしてもいいと思いますよ。その人にはその人なりの生活基準や人生観がありますから、好きなカッコウをして好きな事をすればいいんですよ。

「40代だから特別にこんな事をすべき」ではなく、いつも「人生を楽しく、すこしでもイイ人間になろう」と思っていれば上出来だと思います。世間様から自分がどう思われているか、気を使ってお金をつかってエネルギー使うほど馬鹿馬鹿しい事はありません。

端から見て馬鹿馬鹿しい事でも一生懸命何かをやっている人のほうが、いくつになっても幸せそうで私は好きですけどね。

• 肩肘張らないことでは?

40代だから考え方や服装を変えないといけないというほうが不自然ではないですか?
    きちんとしたふるまいや服装は40年の人生で培ってきているはずですし。
    自然に自分らしく生きていければ良いと思います。

一つだけ言わない方がよいと思うのは
    「だって、もう年だし」
    ですね。
    二言目にはこの言葉を使う人が知り合いにいます(男女ともに)。
    正直会話のテンションが下がります。

• 聞き上手

40歳を過ぎてからのおしゃべりにはもっぱら聞き役を心がけています。

とくに職場や、お母さん友達など年代の違う人の集まりなどでは。
    いろんな順番も「お先にどうぞ」という感じです。
    挨拶やありがとうの言葉もタイミングを大切に伝えるように心がけてることかしら。

• ずっと右肩上がりに・・・。

一生成長し続ける気持ちで毎日を過ごす。
    昨日より今日、今日より明日。
    何かが出来る自分になる。
    何かが増えた自分になる。
    「今日は結構頑張った。」
    そんな気持ちで毎日を過ごしています。

老化は止められませんが、毎日綺麗になっているつもりで生きてます。
    ウォーキングと、健康的な料理の研究が日課です。
    難解な本を読みきってみる。
    疑問に思っていた事を詳しく調べてみる。(どこにも提出しないけど、結構レポート書いてます。)
    誰の言葉にも耳を傾ける。
    好きな友人を沢山もつ。
    大好きな友人達との、楽しいひと時を沢山もつ。

厳しいレスも多い様ですが、わが身を知らず恥をかくのはイタイ事かもしれません。
    自分に自信が持てず世間に踊らされるのも、愚かかもしれません。

でも一番大事なのは、自分で自分を認める事。
    自分自身を好きになる事だと思います。

私は鏡の中の自分も内面の自分の事も好きです。

• ありがとうございます!3

お仲間様、まゆ様、私は私様、グリーン様、サングリア様、ミント様、カッコウーマン様、ご意見ありがとうございます。

お仲間様とまゆ様とカッコウーマン様のおっしゃることは全部気をつけます。ほんと、重力との戦いをひしひしと感じます。

グリーン様のおっしゃったことはほぼ全部わたしの言いたかったことです。「私は私」という言葉の意味・背景にあるもの(最初からそう言い切ってしまうのと、いろいろ巡り巡ってそこに到達するのとは意味が違いますよね)は案外深いですね、今しみじみ考えています。

今まで歳のことなんて考えたことはなく、例えば年齢輪切りのファッション雑誌のコンセプトなんて大嫌い(中学生の頃から25ansを読み今でも気になる特集があればJJbisでも買います)だった私がなぜこんなに気にし始めたか、それは自分の老化を意識し始めたからだと思います。わたし大好き、だけど他人からみてもこのままでOK・・という気持ちです。

でも美容(若作り?)に励む前に正しい大人でいること、は大事ですね。
    サングリア様のおっしゃるように周囲の人の幸せを願えるような、余裕のある人間になりたいと思います。

• もうすぐ39歳です

私もどのような40歳代を過ごすか、とても自分に興味があります。

スタイルなどについてはたくさんいいお話があったので、自分も参考になりました。

私が思うのは、心の間口を大きく開放しておこうということです。
    このくらいの年齢になると、価値観もある程度固まってくるし、人間関係でも無理をしなくなり、ひとつやふたつのエピソードで相手を決め付けたり切り捨てたりしがちです。
    無理をしないのはいいことなのでしょうが、閉ざしてしまうタイミングが年々早くなっているように自分で思うので、もっと可能性を考えよう、などと思っています。

若くありたいというより、柔軟でありたい。
    いろいろなものを受け止める柔らかさ、または軽く撥ね返せる柔らかさ、そんなしなやかさをずっと持っていけたらと思っています。

• うつくしいひと

トピ主さま、こんにちは。
    主さまのような方が上司であったらと思います。

私の憧れの、「素敵な女性」キーワードは、
    ・みずみずしい
    ・しなやか
    ・芯が強い
    です。年齢関係なく。
    自分もこうありたいと思ってます。