現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

400万の夫で子をあきらめるか離婚か

ミルクチョコ
2008年2月3日 18:07

夫は35で年収400万、今後も増える見込みはありません。
私はもう33だし子供は欲しいけれど、あきらめたほうがよいのか悩んでいます。
私も働いていますが正社員ではないので続けられる保証もなく、出産育児となれば家計は赤字。
現在や未来に希望が持てず、最近は心が病んでいます。

実家は普通の中流家庭で経済的には恵まれ母は専業主婦でした。
最近はそんな実家の母と話すと落ち込みます。
「お金より心よ」と言い励ましてくれる母に対して、父が沢山稼いでいたからそんな心のゆとりが持てるんじゃないの、と疎ましくさえ思います。
結婚後に後悔ばかり。
実家と比べてしまい夫にもそんな愚痴ばかりを言って傷つけています。
就職も結婚も失敗した人生、どうすればいいのか先が見えません。

ユーザーID:4080888959  


お気に入り登録数:773
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ミルクチョコ(トピ主)
2008年2月7日 0:29

沢山のレスをありがとうございます。
年収400万は税込みで月の手取りは約20万です。地方の都市なので家賃も高いです。結婚したのは精神的に好きになったからです。経済的に困った事がないので、お金の事など全く考えずに結婚しました。結婚当初は私も正社員で(大手の就職に失敗したので中小ですが)夫と同じくらいの収入でした。その後の転職活動に失敗し非正規となった今、自分を見失っています。
正社員時代の仕事は惰性でした。結婚により自分を見つめ直し、生きがいとなる仕事をするために私も頑張ろうと思っていました。
でも、最近うまくいかない自分に疲れてきました。年齢のこともあり子供欲しいなと漠然と思い、夫の収入が多ければ安心して産めるのに、と考えるようになりました。
また、学生時代の友達は普通に大手に勤める旦那さんばかりで専業主婦もOKで羨ましいです。自分がうまくいかないから他人と比較するのだと思います。

ユーザーID:4080888959
トピ主です
ミルクチョコ(トピ主)
2008年2月14日 22:02

引き続き沢山のレスをありがとうございます。
結婚前に現実的な考え方をしなかった私が悪いのですが、今の気持ちを書きます。

親がしてくれたこと(衣食住に困らないのは当たり前で、習い事、塾、大学までの学費、家族旅行等)を子供にもしてあげたい。
本能的に子供が欲しい。学生の頃は将来子供は3〜4人いるものだと漠然と思っていた。老後、子や孫がいないと寂しい。

経済的な不安が大きく、また労働や家事疲れ等、精神不安定な状態で育児をすると子供に悪影響を及ぼす可能性があるのが心配。
夫の誠実で心優しい人格は好き。ただ性格的に頼りない部分があり仕事上の意欲や能力が少し低いことが経済力につながっていると思うと尊敬できなくなる。度々アドバイスをして数年経ったがあまり改善されない。夫に男としての頼りがいを求められないことに疲れてきた。家族計画も将来計画も私が考えないと何も考えず、私がその不満を伝えてやっと考え始める。

実家は決して贅沢ではなく普段の生活は質素な方でブランド品なども殆ど買わない。ただ美味しい食事や旅行や教育費等に普通に使える余裕があったため、この部分で苦労するのが恐怖に思える。

ユーザーID:4080888959
トピ主です つづき
ミルクチョコ(トピ主)
2008年2月14日 22:49

>レス中の「夫の収入が多ければ安心して・・云々」の「夫」が今のあなたの夫を指すのか,あるいは世の中一般で夫と呼ぶ,立場としての夫を指すのか →今の私の夫を指します
>家賃は →駐車場代含め約9万、社宅はありません、両実家は遠方で親と同居の予定はありません

皆様のレスは本音だと思うので、厳しいものも共感してくださるものも、ありがたく読ませていただいています。
身近な相手だと、ここまでストレートには言ってもらえません。

苦労して子育てするのか、子はあきらめ仕事にかけるのか、気持ちが日によって変わります。
離婚については、頭で決断しても気持ちで後悔しそうです。次見つかる保証もないし、嫌いになったわけでもない。でも色々考えると夫の前で笑顔になるのが疲れる時があり、しんどいです。

ユーザーID:4080888959
トピ主です
ミルクチョコ(トピ主)
2008年2月23日 0:20

引き続き沢山のレスをありがとうございます。
確かに、転職に失敗する前は自分を充実させることばかりを考えていました。20代で就職に失敗し生きがいを見出せなかったこともあり。
夫と同じ位の収入で正社員だった時は自分のやりがいや生きがいを求めていた→転職に失敗し疲れ、見回すと殆どの友達が出産している→年齢的にも子供が欲しくなる→夫の収入だけでは難しいことに気付く→人生設計をしてこなかった自分の愚かさに後悔、落ち込む、夫の収入を責める
勝手だと思います。仕事が駄目だから子供産んで普通の幸せを・・・と逃げようとしたのかもしれません。自分自身が充実して自信を持てたら子供を、と考えていたことも忘れて。

私には稼ぐ能力がないと考えて夫に頼ろうとしましたが、やはり私自身も稼ぐ力をつけないといけないですね。試練です。
私の弱点は、感情を優先してしまうこと。好き→結婚→収入少、正社員で安定していても面白くない→転職→失敗。
今は非正規(派遣)ですが割と面白い仕事をしています。でも生活を考えると非正規は不利。夫が稼げば私は収入に関係なく好きなこと出来るのにな〜と考え振り出しに戻る。

ユーザーID:4080888959
トピ主です つづき
ミルクチョコ(トピ主)
2008年2月23日 0:48

様々な考え方があり、とても参考になります。
本当に難しいです。今は子供作らないほうがいいというのは私もそう思います。でも感情だけで言うと家族が沢山欲しい。子供の頃に普通だった家庭の風景が私も欲しい。
実家からの援助ですが、私は頼めません。両親は厳しく援助はしないという方針です。ただ、夫の実家が援助をしても良いという考えです。でも、それを当てにして仕事への意欲が中途半端になる夫の考え方が嫌ということを、夫に伝えました。なので、今は当てにしていません。なのに私も心のどこかで期待している部分があります。
周りには親に家を買ってもらう人もいますが、どうなんでしょうか。結婚したら夫婦で責任を持つよう両親に言われているため、罪のように感じます。

ユーザーID:4080888959
まだ続いていたのですね(トピ主です)
ミルクチョコ(トピ主)
2008年9月13日 13:56

2月以降もレスを下さった方々、ありがとうございます。
あれから半年、後ろ向きになりながら前向きになろうと生きてきたつもりですが、また落ち込んでしまい、このトピを思い出しました。
今後の生きがいになりそうな資格を取得し(お金にはならない)、仕事とは別に少し頑張っています。
でも!仕事は非正規(派遣)のままです。今の会社で正社員になれたらという思いが湧いてきたのですけど、なかなか思い通りにはいかないもので。
正社員に戻り出産できたら、夫を頼りにせず心を入れ替えて頑張ろうという気持ちは生まれたのです。
やっぱり夫とは離婚したくないという思いがあるのでしょう。
最近子どもが欲しい気持ちが湧いてきたので、派遣のまま子作りをするかも悩んでいます。正社員になれるまで待っていたら、高齢になり不妊の確立もあがることを考えると、不安だらけです。

ユーザーID:4080888959
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です