• ホーム
  • 教えてください。入園・入学式に着物を着たいのですが・・・

教えてください。入園・入学式に着物を着たいのですが・・・

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ケロロ

来年(あと1年ありますが)長男の卒園と入学、次男の入園が控えています。長男の入園の際にはパンツスーツでしたが、来年はぜひ着物をと考えてます。でも着物は持っていないし、着物の知識が全然ないので困っています。

今いいなと思う着物があるのですが、色が黒に近いグレーで柄が桜の訪問着です。入園・入学は春でおめでたい席だから明るい色でないとだめでしょうか?柄が桜であれば帯などを明るめにすればグレーでも大丈夫でしょうか?

できたら七五三にも着物を使いまわしたいのですが、やはり桜では七五三はムリですか?着物売り場の人に聞いたら、お茶の席の着物の柄は絶対に季節柄でないといけないけれど、それ以外はあまりうるさく言わないと言われました。特に七五三はめでたいので桜でも大丈夫と言われました。本当にそうなのかなと不安です。どなたか着物に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 桜は難しい・・・

最初に確認ですが、柄は【桜の花のみ】なのですね ?
    そのことを前提でお話しします。

着物で、着こなしが難しい柄が桜です。
    先取りして着こなすのが粋だそうです。
    例えば、実際に桜が蕾なら満開の柄、満開の時は散り桜の柄、
    というふうに着るものだと、教わりました。

ですから、入園・入学式の時季にはふさわしいと思いますが、
    晩秋の七五三にはお勧め出来ません。
    桜だけでなく、松や梅・菊・牡丹・亀甲など、
    他の吉祥柄があしらわれた着物なら大丈夫だと思いますが。

> お茶席以外あまりうるさく言わない
    面と向かって指摘する他人はいません。
    心の中で「季節に合わない」と思うだけです。
    その店員は、売りたくて仕方がないから、
    トピ主さんが着物にお詳しくないのをいい事に、
    いい加減な事を言っているとしか思えません。

また、入園・入学式も七五三も主役は子供です。
    季節を問わず着回せる控えめな柄の訪問着か、
    紋付き色無地を購入なさる事をお勧めします。

お身内やお知り合いに、着物に詳しい方はいませんか ?
    お店には一緒に行って頂いた方がいいと思います。

• 11月に桜はおかしいと思う

着物屋さんて、びっくりするような嘘(?)を言って、売りつけようとしますよねー。
    私も前に「こうすれば大丈夫ですよ。最近は、みなさん固いことは言いませんから、誰も気にしませんよ。」って言われてびっくりしました。
    着物初心者の私ですら、それが非常識だと分かるのに…。

>色が黒に近いグレーで柄が桜の訪問着

1枚目の着物なのに、使い回しが効かないのは勿体無いと思います。
    入園・入学式で2回は着れるけれど、結婚式や七五三では使えないと思います。

11月に桜って…???

なんか、同情の目で見られそう。
    他人からどう思われても構わない、という強い意志があればいいですが、写真に残りますからねえ。
    10年後20年後に、親戚に見せたり、お子さんの結婚式で写真のスライドショーに七五三の写真を使ったりして、「あまり物事を知らない家庭なのね」って思われたら、悔しくないですか?「解っていたけど、あえて桜にしたんです」といちいち説明できないですし。

1枚だけを買うなら、帯を変えれば結婚式にも着ていけるような柄の着物にしたほうがいいと思います。

• 紋付色無地がおすすめです

卒園、入学、七五三に着まわすことを考えてこれから着物をあつらえるのであれば、一つ紋の色無地をおすすめします。派手な色にしなければ、小学校卒業、中学入学でも着られます。

着物は目立ちますから、誰が見ても文句のつけようのない着物を着たほうがいいですよ。

その点、紋付色無地なら、誰にも非難されません。

桜の着物は、やはり上級者向きだと思います。
    宇野千代さんのように、「私は桜が好きだから、だれがなんと言おうと、一年中桜の着物を着るの」おっしゃって、堂々と実行なさった方もいらっしゃいますが、一般人には無理でしょう。

季節を選ぶ柄は、その季節に着てこそのもの。
    (そして、花の柄は、本物の花に敬意を表して、ドンピシャの季節には着ないのがよいとされます。梅の柄は、梅が咲いたらもう着ないのです)

一枚の着物を「着まわして」いるうちは、花の柄はやめたほうが無難です。

花の柄と言っても、四季を通じて着られるように、いろいろな花が描かれていればOKですが、派手になりやすいので、式典には不向きかもしれません。

• いいんじゃない?

着物きることも、着た人を見ることも大好きです。
    一応ペーパーですが、お免状的なものもあるので、反対?派さんのおっしゃることも、知識としてはわかりますが、実際問題として、そんなに人の着物の柄をいちいち気にしたことはありませんし、ただ、着物というだけで、素敵!と思っております。
    先日の成人式のお嬢さんやカタログ、呉服屋さんを見ていても、お着物に桜のモチーフが多いですよね?それを見て、素敵!と思うより前にまず
    「季節はずれの桜の着物は非常識!」とアラをさがす方はどれだけいるんでしょう?
    私個人の見解としては、「気に入った」着物ならあり。だと思います。
    グレーもシックで素敵だと思います。
    とりあえず、当初?の目的の入園、入学なら桜の季節、ぴったりです。
    七五三のとき、気になるなら洋服になさるなり、考えればいいのでは?と思います。

• 桜楓文様にすれば?

グレー地に、桜は細かい柄ですか?
    小紋のように比較的細かな柄とか、跳び柄であれば、桜を秋に着る方法はあります。
    帯を秋をイメージさせるシックな色の紅葉の模様のものにするんです。

「桜と紅葉」が1枚の着物に描かれたものは定番です。
    この組み合わせは「桜楓文様」といい、「桜と紅葉が一対のもの」だから一緒に描かれています。
    着物は全身コーディネイトで文様を表現するのもアリなので、これを着物と帯に分けて一対としてコーディネイトするのは、おかしくはありません(むしろ上級者)。

桜楓文様は春にも秋にも着られますが、秋なら帯揚げ、帯締め、草履も秋っぽくすればいいと思います。

ただ、着物の柄だけを見て「秋に桜は・・・」と思う人はいるでしょう。
    それが気になるならやっぱり無地の一つ紋ですね。
    慶事にしか着ないなら、無地でも、紋を加賀紋にするとか、桜がお好きなら、八掛に桜吹雪の染めを使うとか色々凝る事はできます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 桜は一年中着られます

桜柄の着物は「一年中」着られます。

春の花なので3月末〜4月上旬の柄とも言われますが
    「桜」は日本を代表する「国花」なので
    1年中着る事が出来るのです。

なので、桜を春以外に着るのがおかしいと言うのは
    「理由を知らない」から言うのです。

帯を季節に合わせて1年中楽しめる柄ですよ。

桜は「早く散る」と言う事から
    おめでたい席(結婚式など)では嫌われる場合もありますのでご注意下さい。

入学式・七五三では問題無い柄だと思います。

• 理由は知っていますが

>いちごさん

桜は一年中着られるという説も、その理由も知っています。
    ですが、理由づけをしなくてはならないということに、
    春以外に桜を着ることの弱みがあると思うのです。

せっかく繊細な季節感覚を持ち、色や素材、柄でそれを楽しむことのできる日本人なのですから、あえて理由づけをしなくてもすむ着方が王道だと思います。

いかにも、桜は国花とされるほど日本人には人気のある花です。
    だからこそ、その花に敬意を表して、大切に着たいと思っています。
    あえて季節を先取りして、花が満開になる前にその花を着ることを粋と感じる感性を大事にしたいのです。

とはいえ、他人が秋に桜を着ようと、それを批判する気はありません。
    ちょっと残念に思うだけです。

• 色無地はやめましょう

私はそれほど着物に詳しくありません。
    夏に浴衣を着る程度です。
    きっと、大部分の保護者がその程度じゃないかと思います。
    だからこそ言えます。今から色無地を作るのはやめたほうがいいです。
    色無地は、仲居さんに見えるからです。

私達は、年齢的に「おばさん」ですよね?
    どんなに若い方でも、これからは年を取る一方です。
    おばさんの色無地。絶対にやめたほうがいいです。
    仲居さんに見えないよう工夫するとしたら、仲居さんが着ない色、
    淡いピンクや水色などのパステルカラーになると思います。
    そんな色、よっぽど若くて色白の人でないと似合いません。

これから作るなら、柄が入った訪問着や付け下げがいいと思います。

ああ、でも、もう結論は出てますよね。何を着たのでしょう?

• すみません

前回のレスで、>いちごさん 「さん」(敬称)を付けそこなってしまいました。申し訳ありません。

色無地は仲居さんに見えるというご意見ですが、
    礼装の色無地は、仲居さんの無紋の色無地とは帯も小物も違うので、
    見間違えることはないと思いますよ。
    着物の事を知らない人が見ても、一目見てその差は明らかだと思います。

万一仲居さんに見えたとしても、わかる人にはわかるはず。
    わからない人に誤解されるのを恐れるのなら、
    いっそ着物はやめたほうがいいです。

和服が日常から縁遠いものとなり、おもむきのある和服のしきたりが失われてしまうのは淋しいかぎりです。

• なんだその着物

地が黒に近いグレーですよね?黒に近い・・・。
    桜はもちろんピンクですよね?
    ちょっと粋すぎませんか?
    ふんばって演歌歌う時の着物のようですね。
    入学式、卒業式、七五三にその着物はおすすめしません。
    1枚誂えるのなら、どんな場所にも良くて、長く着れるようなものにしましょう。
    呉服屋さんに行く前に、本やネットでよく勉強した方がいいですよ。
    何の知識もなく一目惚れで店員に乗せられて買っては大失敗です。

• 最初の着物は気に入ったものを買いましょう

タイトル通りです。実物を見ないと学校行事にふさわしいかどうかわかりませんが、色・柄的には、入園・入学式にお召しになっても全く問題ありません。

気に入った着物を手にいれると、季節で帯を工夫するなど、着こなす為に色々と努力するようになり、着物を着る機会も知識も増えますよ。

一番よくないのは、周囲に言われて、無難だからと妥協し、最初にあまり気に入らない色無地を買ってしまうことです。これをやってしまうと着物に対するイメージが悪くなり、なかなか修正できません。高価な買い物ですから、絶対に妥協しないでください。

色無地は大変役に立つ良い着物ですが、色無地の良さが解って着こなせるのは、着物をよく着るようになってからです。色無地を着た自分自身や周りを中居さんみたいしか考えられないとしたら、とても悲しいことですが、納得できない物を着ていれば、否定的になるのも無理ありません。

最初の着物は、なんといっても気に入った柄物をお薦めします。まず気に入った柄で、「おかいこぐるみ」の満足感を体験してください。

• 季節なしの柄で付け下げは?

桜を11月に、というのは「いけないこと」ではないと思います。しかし、「あんまりお洒落じゃないな」と思われることは確かではないでしょうか。。洋服に例えると4月末の肌寒い日に、こっくりした秋色のウールのセーターを引っ掛けちゃうような。

でも、私も色無地はある意味で難しい、というのは納得です。着物雑誌を見ていても、よほどお洒落にしていないとどこか寂しいのですよね。特に袋帯と合わせてきちんとしたコーディネートにすると「the無難」になり勝ちかも?出来る限り淡い色(=汚れ目が目立って絶対に仲居さんは着ない)にすると少し違うかな?

個人的には季節を選ばない綺麗な柄の付け下げがお勧めです。抽象的な文様か、季節のない具象柄。誰が袖、鈴や鞠、熨斗目、宝尽くし、鶴などなど、季節関係なしで(厳密には最適な季節があるかもしれないけれど)着用でき、美しい&おめでたい伝統柄は沢山ありますよ。気にしながら桜を着るより、もっといろいろ探してみてはいかがでしょうか?