うそつきな弟

レス25
(トピ主4

家族・友人・人間関係

くるみ

二つ年下の弟について相談させてください。
弟は現在遠方の大学に行っているのですが大学を三年留年しています。
本来なら卒業する年ですが現在は大学二年生です。(今年も留年が決まっているそうです)
留年の理由は、遊びにかまけていたことが原因だそうです。

弟がまだ二年生であるということを家族は最近知りました。
本人は「院に行く。試験ももう合格した」と嘘をついていたのですが、入学資金を借りるために院の入学証明書を提出してくれ、と母が言ったところ、嘘をついていたことを白状しました。
また弟には何年もつきあった彼女がいるのですが、彼女のご両親にも嘘をついています。大学院に行っている、と言うことにしているそうです。
彼女のご両親は、そんなことは知らずに、弟を温泉旅行に連れて行ってくれたり、しているそうです。
また彼女にたくさん手土産を持たせて、我が家に挨拶に…ということもしています。(ステキなお嬢さんでした)

また弟は「就職試験を受けた」と就職試験での出来事を事細かに両親に話したり、彼女の両親には「○○企業から内定を貰ったけど、進学するといって断った」など、(続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのふざけた弟さん

読んでてちょっと自分に似ているので他人事とは思えない。私はアメリカ育ちでアメリカのエリート大学を卒業、在学中は学内で結構可愛いことで有名な彼女と数年間同棲していました。アメリカでは高校の成績が入学試験みたいな物にもかかわらず、高校の成績もほぼビリだけど、エッセイ能力と共通試験のスコアが高かかったので受かってしまいました。在学中は勉強せず、大学と人生をなめまくって、結局彼女に愛想つかれて、親の金を大量に無駄にして、二年間留年した後、かなり落ち込んで、就職先でも二年で首になりました。大学もそういうふざけたガキ(自分の事です)は退学くらいにしてもらった方が良かったと思います。一番いけないのがそれまでの人生で「何とかなっちゃった」事。一回くらい大きいな失敗、敗北を感じた方がいい。

自分がそれを感じたのは26才。それから決心して日本に戻って来て大学院受かって、今は死にものぐるいで研究していますが、やはりあの頃の代償として、基礎知識は低いです。そのお陰で普通の院生の2倍くらい研究室に居る時間が長く、苦戦しています。でも少しずつ自信はついてきました。弟さんも多分自分と同じたぐいだと思います。

• 続きです

また弟は「就職試験を受けた」と就職試験での出来事を事細かに両親に話したり、彼女の両親には「○○企業から内定を貰ったけど、進学するといって断った」など、言わなくてもいいようなうそをついています。

正直言って、我が家にはそんなお金はありません。母も体調を崩しているので、仕事量をセーブするように、言っていたところでした。

弟は泣いて大学を卒業したいと頼んでいるそうですが、私には
    「何だかんだいって、お父さんとお母さんはお金を出すだろう」と舐めてかかっているようにしか思えません。
    私が弟に維持するだけでお金のかかる車を手放すように言った時も、なんだかんだと理由をつけて、手放そうとしませんでした。

家族で話し合った結果
    1:大学を卒業するまで援助する
    2:自分で生活費・学費を稼いで行くようにさせる
    3:地元に呼び戻して、生活管理をし、地元の大学を卒業させる

私は2番でいいと思っているのですが、金銭的に追い詰められると、借金でもしかねない、と思っています。

どうすればいいか、ご意見をお聞かせ下さい。

• 子供じゃないんだから

甘えがすぎているし、もう突き放して良いと思います。
    自分の尻は自分で拭かせましょう。
    私も2.ですね。
    3.は本人の意志があれば、ありだと思います。

• 人生ナメてるね

先のfixieさんが書かれているとおりです。
    今までなんとかなってしまっているからぜんぜん懲りていないように思います。

トピ主さんの意見(2番)に賛成です。
    その上で、付き合っている彼女には本当のことを話します。
    それで別れるようならそれまで。(いずれバレて別れることになるのですから)
    サラ金に借金しても、保証人にならなければ家族と言えども返済義務はありません。
    突っぱねてください。

そうなる前に目を覚ましてくれたらいいですね。。。

• 人生なめてる

本格的にダメダメ弟ですね。
    おそらく付ける薬は無いかも。
    普通なら2番の対策でしょうけど、借金の事が心配なら3番しか無いでしょう。
    彼女やその親御さんには正直に話して、もし許して頂けるならメッケもんでしょう。

とにかく性根を直さないと。

最終手段は、縁切りしてしまうか、、、

本人が自ら立ち直ると思わないと、どんな事をしようとも無駄かもしれません。
    fixieさんの言う通り、自分で痛みを自覚しないと無理かもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼に罪を自覚させてからの話ですね。

それはまたご心配なことですね。

トピ主さん宅では3つの選択肢を考えていらっしゃるようですが
    彼に「大変なことを引き起こした」という自覚がないままでは
    どれをとっても同じことの繰り返しのような気がします。

上手くいかなければまた嘘をつくだろうし
    お金が足りなければ借金するだろうし
    援助を断ち切って退学にでもなれば
    一生親をうらむだけで自分の落ち度に気付かないままでしょう。

ここはどうあっても言い逃れできない環境で
    ギャフンと言わせておくべきです。

まず、ご両親そろって弟さんを引き連れ
    彼女のご実家へ謝罪にうかがってはどうですか?

彼だけでなくご両親も一緒に恥をかいてみせる、
    というのが一番大事なポイントです。

そしてその場で責任のつけ方を彼自身に決めさせるべきです。

彼を説得するのではなく、まっとうな人生に戻りたいなら
    彼自身が周囲を説得して必要な助けを引き出すべき。

現状から言えば、大学を辞め、地元で就職し
    両親に使わせた無駄金を返済して、彼女とも別れるのが
    当然であるということを彼は自覚してるのでしょうか?

• 2 + α

随分見栄っ張りでプライドの高い弟さんですね。

私も2でいいと思います。
    「学費は4年分しか用意していない」ときっぱり言いましょう。

しかし、実際のところ生活費と学費を自分で稼いで大学を卒業するのは並大抵のことではありません。
    留年しているのなら奨学金ももらえないでしょうし…。

一旦大学を退学させて「大学に行きたいのなら自分で稼いで働きながらでもいいから行きなさい」というのも方法だと思います。

ショック療法ではありませんが、弟の彼女(とご両親)に「謝罪」という名目で洗いざらいぶちまけてしまうのも良いかも知れませんよ。

• 2かな。でも

3年留年したのなら、2番でいいと思うけど。

ただ、何となく
    1はご両親の希望
    2はトピ主さんの希望
    3は・・・お互い妥協してもう1案
    かな?と思ったんですが。違ったらごめんなさい。

お金出すのはご両親でしょうし、ご両親が1番もアリだと思ってるのなら2番を実行するのは難しいのでは?

• 人として最低ですね

彼女さんは留年していること知っているんですよね?
    だとしたら彼女さんも同じように最低ですね。

卒業したいのなら、奨学金でも借りればいいと思います。
    学部生ならバイトする時間もあるし。

こんなに留年して、就活の面接で何と言い訳するんでしょうね。

• もう十分ですよ

くるみさんの親は息子さんに対してできること以上のことをしています。
    もういいんじゃないですか?
    今、親の出来ることはきっぱりお金を渡さないことです。親としてはちょっと辛いですね。
    でも親のこれからの生活の方がもっともっと厳しいですよ。
    弟さんがたまに家に帰ってきたとき、ご飯を食べさせてあげたら?
    借金をするなら弟さんが自分でする、それでいいじゃないですか。
    彼女や、彼女の親にまで嘘を言ってるなんて、詐欺にならないですか?

• 勘当でしょう

私が親なら身を切る思いで息子を勘当します。
    遊んで3留しているのに、親や彼女等にも嘘をつきっぱなし、かつ、大学は出たいといいながら車は持っていたい?ふざけるなです。
    しかもトピ主さんの親は息子の大学院の学費を払うのに借金をしようとしてたんですよね?
    そこまで苦しい親の家計を知っていてこの体たらくですよ。
    この先も嘘で塗り固めた人生を送るつもりなのではないでしょうか。
    弟さんには大学を卒業したいなら、と「新聞奨学生」を紹介しましょう。
    生活も規則正しくなるし、住まいも学費も保障されますから。
    新聞奨学生で大学をちゃんと卒業したらまた弟さんとの付き合い方を考え直せばいいんじゃないですか?

• 2がいいかと

その弟さん、現実を見つめるのが怖いからウソついてるのか、人間として根っから腐ってるか、どっちかによって対処の仕方が違うと思います。後者の方ではないと仮定するとやはり2番がベストだと思います。私の親は人生経験とかの前にまず勉学。勉強する環境を作る為には何でも与える、が昔からのポリシー。でも私は何で勉強するのかも分からないで勉強するのは無理なタイプなので、この方法では中途半端でした。自分が立ち直れたのは人生で大きな失敗をして、好きではない就職をした挙げ句首になって、大学時代がいかに恵まれた環境なのかを本当に知ったからだと思います。今は学費+生活費全部は稼がないにしても大学院生が校内でできる仕事+学外アルバイトで80%くらい稼いで、残った時間に自分の研究が出来るのがいかに幸せなのかを知ってるからです。後楽しいと思っているから。

弟さんは結構甘やかされて育ったのでは?一回休学でもして何で大学に行くのか考えながら生活費くらい稼いで、もし大学続けたいんだったら次の年の学費を少し負担させるため貯金でもさせたらどうでしょう?目標も無く大学行ってもしょうがないと思います。

• うへぁ・・・

彼女や彼女のご両親が真実を知ったら,訴えられそうな内容ですね。
     だって,旅行やら彼女に色々持たせて実家訪問とかしているんですよね?それは弟さんの話を信じて将来を踏まえて(結婚するかもという家同士の深い関係的な)の行動でしょ?真実を知ってたら,先方は同じ態度では接しないと思いますよ。
     まずは,弟さんに彼女に対してある種の詐欺行為をはたらいているのだから,真実を話させること。
     そして,学費を払って欲しいならこれ以上の留年は出来ない・車は手放させて,学費の足しにすること。留年した分の学費を社会人になったら返金。これらは最低限させたほうがいいかもしれません。
     大学をどうするかは,地元というのがどの位都市部ではないのかわからないのでなんともいえませんが,もし就職先に困るような求人数が豊富ではないところなら,今のままで大学を続けるかあるいは中退して職を探すかという選択をさせたほうが,地元に戻ったが大学が続かなくてやっぱり就職・されど求人なし,という事態を招くよりいいかもしれませんね。

いずれ,嘘がばれます。よそからばれるよりは自分で言った方がいいと説得してください。

• どうなるかはわかりませんが

弟さんが大学に行かれている理由は何でしょうか?。
    専門的に研究したい事があるから?。
    将来なりたい職業があって、大卒が必然だから?。
    就職する際の履歴書に箔をつけたいから?。

もし就職に箔でしたら、意味が無いです。留学や家族の介護や本人の病気などの理由が無い限りは、留年は印象が良く無いと思います(面接時にまた嘘をつくのかな?)。即退学された方がよっぽど良い気がします。

まず、弟さんに、大学に行く意味を明確にさせ、誓約書を書かせる事をおすすめします。

そして、トピ主さんが挙げられた中で、どの様な選択になるかはわかりませんが、親御さんと本人とで、彼女と彼女の親へ全て打ち明けて土下座して謝罪、弟さんが同行した旅行の代金の支払いと、今後弟はどの様な進路を歩む予定か報告しましょう。彼女との破局、慰謝料の請求は覚悟です。(既にお済みでしたらすみません)。

• 1です。

院に行くならお金を出したのなら、1です。
    ただし、今後留年することがあったら送金ストップです。
    それと車を維持できるようなお金を送金する必要はなし。

彼女のご両親にトピ主さんや親が関わるのはやめましょう。
    彼女は弟さんの現状を知ってるのですか?
    知らないでもし自宅につれてくるのなら彼女に言うよと彼女を連れてくることは拒否しましょう。
    そうじゃなきゃ、もし仲が壊れたのなら、
    逆恨みしそうな弟さんじゃないですか。
    付け入る隙は与えないほうが言いと思うし、
    彼女が知らなかったとしたら家に連れてきたときに彼女にトピ主さんたちはうそをつかないといけなくなるし、
    そうなると弟さんのうその片棒を担いだことになりますので。

• 恋愛詐欺師

弟さんの話を読んでいて、椎名きっぺいさん主演の「恋愛詐欺師」(三浦浩子さん「愛の仮面」)を思い出しました。
    毎回、天海祐希さん 戸田菜穂さんなど美人が出演。頑張りすぎて人生に疲れている女性を見て「乾いてるなあ・・」とつぶやき、だます話です。椎名きっぺいの演技が、まさに「恋愛詐欺師」そのものでした。参考になるかも。(真剣に悩んでいるのにすみません)

• まず

再度登場します。

まず初期段階として、弟さんの嘘を彼女とその親御さんに正直に話をさせ謝罪させる事でしょうね。
    素直に聞き入れるとは思いませんが、その反応次第でどう対処するか決めては如何でしょう?

人様に悪い行いをしたと言う自覚があれば渋々でも従うでしょう。

一度に最終段階まで決める必要はなくて、少しずつ諭す感じで、事を進めては如何でしょうか。

• ありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。

弟の彼女は弟の留年のことを知っているようですが、彼女のご両親は知らないようです。彼女はおとなしい子で、優しい子なので、多分弟の不誠実をなじったりはしないタイプに思えます。
    私の両親は、「なんて相手の親御さんに対して不誠実なのか」と頭を抱えています。私自身もそう思っています。

私も皆さんのご意見どおり、厳しく接したほうがいいと思っています。
    今苦しい思いをさせたとしても、苦しい思いをしてまともになってくれたら、それに越したことはない、とも思います。

ちなみにうちの両親も2案で行ったほうが、後々の弟のためになると考えていますが、借金をされると…と思うと怖いようです。
    (私が今年結婚するので、借金をされてそれに差しさわりがあるのでは、と考えているのも一因です)
    これは愚痴ですが、私の母が私のために小さいころから貯めてくれた結婚資金も、すでに弟の学費に消えています。

マンゴスチンさんの「新聞奨学生」の制度はいいかもしれません。
    弟は「心を入れ替えた」と言いますがそんなに簡単に入れ替えられるなら、何度も留年しないですよね。

• 続きです

そして雨さんのいう
    >就職に箔でしたら、意味が無いです。即退学された方がよっぽど良い気がします。
    というのも私自身社会に出ているので良くわかります。
    弟にも言いましたが「俺は高卒にはなりたくない」と呆れた有様です。

私の父は、夜間高校卒の職人で、自分が学歴がないことで苦労したせいか、私や弟には「学歴を」と考えています。そんな父を高卒だ、と馬鹿にしていた弟は、自分が高卒になることが耐えられないんでしょう。
    私は父を働き者の職人と思っていたので、そのせいもあってもともと私と弟は不仲です。

また弟はバイトも続かずいつも「自分は仕事が良くできるので、人に妬まれて足を引っ張られる」と。馬鹿な話ですよね。
    試験にパスできなかったのも「答案用紙を見たら、親に嘘をついているという罪悪感から気分が悪くなった」と来たもんです。
    それはただの勉強不足だろ!と思うのですが…。

今後期の試験中とのことで、試験が終わり次第一度呼び戻して、話し合いをするつもりにしています。彼女のお宅で土下座も必須ですね。

愚痴っぽくなってしまってすみませんでした。ご意見ありがとうございます。

• もうひとつ

現役院生さんへ

私は本当に弟の彼女のことも気に入っていたので、(同じように母も父もとても気に入っていました)現役院生さんのように私の父や母も考えることが凄く彼女が可哀想に思います。
    私自身彼女が我が家に来たのと同時期に、自分の婚約者の家へも行ったので、余計に彼女が可哀想でしかたありません。

彼女は今時の子らしくない、すごくおっとりした、育ちのいい、気の優しい子で、おそらく明らかに矛盾した弟の言動に気づいていないと思います。また弟は口が巧いので、いつもの調子で嘘を並べてごまかしているんだと思います。(そういう女の子を弟は選んだのですね)
    そういう彼女の心が綺麗で優しいところにつけ込んだ弟にも腹が立つし、彼女に批難が行くような立場に追い込んだのも、また弟だと思います。

彼女のことを責めないであげてください。人として最低なのは全部私の弟です。

そして、ほんとうに就活の面接でどう言い訳するつもりなんでしょうね!

• そのうち嫌でも退学になります

大学によって規則は異なりますが、私の大学では同じ学年を2回留年すると即強制退学になりました。ここまで基準が厳しくなくとも、たいてい最長修業年限を最短修業年限の2倍(つまり8年)と定めています。
    失礼ですが今の弟さんの腐った根性(特に嘘を嘘で塗り固める不真面目さ)では、あと何年在籍しても卒業できる見込みはありません。嫌でもいずれ大学側から叩き出されるでしょう。

正直案2でも手ぬる過ぎます。これ以上金銭的な被害を出さないために即退学。さらにいままで無駄に支払った学資はきっちり取り立てる。優に卒業できるだけの年数分は浪費しています。
    それでサラ金に手を出そうが後ろに手が回ろうが、もはや弟さんの自己責任です。大学に4年いたということは既に成人しており、普通なら卒業してとっくに自分で働いている頃です。親に養育義務はありません。

弟さんが何か不祥事をしでかしてあなたの婚約話にも悪影響が出るのが恐いですが、
    >お父さんとお母さんはお金を出すだろう」と舐めてかかっているように
    とあるぐらいですから、それを見越して姉をも舐めているでしょう。ここで弱気になっては負けです。

• このままでは卒業は無理でしょう

私はギリギリですが留年も無く卒業しました。それは、自分の性格を考えた結果、一年でも留年すると卒業できなくなると判断したからです。読むと私にそっくりです。ただ、相手の親に嘘をつくことは無かったですが。もう既に三留とのこと。このままなら卒業は無理でしょうね。不真面目な人間が留年しないためには、一年間、誠実ではなくともタイミング良くギリギリの手を打つ嗅覚と才能と人付き合いが必要です。留年すると学校の人付き合いが希薄になるので不真面目な人間には命取りで、三留したのもそこに尽きるでしょう。馬鹿者は大きな失敗をしないと人間は変わりません。留年は失敗でないようなので、彼女の親に親から息子の本当の現状について話してもらったほうが良いのでは?まともな親ならば、そんな嘘つきな男なんか願い下げですので、心入れ替えない限り付き合いはNGとなるでしょう。彼女への執着はありそうなので、それぐらいの手は打つべきでしょうね。

• 4つめ

提案されている、3つ以外ですが、
    「休学して、自分で学資及び生活費を稼いで数年後に学生生活に復帰」です。
    でも、多分、そういう「嘘」をつくタイプの人は無理です。
    お金の掛かる車も手放さないのですよね。
    もともとの性格もあります。
    親の育て方もあるでしょうね。
    甘さが通ると思っているのです。

今のうちに、厳しくしてあげた方が、本人の為と思います。
    きっちり見捨ててあげた方が優しさですよ。
    そういう、甘い態度で人生を渡り・・中年以降、やり直しができなくなった時に、もっと困ります。
    本人も周りもね。

• 弟よりご自分自身のことを心配してください。

2ですね。かつ,実家には入れない。
    仕事して自立した生活ができたら,実家に挨拶に来ても良い。
    こんな感じでしょうねぇ。

老婆心ながら,一言。
    兄弟は他人の始まりです。自立していない人間とつきあうのは,一方的に迷惑をかけられるだけでデメリットばかりです。トピ主さんは,弟さんとはお金の貸し借りをしない,婚約者さんに,弟さんのことを話し絶対にお金やモノを貸したりしないよう話しておくべきだと思います。ご両親の今後の面倒についても。それが婚約者さんへの誠実な心だと思うので。それでご縁がなかったら,仕方ないですね。弟さんを恨んでください。
    ご両親の老後は?自立していられるのか,子供が面倒を見るのか,考えないといけません。
    老後も自立してもらうのが大前提ですが,年を取れば病気もけがもするようになります。そのときに面倒を見るのは誰でしょうか?今のままでは,ご両親は弟さんにお金を吸い取られ,ご両親の老後は悲惨なことになるかもしれません。
    今後のご両親の対応を見て,トピ主さんもご両親に対してどう対応するか決められるとよいと思います。

• 送金ストップです。

1留ならまだしも、3留はねえ、、、送金をストップして、その後の判断は弟さんに考えさせましょう。高額アルバイトをしながら卒業するか、休学して資金稼ぎをするか、中退して就職するか。

私の大学生時代の恋人は2浪、2休、3留でした。バイトと部活に精をだし、ろくに授業に出ていませんでした。だらしのない生活をだらだら。更正させようとしましたが無理でした。仕送りがストップすれば、もう少し危機感が持てたと思うんですけど。

後輩の彼氏は塾講師をしていて、授業にでず夕方からバイトにいき、その後朝まで遊ぶという生活をして、3留でした。大学生活をする為のバイトなのに本末転倒ですよね。後輩はかわいらしいお嬢様タイプで、両親にも彼を紹介したりしていました。風の便りによるとその彼はなんとか卒業し、就職したようです。

部活の先輩は2年生のまま3留。で、大学で後輩と同じ授業に出るのはプライドが許せなかったらしく、休学し地元に帰り勉強して公認会計士を目指しましたがコツコツタイプではなかったので挫折。ところが、しばらくしてから政治家の秘書になっていました。中退しましたが今は仕事も家庭も充実しているようですよ。