過食症の妹 どうしたらよいでしょうか

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あきら

初めてのご相談となります。

先日、妹(現在、大学生)から連絡があり、過食症で悩んでいるとの事で、とても驚きました。
妹は有名スポーツ高のトップ選手として活躍し、現在、私立の名門大学に通っています。
大学の部活に在籍しているものの、部活には参加せず(推薦で入学しているため退部できず)、勉強一筋だと思っていたので、本当に驚いています。詳しい話を聞いてみると、高校の時から部長でNo.1の座をずっとキープしていて、プレッシャーで過食気味ではあったものの、ハードな部活でなんとか太らずにはいたのですが、現在、食べる量はそのまま、日に日に太り、外にも出たくないそうです。
ずっと誰にも過食症のことは言えず、悩んでいたそうで、摂食障害のある道場にも通っていたみたいで、姉の立場からすると、高校時代にあんなに頑張っていた妹が不憫で仕方ありません。
通常の過食症だと、母娘関係が主な原因となるそうですが、妹のケースはちょっと変わっているので、どうしたらいいものかわかりません。精神科医は抗うつ剤の処方しかしないと病院に行きたがらないし、現在、遠方にいるのでどうしたらいいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過食症は簡単に治る

精神科医も何も必要ありません。私も以前そうでした。いくら食べても太らない食事を取るだけで三ヵ月後には治っています。私の知り合いの友人もも簡単に治ってしまいました。バランスのある食事を取らせて自然とスリムになります。心配いりませんよ。

• 薬も使い様ですよ〜

私は食べても太らないことをいいことに過食に陥ってました。
    睡眠も浅いし、まず眠りにつくことも不安に感じるのでギリギリまで起きているとまたどうしても食べてしまうのです。

本当はお薬に頼らずに治せたら良いのですが、外出の不安があまりにもひどくなってきたので医者に抗鬱剤を処方してもらいました。
    一番最初に効果が現れたのが食欲の減退です。といっても食べられないという程ではなくて、以前食べることで癒そうとしていた不安感が消えていきました。 それと睡眠導入剤も合わせて夜しっかり眠ることからも徐々に鬱の症状が改善されたと思います。

妹さんは恐らくお医者様へ行くことすらも大変なのでしょう。
    でもあきらさんに話されたってことは助けを求められるようになったということですから是非この機会に通院できれば良いですね。

ちなみにカフェインも控えた方がいいと個人的に思います。

• プレッシャーに弱いのかな?

過食症になった原因が妹さんの場合はちょっと変わっているということですが、
    どういった点が変わっているのですか?

• 一人にしない

過食嘔吐を繰り返す人は、大抵自分一人で居る時間がある人です。
    一人で思う存分食べ、一人で誰に遠慮せず吐く(音がしますので)これができないようにすると回数は減ります。
    そして、二人で出かけたり、二人で食べたりして、普通の人はどの位の量を食べるのかを徐々に覚えさせます。
    過食になっていると、一人前では足りないのです。
    一人暮らしなら、誰かと一緒に暮らす方が良いです。
    それから、最初は少しお金をかけても良いから、自分で見えるくらいに短期間で痩せさせます。食事制限も良し、エステも良し。
    少しだけ効果が現れると頑張りが長続きします。

• 心のよりどころとなること

妹さんはなんとか自分ひとりで治そうとしたけれども先が見えず、トピ主さんに連絡したのでしょうか。
     「外にも出たくない」
     精神的にかなり疲れているのではないかと思います。

トピ主さんがご存じのように母娘関係だけが過食症の原因ではなく、プレッシャーや日々のハードな練習による肉体・精神疲労から、過食症になることは十分考えられます。

とりあえず、遠方にいらっしゃるということですので、お忙しいとは思いますがメールでも電話でもどんな形でもいいからなんでも話せる人になってあげてください。 
     摂食障害者本人が障害者である自分に一番厳しいこともよくあることで、思い詰めてしまい、自殺する、自殺を考える摂食障害者も多いのです。 

治療機関にかかられているようですが、信頼関係が築けなければ病院を変えるのも手です。
     治療機関はネットでも検索できます。
     また、小町にも過食症や摂食障害に関するトピがたくさんあります。

焦らずに、ゆっくり行きましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

00003様、痩せの大食い様、あられ様、柊様、み様、早速のレスありがとうございました。
    妹から話を聞くと、部活中は1年間を通してほとんどお休みなし、週末は全国各地で試合、常勝が当たり前というプレッシャーの中で食べることが唯一の楽しみだったそうです。ちなみに妹から来たメールを割愛すると“私はこんなにも醜いし、人前ではいい子を演じているのに、自分の意思とは関係なく食べる自分がイヤ。こんな私でごめんなさい。”とのことでした。

彼女は完ぺき主義者で潔癖なところがあり、スポーツ、勉強、芸術とどれをとっても人並み以上にでき、老若男女問わず、皆から好かれていました。
    さて、妹は自分で過食症の事を調べつくし、自己分析の上(!?)摂食障害のある人たちが通う道場にも行き、私達にも告白したのですが、どうも行き詰ったみたいです。0003様の意見とは異なりますが、一度、私としては是非、プロの専門家(精神科医)に見てもらう方がいいかなと思うのですが、どうやって説得したら良いものでしょうか?

• もう十分努力してきたんですよ

妹さんは本当に努力家ですね。
    道場にまで通うなんて、自分に厳しいお姿に心が痛みます。

私が精神科医に会うことを決めたのは、それまで自分で何とかできる、薬には絶対に頼りたくないという生真面目さでがんばったものの全く改善されないどころか徐々に症状が悪化している自覚があったからです。

そしてついに「もうこんな生活は嫌だ!」と決意して、薬だろうが何でも利用してやる!と開き直ったことが切欠です。

ただそれまで夫に相談した時は、彼の仕事が忙しすぎたのと、元々の彼の性格で妻が弱りきっているとあたふたしてしまい投げやりに「お金は出すから病院に行けば」と言われたことで余計に病院には行きたくないと思い込んでいました。

なので妹さんに勧める時には話をたくさん聞いてあげた上で「もう十分頑張ったんだよ、だから今の状態から抜け出す為にちょっと位精神科医やお薬の助けを貰ってもいいんじゃないかな?」と言って上げて欲しいです。 

と、私の個人的な感情を混ぜた意見を書いてしまいましたが、妹さんが良くなることを心から祈っています。

• 「ごめんなさい。」

トピ主さんの妹さんはたった今も、頑張られていると思います。
     自分が本当に辛くて大変なのに、お姉さんを気遣っていられるのか
     「こんな私でごめんなさい」
     って・・・
     何も、一つも悪いことはしていないのにね。

>精神科医は抗うつ剤の処方しかしないと病院に行きたがらない

これは、一度病院にかかったからなのでしょうか?
     それとも知識だけなのでしょうか。
     お医者さんの力は摂食障害を治す近道になることが多いので「精神科」が嫌なら、とりあえず「心療内科」「女性外来」ではいかがでしょうか。
     薬は、治療の補助になりますが信じなければ効いてきません。
     抗うつ剤に抵抗があるなら、そのことを医師と相談してみましょう。説明は医師の仕事だと思います。

なんでもできる妹さんだったかもしれませんが、疲れ切ってしまっていては、言葉だけじゃなくお膳立て(病院予約)をしたり、手をひいてあげる人が必要かもしれません。
     もちろん、無理矢理はだめですが・・・
     妹さんと、よい病院を探してみてください。

• 思春期外来

思春期外来のある病院をすすめてみてはどうでしょう?
    妹さんが住んでいらっしゃる近くにあればいいのですが…。

大学生なのに思春期?と思われるかもしれませんが、
    精神科よりも抵抗も少ないかもしれませんし、過食症ならそちらの方がいいと思います。
    病院によるかもしれませんが思春期外来といっても20代前半まで対象だったりします。

妹さんには、
    「精神科≠抗うつ剤の処方」
    「集団(といっても多くて5〜6人)療法」
    「カウンセリング」
    「認知行動療法」など治療法は薬だけではないと教えてあげてください♪
    そして、治療には病院の先生との相性と自分の意思が大切だと思いますよ。

できれば、妹さんともども近くにいらっしゃる家族の方や親しい方が、
    摂食障害に関する本を読んで知識を持つことも必要ではないでしょうか?
    自助グループや家族の会、摂食障害に関する講演会なども探せば近くでも
    あるかもしれません。

少しでも力になれればと思いましたが出過ぎていたらすみません…。
    どうか、肩に力を入れすぎないでください。妹さんも家族も無理は禁物です。

• トピ主です

返信が遅くなってしまってごめんなさい。
    み様、もうすぐ21歳様、レスありがとうございます。妹とやりとりをしているうちに、大学のカウンセラーに通うことになり、何とか落ち着きそうです。本当にありがとうございました。又進展がありましたらご報告致しますね。

• ゆっくり進んでいきましょう

一歩、前に進めたみたいで良かったです。

過食も拒食も、一進一退です。
     治ったと思ったら、また妹さんからヘルプが来るかもれません。

でも、失望しないでくださいね。
     それも、治っていくためには必要なことなのです。
     一気に山に登ってしまったら、体に負担がかかりますよね。
     休み休み、行きましょう。
     生きていれば必ず、光はみえてきますから。