無駄な才能持ってます(駄だろうな)

レス281
(トピ主73

生活・身近な話題

りゅうりゅう

小町の皆様、いつも楽しませていただいております。さて、皆様は『時代が私について来ない。』、もしくは『500年前に生まれていたら良かった。』と思う事はありませんか?

私の場合は、【人間羅針盤】、【歩く北極星】と言われるくらい、道に迷った事がないのです。営業の第一線にいた頃は住所のみで200〜300km離れた、初めて行く顧客にも迷わずたどり着いていました(当時カーナビ無し、道路標示のみをたよりに)。方向感覚は自分でも抜群かと思っています。同行の人に褒められた事は数限りないのです。
ところがここ最近ではカーナビ、携帯GPSが爆発的に普及し、道に迷う人も少なくなったでしょう。そして私の輝ける才能も錆び付いていきます。

「ああ〜大航海時代のポルトガルやスペインに生まれていたら。」
「いや、せめてアムンゼンに連れて行ってもらえたら歴史に名を刻んだかも?」

今後、人類の大航海の舞台は宇宙でしょう。宇宙への航海が始ったとしても年齢的に間に合いそうもないし。ああ、私の取って置きの才能を生かす場所が無いっ!
・・・というワケで小町の皆様の輝ける【無駄な才能】をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞きなれたカセットテープの

いわゆる「頭出し」ができます。

たくさんもっていたテープ
    巻き戻しと早送り、カンで止めると探している曲の頭からきれいに始まります。

いやー
    生かせないですね。

• ありますねえ

・人の誕生日を即座に暗記できる
    親戚はもとより、仕事上知り得た人の誕生日まで覚えてしまいます。30年前に友人だった、音信不通の人の誕生日まで・・・。
    きっと365日全て、人の誕生日が入ってます。
    自分内で「5月は多いな」とか「8月23日は4人もいる!」とか、勝手に統計とってます。
    なのに、歴史は大の不得意でした。なんで月日が覚えられるのに西暦は無理なんだろう?
    本当にいらない才能です。

・絶対音感を持つ
    そりゃ、子供の頃は神童とか言われたもんです。
    大学の偉い先生の、色んな実験材料にもなりました。
    でもね。
    そんなの、音楽の道に進まなきゃただの雑多な才能です。
    何でも音階で入って来ちゃうこの煩わしさ!
    人の話し声まで音階です。
    今はせいぜい普段使う機械の調子がモーター音の高低でわかる、程度ですかね・・・。
    あとはライヴ前に、ギターの調弦をしてあげる、とかね。

本当に駄なレスで失礼いたしました!

• 縄文時代に生まれていれば・・

間違いなく村の稼ぎ頭となれました。

というのも、【耳がいい】【気配を察するのが上手い】のです。

例えば線路を横断していて、遠くの電車の音が聞こえるのです。
    でも一緒に歩いている友人の耳には何も聞こえていません。
    でも私の宣言どおり、しばらくして電車は来ます。

誰もいないと友人が言う美術館でも、あの角を曲がった所に一人いる!というのが分かるのです。

という訳で、縄文時代に生まれていれば、間違いなく狩猟の名人になれたかも。

しかし、この平成の中小企業に属している身としては、

「またあの人ぶつぶつ独り言言ってる・・」

「はっ、誰か来る!急いでお菓子隠さなきゃ!」

位のもんです。

トピ主さんの才能素晴らしいです。

携帯の地図を見ながらでも、必ず迷う私にとって、トピ主さんの様な方は超能力者並みの力を持っているように見えます。

• 道を覚える天才

こんにちは。
    私にも似たような(無駄な)才能があります。それは、「一度通った道は覚える」ことです。
    なぜこんな才能が身に付いたかというと、父がまったく逆で道を覚えない人でした。多少方向音痴だったのかも・・・?そのため、幼少のころから助手席に乗っていた私は、帰りに困らないように道を覚えるのが癖になってしまい、いつしか一度通った道は覚えるようになったのです。

今は、父の役目(?)を夫がしてくれています(笑)。おかげでこのご時世にカーナビを搭載していない我が家の車ですが、地図(しかもかなり昔、10年位前のもの)だけでどこにでも行けますし、無事に帰ってきます。ちなみに、かなり前に通った道でもその場所へ行くと思い出します。

これは歩いていても発揮される才能のようです。地図にない道も行ってしまいます。そして、たどり着きます。野生の勘、とでもいうものでしょうか。
    ほかの時には役に立たない才能ですが、お出かけの時には重宝されてます。

• あります。

「人間羅針盤」「歩く北極星」素晴らしい!

才能ではないのですが、無念なことがあります。
    私の輝ける無駄な才能(ワザ)は以下です。
    英文タイプを1分間に60語以上、誤字は3文字以内をクリアし。
    毎日時計を横に練習して、誤字なしで超スピードで打てるようになったのに。
    当時は修正テープもついていないタイプライターだったので、万一誤打した場合、砂入りの消しゴムで紙を上手に削り、全く分からないように打ち直す技術も習得したのに。
    あー、それなのに、パソコンができて、この輝ける才能も意味なし。
    あの、苦労はなんだったの!!

コンピューターが始まった当時、アイコンなんて無いので、立ち上げから「lotus123」と打って立ち上げ、スプレッドシートにはフォーミュラを入力しなければ「コピー」「貼り付け」もできませんでした。
    本屋で立ち読みして覚えたフォーミュラも、パソコンができてアイコンをクリックしたら一発でOKとなり、全てムダに。(涙)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ワイルド系?

いろんなところで生き物を見つけることが出来ます。
    庭先でカマキリとか蛇とかクワガタムシとか・・・・。(世田谷区在住)
    コスタリカでジャングルツアーに行ったときは、ガイドよりたくさん生き物を見つけましたよ。

• わ〜りゅうりゅうさんだ!!

その才能って無駄ですか?
    私は二つの道があればほぼ正解とは逆の道を選んでしまう。
    ならば!といったん私が選んだのと逆の道を選んでもやはり間違う。
    ・・のでうらやましいかぎりですが。

私はといえば、瓶詰めの天才です。
    といっても調理ではなく詰めるだけ。
    ガラス瓶が好きなので、食材は瓶に詰めておくのですが
    さまざまな種類の容量の瓶にほぼぴたり入れたいものが入ります。
    1キロ入りの砂糖を1000mlの瓶に・・などではなく
    中途半端に余った乾物とか・・
    保存できる食品とか・・
    ぴったり口までで止まると快感です♪

• 才能というより特技

眉毛を互い違いに動かせます。
    (シーソーのように)右の眉毛を上方へ動かし、同時に左の眉毛を下方へ動かす。その逆をする。延々繰り返す。
    同時に耳と鼻をピクピク動かします。

本当にムダです。

• 私も〜

私も500年前、いや石器時代に生まれていたらよかった口ですよ〜。

耐寒能力が抜群。耳が痛くなるような厳寒状態でもそれなりに厚着して5分歩けば汗がでてきて体がほかほかです。
    絶対音感がある。どんな音をきいてもこの音だといえる自分によく笑っています。
    一日二日食べなくても仕事などぶっ続け作業ができる。
    残飯整理の鬼、何でも食べてみせる。
    どんな無茶な状況で滅茶苦茶な仕事を頂戴しても提出期限は何故か固守できる。

道を覚えるのは得意です。
    街でしたら一度来た所は地図なしで数年後にくる自信あります。
    でも方向音痴なのでやはりこの時代に生まれてよかった!

• 時間あて

腕時計をするのが苦手で、30代になる今までしたことがありません。そのせいか時計を見ないで時間をあてるのが得意です。
    15分単位でですが。

太陽の位置やお腹のすき具合(笑)自分の集中力の継続時間などで判断します。

が、携帯電話に時計がついている昨今、誰にも尋ねられないので無駄な
    才能になってしまいました、、、、、

• 遭難するなら、一緒に!

って思ってしまうぐらい、りゅうりゅうさんの才能はいいですね〜
    すっごい方向音痴の私としては、心強いです!

で、主婦の私の才能は…

買い物の時に、カゴの中身が大体いくらかわかることでしょうか?
    2000円しかもってなくても、大体1900円前後の買い物が
    計算しなくてもできます。
    しかし、夫と一緒に行くとそれが狂います。
    横からツマミやらお酒やらいれられると、分からなくなってしまいます。
    予想した金額より多い金額が、おツマミやお酒代と同額ってところが笑えますけど…

役に立つけど、地味?な特技ですね〜これも(笑)

• 現代の巫女さん

去年の八甲田山の雪崩の音が、遠く東京で聞こえました。
    その時はどこか近郊の山で地崩れでもあったのかと思い、慌てて窓を開けてベランダに出ましたが、何も分らず。
    ゴゴゴゴ〜と響く地響きは、私が気付いてから30秒以上続き、部屋のエアコンが音に合せてビーンと共鳴したので、確かに何か大きな音が続いていたのだと思うんだけど。
    なんだか気分が悪くなって来たので、ひとまず寝ようと思って、携帯電話の目覚ましをセットして寝てしまいました。
    起きてみたら、ニュースで八甲田山の雪崩の事を速報でやっているのでびっくりしました。
    しかも発生時間もちょうど私が聞いた頃でした。(目覚ましをセットしたので時間は分ります。)
    誰に話しても、青森の音が東京で聞こえるわけがない、と言われますが、本当に聞こえたんですってば〜。
    邪馬台国に産まれていたら、きっと私は巫女さんのTOP OF 5には入ったかもしれません。
    かといって、現代では何も役に立ちませんでした。
    しかも寝ちゃったし・・・。

• 昔の中国に生まれたかった・・・・

漢詩漢文一度読んだら忘れない、という不可解な才能を持っています。中国古典文学大系を高校時代に全部読破してしまい、たいていの故事は原文で思い出せます。断片や一部分を聞いて出典を当てられ、漢詩も暗誦できたりします。

もしも中世の中国(宋代とか)に生まれていたら科挙の試験を受けて絶対一位疑いなし、たちまち大出世して栄華を極めてセレブ街道まっしぐらだったのにい〜。いやせめて日本の平安時代に生まれていたら、秀才とか呼ばれたかも、とか思ったりして。

現実には使えたのは学校の試験の漢文の項目だけ。しかも50点くらいしか配分がなかったので、毎回満点とってもゴミ同然でした(泣)

理系全盛のこの21世紀に超使えねえ・・・いや、もっと昔に生まれたかったです、ホント。

• 卑弥呼になれたかも?

気象学の知識は全くありませんが天気予報ができますよ。
    朝起きてカーテン開ける前に「午後から雨だな」「黄砂がすごそう」等わかります。
    今日の天気だけでなく「来週大阪いくけど傘いるな」とか必要に応じて勘が働きます。
    まさに天のお告げ。
    世が世なら卑弥呼になれたかも(苦笑)

• 花粉センサー、コインカウンター。

りゅうりゅうさん、こんにちは。「人間羅針盤」いいですねえ。バッグに入れて持ち歩きたいくらいです。

高校生の長男は幼いころからよく鼻血を出していましたが、近年この時期の鼻血が「花粉センサー」であることが判明しました。メディアが花粉情報を流し始めるより早く、長男の鼻血が花粉シーズンの到来を知らせてくれます。もちろん今年も敏感にセンサーが花粉をキャッチしております。息子の鼻血の知らせを聞いて早速、花粉マスクやローションティッシュを買いにいきました。現在のところ、スギ、カモガヤの花粉に反応することがわかっています。

また、私の左手は目で確認しなくても100円玉や10円玉をきっかり10個掴み取ることができます。なぜか左手だけで右手ではできません。しかも何の役にも立ちません。トピ主さんの特技、ちっとも無駄じゃないですよ。うらやましい…。

• カップめんのお湯を目分量で過不足なく沸かせます

私はカップめん用のお湯をやかんで沸かす時に、必要な量とぴったりたがわずに目分量でやかんで沸かすことができます。

何人か分を一度に沸かす時にも、大きさの異なるいくつかのカップめん用の合計量をちゃんとぴったりに沸かすことができます。

しかも、いつも家で使っているやかん以外でもできてしまいます。(友人宅や実家など)

カップめんによって麺の量や喫水線(というのかな)の位置もさまざまなのになぜかできてしまいます。しかもちらりと見ただけで。

液体の計量などの仕事をしているわけでもなく、自分でもなぜかはさっぱり判りません。

自分では子供の頃からこのことを普通のことと思っていましたが、お湯が足りなくてカップ焼きそばを作るのに失敗した人の笑い話を聞いて、初めて自分の特技に気づきました。

あまりに地味な特技なので、いまだに人に話したことはなかったため、同じ特技の人と巡り会ったことはないんですが、どなたか同じ特技の方いらっしゃいませんか?

• 今の時間をほぼ正確に当てられる

ほぼ正確に時間を当てられます。正しくは、以前に時計を見たときから何時間何分経っているかを当てるのが抜群にうまいです。間で寝なければ、何時間でもいけます。

ただ、今は腕時計があるので、無駄な才能です・・・(笑)

• 日本野鳥の会

人間羅針盤、すばらしいですね!カーナビ無しの私と彼は道に迷っていつも車中で大喧嘩になるので、本当にうらやましいです!
    ところで、私は、人ごみの中から知り合いを見つけるのが大得意。先日も、大混雑のスキー場で待ち合わせをしていた友人達をかなり遠くから見つけて(ちなみに皆、帽子・ゴーグルをつけていたので顔はほとんど見えず、またスキーウェアもぜんぜん知らなかったのですが・・・)一緒に待っていた友達に感動されました。
    でもこの才能も、他に何に使えばいいの?って感じです。

• 英単語・英文をアルファベットで言う

言われた英文や英単語を、そらでアルファベットに言い換えることができます。

interesting
    → アイエヌティーイーアールイーエスティーアイエヌジー

のような。単語でも長い英文でもOK

中高生の頃は単語テストで重宝しましたが、
    大学生以降はこれを便利と思ったこともないですし、
    そもそも使う機会がありません。

うーん、無駄な才能。

• 太陽の位置で自分のいる場所がわかる

○料理をひとくち食べれば、どんな調味料がはいっているのかほとんどわかります。味覚と嗅覚で判断します。だしはカツオか煮干か昆布かしいたけか、あるいは鶏がらかまる鶏か、それともインスタントか、塩は専売塩か天然塩か岩塩か、醤油は濃い口か薄口か、料理酒かみりんかなど。母親が商売をしていたため、子供の頃から、おなかがすいたら自分で食事を作っていたためでしょうか。欠点は強い香水をつけた人や化粧の濃い女性とすれ違うだけで気分が悪くなること。

○地図を持たなくても頭の中に大まかな地図が入っています。太陽の位置を基準にして自分がいる場所を推定できるので、晴れていればめったに道に迷うことはありません。だから江戸時代なんかの地図が大雑把な理由がなんとなくわかります。あれで十分役に立つんですよ。ただし雨や曇りで太陽の位置がわからないとこまります。
    ついでに地下街にはいったときも太陽が見えないので困ります。

あるていど不便なほうが人間の感覚はとぎすまされると思います。便利すぎるのは好きではありません。自分でもアナログ人間だなあと思うことがあります。

• こんなことにしか...

子供の頃から絶対音感が良かったんです。

で、何に使えたかと言うと、
    例えば、道を歩いていて、
    自分の真後ろを歩いていた人が突然小銭をチャリンチャリンといくつかまとめて落とすと、
    1個ずつの音色が聞き分けられて、
    「あっ、5円玉と10円玉と100円玉の音だ!」なあんて言いながら後ろを振り向いて、その人から喝采を受けたり...。

でも、それだけ。
    今じゃ、みんなカードや携帯だから、歩いていて小銭なんか落としてくれる人なんていないし。

• これほど無駄な才能はこの世にない!

と 断言できる 私の隠れ才能 それは・・・。
    人の電話番号 丸暗記です。 
    携帯電話がここまで普及された今 この才能 全く生かされてませんから〜!!
    って どれだけ スゴイのかって? まさに歩く電話帳です。(この表現事態がもう時代を感じさせてますね)
    当方 30代後半ですが 小学校一年生の時のクラスメートの電話番号も 
    7桁しっかり 今でも言えます。
    それと 人の誕生日を覚えるのも得意です。(得意というか まさに駄才能ですね) 
    有名人の誕生日 ほとんど誰のでも言えます。
    かといって わたくし 数学者でもなければ 数字に強いわけでも 何でもありません。
    普段の生活に 何の役にも立たない この駄才能 悲しすぎです。

• 才能ですらないのですが・・・

顔が高松塚古墳壁画の貴婦人にそっくりです・・・1500年前だったら天上人に望まれて栄耀h華思うがまま極めていたかも。無駄な才能はあっても困りませんが、この顔はね。できることなら付け替えたいです。

• 本当に

低レベルなのですが…
    テトリスのゲームを始めると、自分で止めない限り終わりません。
    あぁ、本当に無駄な才能… 褒めてくれるのは主人だけです…
    PS:私は小町のファンなのですがりゅうりゅうさんのレスを特に楽しみに読ませて頂いています。子育ての的確なアドバイスは参考になるし、冗談でのレスなどとても和みます。海外生活のストレス解消です。

• アフリカのどこかの村で生まれていれば

間違いなく私は狩りにはなくてはならない存在でした。

目がいいんです。測定不能なくらい。

小さい頃から学校の視力検査では、ズルしているんじゃないかと疑われるくらい
    上から下まで言葉に詰まることなく百発百中。
    ええ。一番下の小さなひらがなだって、「C」だって、くっきりはっきり見えます。

でも新聞やコンピュータの文字を読むのが苦手なんです。見えないことはないけれど、すぐに目の奧が痛くなってしまいます。大手町のOL時代は何かというと窓際に腰掛けて皇居の木にとまっている鳥の数を数えたりしてました。落ち着くんです。

こんなムダな体をどこかで活かせないものでしょうか。

• レスありがとうございます1

アリアリ様
    いやあ〜読みながら懐かしさに震えました。『カセットテープ!』、懐かしいですよね。私もよく深夜放送やFM放送の録音してました。その後、編集したり自分で音声入力したりしてましたね。
    アリアリさまの才能はビートルズのレコーディングなどに生かせましたね。

ちゅん様
    いやこれはスゴイ!誕生日、しかもあまり親しくない人のまで記憶できるなんて、政治家になれます。もしくはトップセールスですね。高級デパートの外販などに御勤めでしたら間違いなくNO,1ですね。
    そして絶対音感もですか、天はニ物を与えましたね。

ルイ様
    【耳がいい】、【気配を察する】ですか、憧れますね。戦国時代に生まれていたら『稀代の忍:雲隠れのルイ』として名を馳せていたでしょうね。
    「むっ、武田方の忍びの気配がする。皆の者、散れっ!」なんてカッコイイなあ。

あちゃこんぐ様
    女性の方では珍しいかもしれませんね、道を覚える才能は。インディ・ジョーンズと一緒に冒険し財宝発掘などに生かせば大金持ちになってましたね。
    でも今でも十分役に立つ貴重な才能ですよね。

• ネズミだったらよかったのに

私の特技、それはネコを見つけることです。家の中にいれば来たのがわかるし、歩いていれば必ず見つけるし、車を運転してもネコのいるところはわかりますし、電車に乗ってもわかります。自分でもどうしてかわからず
    みんな不思議がります。

• レスありがとうございます2

元有能秘書様
    すみません、笑ってしまいました、「lotus123」のところで。本当にオフィスの発展史そのものですね、やってこられた事が。
    でもその時々に最高のパフォーマンスを発揮しうる、またその準備を怠らない姿勢は素晴らしい事ですし、無駄ではないと思います。敬服いたします。

ユキ様
    いや、これもスゴイですね。間違いなくガイド、それも優秀なガイドさんになれますね。動物や生き物がお好きなのでしょうね。きっと優しくて好奇心旺盛な方なのでしょうね。化石研究や生物研究者が天職かもしれませんね。全然無駄な才能ではないです。

ミックスベリー様
    この才能は美術館や博物館の色々な保存に生かせそうですね、もしくは研究施設とか。パッと瞬間的に物の重量なり体積なりを把握する能力なのでしょうね。『段取りがいい』ということはお料理なども上手なのでしょうね。HNなどから、お菓子作りが得意なのかな?

ガンメン様
    いや、ムダではありませんっ!今からエスティシャンを目指すのです。『今日から美顔!ガンメン式エステ、目指せ小顔!』として売り出せば絶対成功間違いなしです。頑張って下さい!

• 無駄じゃないです!スゴイ!!

え〜!皆さんの特殊能力、スゴイですよ!!
    無駄なんて思わないけどなあ。。

私なんて…道もなかなか覚えられないし、人の生年月日どころか名前すら。。
    まあ、地図を見ればたどり着きますし、日常生活で困ることはありませんが。

得意と言えば…少々人より文章を書くのが速いってくらいかなあ?(タイピングだけじゃなくってね)
    これまで、その手のことでは誰にも負けたことはないけれど…本当に文章でメシ食ってる人には到底及ばないだろうし。。

皆さん、色んな才能を持っていても、あえて言わないだけなんですねえ!
    いやあ、驚いた!!

• レスありがとうございます3

草加様
    う〜む、物凄いサバイバル能力をお持ちですね。その才能を生かせるとしたら、ズバリ【冒険家】でしょう!中でも耐寒能力を生かし、かつ方向音痴をカバーしうるのは【登山家】がいいでしょう。
    女性初、世界七大大陸最高峰無酸素単独制覇!(なんか漢字が多すぎて中国語みたいですね)なんかをお奨め致します。なお、これが女性初かどうかは調べていません。

ルブラン様
    体内時計が正確なのですね。そういう方は規則正しい生活、バランスの取れた食事、高い新陳代謝能力があると聞いた事があるので、きっとお肌が綺麗で美しい方なのでしょう。そう考えれば全く無駄どころか、大いに役立っているでしょう。
    私は『腹時計』のみが正確です。それと、私の集中力は3分間砂時計みたいです。

ruru様
    イヤイヤ、非常に高いマネージメント能力ですね。以前『ためしてガッテン』でやってましたね。あれを見て普段テキトーに買っていた私は、我が身を恥じました。やはり財務大臣たるもの、1円たりとも無駄にしてはいけません!
    旦那さんとも仲良しな様子が伝わってきますね、いつまでもお幸せに。