新婚妻のつまらないグチです

レス60
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さこさこ

先日、会社の新年会で温泉へ一泊したので、夫実家(徒歩5分)にお土産を買ってきました。それを届けに行ったら、義母が「あら一人?」だって。持ってきたのが私ですみませんね〜。もう二度と買って来ませんから。これからは何事もお宅の息子さんを通しますね〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひねくれすぎじゃね?

二人で来るかと思ったから「一人?」って訊いただけであって、その時に一人で来た事情でも説明してやれば合点のいく話だと思うんですがね。

• 過剰反応では?

「あら、一人?」って別に深い意味はなく何気なく言ったんじゃないかと思うんですけど・・・そんなに怒るようなことなんでしょうか?
    それともお礼も言わずお土産にけちつけたとかそういうことが他にあったんでしょうか。
    なんかトピ主さんの書きようだけではただの僻みにしか読めなかったんですけど。

• そうおっしゃらずに・・・

もうすぐ結婚して丸一年になります。

義母さんは、「(いつもは一緒なのに今日は珍しい)あら一人?」と思ったのではないでしょうか。
    一人で行ったのが悪い、と言うわけではないと思いますよ。

そう怒らずに・・・。
    ご縁があって、家族になった訳ですし、長いお付き合いになるわけですから、あまり短絡的にならない方がいいと思いますよ。

• 1つ1つ気にしてたら身がもたない

「あら1人?」「ええ、1人です」にっこり♪
    くらいの適応能力が無いと大変ですよ〜。
    子供みたいに、もう来ませんよ!なんて、一々影響されてると
    だんだん、自分が非常識で変な人間になってくる
    姑さんに影響されず、自分らしさを保ってくださいね。
    ガンバレ!

• おーこわ

お姑さんの深い意味もなく言った言葉に

>もう二度と買って来ませんから。これからは何事もお宅の息子さんを通しますね〜。

お姑さんはなんと言って迎えればよかったのでしょうか?

「新婚妻ちゃんよく来てくれたわ。息子なんかいなくてもあなたが来てくれればうれしいわ。」みたいな感じ?

これから何十年もつき合って行かなければならないのだから今から戦闘態勢は疲れませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ・・・はい?

っと、思わず絶句。
    ごくごく普通のお義母さんの一言「あら一人?」で
    もう二度と買って来ませんから〜ってなっちゃうの?
    くっ、くだらない・・・・・・
    お義母さまもご主人さまもこれから先、そうとう苦労するわね。
    心中お察し致します。

• 受け止め方の違いでは?

私は実家に住んでいて、たまに義姉さんが来てくれたりしますが、
    そのとき義姉に「あ、今日は1人なん?」というような事を何気なく言います。(父や母も言っています)

けれども、それは決して悪い意味ではなく、
    1人でわざわざ来てくれたの?(1人ででも来てくれるなんてうれしい)とか、いつもだんなさん(兄)と一緒なのに、1人なんてめずらしいね!
    というような単純な意味です。

「あら一人?」という言葉自体は、悪い言葉ではないと思うので、
    何か言い方にトゲがあったりしたのでしょうか。
    トゲがあったんなら、そんなの気にしないでってのが一番かな。

• そんなに悪く取らなくとも。

私の姪っ子だって、私が一人で姪っ子宅に遊びに行くと「今日は○○おじちゃんは来ないの?」と言いますよ。
    姪っ子はたいして夫になついているとは思えませんが、私と一緒に夫がいないのが不思議なようです。

トピ主さんもご主人と普段仲が良いから、お姑さんはトピ主さん一人なのを少し疑問に思っただけなのでは?

• それはね。

お母さんに悪意はないと思いますよ。

息子が新婚ですが、息子ひとりがうちに来ても、「あら、ひとりなの?奥さんは一緒じゃないの?」と聞きますから。
    私もそうですが、お母さんも、新婚さんは、ふたりで行動するものと、思っていらっしゃるだけだと思います。そう、勝手な思い込みなんですけど。
    おひとりでお土産を義理の実家に届けられたさこさこさんは、優しい方ですね。お母さんは絶対に、喜んでいらっしゃると思います。仲良くして差し上げてくださいね。

• それくらいで気分悪い?!

なんの意図なくあ、今日はトピ主さんだけなんだ、と思っただけじゃないんですかね。
    それが失言になってしまうのならわたしなんて失言魔王だ。

• 普段から仲が悪いんですか?

「あら一人?」に対して
    「はい、今日は一人で来ました〜」ではいけなかったんですか?

夫の実家に一人で訪ねていけるって素敵だと思います。
    今までに特に何か非常識な振る舞いをされた訳でなければ
    深読みしすぎないでさらっと流していい台詞だと思いますよ。

• きらいなの?

悪く取りすぎじゃないでしょうか。
    なにか あったんですか?

• なんでそんなに喧嘩腰?

何も仇じゃないんですから。最初から喧嘩腰にならなくたっていいじゃないですか。

義母さんは、ご主人が一人で届けたって「あら一人?」っておっしゃるんじゃないですか?単純にふと思ったことを口にだしただけでしょう?

私は平日に義母のところ(車で1時間)に一人で遊びに行ったりしてます。そのたびに義母は夫の様子を尋ねますけど、別に私を邪険にしているわけじゃないと思ってます。私は目の前ですこぶる元気にしてますし、自分の息子のことが気になるのは当たり前だから。

愛する人のお母さん。大らかな気持ちで接しましょう。

• イヤ、それは…

結婚してから数十年経過し嫁さんが一人で婿実家へ行くのか珍しくもないのならともかく、新婚ならば嫁さんが一人で来るとは思わないから、単に「あら一人?」って言った。

というだけではないですか。

• どして?

えっと,お姑さんの口調が嫌味だったのでしょうか?
     近くの義理の実家に届け物をして,「あら,今日は一人なの?」って普通の口調なら「ええ,○○さん(夫)はまだ仕事なんで〜」とか,旦那さんとトピ主さんが同じ会社じゃないなら「私一人ですよ。先日社員旅行に行ったのでお土産を早く渡したくて」(食べ物なら少しでも新鮮な内にと思って,など)と言って渡せばいいと思うのですが…
     いつも揃って行っているなら,たまたま一人だと「めずらしいわ」と思われただけなんでは?と思うのですが。
     そんなにカリカリなさらないでね。

あ,もちろん,嫌味たっぷりに言われたなら,「一人ですがなにか?」くらいの気持ちで淡々と業務をこなすように接してくださいまし。

• 愚痴っちゃえ愚痴っちゃえ

姑さんの言葉の意味は2通りあります。

1.なによ、息子がいないの? 会いたいのは息子よ!

2.あなただけでも来てくれたの? ありがとう、嬉しいわ。

その真意は 今までのトピ主さんとの関係にありそう・・・
    仲良く または いたって普通の関係なら 2でしょうね。

かくいうわたしは・・・嫌なことしか言われないので年1回しか会わないことを夫に約束していただきました。
    (本当はそれすら嫌でしたが夫に「年一度はオレのために我慢してくれ」と言われたので・・・)

まぁ、愚痴ったほうがスッキリすることは間違いないのでこうやって話しちゃってくださいな〜

• 自分かと思いました!

さこさこさん、私も新婚妻です。

なんだか自分のことのようで・・。「気を利かせて買ってきたのに、その言葉かよ!」と思っちゃいますよね。逆に息子がいなくても、こんな風にお土産届けてくれるんだーって喜んでくれそうなものなのに。というか余計な一言はいらないから、普通に喜んでほしいですよね。私の実母は、私の兄嫁さんがひとりで「ちょっと寄ったお店でおいしいパンをみつけたので、お届けしました!」なんて持ってきてくれると、とても喜んでいました。

その為、私が結婚するときも母は「なにか電話する用事なんかをみつけて、ちょくちょく電話しなさいよ。そのほうが打ち解けやすくなるし、かわいがってもらえるから。」と私に言っていました。私の実家も遠方ですが、彼の実家も同じく遠方なので、「電話って大事だし!」と、主人が不在でも「なんとか無事引っ越してきました〜」コールや「婚姻届提出してきました〜今後とも宜しくおねがいします」コールなどをしました。

しかし、そのたびに必ず「あなたの用件は以上でよろしいですか?他にも何かありますか?」と言うのです。普通に「電話ありがとうね〜」でいいのに。近づくのイヤになっちゃいますよね。

• その場の雰囲気が分からないけど

お義母さまの「あら一人?」の言葉にカチンと来ましたか?

私だったらお嫁さんが一人で、それもわざわざお土産を届けに
    来てくれたなら、その優しい気持ちがとても嬉しいですけど…。

まだ新婚さんなので、お互いに気心が知れていないから
    そう思ってしまったのではありませんか?

短絡的に考えないで、もう少し柔らかな受け止め方をなさった
    方が良いと思いますよ。

お姑さんという立場では何気ないひと言にも神経を遣わないと
    いけないなら、うっかり物も言えません。

• まあまあ…

実際に主さんと義理のお母様の様子を存じ上げないでこう言うのはなんですが、主さんは義理のお母様がお好きでないのでしょうか?何となくそんな風に感じました(ごめんなさい)。

もしかすると、義理のお母様は主さんがご主人抜きで来てくれた事が嬉しかったのかも知れませんよ。なんて言うか、娘みたいに気軽に来てくれたって喜んでの言葉かも知れないなと思いました。

あまり義理のお母様の言葉に過敏にならず、ゆったりいきましょう。

• なんで?

>「あら一人?」

なんで怒るんですか?私が一人で実家に顔だしたとき、私の親だって私に「あら一人?」っていいますよ。別に深い意味無いと思うけど。。。。凄くネガティブに受け取ってません?

• まあまあ☆

トピ主様、はじめまして!
    同じくまだまだ新米の域を脱しない嫁です。

夫の実家には何かと気を使いますよね〜。
    私は、自分の実家には土産ナシでも
    夫の実家には欠かさず!って事もありましたもん。

でも、結婚当初、私も一人で夫の実家へ行った時は
    義母に【あら一人?】とよく言われました。
    ちなみに夫が実家に行っても【あら一人?】と言われるそうです(笑)
    ようは、いつも二人で一緒に来るのに一人で来たもんだから、
    確認しただけ…みたいな感じのようです。

こんな【あら一人?】もあるってことで。
    トピ主様のお義母様の性格も
    どんなニュアンスで仰ったのかも分からないので
    ピントはずれだったらゴメンナサイ。

義理の両親のちょっとした一言って、
    ものすごーく残ったりしますよねェ、嫁にとっては。

でも、旦那様のご実家とは徒歩5分の距離とのことですし
    あまり気にしすぎず、あっけらかんとお付き合いする方向は如何でしょう。
    気にしだすと、トピ主様がしんどいですよ〜(>_<)

つらいときは、小町に嫁仲間がいっぱいいますヨ(^_-)-☆

• 一人でも来てくれて・・

びっくりしたのと、嬉しかったのでしょう。
    私の母も、かみさんが一人で行ったら言うと
    思いますよ。
    トピ主さんの好感度・・1ポイント UP です。

• こうして・・

嫁と姑の争いの火蓋が切って落とされるのですね。これからの長い戦いお体だけは大事にしてください。

• 私なんかねー、

あれは新婚時代(遠い目)、

夫のオバさんち(姑の妹)んちにお邪魔したときのこと。

訪問メンバーは
    舅・姑、夫、私。

ただでさえ、私側の身内がだれもいない状況。
    今でこそ夫側の親戚とも普通に接せますが…
    当時は新婚。疎外感みたいなものを感じつつ、
    がんばって夫に言われるままに、親族にあいさつ回りをしてました。

そしたら。
    夫のオバさんちで。

「あら、○○さんも来るんだったら言ってくれたらよかったのに」
    と、玄関先で変な顔をされました。
    理由は、私の分のお寿司が注文されてなかったんです!
    皆も困った顔。夫と半分こして頂きましたが、
    悲しいやら身の置き所に困るやら。
    ひどい話でしょ(ワラ)
    今でこそ、そのオバさんはちょっと抜けてて常識のない人だって
    笑えるんですが。

脱線失礼、結論として、
    「自分の思うような扱いはしてもらえないこともある」
    「夫の親戚の言動にいちいち落ち込んでいたら身がもたない」
    「笑い飛ばせる強さを持て」

ということで。がんばってね。

• え〜それだけで???

一人で訪問したことが何度かありますか?
    いつも二人で訪問していたなら、「あら一人?」って
    思わず言ってしまうと思いますよ。

まだ新婚なんですから、こんなことで毛嫌いしないで、
    お姑さんのところに一人でも訪問したりして、
    仲良くなればいいのに・・・。

6歳の息子を持つ私・・・。
    ちょっとした一言で、お嫁さんに嫌われちゃうのね。
    なんか、将来不安です・・・。

• 実家でも言われますよ?

んー、歓迎してないから出る言葉ではないと思いますよ。
    だって私なんて自分の実家に帰っても「あれ?一人?」と母に言われ、
    父には「今日は○○君は仕事か?」と開口一発、姿を見た瞬間に言われますよ。
    いらっしゃいが二の句になる状態。
    でも、歓迎されていないわけではないです。

まぁ、結婚する前から年間360日以上一緒にいたので「セット」という感覚なんだと思いますが。
    確かにどちらの実家に行くにも常に一緒ですし。あ、たまーに美味しいお菓子などが手に入ると私一人で夫実家に行くことはありますが…。事前に携帯で連絡を入れたりしているので一人とわかっているのかきかれることはないです。ついでにいえば、夫も実家に一人で帰ると何故私を連れてこないのかと言う意味合いで「なんで一人なの?」ときかれるそうですよ。

「一人?」ときかれて悪いほうに受け取る必要もないと思いますが。
    夫婦は2人セットみたいなところがありますから、片方しかいなければ問いかけは自然かなと思います。
    普段一緒に言っているならなおのこと。そんなに構えるのは意識しすぎなのでは??

• それくらいのことでトゲトゲしてどうするんでしょう?

これだから、「今の若いお嫁さんは・・・」なんて言われちゃうんですよ。

想像力欠如し過ぎですね。

トピ主さんが男の子を産んだら、義母さんのお気持ちがよーく解ると思いますよ。

結婚十四年目ですけど、新婚の頃より姑から電話があって私で用が済んでも毎回、「今、代わりますね」と主人に代わっていましたよ。
    姑の立場になったら、大事な息子をとった憎い嫁(これは言い過ぎですけど)の声を聞いたってつまらないでしょうからね。
    主人は、「別に話すことが無いからいいよ」と口にしていましたけど。

常に姑の気持ちを考えて(想像して)言動していたせいか、姑も私を尊重してくれますし、私も姑を尊重し尊敬しています。

• 本っっ当につまらないですね〜(笑)

結婚3年目の主婦ですがトピ主さんの意見はひねくれ過ぎです。お姑さんの発言は「あら、今日は1人で来てくれたのね」という意味で、トピ主さんが考えているような下らない意味合いはないと思います。

トピ主さん、お姑さんの事嫌いなんでしょ?だから「何よ!私が1人で来たらいけない訳!?息子がいないと不満なのね!!だったら今後は2度と私1人で来なきゃいいのね!ハイハイ分かりました!」って怒ってるんですよね。普段から仲が良好なら変に曲解せずに、「今日は○○さんが仕事でいないので私1人で来ました」と笑顔で受け答え出来ると思います。うちの義理の実家は車で4時間離れており夫抜きで行く事はありませんが、もし私が1人で訪問して「1人?」と言われたら、普通に上記のように答えられますよ。

常ににこやかで明るい性格のお嫁さんと、トピ主さんみたいに変に勘繰って拗ねている子供みたいなお嫁さん、果たしてどちらが世のお姑さん達から受け入れて貰える「可愛いお嫁さん」でしょうか。後者だとどこのお姑さんからも「素直さの無い、可愛くない嫁ね」と嫌われますよ。今後長いお付き合いになるのですから、もっと大人になりましょう。

• トピ主さんに一票!!!

私のことかと思いました。

そんな言われたらムカついちゃいますよネ!
    義理の実家にお土産なんか買わなくていいと思います。
    お金がもったいないです。自分磨きに使いましょうよ!

次行きましょう!!!

• 新婚の今からそれじゃあ

そんなことでカチンとくるなんて相当ストレスたまってるんですか?
    コレくらいの事で怒るならお土産買ってこなけりゃよかったのに。
    お姑さんがかわいそうですよ。
    なんでも良いほうにとるようにしないと近くに住んでいるんだしこれからが大変かも。
    トピ主さんに注意しようものなら喧嘩腰で返されそうです。
    カルシウム摂ってね!