視線に耐えられない!

レス42
(トピ主8

心や体の悩み

amano

常に人からの視線や話し声が気になってしまって外に出づらくもう通院(神経内科など)にはできなくなりました
悪目立ちする容貌ですぐ人の目にとまってしまうらしく、みつけられるとすぐにゲラゲラと笑い声が聞こえ「かわいい、今の見た?」とか話している声がいつも聞こえます
少し利用する店なら「あっ、来た」とかいわれるぐらい覚えられやすいんです

マスクやニット帽をかぶっていてもじっとみられます
イヤホンが絶対要ります
高い服安い服、スタンダード、カジュアル、どんな系統の服を着ていても・・・

ずっと視線に晒される辛さが尋常じゃないくらいです
外見ばかり見られることがつらく仕事も辞めてしまいました
資格をどれだけ取ってもムダになってしまいました
緊張して体がこわばり緊張し疲弊してしまい自律神経失調の症状で体調不良になったんです 
外出は1時間もできない状態です

経験者いますか?
なお、辛口なご意見はひかえさせてもらいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自意識過剰

悪目立ちする顔ってのがどんなのか想像できないけど、「かわいい」のなら気にしければいいし、はっきりいって自意識過剰としか思えない。
    誰もあなたに興味ないし、見てないと思いますよ。
    世の中みんな忙しくて他人にかまう暇なんてないはずです。
    「自分は見られている」と言う人に限って大体気のせいだったりします。

• 心療内科へ。

お辛いですね。

知人がやはり同じような症状で、
    心療内科に通院していましたよ。

患者の話をじっくり聞いてくれる医者で、
    薬を処方してもらったところ、
    だいぶ楽になったようです。

今の社会では、誰でもなり得る症状だそうです。
    はっきり病気だと決め付けるものではないらしいのですが、
    薬を出すために、診断名が必要なこともあるのだと聞きました。

知人は社会不安障害という診断名でしたが、
    以前の様子がウソのように、知人らしく生き生きと生活しています。

• わかります。

外出しにくいですよね。
    こういうことってすれ違い様に起こることだから対処の仕様もて・・・。でも気がすさんでくると睨んでしまうこともあります。そんなことしたくないのに。

視線を感じたらすぐあえて目を合わすようにしてます。
    二人以上が多いですね。人を無下に笑う人。
    そういう人の方が弱くて程度が低いと思ってるけど歩いているだけでなんでそんな思いをしなきゃいけないのかと辛くなります。
    一人でいる人で笑うのは若い男性や高齢の女性が多いです。

凝視してきたら目線を強く向けて相手がそらすまでそらさないようにしてます。そうすると笑ったりうわさしようと思ってた人だと、ぎくっとする人もいるようで、一応の予防線にはなります。が!すごく、本当にすご=く疲れて嫌になります。
    だから人ごみや電車が特に大嫌いです。一度乗ると移動しづらいし・・・。

個性的なファッションで自分の世界をつくってしまうのはだめでしたか?
    お店では店員に話しかけて友達みたいになるしかないのでしょうか、そんな勇気もないし、いちいち疲れますよね。
    本当に対処法があったら心の持ちようなど私も教えてほしいです。

• 同じような経験があります。

多くは書きませんが、結局、いろいろ神経質になり気にしだし、
    ほとんど眠れなくなり、昼夜が逆転して朦朧としだして、
    会社の産業医に相談しました。

かかっていたお医者さんに相談して、安心できるようになる
    薬をもらってください。
    そして、ここに書いたものを、プリントして医者に渡してください。

ほおっておくと私と同じような、一生薬を飲み続けなければ
    ならない病気に進行してしまいますよ。

• ネタにされやすい顔?なんです

トピ主です
    自意識過剰や気にしすぎというようなレベルじゃないんです
    う〜ん、なんていうかとにかく私をネタにして笑いにされたりとか顔を見た途端に笑われる辛さや悔しさって経験した方ならわかるかもしれません
    仕事先でも「あのこ誰?」「あいつのこと知らない奴はもぐりだ」なんていって笑ってたり、イヤホンしていても時々聞こえてしまうこともあるので
    睨んだり口で伝えたりしてもそれが面白いみたいで、輪をかけて悪くなり色んな人に言いふらされて何十人に知られる事態になり後悔してます
    もう見ないでほしい

もう何度も転職している今は在宅ワークぐらいしか考えてません
    体力作りをして仕事に就いてもやはり気をもんでしまうために結局続かない状態です
    人間不信です

薬を飲んでる方いらっしゃるんですね
    私は5年近くでしたがそれがずっととなると副作用とか色々辛い中なのにレスありがとうございました

こういった場所を使って話を共有することで癒されることもありますのでさせてもらってます
    発展性がない・傷のなめあい・早く忘れろと言われてもすぐに忘れられるものでなく時間がかかりそうです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • イヤホンをしていても聞こえてしまうことがあるのですか…

> イヤホンしていても時々聞こえてしまうこともあるので

これは大変ですね。この部分は必ずお医者さんにいう必要があります。
    ストレスが溜まりすぎるとますます聞こえてしまうようになるからです。

> 睨んだり口で伝えたりしてもそれが面白いみたいで、輪をかけて悪くなり> 色んな人に言いふらされて何十人に知られる事態になり後悔してます

分かります。私も手紙で「私をいじめないで」とあまり親しくない人に
    手紙を書いたことがあります。
    「別にあなたをいじめてなんていないよ」とメールで返事をもらいました。

私が薬を飲み始めた後に、お互いに和解しあえましたが、いまだに
    その人と話すのは苦手です。
    手紙は書かなければよかったと、今はすごく後悔しています。

医者には必ずかかってください。ちゃんと辛いことを言ってください。

それと、周りがどんな態度をとってもトピ主さんはトピらしく
    堂々として、余計な反応をとらない方がいいと思います。
    その方が、元気になってから後悔しないと思います。

• 幻覚や幻聴ではなく

さるいわさん、レスありがとうございます

イヤホンしていてもというのは、大音量にしていても曲のボリュームが小さくなった時や曲と曲との合間にどうしても無音状態があるので聞こえてしまったりイヤホンの性能上の問題という意味なんです

確かに、なんでも関連付けて良くない方向に考える癖がついてしまっているのは事実なんですが

医者に言っても、「誰も笑ってないよ?」なんて気休めしか言ってもらえなくて現に病院の受付で私が会計済ませてすこし離れた後、いつもワッと盛り上がってたし

矯正や整形も考えたけど今までの心のクセまでは取れないし
    ストレスで食べれなくなり15kg近く落ちてしまって外見上では変わったのかもしれないけれど体力・食欲・睡眠がなくイライラばかりしててうれしくないし、40kgきってしまったらどうしようとこわくて不安ばかりありましたねぇ
    よく経験する気分を例えるなら、万年二日酔いしたようなかんじでしょうか
    だるさ、吐き気、頭痛、音の反響etc.

• ボイスレコーダーとかどうですか

一度、ボイスレコーダーをつけてみてはどうでしょう?病院に行くときにもこんなこといわれているんですって示しやすいですし。録音した内容を聞き返すことによって、この部分は別の事を言っているなと思えるかもしれません。

• つらいですよねぇ・・・

お気持ちわかります。amanoさんとはちょっと違う感じですけど、私は、すれ違いざまに「きしょい」「くさい」と中学生の頃言われ続け、見知らぬ学生にまですれ違いざまに「キモイ」とハッキリ言われました。
    すごく怖くて、みんなが私を気持ち悪い奴だと思ってるんだって強迫観念があって、出かけるとき私もウォークマンをしてました。絶対に人と目が合わないようにうつむいて歩いてました。電車も学生たちの笑い声がすると怯えてました。今も買い物に行ったり美容院に行った後、見送りに来た店員が私が帰った後に「あの客キモかったね」と笑いものにされてるんじゃ?と不安になります。
    同じ経験をした人と話すだけでもだいぶ違います。辛い思いをしてるのは自分だけじゃなかったって思うだけでも少しだけ肩の荷が下りた気持ちになりますから。
    未だにすれ違いざまに悪口言われた気がしたりじろじろ見られてる気がしたりして、つらいです。だからここで気持ちを吐きだすことは大事だと思います。唯一の解決方法は、出かけるときは数人の人と一緒に歩けば他人の視線から守られてる気持ちになります。気休めにすぎませんが・・

• 考えたことあります

ボイスレコーダは考えたことあるんですけど、名指ししているわけでないのでいくらでも言い訳がきくってことでやめました

内科で消化器系や婦人科系など器質的な病気が数個見つかって精神不安だけでなく身体的にも不安が重なってしまってもう辛くて
    そのほかは異常はなかったものの痛くていろんな診療科目に行ったり薬を飲んだりでお金を使い、何のために働いてるのかわからなくなってしまったんです
    今までしてきたことと結果の理不尽さを感じ、まわりのフツウがうらやましかったんだと思います
    何も知らない癖に面白がって!っていう怒りの感情が強かったんです
    そのマイナスの感情が体に一気にいってしまったんだと
    うまく消化されなかったんですね

同情でも憐れみでもない理解してくれる人が欲しかったんだと思います

• わかるとこがあります。

わたしも周りのすべての人から常に見られているという自意識過剰な状態になったことがあります。

外見上に特徴がありますので仕方ないのですが、精神的に辛い事には変わりがありません。
    特に気分が落ちてる時は、周りの声も聞こえやすく余計辛い。

だから、元気な時とか用事がある時にしか外には出ません。
    出かけたら、周りの人間に注意を向けないように意識してますよ。
    景色とかポスターや車とか見てます。無心。楽しいことを考えます。

それでも視線に気づいた時は、その相手の目をじっと見ます。(睨まないようにしてます)
    年配の方は大抵目を逸らしますが、子供とかは見つめ合い開始です。
    子供は、なかなか、なかなか目を逸らさないです。

話が変わりますが、外国人の子供は目が合うと、にこっと笑ってくれます。
    可愛くて見られてもいいかなと思ってしまいます。

• 私も生きがいが見つからないです。

私も婦人科系の病気をしたことがあります。
    卵巣出血ですごく痛かったんですが、たいしたことないような病気のようです。
    その他、生理以外での出血が頻繁にあり、半年に一度は子宮ガン検診をしていますが、今のところ癌ではないようです。
    しかし、生理以外のときに生理のような出血があるのがある意味恐怖で、結婚しているのですが、一生子供が産めなといのかと思い、生きているのがむなしくなります。

まだ、社会不安障害だったころ、食堂で一人で号泣してしまったことがありました。隣の席の人の世間話がたまたま自分の状況に似ていたので、それが気になって涙が出てしまいました。(よくある話ですが、何でも自分が主点で考えてしまいがちだったのです。)

その後、私の場合は社会不安障害を放っておいたため(カウンセリングだけで、投薬なし)、統合失調症になってしまいました。今は陰性状態から回復期くらいだと思います。amanoさんは社会不安障害以上にならないうちに、回復されるといいですね。

• なんとなくですけど分かります。

電車通勤がイヤでした。周りが気になる、自分の話題かとビクビクするようなことがありました。いまでは電車に乗る必要もなく信頼できる友達が回りに沢山いてそういう思いはなくなりました。どうしたら気にならなくなるのでしょう。いっそのこと人の少ない田舎のほうにでも引っ越せたら楽なのでしょうか。農業でもやって、暖かい人たち自然に囲まれたいですね。

• 真の美しさとは 誇りを持つこと

自意識過剰じゃなくてもそういう事ありますよね。

難しいかもしれませんが 誇りを持つのは大事かなと思います。

凛 としていれば それを察して
    あなたを認める人もきっと出てきますよ。通りがかりの人でも。

凛としていれば 案外、見た目でなく
    あなたの自分に対する態度に感心して
    偏見を捨てて話をしてくれる人もいるものですよ・・・。

笑われても 堂々としていたら 
    笑う人に憎しみを持ったり
    低いレベルに自分を下げずに済むかもしれません。

腹は立つけど正しい自分を応援するべく
    誇りを持って生きていこうではないか。

• 結局は

今まで、対人恐怖、醜形恐怖、社会不安障害などいろいろ調べたりしましたが(ちなみに医者は社会不安は違うとのこと)、あてはまるようで違うような、、、慢性的な不安障害なんだと思います
    その上に器質的な病気が重なってしまったり他の症状もくっついてきたんだろうと
    元々神経質な方だったんでしょう
    気にしてしまったらそれを克服しようとして試行錯誤することに疲れて
    悩み事と付き合うぐらいの気持ちがあればよいのでしょうが、原因探しに躍起になってしまってます

数年通院したことで思ったのは、医者やカウンセラーは手伝いはするものの根本は自分でなおさなければならないんだということ
    ずっと抗不安薬を処方されてて治るのかとおもってたんだけど、考えぐせを改めることが必要かと思いました

今は体もともに痛くみっともなさが感じて外に出づらいのだろうと思うので落ち着くまでもう少しかかりそうです

• 辛いですね

このトピックの経過を拝見しておりましたが、その後いかがですか?
    外出が辛いとの事。
    お一人でお住まいでしょうか?
    とても心配です。
    頼れる方はいらっしゃらないのでしょうか?
    ぜひ、受診されてくださいね。
    辛く不安な気持ちから自己診断されていらっしゃるようですが、危険です。
    また、受診されていた病院も親身でないと感じられるなら自分に合った病院を見つけられることがとても大切です。
    自分の事を「言われている気がする」ことと、実際「言われている声が聞こえる」とでは大きな違いがあるので正確に医者に伝えてくださいね。
    amano様に合うお薬があることを祈っております。

• わかります。。

つくづく偏見はよくないと思わされるトピですね。
    そのようなことが度重なれば疲れてしまうのは当然でしょう。
    自分を休ませてあげてくださいね。
    ネットでもカウンセリングなどあるようですから
    ご無理はなさいません様にご自愛ください。

人の愛情が感じられる支援者と出会えることをお祈りしています。
    こういう掲示板でも優しい人もいますしね(その反対はスルーして)。
    外に出られない時があってもトピ主さんは決して一人ではないですよ。

• みんくさんはたくましい!

視線・・怖いですね。
    薄ら笑いなんか浮かべられたら、自分の存在価値を否定されたような気持ちになります。

なので、みんくさんのレスに感動しました。
    視線から逃れることばかり考えていた私。
    見つめ返すなんて思いもしませんでした。

>子供は、なかなか、なかなか目を逸らさないです。

状況を想像したら、笑えました。
    私ももっと強くなりたいです。

トピ主さんの文章を拝読すると、苦しさがひしひしと伝わってきて、
    胸が苦しくなります。
    ここにも、もがきながら耐え忍んでいる仲間がいますよ。
    私はこのごろ思うのです。
    人生は暇つぶし・・という言葉を聞いたことがあります。
    生きている時間をどうやって過ごしていこう。
    働いても遊んでも悩んでも笑っても、時間は過ぎていく。
    他人を気にして自分のやりたい事もできないなんてもったいないかな。

なかなか自己を解放することは難しいけれど、
    ちょっとずつ自由になっていきたいと思います。

トピ主さんの心にも、自由が訪れますように・・。

• 似てます

私も状況が似ているのでお気持ちよくわかります。イヤホンもしてます。

私はハーフっぽい顔立ちで悪目立ちし、すれ違う人は必ず「二度見」してきますね。
    昔は太っているからだと思って必死でダイエットして普通体型になりましたが状況は変わりませんでした…

最近は「日本はこんな国なんだ」と思って諦めてます。純日本人なのに。

トピ主様のお体の具合、良くなる様に祈ってます。

• 投薬と対処療法どちらも大切です。

amanoさんの状態を統合失調症者と同様に扱うわけではなないのですが、
    似た病気であれば、統合失調症と似た対処法でよいかと思います

統合失調症者は幻聴、幻覚、強度の被害妄想が起きています。
    家族は、病気の人の幻聴、幻覚、被害妄想を聞いても肯定も否定もせず、
    対処法として、それを本人が気にせず何事もなくやりすごすように指導し、
    やりすごせなかったら叱って、やりすごせたら褒めてあげます
    (幻聴、幻覚、被害妄想に関しては叱ってはいけません)

amanoさんなども他人の視線を感じても自分が何も反応をしなかったら、
    自分で反応をしなかった(泣かなかった、落ち込まなかった)
    自分を自分で褒めてあげましょう。

私は視線や言葉に過剰反応して、その人に手紙書いたりしてしまいました。
    これでは奇行であり、統合失調症になります

現在、幻聴はなくなり、被害妄想は微々たるものになりましたが、
    ピリピリしたり、落ち込んだり、自殺したくなった場合は、
    その場をなんとしてかやり過ごすようにといわれています。
    最悪、精神安定剤でぼーっとしなからでもしかたないみたいです。

• 早く病院へ

驚きです。他人の視線が過剰に気になり、自分の容姿をヒソヒソ言ったり笑ってる、と思っている人がこんなにいるなんて!辛いでしょうね。トピさんがもし私の友人や身内だったら即精神科を受診させるでしょう。統合失調症は今薬で随分軽減されるそうですから、早めにご両親にご相談なさったほうがいいです。早めにです。

• レスありがとうございます

まず、たくさんの方のレスありがとうございます

のぞみさん、統合失調とのご指摘ありがとうございます
    少しけんか腰な文章で不快に思われたらすみません
    統合失調のことは前から存じてました
    発症率の高さも
    非定型抗精神病薬を処方されたことありますが副作用で救急を呼んだことがあって怖さがあります
    その時に脳のCTとりました
    異常ありませんでした
    統合失調では検査所見でCTありますよね
    統合失調自体原因がよくわかってなく、症状としておっしゃるように幻聴や幻覚をみたり病識がないとのこと

外だけで幻聴ということはありえるのでしょうか
    現在の状態はめまいが内外ともにおこったり(起立性低血圧やメニエールでも耳鼻科でも関係ありませんでした)、筋肉のこわばりや異常な疲れなどです

悪口というのはいささかニュアンスが違います
    面白がられているという方が近いです

• 続きです

他人が気にする気にしないとかじゃなく、ひとにとっては軽い気持でネタにすぎないんです
    こちらもずっと気にしないようにしたけれど、仕事だけでなく家庭でのことも度重なって神経耗弱になってることは承知しております
    気が滅入ってる時はただでさえ外に出ることって辛いですよね

仮に悪口ということでもそれについては小町でトピがあるようにありふれたことで仕方ないですよね
    人のことをとやかく言うことって私も含めて比較して生きてる以上難しい話です

単にどんな意味でも大人にならなければいけないのにそれができずに社会に出てしまったために起こったんです
    小学校の時に悪口は止めましょう、道徳の時間に偏見をなくしましょう、とか教えられてそれがはたして大人になって通じるでしょうか
    変な正義感というか真面目に考えすぎていることがアダになったんだと思います
    もっとグレーゾーンの部分があることを知らなければならなかったんです
    世間知らずということでしょうね
    人には良い部分ばかりでなく悪い部分もあるのは当たり前なんだけど、それが受け止められないというか
    頭でわかっていても難しいですね

• 被害にあっている当事者です。

トピ主さんと同じ経験のある当事者という意味ではありません。
    反対です。
    視線を送っていた方、悪口を言っていたと思われてる方です。

まったく身に覚えどころか、ありえない状況を相手に言われ、初めて統合失調症という病気を知りました。
    今も相手の妄想、幻聴の対象になっています。
    ただ、近くに住んでいたというだけで、親しくもしていないのに・・・。
    はっきり言ってその人に、私はまったく興味すらありませんから、じろじろ見たり、話したりしたこともありません。話題にすらあがりません。
    実際そんなものです。

今までどんな迷惑かけられたか・・・。
    よくわかっていない方々、病名を調べてみてください。
    しっかり治療を受けないと、本人、そしてまったく関係のない人まで巻き込んで大変なことになります。

治療されることが、とにかく本人も楽になるはずです。
    トピ主さんに、この声が届きますように。

• CRTで問題がない場合が精神病です。

統合失調症の検査で、CRTで検診を受けたとのこと、CRTで問題があれば、精神科ではなく、脳外科や脳神経科の範疇となり、CRTで何も問題のなかった場合が統合失調症と判断されます。

薬が悪く出たのはamanoさんがまだ軽症だったのかもしれませんし、副作用が強く出てしまったのだと思います。
    よくあることです。
    また、統合失調症は薬などを飲むと、元気がある状態から、かなり抑うつが強くなる状態になります。これは頭が普通の人なら感知しなくても良い情報まで感知する敏感な状態に疲れて、こんどは休息状態になるからです。

普通の人はすれ違った見知らぬ人の声などは聞き漏らします。精神病の人は脳が過敏になっていて、これらの他人の声を自然に拾ってきてしまうのです。そして、薬を飲んだきっかけなどで脳が疲れ果てて、こんどは体が疲れやすくなったり、心が落ち込みやすくなったりするのです。このとき、脳は過敏すぎた反応で休息をとっているので、本人はうつ病に非常に近い体調を訴えますが、原因は少し違います。

脳が過敏すぎる状態が長く続くと、今度は逆に脳が疲れを取る時間が長くかかります。薬は飲んでください。

• つけたしです。

幻聴ですが、私の場合は一度しかありませんでした。
    その幻聴も他人と話すときなどは聞こえませんでした。
    主には被害妄想、それとオカルトを当時は信じていたので、テレパシーで伝わるとか、生霊が降りかかるなどを信じていて、そういったことを感じていました。(言葉に表すのは難しいです。)
    これはあくまでも私の体験で、統合失調症のことを具体的に言うと十人十色で、だいたいの目安にしてください。

最後に、私はは林公一先生のWebなどを見て、自分を統合失調症を断定しました。しかし、実際にはネット上ほど(ネットも酷いころは酷いですが)暖かいものではありません。不妊治療拒否はもちろん、熱がない頭痛でも統合失調と言えば内科で見てもらえません(心療内科に行けといわれます)。交通事故を起こせば、外科でも「この薬は何かの間違いだ、入院してもうちの病院では薬はださん」といわれます。すべて自分が実際に体験したことです。精神科の入院歴があったために、交通事故で外科に入院できなかった人もいたそうです。

医師も統合失調症の告知は慎重ですし、癌のように告知はすごく難しいことを皆さんご理解ください

• トピ主さんへ

ちょっと気になったことがあったので、質問させていただきます。
    無意識に句読点を(特に読点)外して文章を書かれてますか?
    なぜ、こんなことを質問するかというと、以前、統合失調症を
    患った方の文章に似ているな、と感じたからなのです。
    それと、人というのは思ってるほど他人を意識しませんし、
    ましてや聞こえるようにからかったり、よほどのことがない限り
    あからさまに態度に出したりしません。
    通常であればそのことを「頭」で理解できます。
    でも、おそらく「心」で理解できない人がいるのだと思います。

• 今は理解が欲しいです

CTを受けたのは、救急に運ばれたときに脳が異常なかったかという手順の一つなんです。その時の結果と統合失調症の検査所見にCTを用いることを知ってそれを結びつけただけです。割愛してすみませんでした。
    告知は難しいらしいですね。患者の性格を含めて考えたりメンタル系の診断を下すことの難しさがあるので。聞いてもわからないとのことでした。
    文章の形式についてですが、これは単に、Web上で見やすいようにということや、字数制限を気にしたためです。気をつけたいと思います。
    陰口云々は経験を共有していない上こちらでも断片しか伝わらなく言う言わないになるので、幻聴のことはおいても他の症状なら行くべきなんでしょうか。神経内科では適してなかったのでしょうか。
    精神科については、私自身も偏見があるし親がすごく嫌がります。神経内科でもそうでした。今、親が手術してから入退院を繰り返していて、家族みんなが不安定で、言えそうにありません。私としてもどうしても理解や支えが欲しいのです。親にこちらの心理状態を言ったら泣かれてしまったぐらいなのでこれ以上本当に言えないんです。近くに頼れる相手がいなく辛いです。

• 私病気なのかな?

トピ主さんの気持ちわかるなぁと思って時々レスを読んでいました。
    私は人とすれ違う時にブスと言われたり、目があった人に笑われたりということがたまにあり、その度に嫌だなぁと思ってたんです…が、私が病んでいるんでしょうか!?
    今まで「自分が病んでいるのかも」と考えたことがなかったので驚きました。

ちなみに私は噛み合わせが悪く、輪郭と口が右に曲がってます。目とか鼻とかは平凡なので、口とあごも平凡が良かったなと思うのですが、最近では自分の顔を「たしかに面白い顔なのかも。」と思うようになってきました。
    悩んでも何も変わらないから、この顔で普通に生きていこうと思っています。周囲の視線の恐怖からは完全に解放?されてはいませんけど、気の持ちようかなと最近は思います。
    しかし私は病んでいるのかどうかが気になります…(自分のことばかりで申し訳ないです。)

• 家族の理解

レスポンスを読ませていただいております。

統合失調症の診断がいかに難しいかはさるいわ様のおっしゃるとおりです。
    amano様はまだ未婚でいらっしゃるようですし、医者も診断名を確定することを避けているのだと思われます。
    しかし、悪性症候群と思われる副作用も起こされたようですし、やはり心療内科ではなく精神科での受診をすすめたいところですが、ご家族の理解を得られないとこのこと。
    とても辛いですね。
    ご家族の協力がないことで辛い思いをされている患者様は多くいらっしゃいます。
    また、文章の中でのamano様の通院されている医院の対応は疑問に思われる点があります。
    amano様の聴こえている内容について「言う言わない」という論点で問診されていらっしゃるのならやはり専門の病院での受診が必要だと思われます。

ご家族の方を思うばかりに自分の辛さに堪えていらっしゃるamano様はとても優しい方なのだと思います。
    しかし、このまま症状を放置し悪化する事により社会復帰が遠のく事を考えるととても心配なのです。
    何とか受診し適切な薬物治療を開始してください。